• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

フォトショップとイラストレーターの使い分け

会社のPCに、フォトショップ(CS)とイラストレーター(CS)が インストールされています。 イラスト系のソフトというのは解るのですが、 使い分けがわかりません。 絵や図を描くのはどちらの方が適していますか? また、パンフレットを作るにはどちらの方が良いのでしょうか。 フォトショップでできる事、イラストレーターでできる事を 教えて下さい(>_<)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数5523
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

Photoshopはその名の通り、写真のような画像のレタッチを専門とするアプリケーションです。ピクセル単位で色を変えることが出来ます。筆で絵を描くように色を塗ることが出来ます。 Illustratorは、四角・三角・円・不定形のオブジェクトをたくさん作ってそれらを並べたり重ねたり、切り紙細工のように絵を作るアプリケーションです。オブジェクトは数式として記憶されているので、拡大縮小しても画質が劣化しません。色を付けようとすると、まずオブジェクトを作って、そのオブジェクトのプロパティとして色を設定します。基本的に一つのオブジェクトに使える色は一つだけです。 Illustratorは、文字の扱いも得意なのでDTPのレイアウトも得意です。Photoshopで加工したり修整した写真をIllustrator上に配置して文字枠に文字データを流し込んでレイアウトするのが主な使い方になります。 「絵を描く」といってもそのスタイルは様々。質問者が普段どのように絵を描いているのかによってPhotoshopで描いた方がいいのか、Illustratorで作った方がいいのか、変わってきます。紙に絵を描くように描きたい、水彩のように微妙なグラデーションや手描きの味を出したいならPhotoshop、アニメ絵のようなカッチリとした輪郭を持つイラストを作るならIllustratorが向いています。 「図を描く」にはIllustratorが向いています。図面のような線画、イラストマップ、フローチャート、表、テクニカルイラストならIllustratorでしょう。 「パンフレットを作る」ならIllustrator。Photoshopで加工した画像をイラストレータに読み込み、配置し、文字をレイアウトします。ただし、オフセット印刷用のデータを作るには印刷に関する知識が必要です。イラストレータで作ったからと言って自動的に商用印刷用のデータになるわけではないので。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます(*^-^*) 具体的に詳しく教えて頂いて、とても勉強になりました! フォトショップとイラストレーターの特性が解り、 なるほど~・・・です♪ ありがとうございました(^-^)

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
noname#105101

できることが重複している部分もありますが、 作ったものを推敲、編集等することを考えれば、 すでに回答にあるようにフォトショップで画像を編集し、イラストレータで作成されるとよいと思います。 (基本的にイラストレータで作業、できない画像編集のみフォトショップでやる、って感じでしょうか) どちらもいろんなことが出来ます。 がんばってみて下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます(*^-^*) 基本はイラストレータなのですね! できる事が重複している部分もあるんですね・・・。 とても参考になります。 ありがとうございました♪

  • 回答No.1

フォトショップ、イラストレーターともに名前のとおり、それぞれ、画像の加工、デザイン描画を用途にしたソフトです。 絵や図を描くという作業にはイラストレーターを使って、パンフレットを作るには、基本デザインをイラストレーターを使って作成し、画像などを入れる場合、フォトショップで加工したものをイラストレーターで作成したものに取り込むという使い方が基本になると思います。 色々と便利な使用方法がありますが、基本はそういう感じで、あとは使い勝手に応じて、その都度覚えていくことかと。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます(*^-^*) 基本的な使い方が解りました! 使い勝手に応じて・・・勉強します(^-^)