• ベストアンサー

フォトショップのバージョンについて

フォトショップの購入を考えているのですが、バージョンについて教えてください。 この前、友達にフォトショップを購入すると話したのですが、CS3はやめろよ。と言われました。 友達が言うには、初心者がCS3に触れると絶対に続かないと言われました。 私はフォトショップは一度も触れたことはない、まったくの初心者です。 ですが、どうしてもフォトショップで絵を編集したいので 安定している、初心者でも手軽に編集できるバージョンを教えてください。 フォトショップ以外にも、有名なソフトがあれば教えてください。 また、その有名なソフトの方が使いやすい場合は教えてください。 私のパソコンのOSはWindows XPです。 フォトショップを動かせる環境ですので よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#56774
noname#56774
回答No.3

「Photoshopが難しい」ような人は、どのバージョンを使っても「難しい」です(笑)。 バージョンによって難しさには差はありません。 ただ、古いバージョンで手作業でやっていた作業が 新しいバージョンでは自動化されている部分が多くありますから (まあ、Photoshopのバージョンアップって殆どそれだけの事なのですが笑)、 その機能を覚えなければいけないぶん、覚える事は多くなってしまいます。 それについていけない昔の人は「最新バージョンは難しい」と言いますし それを必要としない人には「新しいバージョンは無駄が多い」と言うのでしょう。 それにだいいち、Photoshop(に限らず、ですが)は異なるバージョンの併売はしませんから いまならCS3しか選べません(新品購入の場合)。 長い目で見れば、新しいバージョンに触れておくのが最良だと思います。 私も覚えるのが面倒で古いバージョンを使い続けているクチですが 「新しいバージョンはラクそうだなあ」と思う事はしばしばあります(笑)。 ● 「絵の編集」とありましたが、それを素直に受け取ればPhotoshopが最適だと思います。 が、「絵を描きたい」のなら「Painter」の方が 様々な画材の効果(タッチ)で絵が描けますから そのほうが適しているように思います。 ● もし何らかの方法(汗)でPhotoshopの古いバージョンを手に入れられるようでしたら 安定している(と私が思う)のはバージョン7.0.1です。

puzzy
質問者

お礼

バージョンは昔も今も 難易度は関わってないのですね(汗 絵の編集がメインで使いたいのでPhotoshopを使うのは合ってるようですね。 ですが、絵も一応 描きますので 悩みます。 Photoshopでも絵は一応 描けるそうですので こちらの購入を考えています。 私はいつもネット通販やオークションで購入するので古いバージョンも買おうと思えば購入できます。 参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.2

CS3を使っています。Ver4からPhotoshopですが、基本的な操作はバージョンアップしても変わらないので、戸惑うことなく使えます。まあ、定番ですから。 ただし、価格的にはかなり高いので、最初からだと慣れるまでにちょっとかかるかもしれませんね。 でしたら、フォトショップエレメンツでも良いと思います。 ただ、入門書とかも書店でたくさん出ているので本気でやる気で、ソフト代も気にならないなら良いと思いますけどね。

puzzy
質問者

補足

やはり"慣れ"ですか・・・。 多少、頑張ればできると思いますが やはり最初から最後まで覚えるには 時間はかかりますよね。 いきなり、CS3を使っても多分 難しくて覚えるのがやっと、と思うのですがどうでしょうか。 バージョンに関わってくるのでしたら、どれが使いやすいですか? あと、ペンタブについてですが どのメーカーがフォトショップに合っていますか? ペンタブがないと やはり使いにくいですか? よろしくお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Evreux
  • ベストアンサー率29% (225/774)
回答No.1

なぜどうしてもPhotoShopなのかわかりませんが、フリーのGIMPも視野に入れて考えてみては?

参考URL:
http://www.gimp.org/windows/
puzzy
質問者

補足

以前、GIMPも触れてみましたがこちらは個人的にとても難しかったです。 ほかのフリーソフトでランキングに入るようなものも使いましたが、挫折しました。 シェアウェアでしたら、ユーザーにも分かりやすい設定だと思ったので・・・。 よろしくお願いいたします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • フォトショップのバージョンアップ

    フォトショップ5.5を持っています。(正規に購入) ちなみに職場で6.0~CS2までは使用した経験があり、 そろそろ自分のソフトも買い替え時かな...と思っているところです。 出来ればCS3にバージョンアップを考えているのですが、 5.5からCS3にバージョンアップはできるのでしょうか?

  • フォトショップのバージョンアップについて

    今、ADOBE フォトショップ エレメント5を使っています。 ADOBE フォトショップ CS3でバージョンアップしようと思い、インストールしたのですが、バージョンアップされるソフトがコンピューターにありませんとでます。 バージョン7以降のソフトしかバージョンアップ出来ないのでしょうか? (バージョン7は出来るようなコメントは出ています) インストールしたあとは、30日間お試し使用とでます。

  • 使いやすいフォトショップのバージョンを教えてください

    中古等でフォトショップの購入を検討しているのですが、バージョン6よりも5.5の方が、PC上でつかわれる容量が少なく、使いやすいとききました。 今はいくつまででているのか分からないのですが、軽くて使いやすいバージョンを教えてください。 用途は、会報の表紙・本文、不定期おしらせペーパーの編集です。 時々写真の編集などもあります。 osはXPで、CPU256、ハードディスク容量は40G(20G20G)のPCです。

  • フォトショップのバージョンアップ版について

    過日、フォトショップCSバージョンアップ版を購入し使用していました。 なぜバージョンアップ版かと言いますと、だいぶ前にフォトショップ6を購入し使用していたからです。 先日、パソコンの調子が悪くなり、再インストールしました。 フォトショップCSをインストールしようとしたら、フォトショップ6が見あたりません。よくよく思い出したら、CSの方が製品版と思い、6の方は捨ててしまったのです。 このような場合はもうバージョンアップ版はインストールできないのでしょうか? ちなみに6の方もカスタマー登録もしていないし・・・・ 非常に困ってしまっております。 あきらめるしかないのでしょうか?

