• ベストアンサー

フォトショップのどのバージョンがいいでしょうか?

現在、フォトショップエレメンツ3.0を使用してます。イラストレーターとして生計をたてることを目標に独学で勉強中なのですがエレメンツの機能が足りないのでフォトショップを購入したいのですが、どのバージョンにすれば仕事としてこれからも使用していけるでしょうか。 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lororin
  • ベストアンサー率100% (4/4)
回答No.5

そうですね、photoshop3.0Jからつきあっている経験からしますと、まずエレメントを徹底的に使いこなして下さい。基本的にphotoshopはバージョンによって違いはあるのですが、同じ思想で出来ています。ですからいずれかに精通していれば、バージョンが違ってもヘルプをちょっと参照して、後は勘で問題なく使えます。眠い目をこすりながら届いたばかりのCS3にアップグレードしてマニュアルを読まずに即作業で、支障なく仕事をしています。 実はイラストレーターの技量というのは、photoshopでどうにかなるものではないのです。仕事柄沢山のイラストを見ましたが、一番印象に残っている方のお話をします。その方はアマチュアでしたが、HPを拝見して絵柄が気に入りましたので、お仕事を依頼しました。驚いた様子で、私は高価なソフトはを持っておりません、全くの趣味で安価なソフトで作成していますが、大丈夫でしょうか、と不安そうにされていました。勿論、データ作成や納品の方法等はこちらできっちりフォローできますから、問題ありません。ツールはあくまでもツールで、絵心が最も大事です。頑張って精進して、良い作品を描いて下さい。

npapiru
質問者

お礼

 lororinさんありがとうございます!大変参考になりました。使う道具にばかりに気をとらわれずに精進していきます。今持っているソフトを使いこなせるよう頑張ります。

その他の回答 (4)

回答No.4

Photoshopのフルバージョンは、最新版のcs3しか売ってませんので、cs3しか買えません。 余計なお世話かも知れませんが、絵を描くならPhotoshopよりPainterが向いてるのでは?。 それにドロー系のIllustratorとかCorelDRAWという選択肢もあるし。 ご自分の絵のスタイルに合ったソフトを見つけて下さい。

npapiru
質問者

お礼

  WillDesignWorksさんご回答ありがとうございます!Painterは今まで使用したことがなかったのですが、自分の絵のスタイルに合うソフトを見つけたいと思っていたので色々使ってみます。ありがとうございました。

  • taikon3
  • ベストアンサー率22% (803/3613)
回答No.3

最新のCS3しか売っていませんのでCS3となります。 先月までCS2が売られていたので、探せば(店頭在庫)CS2が手に入るかもしれますん、できればCS3への無償アップグレードが可能なシールが貼ってあるタイプを探しましょう。 CS3はWindows Vistadeないと動きませんので、CS2を探すほうがいいかな、と(^_^; 他のバージョンは新品ではもう売っていないので無理でしょう、中古を探すのならカラーマネージメントに対応したCS以降ですね。 7やそれ以前を買ってはダメです。

npapiru
質問者

お礼

 taikon3さんありがとうございました!CS3はWindows Vistade対応なのですね。CS3への無償アップグレードが可能なCS2を探してみます。ご親切な回答ありがとうございました。

  • DIooggooID
  • ベストアンサー率27% (1730/6405)
回答No.2

どのバージョンと言われましても、現行では Photoshop CS3 というバージョンしか手に入らないと思います。

npapiru
質問者

お礼

 DIooggooIDさん回答ありがとうございました。これからもっと勉強します。

  • okg00
  • ベストアンサー率39% (1322/3338)
回答No.1

Photoshopは6.0あたりのバージョンを使っている人(事務所)が多かったです。 しかし、最近Adobe社のアップグレードポリシーが変わり古ーいバージョンからのアップグレードを認めなくなりました。 http://www.adobe.com/jp/support/upgrade_policy/ 駆け込みでCS2を買っている人も多いようです。また、CS3からVistaに正式対応していますので最近はこのバージョンも多いかも。 とはいえ、Photoshopはあくまでも道具ですので...

npapiru
質問者

お礼

okg00さんご回答ありがとうございます!古いバージョンからのアップグレードが出来なくなったのですね。参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • フォトショップエレメンツ5でクリッピングパスは作成できますか?

