• ベストアンサー

廃業の際、役員への貸付金はどうなるのでしょうか?

廃業の際、役員への貸付金はどうなるのでしょうか? 代表取締役社長の100%出資の会社を廃業する際に、 社長への貸し付け金は、どのようになるのでしょうか? 銀行からの借り入れ金や、取引先への負債等もありません。 何卒宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#111181
noname#111181
回答No.3

No.1で回答した者です。お礼メッセージをありがとうございます。 債権がなかったとしても、可能な限り回収し、残余財産として出資者に分配します。 そうしないと当局は、社長さんが会社をトンネルした脱税を行っていると見なす恐れがあります。

iaia-paka
質問者

お礼

お返事が遅くなり申し訳ありません! 出資者は、社長本人だけなのですが、 こういった場合はどうなのでしょうか?

その他の回答 (2)

  • -9L9-
  • ベストアンサー率44% (1088/2422)
回答No.2

会社は解散しない限り廃業にはなりません。ただ仕事をしないだけの状態は「休業」です。休業なら別に放っておいてもかまわないでしょう。 解散した場合、清算手続きとして、まず回収し、債務がないのならそのまま残余財産になりますから、登記費用などを除いて清算所得を計算し、税金を納め、残った額が分配財産になります。 分配財産についてみなし配当が生じないかどうかを計算し、生じる場合は源泉徴収をしたうえで分配します。生じなければ分配財産をそのまま出資者に分配します。

noname#111181
noname#111181
回答No.1

可能な限り回収し、債権に充てます。

iaia-paka
質問者

お礼

回答有り難うございます。 債権はないのですが、こういった場合は どうなりますでしょうか?

関連するQ&A

  • 役員への貸付が原因で経営悪化

    役員への貸付が原因で経営悪化で困っています。 お世話になります。 アドバイスが頂ければ、幸いです。 [状況説明] 親会社年商3億、子会社年商2億、計5億程度の企業です。 親会社の取締役はオーナー社長とその奥様で2名の有限会社、子会社は親会社100%出資で取締役(代表取締役社長)はオーナー社長の愛人1名。 この2~3年で 会社の役員に対する貸付(経理で処理出来ない不明瞭なお金、使途不明金)は オーナー社長と愛人社長の二人で4000万円。 役員報酬は、 オーナー社長200万円 愛人社長100万円 (本妻は40万円) 経理に対し、この報酬額でも足りないほど、自らの口座への入金を強要します。 以前は、経理に振込作業をさせなかったので、自由自在だったと推測します。それが積もりに積もって4000万円。 この「使い込み」により、報酬遅延、取引先への未払い、税金滞納が続き、社員も危機を感じずにはいられません。 使い込んだ4000万円=(イコール)報酬遅延+取引先への未払い+税金滞納 です。 銀行からの借入も、税金を滞納している事、報酬遅延がある事などを理由に、融資をする事が難しいと言われています。 しかし、それは建て前の断り文句であり、実際にはオーナー社長の会社からの借入という不明瞭さが、大きなマイナスポイントとなっていると思っています。 営業自体は、親会社は3億の年商で課税対象となる利益が3000万円を超える体質です。 それが、役員の自己都合によりこの有様です。 それを売り上げを上げて解消するししないという社長の主張に、社員は当然怒っていますが、生活のためと我慢しています。 本人はこの悪化した原因を、役員への貸付が原因だとは認めません。そして、生活を改めるでもなく、役員報酬以上を使う状況です。 [相談(質問)] 今朝のニュースで、大王製紙の井川意高(もとたか)元会長による巨額借り入れ問題を見ました。 その中で、「特別背任罪」という言葉が出てきました。 このようなオーナー社員には関係のない話なのでしょうか? 営業自体は決して悪くないだけに、残念で仕方ありません。 もしアドバイスが頂ければ、たいへん有難いです。よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 会社の銀行借入を役員に貸付 破産しました・・・

    1年半前に、銀行から運転資金や仕入資金として会社で借入をして(信用保証協会)そのお金を社長個人が借入(取締役会承認済)して、社長が浪費して最近、社長が個人破産してしまいました。  現在の銀行借入の保証人になって、代わりに会社の社長になる人もいないので会社は事実上運営できません。今後、銀行からの請求はどうなるのでしょうか。会社にはあまりお金がありません。社長が破産して代表取締役不在の会社はどうなるんでしょうか。  その銀行の借入の保証人はその社長のみがなっておりました。借入を銀行が債権放棄してくれるのなら、会社の社長をやる人がいます。それか廃業にしてしまったほうがいいのでしょうか。  もし、銀行の債権が、債権回収会社へ回るのであれば、借入の返済金額が縮小され、会社が支払える金額になれば会社の社長をやる人がいて存続できるような気がします。 あと、社長を探し出して訴えることはできるのでしょうか。私はちなみにその会社の非常勤取締役です。

  • 廃業したいのですが・・・

    回送業を営んでおりましたが、会社を廃業する事に致しました。 回送業が中々利益が伸びず、再建をする為に浄水器の販売もしましたが、 結局ダメで廃業をする結果になりました。 負債は0円です。でも、浄水器の在庫が20台残りました。 それを片付けなければ、完全には廃業はできないと、税理士先生に言われて おります。株主、取締役は全部親族です。 どのようにしたら廃業でき、弟が代表取締役をおりられるのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 有限会社倒産 債務支払い責任は・・・?

