• ベストアンサー

イラレでの2重円の書き方について

すみません。ちょっと急ぎでお願いします。 イラレ9.0使用してます。円の中にもう一つ小さい円を書きたいんですが、正円の場合は問題なくできますが、楕円になるとうまくできません。外と内の間隔をどの場所でも同じにするような書き方があると思うのですが。ご存知の方お見えでしたらよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#22328
noname#22328
回答No.1

正規のやりかたは分からないのですが、私も同じところで引っかかって、 やや強引ですが、以下の通りに作ります。 10ptくらいのラインで、楕円を描く。  ↓ オブジェクト→パス→パスのアウトラインで、図形にする  ↓ 複合パスを解除して、ラインに戻す 強引ですが、お急ぎのようなので急場をしのぐだけでも...。 正式のやり方をご存知の方いたら、私も知りたいです。

bossco
質問者

お礼

ありがとうございます。 なんかゴチャゴチャやってたら、 オブジェクト→パス→パスのオフセットでできてしまいました。 おさわがせしてすみませんでした。

その他の回答 (1)

回答No.2

線幅の太い楕円を書いておいて、同じ大きさで線幅の細い楕円を重ね描きしてみてください。 大きさの違う楕円を2つ描く方法ではご希望のものは出来ないと思います。

bossco
質問者

お礼

ありがとうございます。 なんかゴチャゴチャやってたら、 オブジェクト→パス→パスのオフセットでできてしまいました。 おさわがせしてすみませんでした。