イラストレーターでアートボード間のコピー方法

このQ&Aのポイント
  • イラストレーターのアートボード機能を使って、複数のアートボードに同じオブジェクトをコピーする方法を紹介します。
  • アートボードを利用することで、一度描いたオブジェクトを簡単に他のアートボードにも配置することができます。
  • また、アートボードを使用することで、オブジェクトの変更があっても他のアートボードにも反映させることができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

イラレでアートーボード間のコピー

イラレでアートーボード間のコピー イラレCS5を使用しています。 イラレCS4からアートボードという機能がついて、 一つのファイルに複数のデータを埋め込めるようになりました。 例えば、新規作成でA4を選び、アートーボード数を8を選択するとします。 そして、ある一つのアートボードに何かオブジェクトを描きます。 この描いたオブジェクトを他のアートボードにも 全く同じ位置、同じ大きさでコピーしたいのですが、このような機能はありますか? アートボードを使わない方法だと、 何かオブジェクトを描いた後に、そのaiファイルを7つコピーして それぞれを鋳型にするという方法がありますが、 この方法だと、後からオブジェクトを変更した後に、 他の7つのファイルの反映させることができません。 何か良い方法がありましたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SAYKA
回答No.1

アートボードの枠にスナップするオブジェクトを作成して それと一緒に複製移動 が妥当じゃないかな。