    初めて投稿致します。 私が勤める会社のことです。 私の父が起こした会社なのですが、 6年前に父が他界し娘の私が 会社を引き継ぐ事となりました。 引き継いだ当初より、父の代に専務をしていた方に代表取締役(社長)就任を 本人とその家族(妻)に了解を得た上で事業を再開しています。 出資株?は9000のところ、私が8500で現在の社長が500口 となっています。 近年の不況の煽りを受け、会社の経営が危うく、 銀行借り入れ2行あり(500万と300万)一つは私も連帯保証人 になっています。(300万の方です) 私としては業績も赤字続きで他からの借入も断られる状態で、 代表権のある現社長は自前での会社への貸付はできないと言います。 なので、解散または廃業などの措置を取らざるを得ないと 考えているのですが、その際に銀行や取引先への未払い金・リース代 などの返済責任はどうなるのでしょうか? 現社長は、自分は雇われ社長で最後に責任を取るのは出資口数の 多い私だろうと影で言っているそうです。 出資口数が多い=オーナーなんだから、 会社の債務含めてすべてオーナーである私が取るべきだと 言っています。 大変、お恥ずかしい話ですが実際、今の状況で解散や廃業または 倒産などに陥った時、債務返済などいったい誰が責任を取るのでしょうか。 教えて下さい!

  • 社員が代表取締役1名の株式会社から、代表取締役が役員報酬として給与を受

    社員が代表取締役1名の株式会社から、代表取締役が役員報酬として給与を受け取る場合、株式会社の会計上では役員報酬は経費になる。その受け取る役員報酬には所得税がかかる。 では、株式会社から代表取締役本人が無利息で借り入れをした場合、税金はかからないのでしょうか?また、それは違法ですか? つまり、借金には税金はかからないですよね? だったら、株式会社から借り入れれば毎月の役員報酬を無税で受け取れるのではと浅はかながら思いました。たぶんできないと思いますが、実際のところどうなのでしょうか。 また、株式会社の会計上、利息の入る貸付金は資産? 無利息の貸付金は資産ですか?負債ですか?

  • 設立間もない株式会社の廃業について

    設立間もない株式会社の廃業について教えてください。 昨年11月に株式会社を設立いたしましたが、 今回の震災で会社も被災しダメージがひどく、数件ある取引先も廃業に追い込まれており、 私達のような小さな会社で この先しばらく事業を営むのは困難になり 廃業、清算をしたいのですが どのような手続きが必要でしょうか。弁護士さんにお願いする余裕はないので自分で何とかしたいと思っています。行くべき役場はどこになるのでしょうか お力お貸しください。 ・まだ一回目の決算も迎えていない ・銀行などからの借り入れは一切していない ・従業員は社長と取締役の2人のみです

  • 新執行役員社長って何ですか?

    新執行役員社長とは会社の組織上、どのような役割で、代表取締役社長とはどう違うのでしょうか? ライブドアの新社長には平松氏がなりました。 しかし、それとは別に代表取締役社長もいて……。 どうやら平松氏は執行役員社長というポジションのようですが、今まで、会社の社長=代表取締役社長だとばかり思っていた私にとっては、これら2つの役割の違いや関係性がわかりません。 執行役員の長が執行役員社長で、取締役の代表権を持った人が代表取締役社長…?よくわかりません。 会社のトップというとどちらになるのでしょう? ご存知の方、ご教授いただけないでしょうか。宜しくお願いします。

  • 役員と出資者の関係

    現在、私が600万、Aさんが400万を出資して株式会社を設立することを検討しています。 設立する会社が同業ということもあり直ぐに代表取締役にはなりたくないと考えています。 そこでBさんに(出資なし)最初の1年間代表取締役になってもらい、1年後に私が代表取締役になりたいと考えています。 株主と役員の関係が今ひとつあいまいなので教えてください。 出資者でないBさんを信用していないわけではありませんが、私が全てコントロールして最終的に確実に代表取締役になりたい場合の、役員構成、出資金の出し方でうまくできる方法を教えてください? 冒頭のケースだと、私とAさんの賛成すれば問題なく多数決で私が代表取締役になれますでしょうか?

  • 役員とは

    役員のことについて教えてください。会社法では社長、専務という言葉はなく、代表取締役か、取締役(平)だけと聞きました。世間では代表が社長で、平の中に専務とか常務があるということでしょうか。 この場合、会長とか相談役とかの肩書きが付いている人は、役員のなかでどの様な位置にいますか。 会社法のくくりでは、ただの平取締役なんでしょうか。会長になるのに、社長を息子に譲ってなどとあります。そうしますと権限として、社長より上の人がいるのですか。代表を会長にすれば代表になるのでしょうか。大きな会社ですと、其の上の相談役なんてついています。この相談役て何ですか。 役員報酬を決める時、株主総会や取締役会で決められるということですが、やはり代表が一番多くもらえるのですか。代表以外の人が多く貰っても。、総会で決まれば構わないのですか。 よろしくお願いします。

  • 役員報酬について

    期中で 代表取締役社長が辞任しました。代わりに取締役常務が代表取締役社長に就任します。 株主総会で役員報酬年総額が決定していますが、年総額の枠内ならば常務が代表取締役社長になった翌月から役員報酬を増額の変更はできますか。

専門家に質問してみよう