• ベストアンサー

フォトショップとイラストレーターについて

職場でフォトショップとイラストレーターを使用する事になり、自宅で少しでも勉強したいと考えているのですが、値段が高い為困っています。  そこでフォトショップエレメントの購入を考えているのですが、エレメントでフォトショップの勉強になるのでしょうか?それとも他に勉強になるフリーソフトはあるのでしょうか?    イラストレーターには、エレメントのような安価版がないのですが、勉強になるようなフリーソフトか安いソフトはないのでしょうか? どなたかアドバイス宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • norosi
回答No.1

PhotoshopとPhotoshop Elements ・・・・何をするか?ですね。 共通の部分もあるし、Photoshop でしか出来ない部分もあります。 私が知っている一番安いところでも、こんな値段ですね。 http://www.winss.co.jp/online/soft.html Adobe Creative Suite2.3 で11万弱、仕事で使うとなるとやはり飯の種ですから購入してはいかがですか?

その他の回答 (1)

• Hoyat
回答No.2

>エレメントでフォトショップの勉強になるのでしょうか? 勉強になりません。 以前のLEに比べて差別化が鮮明化したために 別ソフトと言っても過言じゃないです。 >それとも他に勉強になるフリーソフトはあるのでしょうか? ありません。 全く同じ機能・操作性を持っていたら 海賊版と同じ、つまり著作権に抵触するものになってしまいます。 >イラストレーターには、エレメントのような安価版がないのですが、勉強になるようなフリーソフトか安いソフトはないのでしょうか? フォトショップの説明と同じです。 仕事で使うんだから自分への投資は惜しまない事です。 値段が高いのは高いなりの意味があります。