なぜ地方のほうが刺身が美味しいのか?

このQ&Aのポイント
  • 北海道出身や、四国・九州出身の人から聞くと、東京の刺身はまずくて高いそうです。それでふと思ったのですが、スーパーのパック寿司や刺身も、地方のほうが美味しいのでしょうか?なぜ地方の魚が美味いかについて考えてみましが、1.築地を通さず、直接中央市場から仕入れているので鮮度が高いため(たとえば新潟なら近江町市場)2.チェーンスーパーにあるような、冷凍フィレと違い、丸物からさばいているため3.景色がよく空気がいいのでなんとなく美味いと感じるためこうしたことが理由でしょうか?都内でも、漁船と直接契約している店などは刺身が美味いようです。そう考えると、場所というよりは「流通」が理由でしょうか?であれば、市場とコネをもたない大手チェーンのスーパーでは、全国で同じネタを使っているので味は変わらないという想定になります。または、チェーンでもその土地ごとで仕入れ先は自由なのでしょうか?魚に詳しい方いましたらお気軽に回答頂けましたら幸いです。
  • 地方のほうが刺身が美味しい理由について考えてみました。1.地方では築地を通さず、直接中央市場から魚を仕入れているため鮮度が高いという点が挙げられます。また、例えば新潟の場合は近江町市場から仕入れていることが多いです。2.地方のスーパーでは、冷凍フィレではなく丸物から魚をさばいているため、より新鮮さや風味が感じられると言われています。3.地方の景色や空気が良いという環境の中で魚を食べることで、美味しさをより感じることができるという意見もあります。これらの要素が地方の刺身が美味しい理由として考えられています。また、都内でも漁船と直接契約している店舗では美味しい刺身が提供されているようです。これは、場所よりも「流通」の方法が美味しさに影響を与える可能性があるということです。大手チェーンのスーパーでは全国で同じネタを使っているため、味は変わらないと考えられますが、地方ごとに仕入れ先が異なる可能性もあります。魚に詳しい方にご回答いただけると幸いです。
  • 刺身が地方のほうが美味しい理由について考えてみました。1.地方では築地を通さず、直接中央市場から魚を仕入れているため鮮度が高いと言われています。例えば、新潟では近江町市場からの仕入れが一般的です。2.地方のスーパーでは丸物から魚をさばいているため、冷凍フィレとは異なる鮮度と風味を味わうことができます。3.また、地方の景色や空気に包まれながら食べる刺身は、なんとなく美味しいと感じるかもしれません。しかし、都内でも漁船と直接契約している店舗では美味しい刺身が提供されているようです。このことから、刺身の美味しさは場所よりも「流通」の方法に影響を受ける可能性があります。大手チェーンのスーパーでは全国で同じネタを使っているため味は変わらないと思われますが、地方ごとに仕入れ先が異なる可能性もあります。魚に詳しい方にご回答いただけると幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

なぜ、地方のほうが刺身が美味しいのですか?

お世話になります。 北海道出身や、四国・九州出身の人から聞くと、 東京の刺身はまずくて高いそうです。 それでふと思ったのですが、スーパーのパック寿司や刺身も、 地方のほうが美味しいのでしょうか? なぜ地方の魚が美味いかについて考えてみましが、 1.築地を通さず、直接中央市場から仕入れているので鮮度が高いため (たとえば新潟なら近江町市場) 2.チェーンスーパーにあるような、冷凍フィレと違い、丸物からさばいているため 3.景色がよく空気がいいのでなんとなく美味いと感じるため こうしたことが理由でしょうか? 都内でも、漁船と直接契約している店などは刺身が美味いようです。 そう考えると、場所というよりは「流通」が理由でしょうか? であれば、市場とコネをもたない大手チェーンのスーパーでは、 全国で同じネタを使っているので味は変わらないという想定になります。 または、チェーンでもその土地ごとで仕入れ先は自由なのでしょうか? 魚に詳しい方いましたらお気軽に回答頂けましたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • teppou
回答No.4

