ジムのプール歩行に通っている私。先日の出来事についてご意見をお聞かせください。

このQ&Aのポイント
  • 私がジムのプール歩行に通っている中で、先日70代の方が苦しそうな様子に見えました。
  • その後、私が心配で声をかけたところ、反論されてしまい腹立たしい気持ちになりました。
  • 今後、このような場面でどう対応すれば良いか皆様のご意見をお聞かせください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ジムのプール歩行に通っています。

先日、私より一回り位年上の70代の方が、アクア講座の後、大変苦しそうな様子に見えました。 いつもは、講座の後、プール内を普通に歩いてみえるのですが,その日は横向きで、ハァハァと息遣いも荒く『大丈夫?』とお声を掛けても  返事もありませんでした。 数日後、お会いした時に『この前の講座の後、大丈夫だった?死にそうな程、お疲れに見えたわ』とお声をかけました。 でも『死にそうな程』・・・この言葉が 勘に障ったようで『老体にムチ打って頑張っているのに、何という事を言うのよ』と大勢の前で叱責されました。又、その講座の後、たまたま 一人の男の方しかいなかったので、私はその人と話しながら歩いていました。それを『貴方こそ何よ。~さんとルンルンで歩いて、いつまで話をしていたのよ』・・・そんな事まで言われました。 私、その男性の人とは、全く、親しい訳ではなく、入会したから1年位になりますが、2人で話すのは2回目位です。 心配で善意のつもりで言ったのに、何でこんな事まで言われるのかと、正直な所、腹立たしい気持ちです。この方は、しっかりした感じの方ですが、根は勝気で講座の時も、普段も1番前を歩かないと気が済まない様です。一般の方の悪口は、それほど言われませんが、芸能人の好き嫌い等は、かなり激しく首をかしげることもよく有ります。プールには長く通ってみえてリーダー的な存在の様です。 叱責された時、又、帰る時も誤ったのですが、ずっと怒ってみえました。 今後、私はどうしたら良いのでしょうか?ご意見、お聞かせ下さい。 長文、すみません。宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.2

人の中心に居たい人にとっては、他の誰かが仲良くしていることが、羨ましく妬みも感じたのでは? ただ、他人を心配するに当たり、そろそろお迎えが来てもおかしくないような年齢の方には「死にそう~」のような言葉は使わない方が良いでしょうね。 今回は「出過ぎた真似をして」か「言葉が足らずに申し訳ございません」と謝るのが良いでしょう。その部分にのみです。他の事については関係ないで終わらせる。 「たまたま一緒だっただけです」とか。何を言われても「そこは個人の自由じゃないですか?」とさらりと言ってのけても良いでしょう。逆切れだと思われない程度に~です。 善意が悪意に取られて大変お怒りなのはわかります。 しかし、言葉は選ぶべきだということも学んだことと思います。 大丈夫じゃないから倒れているのであって・・・・。 健康の為に通っている講座で、倒れたら尋常じゃないですよね。 その人も何か思うことがあったのかもしれませんね。 私なら二度と口を訊かないと思います。避けておきたい人ですね。

jyousyou
質問者

お礼

詳しいご回答、有難うございました。

jyousyou
質問者

補足

『私なら二度と口を訊かないと思います。避けておきたい人ですね。』 ・・・避けておきたい人というのは、私の事でしょうか? 皆様の厳しいご意見を読んで、膝を直したい為に、ジムに入会しましたが、 3月末で退会しようかなという気持ちになって来ました。 もし、お時間が有れば、率直なご意見をお聞かせ下さい。すみません。

その他の回答 (5)

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.6

お礼文と補足文に再回答依頼があるので、回答します 私が疎遠にしたいのは、倒れていた人の方です。 あなたではないです。 少なくても、あなたは善意から言った言葉なのだろうし、そこに誰かとルンルンしているという話をくっつけてきたのは相手だし。面倒だなって。 確かにあなたも軽率だとは思いますけれども。今回は災難でしたね。という話です。 レジオネラ菌とか白癬菌とか心配なので、プール通いは止めました。

jyousyou
質問者

お礼

何度も丁寧なご回答を有難うございました。 しばらくジムを休み、今後の事を、よく考えたいと思います。 色々、勉強になりました。 感謝いたすます!