    こんばんは。 今、フォトショップエレメンツ5の購入を検討しています。 以前仕事でフォトショップ6&イラストレータ9を使用しておりましたが現在退職し、フォトショップは所有しておりません。 イラストレータは使い勝手が良く慣れているのでVer10を購入しました。 そこで、フォトショップエレメンツ5で次の事ができるのか、教えてください。 (1)画像の切り抜き→イラストレータに配置をしたいのですが、エレメンツでもクリッピングパスの作成はできるのでしょうか。イラストレータ単独でも画像の切り抜きができるのは知っていますが、できればフォトショップでクリッピングパスを作成していた手順と同じ作業でエレメンツでも作成できれば嬉しいです。 (2)このサイトの質問履歴を見てみると、エレメンツではCMYK保存ができないような記述があったのですが、本当にCMYK保存できないのでしょうか。 (3)データの保存形式の種類はどんなものがありますか?わかる範囲で拡張子を教えてください。 以上3点について教えてください。 よろしくお願いします。

  • フォトショップのバージョンの違いで開かないファイルはありますか?

    フォトショップ6・0を現在使用しています。 今度、フォトショップエレメンツの5.0(パソコンを購入する際に一緒に注文しようとしているので、最新版の6.0ではありません)を購入しようと思ったのですが、フォトショップ6・0で作ったファイルをエレメンツの5.0で開くことはできますか?その逆は大丈夫でしょうか? すいません。ネットで見つけられませんでした。 よろしくお願いいたします。

  • フォトショップとイラストレーターについて

     職場でフォトショップとイラストレーターを使用する事になり、自宅で少しでも勉強したいと考えているのですが、値段が高い為困っています。  そこでフォトショップエレメントの購入を考えているのですが、エレメントでフォトショップの勉強になるのでしょうか?それとも他に勉強になるフリーソフトはあるのでしょうか?    イラストレーターには、エレメントのような安価版がないのですが、勉強になるようなフリーソフトか安いソフトはないのでしょうか? どなたかアドバイス宜しくお願いします。

  • フォトショップとフォトショップエレメンツの違いについて

    現在フォトショップCSを、マックで使用しています。 今度ウィンドウズのノートPCの購入を考えているのですが、 フォトショップのバージョンアップは、マックからウィンドウズへはできないようなのです。 また新規で購入するのは金額的に難しいので、エレメンツの購入を考えています。 そこで質問なのですが、エレメンツはフォトショップのどの機能が 限定されているのでしょうか? 仕事でもフォトショップを使用していたので、専門用語でも大丈夫です。 ↓使用目的などです。 ○フォトショップ使用目的はおもにイラストです。(webで使用なのでRGBのみで可) ○フォトショップのCSのブラシ、ブラシのカスタマイズ機能、レイヤー、を重点的に使用しています。(フィルタはほとんど使いません。) ○写真加工にはほとんど使用しません。 よろしくお願いします。

  • フォトショップのマグネット機能について

    アドビの「フォトショップエレメンツ3」と、「フォトショップアルバム」のどちらを買おうか悩んでいます。 フォトショップにある、写真の切り抜き機能の一つ、「マグネット」が使いたいのですが、エレメンツ3や、アルバムでは「マグネット」は使えるでしょうか? (フォトショップを使用している知人が、大まかに指定すると自動で切り抜きしてくれる機能があると言っていたので、それを使いたいのですが…。) エレメンツ3は、動作が重いと聞いていますので、できれば、より軽いフォトショップアルバムを使いたいと思っています。

  • フォトショップとイラストレーター

    会社で ワードを使って 簡単なチラシを作ったり パンフレットを 作ったりする機会があり、デザインにも興味を持つようになりました。 フォトショップは会社のPCに入っていて(古いバージョン) 画像を縮小したり、くっつけたりするのに使ったりする程度です。 今年に入って、フォトショップとイラストレーターを独学で ちょっと使えるようになりたいなぁって思うようになりました。 (現段階でプロ級になって、それで収入を得るようになり たいという訳じゃないんだけど) でも、どうせ勉強するなら、ちょっとだけというよりも いろいろな 機能を使ってみたいという希望はあります。 まず、家のPCはWindowsでフォトショップやイラストレーターの ソフトは入ってません。 で、購入しないといけないのですが、いろんなバージョンがあって それぞれ、どれを購入すればいいのか、。 イラストレーターでしたら CS2?っていうのを購入したらいいのかな?? Office系みたいに、パックになってお得なのとかもあるんでしょうか? また、オークションにも正規として出てますが あれはOKなんでしょうか? 結構、見てたら高いものなので 慎重になってしまいます(^^;; アドバイスがあれば、よろしくお願いします<(_ _)>

