• ベストアンサー

刺身がたらふく食べたいとき、どうされますか?

刺身がたらふく食べたいとき、どうされますか? 刺身をたらふく食べたい、でも刺身って高いし、お店で頼むと数切れで千円とかしますよね 安く多く刺身を食べるには、どの方法が一番良いのでしょう。 (1)朝市やスーパー等へ行って、まだ切ってない魚を買ってきて、刺身にして食べるか (2)食べ放題などをやってる店を探して食べに行くか (3)冷凍物を手に入れて、解凍後に刺身にするか・・・ とかでしょうかね? あと種類はどれが一番安いのでしょう。やはりイカやサーモンでしょうかね?? 恥ずかしながら魚介に関して全く無知です。教えて頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yaasan
回答No.6

安く多く、ならスーパーで遅い時間になると割引シールを貼るお店で、短冊を買うのがベターかと思います。 さばく前のものは安く手に入りますが、処理が大変な上に買えるような量ではない可能性がある魚もあるので、オススメしません。 食べ放題は量の確保が確実じゃないので、ないと思いますが、あったとしても短冊を購入するより割安になる事は滅多にないと思います。 冷凍物というか漁港に近い市場でない限り、ほとんど冷凍物ですよ。特に遠洋で獲ったものは冷凍してないと品質は落ちる一方なんで。市場とか割安ですが、そこまで出かける費用がかかるなら、案外近場のスーパーの方がいいと思います。

その他の回答 (14)

回答No.15

刺身って 思ってる割には いざ あると食べれない物の一つです・・ 俺なんか バブル期には 必ず 賄いに当日の刺身の切れ端が皿一杯に盛られてた・・ 当時16人の調理場で それが無くなる確率はホンの僅かの日 だけでしたよ・・

回答No.14

たらふく食べたいときはスーパーで柵で買ってきてから自分で切って食べます。 けっこう大きい柵を買えば一人分以上ありますよ。 刺身用で安いのは解凍のかつおだと思います。

• zabusakura
回答No.13

ん~そういう時が、ありませんが・・・。 魚を買って来て捌くでしょうか。 うちは自営業ですが、お客さんで釣りが趣味の方が、いらっしゃるので、どれでも好きなの どうぞと言われ、とてつもなく大きいサイズのものを何種類も頂いて刺身にして 配りまくるっていうのは、したことがあります。 たくさん獲れたら魚屋に持って行くらしいので「鮃」って言ったら夫に怒られました。 「鮃は高く売れるから駄目。遠慮しなさい。」と。 その次に持って来て下さった時は、私が、あまりにも嬉しそうだったので「鮃」と言ったら 「いいですよ。どうぞ。」と言って貰えました。 1本物が安いと捌きます。ツバスとかだと400円くらいで1匹、売ってることが あるので。イカも種類によっては安いですが、サイズを考えると「たらふく」となると そこそこの、お値段になるかと。 近ければ釣りに行って捌いて食べるが一番、安いかな?あっ釣り道具を持ってるのが 前提ですが。

• bardfish
回答No.12

市場とか食事ができるお店がある漁港に行けば安くたらふく食べられますよ。 海岸沿いにある道の駅でも安く食べられるところはありますよ。 新潟の能生漁港にある施設では、2千円でカニ食い放題なんてやってましたね。もう何年も前の話なので今でもやっているかどうか・・・

noname#237141
noname#237141
回答No.11

スーパーで何種類かの魚種が入ったパック刺身なんて 食べたくないですよね。特にサーモンとか(臭いし不味い)。 切り分けてパックになったものも、極薄の切り身なので 食べた気があまりしません。 一番良いのは身をブロック状にカットしたもの (「サク」と言います)、このサクを買って自分でカットして食べるのが 最も合理的だと思いますよ。丸魚をサク状にさばいて売り場に並べるので 鮮度は悪くないです(このサクで売れ残ったものが翌日の切り身パックに 化けるので鮮度は落ちます)。 ただ、食べられるのは1種類くらいですね。 市場とか漁港近くの食堂?そんなところで安くたらふく食べられるわけが ありません。店代、人件費を乗せてやっているわけですから。

• dottimiti
回答No.10

評判のいい海鮮丼の専門店に行って海鮮丼を食べます。 (1)が一番安そうです (3)については、スーパーでみると、イカやサーモンは安いですね。あと、アジとかサンマも季節によっては安いです。

• takuranke
回答No.9

>刺身がたらふく食べたいとき、どうされますか? あきらめる あきらめきれないときは、 友人たち誘ってお店に行き、 人数分以上のさし盛頼み、 すばやく食べます(回りはつまみ食わないタイプの酒飲み)。 (1)1・2種類なら安く上がりますが複数種類となると逆に高くつきます(量は食えますけど)。 (2)これが一番安上がりですかね。 東京なら神田の大和屋音次郎は、 ランチ40分の食べ放題があり、 刺身は5種くらいあります(ほかにおばん菜5種)。 確か1500円だったかな。 (3)サクで売っているのならいいかもしれません。 ただ、魚種によっては解凍が面倒です。 近所に個人でやっている鮮魚店があれば、 閉店間際で結構値引きしてくれたりします(スーパーより値引いてくれることも)。 >あと種類はどれが一番安いのでしょう。 旬のものは安くなる傾向がありますがそうでない魚は高いです。 ただし、高級魚といわれる高値の付く魚は旬でも高いです。 買いに行くのなら店頭で値段見て買うしかないです。

• nijjin
回答No.8

正解は一つしかないということはありません。 冊で買うと刺身になっているものよりは安いです。 あとはスーパーなら半額狙いもありますね。 1匹丸々ならお店で刺身用におろしてもらうと楽です。 お店によってはプラス金額で刺身にできるところもあります。 サーモンでも産地(種類)で値段が大きく変わります。 イカも種類で値段が違ってきます。 他にも養殖・天然で違ったり 魚によっては部位で変わったりします。 マグロだと大トロ・中トロ・赤身で値段が違います。

• E-1077
回答No.7

刺身が高いと思ったことがなかったので、衝撃的でした。 料理店などでは高いかもしれませんが、海沿いの店ならたらふく食べられます。価格も良心的です。旅行の際に思いっきり食べるのも一つでしょうねえ。 あとはスーパーの割引を待つとかでしょうか。 近所にある激安店では1g1円とかの安売りマグロなどがあります。 怖いので食べませんが・・・・。 刺身だけを食べたいなら、今時の回転ずし店は刺身盛があるので、それを頼むとか? イカは安いですよね。サーモンも種類はありますが・・・。 地域的な物もあるのかもしれませんね。

• derusolu
回答No.5

1 です。 短冊 買ってきて 食べます。 好きな刺身だけ 食べられるからです。 アトランティックサーモン。 寒鰤。 共に 脂ののりが いいです。