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.5

自分で死にそう・・・というのは、良いのですけどね。 死期を自己設定するのだから。 人のことを死にそうだと表現するのは、失礼だとも思わなのが、不思議です。 もうじき死ぬんですか?(=死にそう)と言う言われていい気分? 心配されてという意味合いでですよ? とても具合が悪そう・・・、とか、顔色も今ひとつでしたけどとか、そのあたりでしょう。 自分の事は、貧乏くさいけどとか、ケチしてるとか、表現するけど、 他人に対して、貧乏くさいと、ケチだ・・は言えないでしょう? 節約してるぐらいかな? ましてや死にそう・・・・! ありえないです。 ご自身だけに積極的に使ってください。 【叱責された時、又、帰る時も誤ったのですが、ずっと怒ってみえました。】 今時の子供がイジメのときに、死ね!死んじゃえ!というのと同じだと思うけど。 そういう反省(イジメてる?)はないのでしょうね。

jyousyou
質問者

お礼

ご親切にどうも有難うございました。

noname#244420
noname#244420
回答No.4

>数日後、お会いした時に『この前の講座の後、大丈夫だった?死にそうな程、お疲れに見えたわ』とお声をかけました。 この言葉は、嫁姑間の嫁側が「宣戦布告」する時の烽火(ノロシ)を上げる際に使う「特権語?」です。 それを他人に言われれば、、、余計なお世話も度が過ぎて、なんて非常識な人!!!ぐらいの扱いでしょう(苦笑) 仲を戻したいのであればそれなりの謝り方があるんじゃないですか!?

jyousyou
質問者

お礼

ご回答有難うございました。私が特殊なのかもしれませんが、私自身、疲労困憊したとき、『ああ~死ぬほど疲れちゃった』という言い回しを時々します。英語にも be dead tiredという言い方が有りますよね。本当に死にそうという訳ではなく、それ程、大変だといういう意味を表したい時に 使用するのだと思います。 自分が言うのと人から言われるのでは、又、違うのだとは思いますが、この時、本当にこの方の体を心配して、思わず あわてて お声をかけたので 自分の気持ちが伝わらず、大変、残念な気持ちです。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10467/32914)
回答No.3

余程親しくて気の置けない関係でない限り、他人から「死にそうな・・・」なんて言葉をいわれたら、そりゃ気分が悪いですよ。 気が利く人は「顔色が悪かったから倒れるんじゃないかと心配した」とかそういう言い方をします。 んで、そういう言い回しをしてしまう人は、普段からデリカシーが欠ける発言をすることがしばしばです。たぶん、質問者さん自身が自覚してないところで実はいろいろやらかしていると思います。そしてもうひとつ。デリカシーが欠ける発言をしちゃう人ほど、自分の発言が相応しくなかったことに対して無自覚です。「そんなに怒るほどのことじゃないでしょう」と思ってしまうのです。おそらく、質問者さんもそう思ってらっしゃると思います。 でも、世間一般からすると「そんなに怒るほどのことですよ」と思うのです。質問者さん、周りから「天然ボケ」っていわれることがありませんか。それは言葉の裏には「この人は天然ボケで無自覚で喋っているから、いちいち腹を立ててはいけない」っていう意味もあるのですよ。

jyousyou
質問者

お礼

ご親切にどうも有難うございました。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2713/12237)
回答No.1

あなたの本音なんでしょうけど、「死にそうだ」と言われて気分が良くなる人はいないでしょう。40代の私でもカチンときます。 どういった流れになるかは解りませんが、相手の怒りが収まるように平身低頭に謝り続けるしかないと思います。

jyousyou
質問者

お礼

ご親切に有難うございました。

関連するQ&A

  • プール

    アクアプラザ千葉と言う、室内プールがあるらしいのですが、そこは水泳帽子をかぶらないと、絶対に入れませんか?あとお化粧も落とさないとダメですか?そんなに厳しくないでしょうか?行った事がある方、ぜひ教えて下さい。

