• 締切済み

市販の茹でてある豚モツ

もつ煮込みを初めて作りたいと思っています。 市販のゆでてある豚モツを買おうと思うのですが、 それも再度調理前に、臭み抜きの下ゆでをした方がいいのでしょうか? また、その場合時間としてはどれくらいでしょうか? よくレシピに書いてある1時間も茹でる、というのは生の場合 かと思うのですが…。 お恥ずかしい限りですがどうか教えて頂けると有り難いです。

みんなの回答

• umegumix
回答No.3

こんにちは。 真空パックなどになっているものは購入した事ないのでよく分かりませんが 我が家では下処理済の普通のパックのゆでモツを買ってきてよくモツ煮込み作りますが野菜と一緒にそのまま煮込んでしまいます。 下処理済みと書いてありますのでそのまま使って大丈夫ですよ。 気になるようなら5センチほどに切った長ネギ2・3個を一緒に煮込むだけでも違いますよ。 (そのネギは煮込用で食べません、食べる時には小口切りの長ネギですので。) ウチの旦那は生っぽいとかクサイとか敏感でちょっとでも気に入らないと一口食べて一切手を付けませんが そんな旦那でもそのモツ煮込み「ウマい!!」と普通に食べてますから大丈夫です。 むしろ下処理してあるのに更に処理したらモツの風味さえもがなくなってしまうような気がします。

回答No.2

こんにちは。 あと、ゆで汁をそのまま捨てると、流し台が脂でギトギトになる場合があるので、一晩冷蔵庫で冷やして脂を固まらせて取り除いてから捨てるほうがよいかもしれません。

回答No.1

こんにちは。 下ゆではしたほうが良いと思いますが、サッとゆでればよいのではないでしょうか。それでも脂っこかったり臭みが残っているようでしたら、ゆで時間を増やせばよいと思います。 個人的には下記レシピでおいしく頂けました。 大根とモツのみそ煮込み http://www.kyounoryouri.jp/recipe/3208_%E5%A4%A7%E6%A0%B9%E3%81%A8%E3%83%A2%E3%83%84%E3%81%AE%E3%81%BF%E3%81%9D%E7%85%AE%E8%BE%BC%E3%81%BF.html サラダでも下ゆでは30分(作ったことはないけれど)。 白モツサラダ http://www.kyounoryouri.jp/recipe/2346_%E7%99%BD%E3%83%A2%E3%83%84%E3%82%B5%E3%83%A9%E3%83%80.html