• 締切済み

仕事量について

以前も相談したものですけど仕事の量が増え忙しくなっているのですが今後もっと忙しくなりそうです。 上司から仕事を増やさなくてもいいようにしてもいいと言われているのですがそれを口実に今後また仕事が減りそうで不安です。 上司を信じていいものなのでしょうか? まわりは若手ばかりでスピードでは負けそうです。今後仕事がこれ以上増やされそれをこなしていく自信がありません。 何かいいアドバイスはありませんか?

noname#226338
noname#226338

みんなの回答

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4333/10708)
回答No.3

前回の内容や回答を記憶できない人ですみません ミスを出さない仕事量は個々に違います 全て平均基準に達する人を集めるのは難しい 焦ったり慌てたりしてミスが起きる事が1番の問題です 上司の「仕事を増やさなくても良い」は 減らして良い事ではありませんし減らす予定も感じません 失敗やミスを出さない 周りの人と同時に完了させる仕事量を自身で把握しなくてはいけないという事だと思います 難しい事ではありますが 周りとの差を比較しない 割り切る気持ちが必要と思います 仕事量が違う事が役に立っていないと思い込まない事も必要

noname#226338
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

noname#225060
noname#225060
回答No.2

 質問を拝読させて頂きました。  回答が遅くなって、ごめんなさい。  (今まで、インターネットがつながりませんでした(>_<)  ごめんなさい(>_<))  あなた(質問者さま)一人で、全てを担って居るのでは ないと思います(‘v‘*)  沢山のスタッフがいらっしゃると思います(‘v‘*)  皆で、協力して、力を合わせて、頑張って行くのが良いと 思います(‘v‘*)  部下に愚痴を言いたいときは、いつでも言えば良いし、アド ヴァイスだって、もらう事ができると思います(‘v‘*)  仕事上の、ペアのパートナー(男性)をつくってみて、話し 合いながら、頑張って行くしかないと思います(‘v‘*)  若手を支えるのが、仕事(笑)。  頑張ってくださいね(‘v‘*)

noname#226338
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.1

  早く終わる様な改善をしましょう。 1年間で15%程度の改善が出来ない人ははじかれますよ。 仕事を早くするのではないです、無駄な時間を減らすだけです。 仕事が速いと言われる人でも1日の中で1/3は無駄な時間を過してます、コレを短縮すれば良いのです。 仕事の速い人は忙しい時にこの無駄時間を無くす方法を知ってるから早く終わるのです。 字を書く時間、パソコンを打つ時間、皆大体同じです  

noname#226338
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 仕事量を調整してくれない上司

    私は過労により一度倒れ、休職ののち、現在はなんとか復職しています。半年程度は順調でしたが、約1年前に上司が変わり、こちらの健康上の都合を考えないで仕事を与えてくるようになりました。産業医の先生に相談したところ、上司に仕事量を調整してもらうようにとアドバイスを頂き、残業をさせないようにと就業規制をつけて頂きました。そのことは上司に報告はしました。しかし、報告直後は仕事量は自分の許容範囲だったのですが、やはり、すこし経つと以前と同じように戻りました。現在、年休も全て使い果たしてしまったため、体調を崩した場合は病気欠勤になってしまっています。上司のさらに上司に相談しようにも、その上司も私と同じように一度休職し復職している状態であり、負担になってしまうと思ってしまい、相談できないでいます。皆さんのアドバイスをよろしくお願いします。

  • 仕事量の偏り

    パート先でのことです。 業務内容上 人の入れ替わりが激しい職場で、気がつくと古株になっていました。 チームの中で、私の仕事量が多くなったり、難しい案件が回ってくるのは理解できるのですが、あまりにも違いがありすぎます。 入社半年位のフルタイムの方が1日でする仕事量を、私はどんどん振られので、1時間で終わらせます。 しかも、短時間勤務の為 給料は少ない… 時給は30円上げていただきましたが、他部署が業績不振なので、これ以上は上がる見込みがありません。 辞め時かなとも思いましたが、短時間勤務の募集はなかなかないので、決断できないでいます。 以前上司に相談し、改善はされなかったのですが、再度相談してもよいでしょうか? なにか 自分でできる対処等があれば、是非アドバイスをお願いします。

