• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

フォトショップ・イラストレータってなんですか?

こんにちは。  タイトルのとおり、フォトショップ、イラストレータってどういうソフトですか?なんか同じソフトみたいなんですが・・・・。  そして聞くところによると、イラストレーター・フォトショップのファイルはイラストレータ・フォトショップがインストールされたPCでしか閲覧できないと聞きました。インストールされていないPCでフォトショップ・イラストレータのデーターを開くには、どうしたらよろしいでしょうか? ご教授のほど、よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数338
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
  • cliomaxi
  • ベストアンサー率33% (2921/8736)

Photoshopはビットマップソフト、イラストレ-タ-はベクタ-ソフトです。 使い方は、Photoshopは画像の加工や作成、イラストレ-タ-は文字通りイラストを描く時に使います。 このベクタ-形式は「ベジエ曲線」を使い思いのままの絵を描く事が出来ます。 また、イラストレ-タ-のデ-タをPhotoshopで扱えるデ-タに変換する事も可能です。 (デ-タ書き出しでPhotoshop形式を選ぶだけです。但し、Photoshopではベジエ曲線は扱えません) >フォトショップのないPCでフォトショップで作成された『Tiff・JPEG』形式の写真を本当に閲覧可能なのでしょうか? ファイル形式は作成したソフトには依存しません。 ですから、JPEG等はIE等のインタ-ネットブラウザでも普通に観る事が出来ます。 これはネット上に有る画像がGIFやJPEGで有る事を考えると解ると思います。 加えて、デジカメの殆どがJPEG保存です。 (高解像度のTIFFファイルで保存する物もあり) また、画像に限って云えば、OS(Macもwindows等)も関係ありません。(同じイラストレ-タ-ファイルならMac版、windows版でファイルの互換性あり。) フリ-のイラストレ-タ-ファイルが開けるソフトは知りませんが、イラストレ-タ-と同等以上の機能を持った「マクロメディア社(flashやドリ-ムウィ-バ-等が有名)のフリ-ハンドと云うソフトはバ-ジョンさえ合えばイラストレ-タ-のファイルを開けますし、フリ-ハンドで作成したファイルをイラストレ-タ-ファイルに変換する事も可能です。 価格はイラストレ-タ-の半分以下です。 (私はフリ-ハンドの方が使いやすくて好きですけどね)

参考URL:
http://www.macromedia.com/jp/software/freehand/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

cliomaxiさんご回答ありがとうございます。  なんか『ベジェ曲線』・『フリーハンド』・『flash』などなど専門用語がたくさん出てきて私も頭が『こんがらがって』きている次第でおります・・・

その他の回答 (7)

  • 回答No.8
  • cliomaxi
  • ベストアンサー率33% (2921/8736)

>『http://www2.queserasera.jp:81/faq/archives/001907.html』は開くことができませんでした・・・ う-ん、こちらで再度アクセスしてみましたが、大丈夫でした。 しかも対応して無いサイトが有ると云われているMacです。 ブラウザを変更してみたりしてみてください。 (そんな凄いものじゃないのですけどね)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

cliomaxiさん三度のご投稿、ありがとうございます。  上記サイトはNetscapeではちゃんと閲覧できましたが、IEでは『無効な構文エラー』と出て閲覧不可でした。

  • 回答No.7
  • cliomaxi
  • ベストアンサー率33% (2921/8736)

『ベジェ曲線』はイラストレーターやフリーハンドなので線を書く時に使います。(実際に見た方が解りやすいでしょうけど) http://www2.queserasera.jp:81/faq/archives/001907.html 『フリーハンド』はイラストレーターと同じようなソフトと思ってください。(世界的に見ると結構ユーザーが多く、グラフィックソフトでイラストレーターと双璧と云われるほどなのですが、日本ではあまり普及していません。 『flash』はインターネットでホームページ等を見ているとアニメーションが動いてたりするでしょ? あれです。 あれを作成するソフトです。 余談ですが。 >また、「レイヤー」という機能も今ではほぼ全てのソフトで使われるようになりましたし。 レイヤー機能も、マルチアンドゥ(何度も操作の取り消しが出来る)もプレビュー画面での操作もイラストレーターよりずっと早くフリーハンド(当時はアルダス社)が先に搭載してました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

cliomaxiさん二度のご回答、ありがとうございます。  説明がよくわかりました・・・ありがとうございます。しかし上記のリンク『http://www2.queserasera.jp:81/faq/archives/001907.html』は開くことができませんでした・・・

  • 回答No.6
  • rightegg
  • ベストアンサー率41% (1357/3236)

