• ベストアンサー

「生モツ」の料理方法

ちかくのスーパーで、生のモツらしきものが売っています。 一般の焼肉屋さんや、スーパーでモツなべ用として売っているモツは、すでに、ゆでてあると思うのですが、塩ゆでになっているのでしょうか?。 切る前に、ゆでるのか、切ってからゆでるのか、調理法方がわからないので、なかなか、手が出ません。 お肉屋さんでは、店頭に並ぶ前に、いったいどのような処理しているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mori_izou
回答No.3

どういう食べ方をされるかによるのではないでしょうか。 焼いて食べるのであれば、#2さんも言われてますが、生でないと駄目です。 その際は、私は日本酒で洗うことをお勧めします。 福岡でモツ鍋をやるときは、ジャブジャブと大量の酒で洗います。 そうすると臭みが抜けてかつ柔らかくなります。 煮込み料理をするのであれば、自分で茹でこぼさなくてはいけません。 私は自宅でもう一度茹でます。 それでも結構臭うものです。 スーパーで売っているモツ鍋用のモツですが、生も茹でもどっちもあったように思います。 おいしいのは、本当に新鮮なモツを手に入れて、上記のように酒で洗ってモツ鍋にすることでしょうね。 やっぱり鮮度が物を言うみたいです。

poyonobu
質問者

お礼

お酒で、洗うなんて知りませんでした。 食べ方は、みなさん色々だと思いますが、やっぱり、味噌味のモツ鍋が一番好きです。 参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• mori_izou
回答No.4

#3です。補足です。 博多のモツ鍋はご存知でしょうか? ひところ、関東でもブームになったことがあります。 いたってシンプルな料理でして、にんにくの効いた醤油ベースのスープで、キャベツ、韮、モツを煮てそれをひたすら食べるのです。 これがうまいんですよ。 ダイショーという会社から発売されているスープを使うと、本場の雰囲気が楽しめると思います。 新鮮なモツが手に入るようでしたら、トライしてみてください。

参考URL:
http://www.daisho.co.jp/product/serch_p.cgi?c_no=4
  • koganeton
回答No.2

生という利点を生かすなら ゆでないで、そのまま焼いたり煮たり した方が柔らかさの点で違います。 ただし、臭みがあるので気になるなら調理する前に 牛乳に浸したり、小麦粉をまぶして 洗ったりした方がいいと思います。 ゆでてあるものは、高温高圧で処理されているので 食感や風味は、なまのほうが断然いいと思います。

poyonobu
質問者

補足

牛乳に浸す場合は、どれくらいの時間浸すのでしょうか?一晩位浸せば、いいですか?

• Corgs
回答No.1

よく、豚の生ホルモンを買ってきて、モツ煮を作ります。 お肉屋さんによって違うかもしれませんが、茹でてあるものと同じように、一口大にカットしてありますよ。 茹でて売られているものより、鮮度がいいからだと思うのですが、臭みが少ないように感じます。

poyonobu
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。