  • 仕事量を消化出来ず、気持ちが潰されそうです

    こんにちは。 派遣社員をしている者です。 部署には、もう1人派遣社員(Aさんとします)がおり、 2人で入力の仕事をしています。 同じ仕事を2人で分けるのですが、 全く同じ量を分けられているわけではありません。 木で言うと、大きな枝を分けている事になります。 でも、枝を同じ本数分けた所で、 それぞれの枝についている葉っぱの数も大きさも葉脈の数も質も違うので、 量が等分されていません。 開けてみて初めて、 中の書類の枚数も1枚のボリュームも厄介さもわかる事になります。 今の仕事は、Aさん:私=1:1.5位の割合になっています。 その為、Aさんは残業もすることなく、暇な時もあり、 定時中に帰り支度を整え、チャイムと同時に帰ります。 私は残業をしても終わらない程です。 周囲は中の量が違うとは知らないので、 同じ仕事なのに、 片やササッと帰り、 片やいつまでも残り…なので、 より一層、私は「仕事が出来ない人」のレッテルで見られてしまいます。 あまりにも毎日残業をしていたので、 上司に注意を受けました。 しかし、とても定時に終わる量でもないですし、 大量なので、ササッと片付けたい気持ちは強く、 1日1日早くなる方法はないかと試すのですが、 もうこれ以上早くはならなそうです。 Aさんともそんなにスピード差があるわけではないです。 同じ量なら私の方が早いと思います (過去にAさんが終わらなくて手伝っていた事があります)。 むしろ、Aさんの方がのんびりしているのですが、 絶対量が違うので、どうしようも…これが精一杯です。 上司に「終わらないのですがどうすればいいでしょうか…」と伝えました。 すると、「定時内で終わらせて下さい」とクギを刺されてしまいました。 上司も量の違いは解っているのですが、 定時内で終わって欲しいようです。 上司の上司に相談してみたものの 「(私の上司)さんに「仕事が終わりません」と言ってみて下さい」と言われてしまいました。 それを上司に言って、 その言葉に対し「定時に終わらせて」と言われたので、解決はしないです。 Aさんは仕事が無くなる事があるのですが、 「無くなると何か新しい仕事を渡されるのが面倒だから、あるふりをしよーっと」とか 「ゆっくーりやって(新しい仕事を増やされないように)仕事のあるふりをしよーっと」など と言っているので、私の仕事を手伝ってくれそうにありません。 定時で終われない自分が恥ずかしいのと 上司に合わす顔が無いような… どんな顔をして会社に行っていいのかわからなくなってきました。 努力やスキルが足りない事が原因だとも思いますが、 どんな気持ちで会社に行っていいかわからなくなってきました。 一生懸命やっても注意されているので、気持ちが、沈んでいます。 この様な内容でわかりにくいと思いますが、 どんなモチベーションで仕事に挑めばいいのか… どんな気持ちを持てばいいのでしょう… 何かアドバイスがあればお願い致します。 宜しくお願い致します。

  • 仕事量を増やすには

    現在ある外資系企業に入社して、9ヶ月ほどになります。 資格を活かして決算業務についていたのですが、今年3月に同じ部の別のグループのマネージャーから「英語が出来て、会計の知識のある人を探しているのでうちのチームにこないか」と言われ移ることにしました。4月から新しいチームに異動しました。 震災の影響などもあるかもしれませんが、異動してからじっくりまわりを観察してみると特別人が足りないという様子は無く、また引継ぎに関するプランも全く無いようです。 私としてはどんどん新しい仕事にチャレンジしたいのですが・・・タスクの量も少なく、時間をもてあましています。 最大の問題は上司が全てのタスクを自分でしようとしているため、新しいタスクがあまりまわってこないことです。これまでの上司の残業量をみても上司だけとても多いような状況でした。 多分時間的な都合で、自分がやったほうが早いと思っているのでしょうが・・・。 仕事がしたくて転職したのに、むしろ楽になっているいまの状況に満足できません。 この状況で皆さんならどうしますか? 先のことを考えると実力のつかないポジションにいて、結果的に昇進など出来るのか?という点が心配です。 私としては同じチームの外国人マネージャーに相談する(直属の上司ではない)、あるいは上司やさらにそのうえの上司にたいして「何かお手伝いできることはないでしょうか」と言ってみる、今は人生の休み時間と捉えてあえて何もしないなどの選択肢を考えています。 何かの資格などを勉強するというのも一つかもしれません。 私は29歳、女です。 皆さんのアドバイスをお願いします。

  • 仕事量が多く、涙がとまりません。

    行政事務(公務員)として働き15年目となります。 今の仕事量が多すぎて悩んでいます。私は真面目な性格のせいか、自分の能力以上に周りに仕事ができそうと思われており、異動するところするところかなり忙しい部署ばかりで、また、現在の配属先でも、人の仕事を手伝うことはあるものの(私より職歴も年齢も上の人の仕事です)、自分の仕事は誰も手伝ってくれず、一人だけ残業している感じです。(上司が残業をさせたくない人なので、サービス残業です。) 今の状況を訴えて仕事の配分や見直し、それができないのであれば異動について上司に相談をしますが、○○に仕事を任せたら安心感がある、がんばって、の一言で、仕事の効率化や配分を考えなおしてくれることはありません。 こんな状態がしばらく続いており、朝からお昼もとれずに仕事、気づいたら夜になっている・・といった毎日で心が休まる時間がありません。休日もほぼ出勤しています。 気づけば、仕事から帰って家にいる間中は涙が止まらず、また残業中も一人でいるときは涙があふれて止まらなくなったりします。 この状態が数か月続いています。 開き直って、定時までしか仕事をしない、という手もあると思うのですが、内部だけなら良いのですが、外部の人に迷惑がかかると思うとそれもできません。 今の状況がとても辛く、過度のストレスにより自分は今後、どうなってしまうのかと、たまに自分の体がとても心配になります。 周りを変えるのではなく、自分の思想の転換等で、このつらさを軽減できる方法がありましたら教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 仕事のモチベーションをあげたい

