• ベストアンサー

フォトショップにはエレメント、イラストレータだと?

 知人がフォトショップとイラストレータをほしがっていたので販売価格を教えてあげたらびっくり。貧乏人向けにフォトショップエレメントがあるよが教えてあげたのですが、イラストレータの低価版はなかなかよいと思うものに思い当たりません。Gcrewとかだとちょっと力不足のような気もします。何か勧められる1万円前後までのソフトってないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • katyu_oka
  • ベストアンサー率68% (40/58)
回答No.2

どこまでの機能を求めているのかによります。残念ながら廉価版のフォトショップエレメントはフォトショップの代用品になりません。チャンネル。マスク、トーンカーブ、パスなど同価格帯の画像処理ソフトにはみな備わっているような基本機能がないため、少しでも本格的な写真加工とかCGとかやりたくなったときに不満を感じると思います。Photoshopの目玉とも言えるCMYKも使えません。 イメージ的にCMYKのない安いフォトショップを探しているのであれば、PaintShopPro7かPaintgraphicのどちらかがお勧めです。PaintShopPro7・Paintgraphic両方とも PhotoshopElementsにないチャンネル・パス・トーンカーブ・マスクがあり、効率的な作業が可能です。PaintShopProは最新版は9ですがパスや印刷プレビューの使い勝手が改悪された上動作が重くなっているので安く軽い7を推奨します。ただしPaintgraphicは価格は安いですが中上級者向きのソフトです。レタッチソフト初心者でなくてもマニュアルつきを購入したほうが無難です。PaintShopPro7はPDFとフラッシュによる動画マニュアルおよび絵入りのヘルプが付属するので解説書は特に必要ありません。 フリーソフトであれば操作が比較的簡単なPictbearがお勧めです。レイヤー使えます。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se161523.html PSP ver.7と6解説 http://www.seiai.ed.jp/t2000/psp7t2/index.html http://www.seiai.ed.jp/t2000/psp/index.html Paintgraphic http://www.sourcenext.com/products/paint/ http://piro.sakura.ne.jp/latest/flakes/035kid.html PaintgraphicとPhotoshopLEの比較 http://ojakan2.hp.infoseek.co.jp/cgtips_pg.html PaintShopPro7 (http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0006IX6Z2/qid%3D1123834561/sr%3D1-1/ref%3Dsr%5F1%5F10%5F1/249-6805767-8787515)。 イラストレータの機能の完全な代用品はFreehand(3万前半)とかCorelDraw(レタッチソフトとセットで4万)とかがあります。この辺はイラストレータと比較して機能的にも使い勝手でも全く劣っていません。両方を使ったことのある人間はイラストレータよりFreehandを高く評価することが多いです。強いて劣っているところをあげるとすれば日本語の解説書が少ないぐらいです。1万円台後半のCorelDrawESSENTIALSも廉価ですが機能制限など感じることはありません。ただ単に昔のバージョンを安く売っているだけです。 Adobe IllustratorとCorel DRAWの違い http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1534045 >Gcrewとかだとちょっと力不足 というのも具体的に機能のどこが不満ですか?Illustratorのどういった機能が必要なのかその辺を指摘してもらえれば詳しいアドバイスができるかもしれません。 ちなみにイラストレータが得意とする図面、ポスター、チラシ、フローチャート、組織図などはPaintshopでも十分に代用可能です。Paintshopにないのはワープロソフトのように文章を効率よく配置する機能、文章入力支援機能などです。文章自体はPaintshopでも勿論入力、アウトライン化できますが、上記の機能がないと作業効率が悪い場合が多いです。

poor_Quark
質問者

お礼

 たぶんたいした機能は要求しないとは思います。ソフトは使っていくうちに自分で不満を感じたらもっといいものを選んでいくとおもいますので知人にはご回答いただいた内容をかみ砕いて説明することとします。私自身もたいへん勉強になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • parapa
  • ベストアンサー率15% (42/273)
回答No.3

>お金がなければPhotoshopのバッチ物がこっそり使えるサイトを紹介します。 >Adobeに見つかる前に急いでDLしてください。 >名前は「GIMPShop」、いかにもバッチ臭い名前です。 GIMPは超がつくほど有名なオープンソースのソフトです。 ただGIMPShopはその亜種みたいだけど

poor_Quark
質問者

お礼

そういえばパソコン雑誌に紹介されていたのでGIMPは昔からその存在は知っていたはずなんですが痴呆症が進んだせいかすぐにはわかりませんでした。ご指摘いただき感謝です。

noname#113260
noname#113260
回答No.1

お金がなければPhotoshopのバッチ物がこっそり使えるサイトを紹介します。 Adobeに見つかる前に急いでDLしてください。 http://blog.yumdap.net/archives/20-GIMPshop-for-Windows.html 名前は「GIMPShop」、いかにもバッチ臭い名前です。 イラストレーターもちゃんとあります。Pixia http://homepage2.nifty.com/~maru_tacmi/ 名前は変えてありますが操作はよく似てるとか。 http://www.zoner.com/support/download2.asp?ProductID=1 こんなのも。

poor_Quark
質問者

お礼

 なるほど。オンラインソフトでもいろいろあるようですね。あわててDLさせていただくこととします。有用なソフトのご紹介ありがとうございました。

関連するQ&A

  • フォトショップとイラストレーターについて

     職場でフォトショップとイラストレーターを使用する事になり、自宅で少しでも勉強したいと考えているのですが、値段が高い為困っています。  そこでフォトショップエレメントの購入を考えているのですが、エレメントでフォトショップの勉強になるのでしょうか?それとも他に勉強になるフリーソフトはあるのでしょうか?    イラストレーターには、エレメントのような安価版がないのですが、勉強になるようなフリーソフトか安いソフトはないのでしょうか? どなたかアドバイス宜しくお願いします。

