• ベストアンサー

フォトショップ7とスキャナを使って

紙に文字や線画を書いてスキャナで取り込んでフォトショップ7でアウトラインを取ってイラストレーター9に取り込んでそのアウトラインを加工することは可能でしょうか? スキャナでフォトショップに取り込んで、アウトラインは取らずイラストレーターに持っていくことは出来ましたが、紙の部分まで一緒に来てしまいますので、文字だけ来る方法はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

スキャン時出来るだけ大きく取り込みます。  フォトショでグレースケールにして、トーンカーブでコントラストを上げます。  ゴミなどを処理して、選択範囲→色域指定で選択範囲をつくります。  選択範囲から作業パスの作成でパスを作ります。  パスを選択してコピー。  イラレに移って、ペースト。    以上。

Junsbar
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 フォトショップをほとんど使えない私の理解不足からか、 >選択範囲→色域指定で選択範囲をつくります。選択範囲から作業パスの作成でパスを作ります。 で停滞中です。

その他の回答 (2)

noname#235092
noname#235092
回答No.3

複雑さにもよりますが、その画像を下絵にしてIllustratorでトレースするのがいいようです。 なんといっても仕上がりの美しさが違います。 そして遠回りのようで実はいちばん近道だったという経験を何度もしました。他の方法は結局修正する手間が意外にかかる場合が多いような気がします。 熟練すると結構早く書けるようになれますよ。 ※美しいなめらかな線ではまずい場合は画像そのものを利用した方がいい味が出るでしょう。

Junsbar
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 私もイラストレーターの仕上がりが好きでそればっかりなのですが、 自分の手書きらしさをもっと出したくて鉛筆書きなどの文字をスキャナで取り込んでフォントを作って見ようとフォトショップに手を出しています(苦笑)イラストレーターでトレースするとやっぱりイラストレーターで書いたモノになってしますので、矛盾してしまいますが自分のモノではないような気がして複雑です。

• p-p
回答No.1

色域指定で文字部分などのみをしてなどして あとは 選択範囲をパスで書き出して(右下のレイヤ、チャンネル、パスのやつ) イラレにもっていけば加工可能です 文字だけ抽出するなら一回白黒にしたほうが簡単かもしれません

Junsbar
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 試してみます。 >文字だけ抽出するなら一回白黒にしたほうが簡単かもしれません スキャナに取り込む時にグレースケールで取り込んでいますがそれで大丈夫でしょうか?