フォトショップCS5とフォトショップエレメンツの違いと選び方

このQ&Aのポイント
  • フォトショップCS5とフォトショップエレメンツどちらを買うか迷っています。使用目的は自社ホームページのコンテンツの作成です。美容系の会社で施術前、後の症例写真を作ったり、HPのバナーなどを作成します。
  • CSに比べてエレメンツはメニューの内容ががらりと変わってしまうのかどうか。エレメンツはどの程度、CSに比べて機能が乏しいのか。フォトショップエレメンツで作成したファイルはCS5で使うことは可能でしょうか?
  • フォトショップCS5とフォトショップエレメンツの違いを比較して、自社ホームページのコンテンツ作成に適した方を選びたいと思っています。CS5は高価であり、エレメンツが安価であるため、切り替えを考えています。ただし、エレメンツに変更した場合、メニューの位置や内容が変わる可能性があるため、ファイルの破棄も覚悟しています。アドビのHPには、エレメンツでも画像処理ができると書かれています。アドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

フォトショップCS5とフォトショップエレメンツ

フォトショップCS5とフォトショップエレメンツどちらを買うか迷っています。 使用目的は自社ホームページのコンテンツの作成です。 美容系の会社で施術前、後の症例写真を作ったり、HPのバナーなどを作成します。 以下の2点を教えて下さい。 (1)CSに比べてエレメンツはメニューの内容ががらりと変わってしまうのかどうか。 (2)エレメンツはどの程度、CSに比べて機能が乏しいのか。 (3)フォトショップエレメンツで作成したファイルはCS5で使うことは可能でしょうか? (変換すればできるとか…) 現在、フォトショップCS4の英語版を使っています。 英語版だと、やはりメニューが使いづらいので日本語のフォトショップにしたいと思っています。 CS5高いし、フォトショップエレメンツにこれを機に買い替えようかと迷っています。 エレメンツに変更した場合、メニューの位置とか内容とかそんなに大きく変わるのでしょうか。 エレメンツにした場合、今までのCS4で作成したファイルは破棄する覚悟はできています。 アドビのHPを見ると、エレメンツでも結構な画像処理はできそうなことが書いてあるので… 安いし、切り替えようかと・・・。 どなたかアドバイス下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 1day1step
回答No.2

ホームページのコンテンツ作成用途でしたら、Elementsで十分です。 インタフェースは大差ありませんし、ANo.1さんの通りCMYKが省かれている程度と考えて問題ないです。 CMYKが必要になるシーンとは、カラー広告やポスターのデータを作成した後印刷屋に印刷を外注する場合です。 最近では、CMYKではないデータ(ElementsのRGBデータ)でも受付けてくれる印刷屋も多いので、 いざポスターが作りたい!となってもElementsで作れちゃいます。 データはPhotoshop内ならば互換ですので、そのまま開けます(レイヤーも保持される)。 ただし、新機能を使ったデータを古いPhotoshop 4等で開く場合、古い方にはその機能が無いため開いたときにレイヤーを纏めるか新機能部分削除して開くか聞いてきます。

2006reds
質問者

お礼

お礼、大変遅くなりまして申し訳ございません。 なるほど!エレメンツってなかなかのすぐれものなのですね! エレメンツにしてみます! ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#148411
noname#148411
回答No.1

1.ちょっと違う程度 2.CMYKデータが扱えないだけで、機能はElementsのほうが多いです 3.変換しなくても可能

2006reds
質問者

お礼

ありがとうございます。 大変参考になりました! エレメンツにします!