こんにちは。 類似品とは、言い方は悪いですが、同じ機能を持つソフト。例えばPaintShopなんてどう見てもPhotoShopの名前をもじったとしか思えません。 また、「レイヤー」という機能も今ではほぼ全てのソフトで使われるようになりましたし。 廉価版も、悪い意味ではなく、おっしゃる通りこの二つのソフトは高価なため、アドビ自体が安いバージョンを出しているのです。 ただ、何も知らない人は誤解しやすいですけど。 違法コピーはそのまんま。P2PやCD-Rなどで流通しているものです。見分け方も何も、見るからにコピーですから。(笑) つまり高いお金を払わずに手に入れたものは違法コピーだということ。(沢山出回ってます) また、他の回答にもあるように、どんなソフトで作っても、汎用のファイル形式なら開けます。 例えば「JPG」はフォトショもイラレも書き出せますが、これならブラウザでも何でも見る事が出来ます。 たまに(特にMacでは)ファイルのアイコンがフォトショップのアイコンになっている場合がありますが、それは単に関連付けの問題で、別に他のソフトで開いてはいけない、という意味ではないのです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

righteggさん二度のご回答、ありがとうございます。  類似品・廉価版・違法コピーがいろいろわかりました。特に類似品のフォトショップの名前をいじった『ペイントショップ』という名前には面白かったです。 いろいろ勉強になりました・・・・

  • 回答No.4
  • renton
  • ベストアンサー率34% (1720/4934)

PhotoshopのPSDが開けるソフトはフリーでも幾つかありますが、IllustratorのAIが開けるソフトはあまり聞きませんね。 Vixなどの画像ビューアで変換して、他のソフトで使ってみてはどうですか?

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/k_okada/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

rentonさんご回答ありがとうございます。  あっ、イラストレターの開けるソフトをご紹介くださり、ありがとうございます。

  • 回答No.3
noname#113260

いずれもAdobeという会社が出してるソフトで、Photoshopは主に写真など画像の加工をするソフトで、イラストレーターは線画のソフトです。 鉛筆でキャンバスに絵を書くことを想像していただければよろしいかと。 ソフトにはそれぞれ専用の保存形式と、そのソフトが無いパソコンでも閲覧できるような汎用形式で保存できるようになっており、例えばPhotoshopですとPSDという形式で保存すると原則的にはPhotoshopが無いと開けませんが、他人に見てもらうときはTiffとかJPEGといった汎用形式で保存してもらいます。 原則的にというのは、この両ソフトは業界の標準ソフトなので、他のソフトでもプラグインといって開くための機能が付いてる場合が多く、例えばPSDファイルをUleadのフォトインパクトで開くことも可能です。 詳しくはAdobeのページをご覧ください。

参考URL:
http://www.adobe.co.jp

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

98Kimさんご回答ありがとうございます。  フォトショップのないPCでフォトショップで作成された『Tiff・JPEG』形式の写真を本当に閲覧可能なのでしょうか?

  • 回答No.2
noname#7548

こんにちは。 フォトショップはデジタル画像編集ツール、例えば写真のレタッチとか。 http://www.adobe.co.jp/products/photoshop/main.html イラストレータはグラフィックツール、デザイン機能が多い。 http://www.adobe.co.jp/products/illustrator/main.html 両方ともAdobe会社の製品ですが、お互いに直接読めないかもしれません。(自信がない)。インストールされていないならさらに無理でしょう。

参考URL:
http://www.adobe.co.jp/products/illustrator/overview.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

chin2003さんご回答ありがとうございます。  フォトショップは名前のとおり写真を扱い、イラストレーターも名前のとおりイラストを扱う、ということですね。  ちょっと気になったのが価格。相当高いですね。

  • 回答No.1
  • rightegg
  • ベストアンサー率41% (1357/3236)

こんばんは。 フォトショップもイラストレーターも、アドビ社のソフトですよ。 そして、印刷、デザイン業界では標準ソフトです。 プロは当たり前のように使います。 また、何故か一般にも地名度が高く、 類似品、廉価版、違法コピーが大量にあります。 基本的な両者のファイル形式は、 「.psd」と「.ai」です。(編集ファイル) ただ、保存方法を色々と選べるので、必ずしもこれではありません。「.eps」や「.pdf」なんかもあり。 で、確かに「.psd」や「.ai」を編集するにはこれらのソフトが必要ですが、それは他のソフトでも似たようなものです。 また、自分で編集するのでなければ、「.psd」や「.ai」ファイルを手にする事も無いし、見る必要性自体がありません。 もし、編集が必要なら、ソフトを買うべきです。 で、「.psd」や「.ai」以外なら、別に特殊な形式でもないので、適当なビューワーで開けます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

righteggさん、早速のご回答ありがとうございます。  類似品・廉価版・コピー品と本物を見分ける方法、ございますでしょうか?  また、『適当なビューワー』でどうやって開くのでしょうか? 恐縮ではありますが、そのあたりをもうちょっとご教授願います。