• ベストアンサー

イラストレーターとフォトショップ

えっと、将来グラフィッカーとかになりたいと思っているのですが、PCのグラフィックソフトについてはとても無知です。 今、フォトショップを買おうか、イラストレーターを買おうかで迷っているのですが、どちらのほうがいいのでしょうか? それと、そういうソフトの入門サイトなどを教えて欲しいです。

noname#14678
noname#14678

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • clumbon
  • ベストアンサー率32% (14/43)
回答No.3

ソフトの違いについて、少しだけご説明を。 ■PhotoShopは「ペイント系」に分類されます。  新聞の写真をルーペで拡大してみると、点の集まりになっていることが分かると思います。  ビットマップソフトは同じように、目に見えない小さな1つ1つの点をデータとして記憶しています。  手描きのイラストを拡大コピーすると画質が悪くなるように、ビットマップソフトの画像も拡大すれば荒くなります。    PhotoShopは名前の通り、写真の加工を目的に作られたソフトですが、その機能の素晴らしさから  現在ではCG業界で広く利用されています。Illustratorに比べ、手で絵を描く感覚に近いです。  ペイント系ソフトの仲間では「Painter( Corel社 )」が有名です。   ■Illustratorは「ドロー系」に分類されます。  ドローソフトは、数学で習う「ベクトル」でデータを保持しています。  2点間を結ぶ方向や距離などを、数式として保存しているので、拡大・縮小を行っても画像が崩れることはありません。  Illustratorでの描画は「ペジェ曲線」と呼ばれるものを理解する必要があり、最初は戸惑うかもしれませんが  ゆっくりマスターして下さい。    ドロー系ソフトの仲間では「FLASH( Macromedia社 )」が有名です。   入門サイトは詳しくはご紹介できませんが、Yahoo!などでソフト名から検索すれば沢山ありますよ。 ただIllustratorはDTP業界での利用が最も多いため 入門サイトではDTP用の解説が目に付くと思いますが、混乱なさらず。 (DTPは、私達の身の回りにあるチラシや雑誌など、あらゆる印刷物の原稿作りと考えて下さい。) PhotoShopとIllustratorは、No1の方が仰っているようにAdobeのホームページで体験版をダウンロードできます。 機能制限は特に無く、30日間無料で試用できます。 大変高価なソフトですので、十分納得されてからのご購入をお奨めします。   http://www.adobe.co.jp/products/photoshop/pscs/main.html   http://www.adobe.co.jp/products/illustrator/main.html ところで、もし質問者様がゲームやアニメに出てくるような、3DのCGを描きたいと思われている場合は 上記のソフトは種類が異なりますので、ご注意下さい。

noname#14678
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございました。 とても参考にさせていただきました。

その他の回答 (5)

回答No.6

さっき「アップル社」のサイトでソフトをダウンロードできると投稿しましたが「アドビ」の間違いでした。ごめんなさい。m(;__)m

回答No.5

フォトショップは写真加工や合成、ペン入力 (ペンタブといってマウスがペン型になってます。筆圧感知ができすので手で書いたニュアンスがでます)でペイントしたい人に向いていると思います。写真加工はたとえば水彩画タッチにしたり画像の色が手軽に変えれます。 (フォトショップに近いソフトで「ペインター」があります。これは油絵や水彩画、パステル、色鉛筆などなど現実にある画材をパソコン上で再現できるソフトでイラストやアートをしたい人にはとても適しているとおもいます。たのしい!) イラストレーターはイラストだけでなく文字も扱いやすいので簡単なチラシや本も作れます。ベジェというプログラミングで画像扱っているのでを拡大縮小しても線が汚くなったりしないのがいいです。 フォトショップやペインターなどは画像を拡大や縮小を回転すると汚くなっていきます。 グラフィックを写真と合成したり加工したい場合はフォトショップ、 文字やロゴをデザインしたりオリジナルの本、DM、リーフレット、キャラクターを作りたい場合はイラストレーターがいいのかなぁ。 ちなみに私は以前印刷会社のデザイン部門で働いてましたが、結局イラストレーター、フォトショップもどちらも必要でした。 あとフォトショップやイラストレーター、インデザイン(これは本や雑誌などのレイアウト編集ソフトで大量のページを扱えるソフト)がセットになってパック売りもしてます。 ウェブデザインがやりたいならフォトショップにゴーライブというホームページを作れるパックもありますよ。 将来、全部単品で買い揃えるよりパックのほうが安くなるかな。パックでも単品でも学生証があればアカデミーパックといって割りびき価格で買えます。 あとアップル社のホームページに行くとイラストレーターなどソフトの体験版がダウンロードできますよ! 体験版で触ってみて考えてもいいですねぇ。 おすすめサイトは 女神DTP http://www.linkclub.or.jp/~kubo/index.html イラストレーターの基本からフォトショップまで教えてくれると思います。 高い買い物だしゆっくり悩んでください。 私も初心にかえってパソコンで何かつくろ~♪