九州のの東海岸の「せきさば」「せきあじ」の取れる地域の近くの小都市で生まれ育ち、ながらく首都圏で働き、現在は福岡市にほど近い街に住んでいます。  他の回答者も書かれていますが、刺身に限らず食べ物のうまいまずいは、地域文化なのだと思います。  私の出身地では、「新鮮」な魚をふんだんに食べていました。今でも魚は故郷のものに限ると思っています。  首都圏に住み始めたころは、確かに関東の食べ物は、まずいとまでは言いませんが、何でこんなものをうまいと言うのだろうと思う食べ物がかなりありました。  しかし、住みなれてくると、うまいと思う感覚にはかなり幅があると言うことが分かってきました。  例えば、関東地方で有名な「かまぼこ」がありますが、こんなものを買って食べる人の気がしれないと思っていましたし、他の地方出身者で、漁港の近くで生まれ育った人もだいたい同様のことを思っているようでした。  しかし、ある時から、この「かまぼこ」のうまさと言うものが分かってきたのです。福岡に住んでいる今では、たまには食べて見たいと思っています。  逆のこともあります。地方物産展などで、地方の魚の加工品なとをよく買って食べていたのですが、しだいにそういうもののうまみが濃厚すぎるように感じられるようになり、少し持て余すようになりました。  一般に魚は、新鮮な方がうまいと言われていますが、私の故郷では釣りたての魚を食べる人はあまりおりません。自分で釣った場合でも、魚の種類にもよりますが、数時間は置いてから料理します。比較的潮流の強い地方なので、釣ったばかりの魚を刺身にしても、かたくて噛み切れません。しかし数時間置くと、うまみが増し、歯ごたえもちょうどよくなるのです。  地方出身者が、東京の刺身はまずいという気持ちはよく分かります。  魚はその地方ごとに最適な調理法がありますが、東京では全国の魚が集まりますので、産地ごとの最適な調理法と言うわけにもいかず、どの店でも似たような中途半端な味だと感じられるのだと思います。  東京の刺身がまずいわけではないと思います。地方出身者にはもの足りないと言うだけだと思います。  東京の人が地方の漁港の近くなどに旅行したりすると、魚のうまさに感動すると言う話も聞きますが、しかし、その地方に移り住んで暮らし始めると、すぐに飽きが来るのではないかと思います。そして、そのまま住み続けているとまた慣れてくると言うものだと思います。  味とかうまさと言うものはそういうものだと思います。

TLAE_20170317
質問者

お礼

他の方もご回答誠にありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#237141
noname#237141
回答No.7

そりゃ水揚げされてから食卓や飲食店に並ぶまでの 時間が短いからですよ。 都市圏、まあ東京もそうですけど寿司屋の一番のネタなんて マグロだけですよね。中トロとか大トロとか、少々時間経っても 身の劣化、味の劣化をあまり感じない。 しかし地方、特に海辺へ行くととにかく早い。鮮度がいいわけです。 漁師が直接小売やってたり、飲食店やってたりしますからね。 書いてある通り、流通システムそのものが違うわけです。 都市部だとただでさえ水揚げから持ってくるまで時間かかるし、 中央市場(築地含め)で時間取られるしで、まともに食えるのって マグロくらいしかありませんし、客から金取れるのもマグロしか ありません。他の魚種なんてそれだけで大きく劣化しますから。 都市部では「腐っても鯛」じゃなくて「古くてもマグロ」 が人気だから、築地にさえ卸せば金になるわけです。 地方じゃ「バカだなぁ」と思っていますよ。 地方の寿司屋行って、トロなんて頼んだら「お客さん、トロなんて どこでも食えますよ。地モノを食べてください」なんて言われます。 金沢の寿司屋で食べたブリブリのトビウオの握り寿司は最高でしたね。

• cooci
回答No.6

北海道民ですが、回転寿司を食べると誰が食べてもわかるほどの差がありますね。 私自身、首都圏にはじめて住んだときに、地元の人にいろいろ案内されてそれなりに高級な寿司店も行きましたが、はっきり言ってしまえば北海道の回転寿司に及ばないところがほとんどでした。 北海道で回転寿司を食べると、地元では捕れない魚でも明らかに首都圏よりおいしいです。 なぜ、こんな差が出るのでしょうかね。 経験上、首都圏は庶民が気軽に食べる価格帯のものが全般的に微妙ですね。 微妙なものを無理矢理調理法でなんとかして食べている感がすごいです。 安い物は値段以上にレベルが落ち、高いものは値段ほどレベルが上がらないといのが首都圏の飲食店の印象ですね。 地方ではなかなか食べられないようなものもあるので、選択肢は豊富なんですけどね。

• zkxzm4kz
回答No.5

築地で少し働いていたので 少々ですがわかることがあります。 かく漁港であがった魚でうまいものは ほとんど築地にきます、築地が高く買ってくれるからです。 冷凍にしても、チルドにしても鮮度が落ちないようにして 運びます、もちろん輸送コストはかかりますが 地元の市場に出すよりははるかに高く買いますから。 そしてそういう高価で希少性があるものは スーパーには行かないです。デパートにも行くのですが ほぼ料亭、料理屋、高級魚専門店で金持ち専用に 売買されます。 地方のほうが魚がおいしいというのは、地物の普通の魚で それを食べればおいしいのは当然ですが 東京でおいしい魚を食べてるのは金持ちだけです。

• suiton
回答No.3

産地に近いから、鮮度の良い魚が流通するからでしょう。 ちなみに、近江町市場は金沢です。また小売市場であり、いわゆる流通上の取引をする卸売市場でありませんので、この件とは無関係です。

• Nouble
回答No.2

魚の、食べ方は 鮮度 では、なく 文化 ですよね 地元は 文化の、裏打ちが 予想、されます 強ち 錯覚、とも 決めつけられ無さそう です

• tzd78886
回答No.1

「芸能人格付けチェック」みたいに、分からないようにして食べ比べれば、案外東京の刺身の方が高評価、という結果が出る可能性もあります。 こういうものは厳密な方法で実験しない限り、本当のことは分からないものです。