  • イラストレーターとフォトショップについて教えて欲しい

    以下の3つの質問にどなたか分かる方ご教授願います。 (1)WEBクリエーターさんの必要スキルに イラストレーターとフォトショップがよくあるけど、 イラストレーターとフォトショップは何に使うの? (2)フォトショップはエレメントと普通版があるけど、どう違うの? (3)ホームページビルダーとドリームウェーバーってどう違うの? 何でクリエーターさんはドリームウェーバーの方ばっかりつかってるの?

  • イラストレーターとフォトショップエレメンツ

    教えてください。 イラストレーター(Mac)で作成したデータをフォトショップエレメンツ(Windows)を使って印刷をかけたいのですが、イラストレーターで作ったものをPSDファイルとして書き出し、フォトショップエレメンツで開いて印刷したら、 あまりきれいでありませんでした。 もっと、きれいに印刷できる方法はありますか? 教えてください。

  • フォトショップエレメンツ7

    フォトショップエレメンツ7では、人物や物だけを切り取ることはできませんか? ずいぶん前に知人のPCに入っていたエレメンツでは切り取りができたと思うんです。 フォトショップを以前仕事で使っていたときはパス(?)で切り取る作業をよくしていたのですが、それはもうエレメンツではできないのでしょうか?

  • フォトショップエレメンツ5

    PCを買い替え、OSがVistaになりました。今まではXP sp2でした。このPCにはフォトショップの正規版を入れてましたが、ソフトを紛失してしまい新たなソフトが必要です。私にとってフォトショップ正規版は機能が多すぎ不要なのでフォトショップエレメンツで充分と考えています。(簡単な絵を描いて楽しんでる程度ですので・・・) 安くあげたくネットで探してみますと、フォトショップエレメンツ5なら入手ができそうです。このバージョンはVistaへの導入(インストール)が可能でしょうか?バージョンによっては???との話も聞こえてきましたのでお尋ねします。不可の場合はどのヴァージョンを探せばよろしいでしょうか?よろしくご回答の程お願いします。

  • フォトショップ7.0からフォトショップエレメンツ6.0&プリミエール4.0の移行について。

    フォトショップ7.0をインストールしています。それを新しいソフト、フォトショップエレメンツ6.0&プリミエール4.0に変えようと思いますが、アップグレード版でインストールして大丈夫でしょうか? フォトショップだけを考えると、7.0からエレメンツに変えることはダウングレード?とも思ってしまうのですが。。 シリアルナンバー、ソフトもありますが、ユーザー登録はしておりません。そのような場合でもアップグレード版のソフトでもちゃんとインストールできますか? アドバイスお願いいたします。

  • フォトショップエレメント1とIllustrator10で年賀状

    フォトショップエレメント1とIllustrator10で年賀状のデザインを制作しようとしていますが、画像の処理が今一つ理解できません。 デジカメで撮った大きな画像をPhotoshopで開き、色を調整した後、解像度を350dpiに設定。 サイズの変更は印刷サイズでセンチ指定をしました。 フォトショップエレメントではCMYKに変換出来ないようなので、Illustratorで開き直しCMYKに変換。 それをIllustrator上でレイアウトし、テストで印刷(最終は印刷業者に依頼)してみました。 しかし画像が荒いんです。 横8センチ縦6センチ程度の画像でファイルサイズが250KB位。 横2センチ縦2センチ程度の画像でファイルサイズが10KB位しかないのです。 JPEGで保存時に圧縮はしていません。 初心者ながらフォトショップエレメントでのサイズ変更(指定)に間違いがあるのだと思うのですが・・・。 どなたかアドバイス宜しくお願いします。

  • フォトショップエレメンツより安価なソフト

    フォトショップエレメンツを使ってましたが、PC買い換えたため 新しい写真加工ソフトが欲しいと思っています。 フォトショップエレメンツより安価なものはありますか? デジカメで撮った写真を軽くしてブログに載せるだけなのです。 良いソフトがありましたら紹介してください。

  • windowsを持っているのですが、フォトショップやイラストレーターを

    windowsを持っているのですが、フォトショップやイラストレーターを使う際にはMacが良いと聞きます(画面が奇麗とかで)。 イラストを描くにあたって、Macを買おうと思っています。 ですが、フォトショップやイラストレーターはMac版とWindows版で別々に売っていました。 どちらのパソコンにもインストールしたいのですが、Mac版とWindows版それぞれ買うことはできません。 MacのパソコンでもWindowsのソフトが使えるという話を聞いたのですが、それはどういったものなのでしょうか? また、お勧めのものがありましたら教えていただきたいです。

    • 締切済み
    • Mac
  • イラストレーター、フォトショップの練習…?

    質問します。 今度就職のためにイラストレーターとフォトショップを購入して勉強したいのですが、やはりMac版を買わなければいけないのでしょうか? Win版で済むなら安上がりで助かるのですが…(Mac本体は持っていないので)。 Win版イラストレーター、フォトショップでの練習はMac版イラストレーター、フォトショップの練習にもなりますか?知っている方おられれば教えて欲しいです。

専門家に質問してみよう