参考URL:
http://www.linkclub.or.jp/~kubo/index.html
noname#14678
質問者

お礼

説明が分かりやすかったです。 ありがとうございました。

  • clumbon
  • ベストアンサー率32% (14/43)
回答No.4

No.3で回答した者です。すみません、補足修正をさせて下さい。 >ビットマップソフトは同じように、目に見えない小さな1つ1つの点をデータとして記憶しています。 「ビットマップソフト」⇒「ペイント系ソフト」のことです。 どちらの名前でも呼ばれるので間違いではありませんが、混乱を招く表現でした。 >ドロー系ソフトの仲間では「FLASH( Macromedia社 )」が有名です。 FLASHは音声やグラフィックスを組み合わせてWebコンテンツを作成するソフトですので、 この表現は適切ではなかったかもしれません。 FLASHではドロー系ソフトと同じベクトルによる描画が取り入れられていますので、 Illustratorと同じ感覚で描けることをお伝えしたかったのです。

noname#15285
noname#15285
回答No.2

二つのソフトは構造上まったく違うものです。 フォトショップはペイント系(ビットマップ系)といい絵をドットの集まりとして表現します。 イラストレーターはドロー系といい絵を数値として扱います。 通常はフォトショップの方だけでOKですが、イラレじゃないと表現できないこともあります。 両方が一番ですが、フォトショ>イラレでしょうね。

noname#14678
質問者

お礼

とりあえず、両方試してみることにします。

回答No.1

インテュオス3を買ったら、フォトショップエレメント3とペインタ-クラッシックとコミックスタジオミニがついてきました。 取りあえず試してみるだけならこれで十分な気がする。 ペンタブレットは将来CGで仕事をするなら絶対に使えたほうが良いだろうし、意外とおすすめな方法な気がします。 ちなみにフォトショもイラレもアドビのサイトで日本語のお試し版が無料でダウンロードでき、30日間使えます。 グラフィックソフトはそれ自体が高価なだけじゃなく、PCにも相当のハイスペックが要求されるので、動作環境を確認するためにも取りあえず試してみては? 補足:情報は2005/6/3現在のものです。

noname#14678
質問者

お礼

早速、DLさせていただきました。 ありがとうございます

関連するQ&A

  • フォトショップ・イラストレータってなんですか?

    こんにちは。  タイトルのとおり、フォトショップ、イラストレータってどういうソフトですか?なんか同じソフトみたいなんですが・・・・。  そして聞くところによると、イラストレーター・フォトショップのファイルはイラストレータ・フォトショップがインストールされたPCでしか閲覧できないと聞きました。インストールされていないPCでフォトショップ・イラストレータのデーターを開くには、どうしたらよろしいでしょうか? ご教授のほど、よろしくお願いします。

  • フォトショップとイラストレーターの使い分け

    会社のPCに、フォトショップ(CS)とイラストレーター(CS)が インストールされています。 イラスト系のソフトというのは解るのですが、 使い分けがわかりません。 絵や図を描くのはどちらの方が適していますか? また、パンフレットを作るにはどちらの方が良いのでしょうか。 フォトショップでできる事、イラストレーターでできる事を 教えて下さい(>_<)

  • イラストレーターCS6の場合 フォトショップは?

    ずっと他のグラフィックソフトを使っていて、初めてイラストレーターを使います。 合わせて 写真加工ソフトも フォトショップを使おうと思いますが、バージョンとか、種類とか、よくわかりません、だれかご存知の方教えてください。

  • イラストレーターとフォトショップ、買い直さねばならないのでしょうか?

    イラストレーターとフォトショップ、買い直さねばならないのでしょうか? イラストなどの仕事をしている者です。 数年前Mac購入と同時にイラストレーター8、フォトショップ5を個人で購入しました。 その後独学で、チラシデザイン等をしてデータ入稿できるまでになりました。 (後に、イラストレーター9、フォトショップ5.5のバージョンアップ版を購入しました。) 現在、仕事環境ではイラストレーターCS、フォトショップは7.0を使っております。 (こちらは私個人の物ではありません) この度自宅のPCをMacbook Proに買い替えました。 独立に伴い、これに仕事環境と同等スペックのイラストレーターとフォトショップのソフトを入れたいのですが、この場合、新たに2つとも買うしかないのでしょうか? そもそも私が所有しているソフト(イラレの8、フォトショの5)では新しいMacにはインストール出来ないと聞いています。 仕事で必要な物なので、ある程度お金がかかるのはやむなしとは思っておりますが、少しでも安くあげるため、改めて買い直すよりバージョンアップが可能であればそうしたいと思ってアドビのサイト等を見てみましたが、よく分かりませんでした・・・。 8から、現在出てるCS5にまで一足飛びにバージョンアップできるとは思っていませんが、何度か繰り返して、CSにまで出来ないものでしょうか? 当方バージョンアップについて詳しくないので、可能かどうか、どなたか教えて頂きたいです。 (安い買い物ではないので、かつて10万も出して買った物が全く無駄になってしまうとしたらちょっと納得できない気持ちです。) どうぞよろしくお願いします。