  • プールで会うオジサン・・・

    今年に入ってから、ダイエットのためプールに通い始めました。 ほとんど毎日通っていたら、ある日プールの中で、 知らないおじさんに 「がんばってますね。いつもお見かけしてたんですよ。」とか いきなり声を掛けられました。 どうやら何度か妹と来ていたのを見たらしく 「前に一緒だった方は似ていらっしゃるけど、ご兄弟ですか?」とか まで聞かれて、何でそんなに見てるんだろう・・・と ちょっといやな気持ちになって、はぁ、とかまぁ、とか 適当に返答していたら「あ。いきなり話しかけてすみませんでした。」とか言って去っていったので、いやだなぁ、と思いつつそのときはそんなに気にしていませんでした。 でも、それからほとんど毎日そのおじさんに会い、 必ず、「今日はおひとりですか?(妹は一緒じゃないのかという意味みたいです)」とか聞かれます。 妹となんて毎日来ないし、それを聞いたからなんだというんだろうといつも適当に返答してましたが、だんだん声を掛けられるのがいやで、行くのがイヤになってきてしまいました。 プールは続けたいし、楽しいのですが、あのおじさんに声を掛けられるのがすごくいやなんです。 なんかイチイチチェックしてるみたいで・・・。 わりと50~60代の人が多いので、若い人がめずらしい(私も若いわけではないんですが。)んだとおもいますが、すごいいやです。 今日も行ってきたんですが、プールはやめて、ジムをして、でもちょっとだけ泳ぎたいので、プールをのぞいて、おじさんがいないことを確認して、ハジッコでちょこっとだけ泳いで、すぐ帰ってきました。 はっきり「話しかけないでください!」って言いたいんですが、あんまりコトを荒立てたくないし・・・。 でもプールはやりたい。 どうしたらよいかアドバイスいただけると嬉しいです。

  • ジムで知り合ったのですが・・・

    1ヶ月ほど前にスポーツクラブのプールで声を掛けられた男性と3回目食事をしたときに体の関係をもってしましました。つきあうとかいう話はしてません。昼間も会ったことが1度もなく(休みの日は連絡もありません)仕事が終わってからプール→食事そしてHという流れに・・私は彼のことが好きですが、彼の気持ちが気になります。いつも誘ってくれるのは彼の方ですが、休日に連絡がないのも気になります。このような関係になってから「私のことどう思ってるの?」と聞くのはどうでしょうか?

  • 冷え性 プール

    20代 女です。 最近ジムに通い、プールで泳いでいます。 長くても20分間で上がります。 しかしこの前、エステに行ったときに冷え性だと言われたのですが プールに行くのはやめた方がいいですか? やはりプールは体を冷やしますか? 特に寒いとか気分悪いなどは一切なく 泳いだ後はスッキリします。 よろしくお願いします。

  • 友達にプールに誘われました

    友達にプールに誘われたのですが、生理になってしまいそうで不安です。 プールに行くのは今月の28日でまだまだなのですが、今日(2日)生理になってしまいました。 私は大体いつも予定日より早く来るのでもしかしたら次の生理に当たってしまうかもしれません。 今日ではなくもう少し遅めに来れば確実に平気だったと思いますが…(今月も予定より早く来ました) もしプールに行く当日に生理だったらタンポンを使うという手もありますが、使ったことがないしとても抵抗があります(タンポン使えば行けるじゃんとか思われますかね?) 生理中にプールに入ること自体にまず抵抗があり嫌です。 なので、もし生理だったらプールを断ろうと思うんですが、友達が水着を買ってしまったりいろいろ準備してしまう前に「もしかしたら生理なるかも」くらいは今言っておいた方がいいですよね? いつ頃来るかは大体わかっているものですし直前に言うよりはいいですよね? プールの他に同じ場所に遊園地や動物園もあるので、プールではなくそっちにしてもらいたいと思っています。(元々プールが遊びのメインで遊園地や動物園にも行こうなんて話はしていなかったので友達には悪いですが…) それか全く違う場所でもいいと思っています。 日にちは空いている日がその日しかないので変えられません。 でも、プールに行けるかもって思って水着とかを買って楽しみにしているとしたら 、生理になった場合とても言いずらいです(せっかく水着買ったのに…とか思われそうですし) 今の時点では多分何も準備していないと思うので、プールに行くこと自体を完全になくしてもらった方がいいですかね? プールの場所とか全て決め終わった後にそれを言うのも辛いですが、その方がいいですか? それとも「もしかしたら生理になるかもしれないからその時はゴメン」という言い方をした方がいいですか? 滅多に会えない友達なので遊ぶこと自体は断りたくありません。 「もしかしたら生理になるかもしれないんだけど、もし生理だったら遊園地とか動物園で遊ぶのでもいい?それか違う場所にしてもらってもいい?全部決め終わった後にゴメン」みたいに言えば大丈夫ですかね? 友達に悪く思われないような言い方を教えてください。