  • フォトショップCS5とフォトショップエレメンツ

    フォトショップCS5とフォトショップエレメンツどちらを買うか迷っています。 使用目的は自社ホームページのコンテンツの作成です。 美容系の会社で施術前、後の症例写真を作ったり、HPのバナーなどを作成します。 以下の2点を教えて下さい。 (1)CSに比べてエレメンツはメニューの内容ががらりと変わってしまうのかどうか。 (2)エレメンツはどの程度、CSに比べて機能が乏しいのか。 (3)フォトショップエレメンツで作成したファイルはCS5で使うことは可能でしょうか? (変換すればできるとか…) 現在、フォトショップCS4の英語版を使っています。 英語版だと、やはりメニューが使いづらいので日本語のフォトショップにしたいと思っています。 CS5高いし、フォトショップエレメンツにこれを機に買い替えようかと迷っています。 エレメンツに変更した場合、メニューの位置とか内容とかそんなに大きく変わるのでしょうか。 エレメンツにした場合、今までのCS4で作成したファイルは破棄する覚悟はできています。 アドビのHPを見ると、エレメンツでも結構な画像処理はできそうなことが書いてあるので… 安いし、切り替えようかと・・・。 どなたかアドバイス下さい。

  • イラストレーターとフォトショップエレメンツ

    教えてください。 イラストレーター(Mac)で作成したデータをフォトショップエレメンツ(Windows)を使って印刷をかけたいのですが、イラストレーターで作ったものをPSDファイルとして書き出し、フォトショップエレメンツで開いて印刷したら、 あまりきれいでありませんでした。 もっと、きれいに印刷できる方法はありますか? 教えてください。

  • イラストレーターとフォトショップ、買い直さねばならないのでしょうか?

    イラストレーターとフォトショップ、買い直さねばならないのでしょうか? イラストなどの仕事をしている者です。 数年前Mac購入と同時にイラストレーター8、フォトショップ5を個人で購入しました。 その後独学で、チラシデザイン等をしてデータ入稿できるまでになりました。 (後に、イラストレーター9、フォトショップ5.5のバージョンアップ版を購入しました。) 現在、仕事環境ではイラストレーターCS、フォトショップは7.0を使っております。 (こちらは私個人の物ではありません) この度自宅のPCをMacbook Proに買い替えました。 独立に伴い、これに仕事環境と同等スペックのイラストレーターとフォトショップのソフトを入れたいのですが、この場合、新たに2つとも買うしかないのでしょうか? そもそも私が所有しているソフト(イラレの8、フォトショの5)では新しいMacにはインストール出来ないと聞いています。 仕事で必要な物なので、ある程度お金がかかるのはやむなしとは思っておりますが、少しでも安くあげるため、改めて買い直すよりバージョンアップが可能であればそうしたいと思ってアドビのサイト等を見てみましたが、よく分かりませんでした・・・。 8から、現在出てるCS5にまで一足飛びにバージョンアップできるとは思っていませんが、何度か繰り返して、CSにまで出来ないものでしょうか? 当方バージョンアップについて詳しくないので、可能かどうか、どなたか教えて頂きたいです。 (安い買い物ではないので、かつて10万も出して買った物が全く無駄になってしまうとしたらちょっと納得できない気持ちです。) どうぞよろしくお願いします。

  • フォトショップエレメンツ5

    PCを買い替え、OSがVistaになりました。今まではXP sp2でした。このPCにはフォトショップの正規版を入れてましたが、ソフトを紛失してしまい新たなソフトが必要です。私にとってフォトショップ正規版は機能が多すぎ不要なのでフォトショップエレメンツで充分と考えています。(簡単な絵を描いて楽しんでる程度ですので・・・) 安くあげたくネットで探してみますと、フォトショップエレメンツ5なら入手ができそうです。このバージョンはVistaへの導入(インストール)が可能でしょうか?バージョンによっては???との話も聞こえてきましたのでお尋ねします。不可の場合はどのヴァージョンを探せばよろしいでしょうか?よろしくご回答の程お願いします。

専門家に質問してみよう