• ベストアンサー

廃業の順番について教えて!

自分一人で有限会社を営んでいます。 この度、廃業しようと考えています。借入金はありません。 質問1 この場合の順番ですが、先ず、(1)登記所に廃業届け。(2)その登記簿を添えて、税務署、銀行等に届けでですか? 質問2 (1)で登記が完了するまで、どれ位の日数が必要ですか? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • simotani
回答No.1

廃業の前に銀行に相談しましょう。貴方の法人格を買いたい人が居るかも知れません。資本金と無限責任社員を引き受けて貰えれば売却でも構わないのでは。 どうしても廃業の必要があるならば先ずは廃業の登記をします。登記所と地方法務局を郵便でやり取りする為やはり2週間近くは必要です(急ぐなら地方法務局に直接行けば片道で済みます)。銀行には廃業届の受理証明(登記所で発行して貰う)を提出すれば清算法人への移行を認めます。清算法人に移行すると手形小切手は銀行に返還します(取引約定書の「会社の清算を知った時」に該当します)。 税務署には清算完了の時点で清算申告書と共に廃業の届出をします。