• ベストアンサー

フォトショとイラレの併用時に不具合が…(落ちます)

フォトショップとイラストレーターを同時に使用しているとき、 イラレでオブジェクトをコピー ↓ フォトショにペースト をしようとすると、なぜかイラストレーターが終了し、フォトショップ上には『クリップボード上のデータを読み込めません。発行物のファイル形式が正しく指定されていません。』と出ます。 イラレからフォトショに移動した時点で落ちます。 (クリップボード上にイラレのオブジェクトがあるだけで落ちます…) このイラレ・フォトショ間で作業が出来ないと、非常に困るのでどなたかお助け頂けないでしょうか。 ちなみに、個別で使う場合にはほとんど不具合はありません。 Ver.はフォトショが7.0、イラレが10.0.3です。 Macintoshです。 2日前ぐらいから突然こうなってしまいました。 よろしくお願い致します。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hoyat
回答No.2

環境設定の「メモリ」があると思うのですが そこで割り当てが変えられるはずです。 CS以前ですので「使用する画像サイズの3~5倍」程度の メモリが必要になるはずです。 またHDDの空き領域は「不要なファイル」を消す事により 増やす事は出来ます。 また、メモリの割り当てに関しては OSXの「アクティビティモニタ」でも変更できるはずです。 一度両方を立ち上げた状態でご覧になって見ると良いかと思われます。 あとイラレ・フォトショの同時動作中には 他のソフトは立ち上げないなどもまぁ消極的ですが対策の一つです。 (Macの機種が解らないので可能かどうかは不明ですが) 可能であればハードメモリの1Gを例えば2Gにアップするのも 解決策ではあります。

その他の回答 (2)

• harawo
回答No.3

具体的にコピーすると「落ちる」オブジェクトはなんでしょうか? こちらの環境(PowerMac G5 2.0GB/Dual 1GB memory)で検証を行ってみます。

chocolat-peche
質問者

お礼

総合してのお礼で申し訳ございません。 こちらに書かれていた助言を手当たり次第にためしました(いらないファイルを消したり…)ところ、なんとか不具合はなくなったもようです。 皆様ありがとうございました。 お礼が遅くなりまして申し訳ありませんでした。

• Hoyat
回答No.1

こういう質問の時は必ず MacのOSと機種とスペックもお書きください。 多分使用メモリを超える作業になるので落ちていると推測します。 仮想メモリがいっぱいになっているとかではないでしょうか 要するにHDDの空き領域が狭くなっているのでは? メインメモリがどれくらいなのかが不明なので あくまで推定ですが 両方の使用メモリを大きく取ると解決しますけど その分メモリを食います。

chocolat-peche
質問者

補足

すみません、MacはOSX(Ver.10.4.2)、メモリは1GBとあります。 仮想メモリなどのいじりかたもわからないのですが… HDDの空き領域というのは、単純にいらないファイルを消していく、と考えてもよいのでしょうか?