  • フォトショップのバージョンについて。

    フォトショップのバージョンについて。 初歩的なご質問ですが お客さんからフォトショップ7.0のCMYK/EPS保存(レイヤーは統合状態)でくださいと言われました。 しかし、ワタシが持っているのはCS4です。 単純に、統合してEPS保存すれば大丈夫なのでしょうか? フォトショップについて詳しくないので、どうぞご教授お願いしまーす。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • イラストレーターとフォトショップ、買い直さねばならないのでしょうか?

    イラストレーターとフォトショップ、買い直さねばならないのでしょうか? イラストなどの仕事をしている者です。 数年前Mac購入と同時にイラストレーター8、フォトショップ5を個人で購入しました。 その後独学で、チラシデザイン等をしてデータ入稿できるまでになりました。 (後に、イラストレーター9、フォトショップ5.5のバージョンアップ版を購入しました。) 現在、仕事環境ではイラストレーターCS、フォトショップは7.0を使っております。 (こちらは私個人の物ではありません) この度自宅のPCをMacbook Proに買い替えました。 独立に伴い、これに仕事環境と同等スペックのイラストレーターとフォトショップのソフトを入れたいのですが、この場合、新たに2つとも買うしかないのでしょうか? そもそも私が所有しているソフト(イラレの8、フォトショの5)では新しいMacにはインストール出来ないと聞いています。 仕事で必要な物なので、ある程度お金がかかるのはやむなしとは思っておりますが、少しでも安くあげるため、改めて買い直すよりバージョンアップが可能であればそうしたいと思ってアドビのサイト等を見てみましたが、よく分かりませんでした・・・。 8から、現在出てるCS5にまで一足飛びにバージョンアップできるとは思っていませんが、何度か繰り返して、CSにまで出来ないものでしょうか? 当方バージョンアップについて詳しくないので、可能かどうか、どなたか教えて頂きたいです。 (安い買い物ではないので、かつて10万も出して買った物が全く無駄になってしまうとしたらちょっと納得できない気持ちです。) どうぞよろしくお願いします。

  • フォトショップのバージョンについて

    こんにちは。 フォトショップの購入を検討しています。が、フォトショップにもエレメントやCSなど沢山種類がありどれを購入すれば良いか分りません。 現在建築の専門学校に通っているのですが、CGソフトで物を作りそちらから出力したものを加工したいのです。CGソフトで車や樹木は作れますが、それらが走っている表情をだしたり、風になびいている様子は描けません。簡単ですが使用方法はこんな感じです。 また、最終的にはプレゼンボードを作りたいのです。感覚的にはttp://www.pivot.co.jp/product/program/dracad/img/presenboard.jpg この程度です。 こうしたものはフォトショップで作れますか?イラレになりますか? ご存じの方いましたらお願いします。

  • フォトショップ7.0を使っていたのですが

    いつもお世話になっております。 今までフォトショップ7.0を使っていたのですが 自宅を出て引っ越しをするにあたりまして、新しくパソコンを買うので フォトショップのソフトも自分用に新しく買おうと思っています。 (今までは家族兼用だったので) そこで、フォトショップ7.0を買おうと思ったのですが、現在は販売していないようで… CS4というものが一番新しいようなのですが、 7.0ユーザーにとって使いやすいバージョンがまだあるようでしたら 教えて頂きたいと思いまして、質問させていただきました。 7.0を使っていたのなら、このバージョンが良い!というアドバイスなどありましたら、頂けますと幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • フォトショップのバージョン遅れを購入したい

    イラストレーターのCS6を購入しましたが、フォトショップは予算の都合上  とりあえずバージョン遅れを購入しようとおもいます。 バージョンが違う物どうしは何か不都合があるのでしょうか? それと予算は2万~3万位。かしこい購入方法があれば、どなたか教えてください。  

  • フォトショップエレメンツ5

    PCを買い替え、OSがVistaになりました。今まではXP sp2でした。このPCにはフォトショップの正規版を入れてましたが、ソフトを紛失してしまい新たなソフトが必要です。私にとってフォトショップ正規版は機能が多すぎ不要なのでフォトショップエレメンツで充分と考えています。(簡単な絵を描いて楽しんでる程度ですので・・・) 安くあげたくネットで探してみますと、フォトショップエレメンツ5なら入手ができそうです。このバージョンはVistaへの導入(インストール)が可能でしょうか?バージョンによっては???との話も聞こえてきましたのでお尋ねします。不可の場合はどのヴァージョンを探せばよろしいでしょうか?よろしくご回答の程お願いします。

このQ&Aのポイント
  • NEC 121wareのvn770gs6bが起動しなくなった場合、Windows 7からWindows 10へ更新したことが原因と考えられます。
  • 解決策として、まずは電源を確認し、再起動してみてください。
  • それでも起動しない場合は、121wareの公式サポートに問い合わせるか、サービスセンターに修理の相談をしてみてください。
回答を見る