• 締切済み

仕事量の偏り

パート先でのことです。 業務内容上 人の入れ替わりが激しい職場で、気がつくと古株になっていました。 チームの中で、私の仕事量が多くなったり、難しい案件が回ってくるのは理解できるのですが、あまりにも違いがありすぎます。 入社半年位のフルタイムの方が1日でする仕事量を、私はどんどん振られので、1時間で終わらせます。 しかも、短時間勤務の為 給料は少ない… 時給は30円上げていただきましたが、他部署が業績不振なので、これ以上は上がる見込みがありません。 辞め時かなとも思いましたが、短時間勤務の募集はなかなかないので、決断できないでいます。 以前上司に相談し、改善はされなかったのですが、再度相談してもよいでしょうか? なにか 自分でできる対処等があれば、是非アドバイスをお願いします。

noname#211252
noname#211252

みんなの回答

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.3

こういう話は感覚的な表現で言わないことです。 自分がしんどい、自分にすべての負荷が寄せられているのに報いが少ない、というのは実感でしょうけど、感想にすぎません。 会社は予算と事業計画で動いていますから、感情論をいわれても聞く耳が持てないのです。 数字を測ります。 具体的に、何の処理何の作業をやるのに、だれそれは何分かかった。 全く同じものではないが、同じボリュームと考えられる仕事は自分は何分で完了させた。 こういうことを記録として取っていませんか。 日報とか、従来からつくっている資料であればそのほうがいいのです。 そういう、いわば客観的な資料に出ている作業効率というものが存在します。 それを、この資料のどのページのどのデータを使って集計したらこういうことになった、という結論づけにします。 その結論を、資料として持参して、管理部門と交渉してください。 感情的な感覚的なことは一切出さないでください。 数字として出されるものに関しては、一応誰もがニュートラルな判断をせざるを得ません。 直接現場を見ていない人間でもわかる資料でないと価値は低くなります。ここを気を付けて。 第三者がみても、あなたの生産力と新人のが違う場合は、それなりの判断が下されるはずです。 ただ、それが、あなたの給与のアップにつながるかどうかはわかりませんので念のため。 そういう資料を見ると、普通考えるのは「ベテランを雇うのがいいんじゃないか」「教育を充実させてもっと若いものを育てていこう」のはずですから。 もし万が一のことがあった場合、それをカバーできるような会社にしていかなければいけませんので。 あなたの勤務時間を長くしてくれるか、あるいは単金を高くしてくれるかは経営判断です。

noname#211252
質問者

お礼

ありがとうございます。 実は、上司は個々の数字をすべて把握しています。 昇進の話をいただいた事もあるのですが、上司と話し合いの結果、家庭があり長時間の勤務ができないために断念しました。 振り分けが適切にできていないのですが、常に新人がいるチームなので、差がひろがるばかりです。 あまり グズグズ言わないよう気をつけます。

noname#211422
noname#211422
回答No.2

現実問題として、他の似たような条件の職場に移れても、 ご不満の点は変わらないと思います デキル人が報われない、というのは残念ながらどの職場でもある問題ですから 現状を変えようと思うならば、 「できますが、その条件ではここまでしかやりません」 という主張をするのが良いかと思います 給与等、数値にできるものについては、1人だけ優遇するわけには行かないという 会社側の事情もままあります しかしあなたがその職場でかけがえのない存在であるなら、あなたの立場は強い。 だったら、本来従うべきである「命令」をはねのけて、 「文句あるか」「いやなら妥協案もってこい」でいいじゃないですか。 それはあなたが実力で手に入れた優位性なんですから。 そうしないといいように使われて、ますます状況が悪化するだけで、 いつまでも会社と利害が一致しないんですから。 辞めれば確かに、期待もリセットされますが、手に入れた力もリセットされます。 どちらが得なのかは、自分でよく状況を見て考えて判断されると良いと思います

noname#211252
質問者

お礼

確かに、私側の問題であることも自覚しているんです。 目一杯頑張るリーダーを 助けたい思いもあり、全力で取り組んでしまうので… パートと割りきり、チームの事より 自分のペースを大事にする方も多いです。 時間的に沢山働けたらいいんですが、家庭があり難しいです。 パートという働き方に向いていないのかもと気付かせていただきました。 ありがとうございます。

回答No.1

業務量の偏りが改善されないので、退職を考えているともう1度上司の方に相談されてはいかがでしょう。そのような会社の状態で辞められたら上司の方も困るでしょうから改善が見られるかもしれません。それでも見込みがないならいよいよというところでしょうか。交渉しながら同時並行で他のパート先を探すのもいいと思います。退職はあなたにとって、武器になるカードになりそうですので、適切なタイミングでお使いになった方がといいと思います。

noname#211252
質問者

お礼

残念な事に、これまでの先輩方は上司に相談しても、グズグズ言うなら 辞めてもらって構わないという雰囲気になり、契約解除されたり、他業務に移動させれたりなので、覚悟を決めてからにします。 転職先を探しつつ、繁忙前等 交渉しやすいタイミングを大事にします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 残業せずに仕事を終わらせるには?

