• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

イラレCS1のデータを外付HDに。あれっデータが…。

質問タイトルように イラレCS1のデータを外付HDにコピーし、他のマックで開いたら 一部の文字が抜けた状態でコピーされています。 何が原因なのか分かりません。 イラレCS1→貼り込み画像はフォトショCS2psd状態。フォントはOTF,CIDと 欧文です。 外付けは、ロジテックPBF500FU2SV(IEEE1394,USB2.0)(購入してまだ一週間) MACはG5でコピー後、iBookG3で開きました。 どこら辺が原因なのでしょうか? このようなご経験がありましたらぜひ教えてください!

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

懸念その1 (1)GothicMB101Pr5-DeBold-83pv-RKSJ-H (2)HiraKakuPro-W3-83pv-RKSJ-H (3)ShinGo-Light-83pv-RKSJ-H (4)HiraKakuPro-W3-83pv-RKSJ-H 少なくとも、この4つのフォントはそのファイルを開いているMACにはインストールされていない、またはFONT BOOK で「オフ」になっています。 たとえば(1)でいいますと、 そのフォントがインストールされているなら「A-OTF ゴシックMB101 DB」のように表示されるはずで、「-83pv-RKSJ-H」のような部分まで表示されること自体がおかしい(フォントが存在しない、あるいはアクティブになっていない)ということです。 懸念その2 その外付けHDは「HFS+」=「MAC OS 拡張」フォーマットされていますか? 一般に、外付けHDは購入時は「FAT 32」フォーマットされています。これは本来 WINDOWS 用のフォーマットであり、MAC 本来のフォーマットとは扱えるファイル名称・容量等が異なります。 MAC で扱うデータは MAC OS 拡張 フォーマットの記憶媒体に保存すべきです。 懸念その3 ファイルを作成したマシンと開いたマシンで、Illustrator のバージョンは同じですか? CS とのことですが「Illustrator 11.0.1 アップデータ」は適用していますか?でなければ参考URLからアップデータをダウンロードし、両方のマシンに当ててみてください。 ソフトウェアは、「そのバージョン内の最終バージョン」でなければ多くのバグを抱えているものです。 特に近年のADOBEは「バグ修正は時期バージョンに持ち越す」傾向を強めています。腹立たしいことです。 懸念その4 WINDOWS 用のTrueTypeフォントをムリヤリMAC にコピーして使っていませんか? この場合、たとえば句読点などが入力できないことがあります。

参考URL:
http://www.adobe.com/jp/support/downloads/ilmac.html

質問者からのお礼

xr7zk2001さま、遅くなりました。 原因は、イラレの「 11.0.1 アップデータ」でした。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • masacky

G5に入っていて、iBookに入っていないフォントがありませんか?

質問者からの補足

有り難うございます。追記です。 使用フォントは、 AGaramondPro-Regular Frutiger-Bold GothicMB101Pr5-DeBold-83pv-RKSJ-H HelveticaNeue-Bold HelveticaNeue-Roman HiraKakuPro-W3-83pv-RKSJ-H ShinGo-Light-83pv-RKSJ-H Times-Roman Univers-BlackOblique RyuminPro-Regular HelveticaNeue-BoldItalic HelveticaNeue-Italic HelveticaNeue-Roman HiraKakuPro-W3-83pv-RKSJ-H MS-Gothic で、欧文の部分の一部分が抜けていました。 代用フォントになっているのであればまだ理解できるのですが…。 例えばこんな感じです。 abcd efghijk lmn ↑3行分あるのにiBookで開くと abcd だけでイラレで見るとeからnまで文字の存在がないのです。 文字自体がなくなるのもフォントがないのが原因なのでしょうか?