• ベストアンサー
  • 困ってます

イラストレーターのデータをフォトショップで

マックOS10.3で、イラストレータcs フォトショップcsです。 イラストレータにはデータ(文字や、写真) があるのですが、それをフォトショップの新規書類に ドラッグしても文字フォントがざらざらになってしまいます。 よい変換方法はあるのでしょうか? フォトショップはそれなりに使いますが、イラストレーターに関しては無知です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数3787
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • cliomaxi
  • ベストアンサー率33% (2921/8736)

Ver.10の方法ですが、CSでも同じだと思います。 Illustratorファイルを開いてメニューの「ファイル」→「データ書き出し.....」を選択。 フォーマットを「Photoshop(PSD)」にすれば文字をアウトラインにしなくても大丈夫です。(アイコンもPhotoshopのものになっている筈です。) 但し、どの道Illustratorからの変換ファイルはPhotoshopでは文字も画像になってしまうので編集は出来ません。 注意することはPhotoshopデータに変換するとIllustratorで作成しているファイルの画像やテキストなどのオブジェクトが存在するギリギリで裁ち落とされたサイズになってしまいます。(例えばA4サイズの書類設定でもオブジェクト自体は5x5cmに収まってしまうとすると、Photoshopで開いたファイルも5x5cmのサイズに成ってしまうという事です。) この場合、少し余裕を持たせて四角の枠などを描いておくとPhotoshop上での作業がしやすいです。 また、Illustratorでのレイヤーもそのまま反映されます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます!変換はできました。 しかし、編集はできないとなるとこまりものです。 また試してみたいと思います。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • cliomaxi
  • ベストアンサー率33% (2921/8736)

>編集はできないとなるとこまりものです。 Photshop上で入力すれば編集は可能です。 ですが、はっきり云ってPhotshopでの文字編集はかなり難儀です。 文字をどのようにしたいのか、(例えばロゴのように少ない文字数なのか、文章なのかとか文字に加工を加えたい等)を教えて貰えば、Photshopのみでやった方が良いのか、Illustratorで作成してPhotshopで加工がいいのか、Illustratorのみで完結させられるのか等もう少しアドバイス出来ると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • macpot
  • ベストアンサー率44% (90/204)

>文字を選択して、文字メニューからアウトライン作成がグレイ表示になっていてクリックできません。・・・ 文字ツールで選択してませんか?ツールパレットの上の方にある“黒い矢印”のツールを選択後、入力した文字上でクリックし、アウトライン作製を選んでみてください、これでアウトラインできないようならフォントがアウトラインできないようにプロテクトかけてあるかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • macpot
  • ベストアンサー率44% (90/204)

こんにちは、イラレで文字データーをメニューバーの文字・・“アウトライン作成”で文字データーをアウトラインにして一度別名保存してください、その後ファイルをフォトソップで開き(コマンド+オープン)その画像サイズの設定画面が出てきますので必要な条件をいれてOKボタン、これではまずいですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

うーん、文字を選択して、文字メニューからアウトライン作成がグレイ表示になっていてクリックできません。イラストレーターは難しいです。。。

  • 回答No.1
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)

参考URLの用にやってみてもだめでしょうか?

参考URL:
http://support.adobe.co.jp/faq/faq/qadoc.sv?223869+002

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

フォトショップ→イラストでなく、 イラスト→フォトショップです。 URLは逆ですね。