    社会人3年目です。最近、会社が業績不振により残業代カットになりました。 でも仕事の量が変わらないので、どうしても時間オーバーになってしまいます。 少しでも残っていると上司に怒られるので、困ってます。 時間内に仕事を終わらせる方法を教えて下さい。 業種は金融で、業務内容は営業サポートというか営業推進で、お客様向けや社内向けの資料などを作っています。

  • 仕事をしながら仕事を探す

    去年設立された企業にフルタイムのパートとして去年の6月から働いているんですが, 時給700円で先行が不安です. 通勤時間も2時間としんどいです. 転職したいと思っているのですが, 仕事をしながら仕事を探したいと思っているのですが,どうやってやれば効率的にできますか? 身分が不安定なパートではなく厳しいと思いますが, 正社員希望なんですが.

  • パートの仕事量

    開発部のパート勤め7年目になります。 時給は810円(住んでいる県の最低賃金は771円) 1日5.5時間勤務 週5日 勤めた当初は事務的なものばかりだったんですが、あまりにも仕事がなさ過ぎて、 つい自ら色々な仕事を引き受け、そこそこ頼りにされる存在になったと自負しています。 ところが最近新たにパートを一人入れ、私が教育係としてあれこれ教えていたのですが、 「こんな時給で(771円)こんなに覚えることがあるのは納得できない」と 新人パート(私より2つ年上)に言われ、ちょっと考えてしまいました。 確かによくよく考えてみれば、責任は大きくないものの、社員がやっているようなことも やっているし、生活が少しでも潤えば・・・と思いパートに励んでいるはずなのに 仕事に忙しすぎて疲れてしまって、夕飯を作るのもままならないこともあり、外食をしたり。 それって本末転倒なんじゃない??? 私自身の身の振り方をこれからどうしてよいやら、ご教授願います。

  • 仕事が暇です。

    現在、派遣で1日7.5時間平日勤務してます。 時給・勤務地・待遇・人間関係 どれ一つと不満はありません。しかし、仕事の量が少ないため朝会社に行っても何もする事が無いという日が毎月何日もあります。 私が担当している仕事はいくつかあるのですが、月に1度しかやらない事だったり、5分10分で終わる仕事がポツポツと入ってくるだけだったりと仕事の量が安定してません。 当然 仕事中はゲームなどで遊ぶ事も出来ませんし、かといってボケっとしてるのも仕事をしていないようで周りに変な目で見られるし、学生じゃないので寝るわけにもいかないし。なにか良い暇つぶしは無いかと悩んでいます。 暇だと時間が過ぎるのも遅いし、イライラします。派遣の担当営業さんには、もっと仕事を増やしてもらえないか相談したり他の派遣先に切り替えようかと考えたりしたのですが、仕事が少ないと言う事以外とても良い条件ですので辞めたくありません。 周りの人に気が付かれない暇つぶしをご存知の方教えてください。

  • アルバイトの時給について。

    今のバイト先に勤めてもうすぐ2年になります。入った当初の時給は1050円で、もちろんアルバイト募集の際に記載されていた時給も1050円でした。2年間変わらずにここまできたのですが、一昨日突然「時給を950円まで下げさせて欲しい」と告げられました。主な理由としては業績の悪化らしいのですが、正直腑に落ちない点が沢山あります。 まず時給を下げることがほぼ事後報告だったことです。突然時給を下げると告げられ、考える間も無く翌日には新しい時給が適応されていました。時給が下がるにつき辞めるかどうかなどの選択肢も無く、「まあ仕方のないことなので…」と言われました。 次に、時給は下がったのに勤務日数と勤務時間は以前より増加していることです。(正しく言えば、時給が下がったから勤務日数・時間が増えたのでしょうが…)これは店長からすると『時給は下がるけど勤務日数と時間は増えるよ!そうすれば前と同じ給与を貰えるよね!』ということですよね…?これで誰が納得するのだろうと思ってしまいました。また、個人営業のお店なので社員はおらず、私を含めてアルバイトは4人しかいません。それ故に人手が足りず、業績悪化につき新しいアルバイトもとれない為にやむなく時給を下げたのだと思いますが、これだと結果的に人件費は以前と変わりないですよね…?また、お金の管理など、アルバイトという雇用形態の範疇を超えるような業務内容を任されたりしています。 沢山お金が欲しいという訳ではないですが、時給が下がったことにより仕事に対するモチベーションもかなり下がってしまいました。また、今私は大学生で一人暮らしをしているので、月の光熱費や食費、定期代は自分のバイト代で賄っているので、バイトを辞めるわけにはいきません…。今のバイトを辞めて新しいバイトを探せばいい話なのですが、仕事内容やバイト仲間には恵まれているのでなかなか決断できずにいます。 長くなってしまいましたが、みなさんの考え、みなさんならどうするかをお聞きしたいです。

