• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

豚足の調理方法

居酒屋さんや、焼き鳥屋さんで、食べる豚足が好きです。 好きな上に、翌日の肌は、プルッ♪っとなっていて、一石二鳥気分です。 どこの店に行っても、『カリカリ豚足』というネーミングが多いような気がするのですが・・・ あれは、どのように調理しているのでしょうか? 一度、家でもチャレンジしようと思い、肉屋で豚足を購入して、鍋でぐつぐつ煮て、 グリルで表面を焼いてみたのですが・・・仕上げにポン酢をかけました。 ですが・・・ お店の味のように、行かず、生姜やネギを入れて煮込んだのですが、少し臭みが残ってしまいました。 圧力鍋が無いので、普通の鍋で煮込んだのですが・・・ 豚足の下処理や、煮込み方、 お店で出てくるような、カリカリ豚足に仕上げる為の材料や、調理法を知ってる方いらっしゃいましたら 教えて下さい。 宜しくお願いします☆

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

恐らく、揚げています。 もうかなり昔になるのですが、豚足を良く食べる、いわば本場と言ってもいい九州は熊本で食べたことがあるのですが、目の前で揚げていました。 但し、猛烈に油がはねますので、即座に大きな蓋をして揚げていましたね。 自宅では難しいのではないかな? 既に調理済みの豚足がビニールの真空パックに入って売られていますよね。 あれを揚げれば近い味になるように思いますが、油はねしないという保証はできません。 そう、熊本でも酢醤油というか、「うまタレ」と呼んでいましたが、ちょっと旨味のある酢醤油をつけて食べていました。 必ず、生キャベツが大量に添えられます。 これがまた、うまタレに合うこと、合うこと。 からしレンコンも旨かったです。 少し脱線しましたが、うまく揚げられることを祈っています。(やはり蓋がポイントか?)