• ベストアンサー
  • 困ってます

モツの栄養価は肉と変わらないのでしょうか。

同じ動物だったら、臓物と肉の栄養価には差がないのでしょうか。ふぐのような場合は例外でしょうが、一般に市販されているもので食べないほうがよいというものもあるのでしょうか。ちなみに普通の調理法で調理することを考えています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

豚モツで言えば、精肉よりもカロリーは低めです。 栄養としてはビタミンKやビタミンB12、鉄、亜鉛なども多いです。 >一般に市販されているもので食べないほうがよいというもの 市販されているのであれば普通に食べて構わないと思いますが、豚も牛も食べ過ぎると尿酸値が上がって痛風になりやすくなります。 なお、市販のモツは大きく小腸と大腸がありますが、脂コロコロを焼いて楽しみたいならば小腸、煮込みに使いたいならば大腸がいいと思います。

質問者からのお礼

おかげさまで安心して食べられます。自分なりにもいろいろ工夫してみたいと思います。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • k-josui

> 一般に市販されているもので食べないほうがよいというものもあるのでしょうか 市販の食品は食品衛生法に基づいて販売されますから問題はないでしょう。 (食品アレルギーのある人は例外です)    > 臓物と肉の栄養価には差がないのでしょうか レバーは臓器です。 栄養価は http://www.ebarafoods.com/sp/health_meat/c19.html     つまり単純比較は出来ません。

質問者からのお礼

特別食べないほうがよいというようなことはないのならば、見た目や食感などの問題はありますが、なるべく使ってみたいと思います。