  • 扶養内パート勤務かフルタイム勤務か

    現在育休中で職場復帰を考えています。‥が、子供を保育所に預けるので早・遅番勤務の仕事に復帰するのは無理になりました。 そこで上司とパート勤務について相談しようと思うのですが103万・130万の壁がよくわからないので私にはどの働き方がベストなのか教えてください。 ①時給750円(月~金6.5時間,土3時間勤務)フルタイム勤務で月126000円 ②旦那の年収4400000円 よろしくお願いします。

  • 交通量調査の仕事について

    この前初めて交通量調査の仕事をしました。 しかし、ちょっと気になることがあったので質問します。 今回私の行ったところでは 14時間拘束。 いくつかのチームに分かれ、それぞれ異なる地点を調査。私のチームは二人で、一時間ごとに交代でした。実働時間7時間。 ネットや友達からの情報によると、交通量調査の給料は安くて一回(日給)8000円くらい。こういう認識を私も持っていました。 しかし今回は、給料は時給・実働時間で支給され、6000円ありませんでした。 相場と比べると随分安い気がします。 一緒に調査した人からは、割に合わないという意見も出てきました。 派遣会社を通したからなのか、田舎だったからなのか……。 もし、こういうものだ、問題ないと言うのであれば、割り切ることもできます。 実際どうなのでしょうか。 特に、経験者の方や、交通量調査、労働関係に詳しい方から回答いただけたらと思います。

  • Pソナのお仕事案件について

    最近、HPを見ても Pソナのお仕事案件が少ない様に思いますが、 皆様、どう思われますか? 時給が高いので、Pソナから就業したいのですが、 HPのお仕事量が少ない様な気がします。 現在、Pソナより就業中です。 止むを得ないので、次は他社の派遣会社にお願いするしかないかなあとも思っています。

  • やりたい仕事か、高時給か。どっちをとるか?

    現在長期のアルバイトを探している20代前半の女です。 今、どちらのバイトにするべきか、悩んでいます。 一方は、以前から大好なお店(雑貨店)で、もし働けたらどんなに良いだろう!と思うほど憧れのお店です。しかし、求人によると時給は800円だし、フルタイムで週5日入れるかどうかもあやしいみたいです。 もう一方は、とくに興味のない仕事(事務or携帯販売)ですが、時給は1000円~1300円で、フルタイムで週5日勤務も確実です。 前者のお店で働きたいのは山々ですが、1人暮らしなので、多分ぎりぎり生活できるぐらいのお給料しかもらえないのではないかと思います。 でも本当に大好きなお店だし、雑貨の仕事は絶対に将来的にも関わっていきたい仕事なんです。 でも、今は貯金もないし、とにかく高時給のバイトを1年くらいはやって、余裕がでてからのほうがいいのでは・・・とか、でも、1年歳をとったらその分、不利になるんじゃないか・・・とか、色々考えてしまいます・・。(かなり人気のある仕事で倍率もすごいみたいです) 自分のやりたいこと、夢、の少しでも近くにいるために前者をとるべきか、ひとまず生活や貯金を安定させることを選ぶべきか・・・・ 人生の先輩方からなにかご意見を頂けるとありがたいです。 よろしくお願い致します。

  • 派遣の仕事量

    事務員として派遣で3ヵ月ほど働いています。 仕事量で悩んでいます。 基本定時にあがっていいと言われてるのに残業なしでは厳しい仕事量で、やむなく残業をしてもサービス残業という状態だったので、派遣会社にこないだ相談しました。 そうしたところ残業をする場合は数時間前に前もって許可をえること、しかし基本定時に帰ること。ということになりました。 しかしほぼ毎日残業しなければならない量なのに、基本定時というので結局解決されてません。 私も仕事が遅いというのもありますが、やはり定時にあがれるほどの量でないのもたしかです。 それから上司は度々「前任はもっとたくさんの仕事量をしていた」としつこく言ってきます。(残業もかなりだったようですが) そしてもう一つ気になるのが、正社員のもう一人の事務員のが仕事量が少なく、責任も比較的低い仕事なことです。 私よりいつも先に帰ります。 その人も私が大変そうなのをわかってくれて、上司に業務量の分担をしてもらいましょうと話をしました。 言えばもしかしたら改善されるかもですが、上司から各自業務の指示があり、しばらくは言い出すのは無理そうです。 話はかわりますが、先日はとある仕事をためてしまい、「何故こんなにためてるのか?」と怒られました。 言い訳になるのかもですが、結局は残業をするなと言われていたため、仕事が追い付かずためてしまったのです。 甘い考えなのかもですが派遣なのに「あなたが実績を握っている」など言われ、正直戸惑ってしまいました。 上司の言い分はよくわかりますが、なんか話が色々矛盾していていたたまれないです。 派遣を甘く見すぎていたのかもですが、正社員なみに責任もある仕事だし、仕事内容も難しく…どうしていいかよくわからなくなりました。 大変ではあるのですが仕事内容は好きなんです。 ただ仕事量の不満や上司の矛盾な言葉に苛立ちを覚え、早くも辞めたい気持ちが出ています。 派遣なんだからそこまで無理しなくてもとは思いますが、仕事は好きだしすぐやめるのも職歴的にあれなんで何かアドバイスいただけたら幸いです。

専門家に質問してみよう