• 締切済み

デジタルイラストの下絵

PhotoshopCS2を使ってセクシィな女性のイラストにチャレンジしてみようと思います。 アナログでペン入れまでした下絵をスキャンしてフォトショップで線の修正や色塗りをしたいのですが、同じようにデジタルイラストを描いてる方は下絵の段階の紙やペンはどんなものを使ってますか? フォトショップで修正できるからサインペンにコピー用紙で大丈夫でしょうか? それともGペンとかケント紙とか買った方がいいですか? アドバイスよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

私は取り込みではなく、すべてPC上で済ませます。 知人の作家では、鉛筆(シャーペン)で綺麗に描いた絵を取り込んで描く者も居るし、ペン入れして取り込む者も居ます。 取り込みでは、どんな場合でも、フォトショップ上での修正が必要になります。 >セクシィな女性のイラスト どのような絵柄なのかによって下絵の描き方も変わりますよね。それにあわせて描けばいいです。

• k-ren
回答No.2

No1の方のおっしゃる事でいいと思います。 ただ、スキャンするなら、できるだけ白い紙で、ロットリングペンのような、筆圧が安定して、濃い色の物などで描かれたほうが、取り込んだときのゴミ(無駄なものを取り込まないように、白い紙で)の修正を減らし、輪郭修正が楽になると思います。

• taikon3
回答No.1

好き好きです。 色々な種類のペンで書いている人がいます、鉛筆シャーペンボールペンマジックサインペンGペン墨クレヨンクレパス絵の具etc. ご自由にどうぞ