    今年から新しい職場に事務系総合職として転職しました。仕事は多岐に渡り、人事総務系の一般的な庶務から社内のシステム関連、一般的な企業であれば組織の上長が行うような仕事まであります。 前任者がとても仕事ができる人だったのと、上長も仕事が早く、自分のできなさと比較してしまい自己嫌悪に陥っています。 特に周りからどう評価されているかを気にしている色が強い部署のため、私もミスができないというプレッシャー、業務量、焦りで毎日いっぱいいっぱいになりつつあります。 上司が言うには私は周りからはそこそこ評価されているようですが、今までそんなに評価を気にしながら仕事をしてなかったので(それでも結果は出せていました)、間違いがないか、仕事の進め方や発言が合っているのか正解が見えずかなり萎縮しています。 引き継ぎもスピードが早く、社内用語もあり、まるで仕事がわかる人に説明するような感じでした。(もちろん私のスキル不足もありますが)ぶん投げられてる感じといいますか。 以前の会社は多少ミスがあっても自分でカバーできるくらいまわしていたのもあり、入社前は自信があったのですが、今はありません。前職はある程度やることが決まっていたし、同時平行な仕事の量も自分で管理できるレベルだったからだと思います。 上司にも自信がなさそうに仕事をしていてもったいないと言われました。以前までは根拠がなくても自信があったのに。 仕事が思うように進めらず、量もあり、だからといって残業もできず、電話や受付のとりつなぎでストップしてしまい、ああ、あれもこれも、となっているような状態です。 考える仕事も集中できません。 最近は物忘れや話している言葉がふとわからなくなることがあって、期待に応えたいという一方で、長く続けられるかなと考えてしまいます。 上司と話をしたときに、そんなに仕事まだ抱えてないのに残業してると指摘され、涙が出てしまいました。 自分の無能さを感じたからです。仕事を楽しんでほしいと言われましたが、楽しむ余裕などありません。私は会社に合っていないのでしょうか。 不覚にも上司の前で泣いてしまい、悔しい気持ちと後悔です。 仕事を続けて行くためにどうしたらいいのか、アドバイスお願いします。

  • 派遣の仕事量

    事務員として派遣で3ヵ月ほど働いています。 仕事量で悩んでいます。 基本定時にあがっていいと言われてるのに残業なしでは厳しい仕事量で、やむなく残業をしてもサービス残業という状態だったので、派遣会社にこないだ相談しました。 そうしたところ残業をする場合は数時間前に前もって許可をえること、しかし基本定時に帰ること。ということになりました。 しかしほぼ毎日残業しなければならない量なのに、基本定時というので結局解決されてません。 私も仕事が遅いというのもありますが、やはり定時にあがれるほどの量でないのもたしかです。 それから上司は度々「前任はもっとたくさんの仕事量をしていた」としつこく言ってきます。(残業もかなりだったようですが) そしてもう一つ気になるのが、正社員のもう一人の事務員のが仕事量が少なく、責任も比較的低い仕事なことです。 私よりいつも先に帰ります。 その人も私が大変そうなのをわかってくれて、上司に業務量の分担をしてもらいましょうと話をしました。 言えばもしかしたら改善されるかもですが、上司から各自業務の指示があり、しばらくは言い出すのは無理そうです。 話はかわりますが、先日はとある仕事をためてしまい、「何故こんなにためてるのか?」と怒られました。 言い訳になるのかもですが、結局は残業をするなと言われていたため、仕事が追い付かずためてしまったのです。 甘い考えなのかもですが派遣なのに「あなたが実績を握っている」など言われ、正直戸惑ってしまいました。 上司の言い分はよくわかりますが、なんか話が色々矛盾していていたたまれないです。 派遣を甘く見すぎていたのかもですが、正社員なみに責任もある仕事だし、仕事内容も難しく…どうしていいかよくわからなくなりました。 大変ではあるのですが仕事内容は好きなんです。 ただ仕事量の不満や上司の矛盾な言葉に苛立ちを覚え、早くも辞めたい気持ちが出ています。 派遣なんだからそこまで無理しなくてもとは思いますが、仕事は好きだしすぐやめるのも職歴的にあれなんで何かアドバイスいただけたら幸いです。