  • イラストレーターのデータをフォトショップで

    マックOS10.3で、イラストレータcs フォトショップcsです。 イラストレータにはデータ(文字や、写真) があるのですが、それをフォトショップの新規書類に ドラッグしても文字フォントがざらざらになってしまいます。 よい変換方法はあるのでしょうか? フォトショップはそれなりに使いますが、イラストレーターに関しては無知です。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • フォトショップとイラストレーターについて

     職場でフォトショップとイラストレーターを使用する事になり、自宅で少しでも勉強したいと考えているのですが、値段が高い為困っています。  そこでフォトショップエレメントの購入を考えているのですが、エレメントでフォトショップの勉強になるのでしょうか?それとも他に勉強になるフリーソフトはあるのでしょうか?    イラストレーターには、エレメントのような安価版がないのですが、勉強になるようなフリーソフトか安いソフトはないのでしょうか? どなたかアドバイス宜しくお願いします。

  • イラストレーターとフォトショップではどっちが?

    スクラップブックを作ろうと思いいろいろお店を回ったんですが、なかなかいい素材が見つからず、本屋さんでcd-rom付きの素材集を買いました。 どうせだからpcで作ってみようと思ったんですが、素材集にイラストレーターかフォトショップのソフトを使用したほうがいいですよ、みたいなことが書いてありネットでいろいろ見たんですが結局どっちのソフトがいいのかわかりません。どうか初心者にもわかるアドバイスをください。 ちなみにその素材集には、いくつかに分かれてデータが保存されており、ひとつはepsデータを使用した素材が入っています。それはどうもイラストレーターでしか使えないようなのですが、そのほかのファイルはpsdデータとpngデータを使用しているようでそっちはフォトショップでしか使えないのでしょうか? なんだかよくわからなくて途方に暮れています。助けてください!

  • フォトショップとイラストレーターの違い

    現在、趣味の範囲ですが、カラーインクを使ってイラストを描いています。今まではピクシアというフリーのソフトを、イラストの修正程度に使用していました。 しかし、本格的にPCを利用してイラストを描きたいと思い、フォトショップかイラストレーターのどちらかのソフトを購入しようと考えております。自分でも、いろいろと調べてみたのですが、二つのソフトの違いがいまいち把握できません。 本屋などに行くと、フォトショップを利用した、CGの描き方の本であったり、イラストの描き方の本が沢山ありました。が、イラストレーターの方はあまりありませんでした。 下絵を取り込んで、着色をPC上でと考えているのですが、どちらが向いているのでしょうか? ご解答お願いいたします。

  • フォトショップからイラストレーターに・・・

    フォトショップで写真などを加工した物に、イラストレーターで文字などを追加したいのですが。フォトショップはTIFFで保存してイラストレーターで開こうとしました。使用ソフトは共にCSです。

    • 締切済み
    • Mac
  • フォトショップとイラストレーター

    会社で ワードを使って 簡単なチラシを作ったり パンフレットを 作ったりする機会があり、デザインにも興味を持つようになりました。 フォトショップは会社のPCに入っていて(古いバージョン) 画像を縮小したり、くっつけたりするのに使ったりする程度です。 今年に入って、フォトショップとイラストレーターを独学で ちょっと使えるようになりたいなぁって思うようになりました。 (現段階でプロ級になって、それで収入を得るようになり たいという訳じゃないんだけど) でも、どうせ勉強するなら、ちょっとだけというよりも いろいろな 機能を使ってみたいという希望はあります。 まず、家のPCはWindowsでフォトショップやイラストレーターの ソフトは入ってません。 で、購入しないといけないのですが、いろんなバージョンがあって それぞれ、どれを購入すればいいのか、。 イラストレーターでしたら CS2?っていうのを購入したらいいのかな?? Office系みたいに、パックになってお得なのとかもあるんでしょうか? また、オークションにも正規として出てますが あれはOKなんでしょうか? 結構、見てたら高いものなので 慎重になってしまいます(^^;; アドバイスがあれば、よろしくお願いします<(_ _)>