• ベストアンサー

フォトショップのバージョンについて

フォトショップの購入を考えているのですが、バージョンについて教えてください。 この前、友達にフォトショップを購入すると話したのですが、CS3はやめろよ。と言われました。 友達が言うには、初心者がCS3に触れると絶対に続かないと言われました。 私はフォトショップは一度も触れたことはない、まったくの初心者です。 ですが、どうしてもフォトショップで絵を編集したいので 安定している、初心者でも手軽に編集できるバージョンを教えてください。 フォトショップ以外にも、有名なソフトがあれば教えてください。 また、その有名なソフトの方が使いやすい場合は教えてください。 私のパソコンのOSはWindows XPです。 フォトショップを動かせる環境ですので よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#56774
noname#56774
回答No.3

「Photoshopが難しい」ような人は、どのバージョンを使っても「難しい」です(笑)。 バージョンによって難しさには差はありません。 ただ、古いバージョンで手作業でやっていた作業が 新しいバージョンでは自動化されている部分が多くありますから (まあ、Photoshopのバージョンアップって殆どそれだけの事なのですが笑)、 その機能を覚えなければいけないぶん、覚える事は多くなってしまいます。 それについていけない昔の人は「最新バージョンは難しい」と言いますし それを必要としない人には「新しいバージョンは無駄が多い」と言うのでしょう。 それにだいいち、Photoshop(に限らず、ですが)は異なるバージョンの併売はしませんから いまならCS3しか選べません(新品購入の場合)。 長い目で見れば、新しいバージョンに触れておくのが最良だと思います。 私も覚えるのが面倒で古いバージョンを使い続けているクチですが 「新しいバージョンはラクそうだなあ」と思う事はしばしばあります(笑)。 ● 「絵の編集」とありましたが、それを素直に受け取ればPhotoshopが最適だと思います。 が、「絵を描きたい」のなら「Painter」の方が 様々な画材の効果(タッチ)で絵が描けますから そのほうが適しているように思います。 ● もし何らかの方法(汗)でPhotoshopの古いバージョンを手に入れられるようでしたら 安定している(と私が思う)のはバージョン7.0.1です。

puzzy
質問者

お礼

バージョンは昔も今も 難易度は関わってないのですね(汗 絵の編集がメインで使いたいのでPhotoshopを使うのは合ってるようですね。 ですが、絵も一応 描きますので 悩みます。 Photoshopでも絵は一応 描けるそうですので こちらの購入を考えています。 私はいつもネット通販やオークションで購入するので古いバージョンも買おうと思えば購入できます。 参考になりました。

その他の回答 (2)

• Turbo415
回答No.2

CS3を使っています。Ver4からPhotoshopですが、基本的な操作はバージョンアップしても変わらないので、戸惑うことなく使えます。まあ、定番ですから。 ただし、価格的にはかなり高いので、最初からだと慣れるまでにちょっとかかるかもしれませんね。 でしたら、フォトショップエレメンツでも良いと思います。 ただ、入門書とかも書店でたくさん出ているので本気でやる気で、ソフト代も気にならないなら良いと思いますけどね。

puzzy
質問者

補足

やはり"慣れ"ですか・・・。 多少、頑張ればできると思いますが やはり最初から最後まで覚えるには 時間はかかりますよね。 いきなり、CS3を使っても多分 難しくて覚えるのがやっと、と思うのですがどうでしょうか。 バージョンに関わってくるのでしたら、どれが使いやすいですか? あと、ペンタブについてですが どのメーカーがフォトショップに合っていますか? ペンタブがないと やはり使いにくいですか? よろしくお願いします。

• Evreux
回答No.1

なぜどうしてもPhotoShopなのかわかりませんが、フリーのGIMPも視野に入れて考えてみては?

参考URL:
http://www.gimp.org/windows/
puzzy
質問者

補足

以前、GIMPも触れてみましたがこちらは個人的にとても難しかったです。 ほかのフリーソフトでランキングに入るようなものも使いましたが、挫折しました。 シェアウェアでしたら、ユーザーにも分かりやすい設定だと思ったので・・・。 よろしくお願いいたします。