  • 仕事量に対する上司の不満

    若手の社会人です。 今上司に対する不満で非常に困っております。 上司は自分達の部下に対して、沢山の仕事を押し付けるタイプです。 部下の仕事のキャパを考えようともしません。 私は朝通常どおり出勤し、昼食10分程度の休憩以外、ずっと夜まで仕事をしております。 ほとんど休憩なしです。 今他の部門からの仕事要求があり、かなり時間の要すものでした。私は別の仕事が重なり、どうしてもその仕事ができませんでした。 この状況を上司は知りつつ、どうすればその仕事ができるの?という質問を私にしてくるのです。 私としては、他部門の要求が週1件にするなどしていれば、私も対応できるのですが、 たくさんの仕事をかなり忙しい時に対応しろといわれても無理な話です。 そのシステムについて改善を試みようともしない上司、ただただ部下に仕事を押し付けさえすればよいと思っている上司に対して、 若手ですが、上司に不満をぶつけるべきか(主張すべきか)、それとものみこむべきか悩んでいます。 私の中で、怒りが爆発しそう(上司と口論になりそう)なので、アドバイスください。

  • 仕事に質を求め量を抑えることは間違っていますか?

    30歳オフィスワーカーのケイと申します。 仕事に行き詰まっていて、打開のヒントを得たく質問しました。 現在、スピーディにプロジェクトをどんどん回していくことが求められる立場にいます。 手を抜ける所は抜いて、できるだけコアな部分に集中し早く量を裁こうと努力はしています。 ですが元々は、時間をある程度かけてアイディアを練り、美しくアイディアをラッピングした表現をすることが好きです。 なので期限に間に合わせるために、熟考していない段階のアイディアで進めることにフラストレーションを感じていますし、それで良い物は生まれないと思っています。 ただ、このご時世の仕事において、スピードが大切であることも重々承知しているつもりです。 仕事の量・質・スピード、どのようにバランスを取るのが良いのでしょうか。 私の理想は質を担保するために量を制限し、スピードをほどほどに持たせたいです。 以前のポジションでは同時期に1つか2つのプロジェクトに携わるため、自分の理想のバランスを保つことも可能でした。 ですが現在は同時に5つのプロジェクトを回さねばならず、正直量をこなすために質の担保は難しいです。 なので、(1)現在のポジションで求められることが自分の特性と合っていない(2)現在のポジションで求められることが自分のキャパシティを超えている、のどちらか(または両方)かと思っています。 そのため、転職も含めポジションの変更を考え始めています。 ですが、どんなポジションであれオフィスワーカーにとっては、質を追求するのではなく、許容レベルの質を担保し量とスピードが求められるのではないか?とも思っています。 自分が単にバランスをとれていないだけで、ポジションを変えたり転職したところで同じではないか、と不安に思っているんです。 仕事の質・量・スピードのバランスの取り方や、立場による違い(扱っている商品、職種など)について色々なご意見を伺いたいです。 よろしくお願い致します。

  • 仕事がやめられない

    4月に知人の紹介で経理のパートをはじめましたが、業務量も責任も重く、時間内にはできないと相談したところ、雑務を減らしてもらいましたが、周りに負担をかけた分、人間関係が悪くなり、責任ある仕事は変わらず、精神的に苦しくて、4月末、やめたいと上司に相談しました。 検討するといわれ、時間がたち、どうなったか聞くとまだ聞いてない、あなたも慣れたんじゃないかといわれ、それでも検討してくれということを繰り返すうちに今になってしまいました。偶然、その上の上司にあったので以前働いていたところから、8月に空きが出るのでそのときのみ復帰させてもいいと話をもらったことを伝えると、検討するといわれました。けれど、数日たって直接の上司に再び状態を聞くと、まだ次をさがしてないとの話。 その上司によると、自分も家庭にいろいろ抱えていて仕事との両立は大変だけど、がんばっている、あなたもがんばれとの話。 問題は仕事内容だけでなく、職場にパートは私一人で、ほかは正社員。職場での付き合いの経費など、持ち出しの額が多く、パート代が正直お小遣い程度になってしまい、家計の足しには到底ならず、苦しいです。 上司には勉強になるが苦しいと伝えると、私も勉強になっているというばかり。 確かに途中で仕事を放り出すのは無責任で、就職難の時代、わがままだとは思います。以前の仕事は簡単な仕事で、今の仕事のほうがきっとやりがいはあると思いますが、いちパートでは自信がないほどの責任があります。自分を責める気持ちもとても大きいのですが、家計が苦しいのでは何のために働いているのか・・・。子供がいるので、これ以上時間数も増やせません。 やめるのはわがままでしょうか。この状態でどうやってやめられるのかもわからず、悩んでいます。

専門家に質問してみよう