• ベストアンサー

フォトショップ CS2

こちらで質問していいものか迷ったのですが・・ 広告などの仕事に興味あります。今は、マックブックでフォトショップエレメンツの使い方を覚えています。エレメンツ版はそれなりに限界があります。 フォトショップ、イラストレーターなどが入っているCS2となるものの購入を考えています。しかし金額がそれなりのものです。 本気でその道で仕事を見つけようとしているとすればやはりCS2の購入を考えた方がいいでしょうか?

noname#19839
noname#19839
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cliomaxi
回答No.4

MacBookはIntelCPUですから現在販売されているPhotoshop、Illustratorは対応していません。 インストールして使う事自体は可能ですが、MacBookと両ソフトの本来のパフォーマンスを活かせません。 これは両ソフトがそれまでのPPC用のソフトなので、MacBookではRosettaと云うある種のエミュレーション環境でしか使えないからです。 PPC(PowerPC)OSXのclassic環境に似ています。 来年くらいにIntelMac対応版をリリースする予定だと云われていますからそれを待った方が得策だと思います。 私は広告関係の仕事をしていますが、DTP業界は未だにOS9+Illustrator8とPhotoshop5.5等が主流なのです。(CS2よりどちらも4世代も前のヴァージョン) PPC(PowerPC)OSXにはclassic環境があるのでフォントも何とか使えますがIntelMacにはclassic環境が無いのでフォントの互換性が有りません。もし仕事をするのであればその辺も頭の隅に置いておいて下さい。 また、AppleがCPUをIntelに切り替えた事によってDTP業界もWindowsに移行して行くのではないかと危惧しております。 Illustrator8やPhotoshop5.5は既にサポートを終了していますし、OS9起動可能なモデルも既に販売されていません。 私がDTPを始めた頃はこのPowerMacG4の1/100程度のマシンパワーのMacでやっていましたが、段々と複雑で高度なデザインになるに従いマシンスペック自体かなり高いものでないと処理出来なくなっています。 現在DTP業界で主流のPowerMacG4もやがて陳腐化してくるでしょう。 そうなるとIntelMac導入になるかと云うと、もうMacでDTPをやるアドバンテージは全く無いのです。 それならこれだけ普及しているWindowsにスイッチしてしまう可能性が非常に高いのではと思うのです。 AppleがCPUにIntelを採用した事はAppleが最も普及していたDTP業界での地位を失う事になるだろうと私は予想しています。 ハッキリ言ってWindowsでデザインの仕事なんかしたくないのですけどね。

その他の回答 (3)

回答No.3

回答じゃないですが、、、 > adobeのセットはAdobe Production Studio Premium > と、いうもので 他にもあるが > CS2は各アプリケーションのバージョンです。 たしかにCS2は各アプリケーションのバージョンでもありますが、ご質問者はパッケージとしての「Adobe Creative Suite 2」 のことを言われているのだと思いますが? それに「Adobe Production Studio」はWindows用しかないのでは?

参考URL:
http://www.adobe.com/jp/creativesuite/
  • renton
回答No.2

PhotoshopとIllustratorはそういった仕事では中心的なソフトです。ほぼ業界標準でしょう。 多少高くても購入して覚えておいた方が良いと思います。 セットで購入した方が、単品で購入するよりも安く購入できます。

• toshi8888
回答No.1

回答ではなく申し訳ないが adobeのセットはAdobe Production Studio Premium と、いうもので 他にもあるが CS2は各アプリケーションのバージョンです。 で、Adobe Photoshopは買えるなら買ってください。 別に宣伝ではなく、これ以上のアプリケーションソフトは 今はないと思いますので 人に聞くにも、勉強するにもものが無いと質問も出来ないでしょう。がんばって購入してください。

参考URL:
http://www.adobe.com/jp/products/productionstudio/