• ベストアンサー

イラレにてまとめて太さを変える。

マックにてイラレCSを使用しています。 問題は線の太さを複数のオブジェを選んで変更するときに グループ化した状態や、文字と線を同時に選んで 線の太さを変えても反映されません。 大量の様々な種類のオブジェの場合にまとめて 線の太さを変えることは可能なのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃればよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dailylab
回答No.1

「選択→共通→カラー(線)」とか「選択→共通→線幅」である程度は選べるかも... 最初から線専用のスポットカラーを仕込んでおくとすんなり選択できるでしょうけど...全部が同じ色の線じゃない時はダメですね.. 「まとめて線の太さを変える」事がしやすいように最初から線だけ別レイヤーで作っておくとか...

umai-
質問者

お礼

大変ありがとうございます。 長く使っているのですがそんなやり方知りませんでした。 助かりました。

その他の回答 (1)

• ohg-jiya
回答No.2

まとめて変更したいときは、オブジェクトを複数選択しないで、1つだけ選択した状態で 編集>選択 のいくつかある項目に合致したものを選択して変更することはできます。 線の太さや塗りの設定がばらばらなら、何度かに分けて条件の合うものを選択して一括変換。 Illustrator上でスレ主さんのニーズを満たすにはその程度で、それ以上の近道はありません。

umai-
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 とても参考になりました。