• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

イラストレーターとフォトショップエレメンツ

教えてください。 イラストレーター(Mac)で作成したデータをフォトショップエレメンツ(Windows)を使って印刷をかけたいのですが、イラストレーターで作ったものをPSDファイルとして書き出し、フォトショップエレメンツで開いて印刷したら、 あまりきれいでありませんでした。 もっと、きれいに印刷できる方法はありますか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#222916

画像をリンクで貼り付けている場合は、プレビュー画像がラスタライズされるようですね。 画像をリンクではなく、埋め込んでみてください。うまくいくはずです。 ちなみに、PSDにしなくても、aiのままで、Photoshopで開けるようです。開くときにサイズと解像度を聞いてきます。 この場合も、リンクではダメなようです。画像自体出てきません。

質問者からのお礼

aiの形式で、印刷できることを知りませんでした。参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• 回答No.4

イラストレーター(Mac)で作成したデータを「別名で保存」→「Adobe PDF」で保存して、このPDFをプリントアウトしてはいかがでしょう。 どうしてもフォトショップエレメンツでプリントアウトする理由があるなら使えませんが。

質問者からのお礼

PDFで保存できること知りませんでした。勉強になります。今度やってみます。ありがとうございました。

• 回答No.3
  • renton

PSDに書き出す時に解像度を高く取っていますか? Illustrator10の設定ですが、高解像度(300ppi)やその他で350や400ppiなどで書き出して印刷すると綺麗にいくと思います。

質問者からのお礼

解像度は高くとっていませんでした。アドバイスありがとうございました。

• 回答No.1
  • yukky-

書き方が大まかなので色々考えられるんですが、もしイラストレータでファイルを作成したあと、画像の質を確認していないのでしたら、イラストレータでファイルを作成した時点で解像度が低かった為、線がギザついていると言う事ではないでしょうか? 保存する場合、300dpi位無いと目でドットが見えます。

質問者からのお礼

300dpiないと、印刷に耐えられないのですね。 アドバイスありがとうございました。