  • プールでの、シャワー室と更衣室が離れているのですが…

    区民プールの、シャワー室と更衣室が少し離れています。その場合は、 (1)プールで泳ぎ終わった後、一度更衣室に行ってロッカーの荷物を全て持って(再度使う時にはロッカー代がかかるので)シャワー室に行き、浴びた後にその場で服を着るのですか? (2)それともプールから直接シャワー室を利用して、裸にバスタオルを巻いて、手に水着を持った状態で更衣室に行き、着替えるのでしょうか? プールに入る時はバスタオルしか持って行かないことを考えると、ロッカーにボディーソープ等を置いてあるのでシャワー室に行く前にロッカーを開けなければならないので(1)なのかな?と思うのですが…

  • 温水プール

    温水プールでの事でお聞きしたいことが有ります。1.水虫ってうつりますか?2.水虫以外で何かうつる病気はありますか?3.朝腋毛をそっても夜にはしっかりはえているのですが、皆さんはどのくらいの頻度で剃っているんでしょうか?あまり、剃ると濃くなるような気がするんですが・・・・・4.生理中にプールに入ると体にどんな悪影響がありますか?5.東京、神奈川で夜11時頃までやっている温水プールご存知だったらお教えください。6.泳いでから夕飯を食べると、泳がずに夕飯を食べるより、吸収が良くなって太ると聞いたんですが、痩せる為には泳いだ後とてもおなかがすいて夕飯を食べるのと、夕飯を食べて泳がないのとどちらがいいですか?

  • プールでの減量運動

    大プール25mと小プールの水深(大プール:1.20M、小プール:0.60M)のところに通う予定ですが、お腹周りの脂肪をどうにかしたいです。 筋肉を付けるというよりお腹周りをすっきりさせたいです。 どのような運動方法がありますか? 何泳ぎが良いとか、泳がず歩くとか。 また入る前や入った後にストレッチや脂肪燃焼しやすく為にすることは何かありますでしょうか? 実際にプールに通ってる方は、他にも持ち物やあった方が良い物も教えてください。 具体的に詳しく教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • プールに行くにあたり、困ってる事があります。

    プールに行くにあたり、困ってる事があります。 来週、観光地にある遊べるプールに行く事になりました。 今、その為に準備をしていてネットや、お店に行って水着を選んでいて いちよう、ビキニ+ワンピースのセット水着を買おうと検討中なのですが、、、、 1, 以前、友達からプールによっては水着の形によっては禁止してるモノもあると聞いた事があるのですが。 そういう話、聞いた事ある方いらっしゃいますか?? プールに入る時は、ワンピースの水着を着て入ろうと思ってるのですが 場所によっては、ワンピースの水着を禁止してるんじゃないかと心配です。 遊べるプールと事で、ビキニで入ってる方もいるみたいだし ワンピースなら、大丈夫な気もあるんですが 万が一 『ワンピースの水着は禁止です』なんて言われたどうしようと不安になってます、、、、 2, 幼少時代に、怪我と病気をして、体の数カ所に気になってる手術跡と傷跡があり それをカバー出来ると思い、ワンピースの水着にしようと思ってるのですが それでも、どうしてもカバーしきれない部分があり自分的にどうしても隠したいので その部分を、ばんそうこうで隠そうとは思ってるのですが プールによっては、ばんそうこう=傷というイメージがあると思うので 衛生上よくないので、はがして下さいって言われる事とかあるのでしょうか?? 体にコンプレックスがあり、プールや海も10年以上行ってません。 初心者じみた質問ですが、ご回答どうかよろしくお願いします。

  • プール授業を何としても休みたい

    プール授業を休むのに、どんな理由を言ったらいいでしょうか。 私は頭の一部がハゲていて、水にぬれるとハゲが見えてしまうので絶対に入りたくないんです。 1年の時はかつらを被ってなんとか入りましたが、2年では1回も入りませんでした。 3年の今年も夏休み前プールが3回あって、足をけがしているからと言い、1回も入りませんでした。 ですが、体育の先生(女)が2年生の時と同じだったので、入らないのを怪しまれて、プール初日から「お前今年もプール入らない気か。」と言われました。 そして、夏休み前最後のプールの日に、「夏休み明け生理とか言って休んだら、ほんとに成績下げるからな。夏休み明けは入るんだよな?」と言われて思わず「入ります、、」と言ってしまいましたが、絶対に入りたくないんです。 友達にハゲを見られたくないです。 正直に理由を言った方がいいんでしょうか。 もう夏休み明けが嫌で嫌でとても悩んでいます。 なんと言えば納得してもらえるでしょうか。