• ベストアンサー

豚の角煮が堅いんです。

圧力鍋で豚の角煮を作りました。 ティファールの圧力鍋です。 圧をかけたのは、20分です。加圧不足でしょうか? お肉がトローっとまでいきません。 調味料は、砂糖・酒・みりん・醤油。 ネギの青い部分と生姜もいれました。 最初に肉を焼きすぎたのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nemuchu
  • ベストアンサー率52% (1828/3484)
回答No.6

1)圧力鍋でかたまり肉を「とろ~」っとさせるのは難しいです。せいぜい「ほろり」くらいにしかなりません。完璧にとろ~っとしたいなら、気長に沸騰しない程度の弱火で長時間煮た方がよいです。  →高温で煮るとたんぱく質は固くなるし、圧力鍋のように少ない調味液で煮ると肉が空気に触れる機会が多くなり、煮込み中空気に触れると肉が締まるので 2)最初から小さく切り分けてそれを直接調味料を入れて煮るなんてもってのほか。最初は大きな塊のまま水だけで(せいぜい、ネギや生姜、砂糖少量程度)煮て柔らかくし、それを水で洗ってから、お好みのサイズに切り、調味液で煮込む。  →塩分は肉を固くするので、塩分の含まれた調味料を入れる前に肉を十分柔らかくしておくのが基本。大きいまま煮た方が、肉の水分や旨味が抜けにくく柔らかく煮える 3)「とろ~」の角煮を目指す場合、少々邪道かもしれませんが、脂身と赤身が層になったバラ肉よりも、肉に脂がサシのように入りこんでいる、例えば「肩ロースの、脂の多いやつ」などのほうが向いています。  →層になっている肉の場合、脂身はやわらかくても肉が固くなってしまいやすい。サシになっていれば均等に柔らかくなるので サシの入った肉を一度ゆでこぼし、それから調味液で煮込めば、圧力鍋でもそれなりにとろっとなるかと。 がんばってください。

chiekomama
質問者

お礼

とっても勉強になりました! 実は、5cmくらいに切ってから焼き→煮てました(汗) これじゃ、柔らかくなりませんよね・・・ 教えて頂いたように作ってみます! ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • gonba
  • ベストアンサー率49% (375/765)
回答No.7

私は、普段は圧力鍋を使わずに、厚手の鍋で時間をかけて美味しく作ってます。 時間が無い時は、下記の要領で圧力鍋で作ります。 柔らかく出来ますよ。 圧力鍋で(豚ばら角煮)の作り方 <作り方> 肉は、塊のまま(鍋に入らなければ入る程度の大きさに切り)タコ糸で軽く縛る。 圧力鍋に肉とネギの青い部分と薄切り生姜を入れ、かぶる位にたっぷりの水を入れて、。 蓋をきちっと閉め、高圧にセットして、強火にかける。ピンが上がって来たら、弱火で20分加熱し、火を止めて、圧力が抜けるまで放置する。 肉だけを取り出し、水で洗い角切りにする。(茹で汁は別容器で保存し、スープなどに使う) 鍋を洗い、豚肉、砂糖(分量の半分)と他の調味料を入れて蓋を閉め、高圧で強火にかける。 ピンが上がったら、弱火で5~6分加熱する。 5~6分たったら、蓋に水をかけて圧力が下がるまで急冷して蓋を取り、残りの砂糖を入れ、蓋をしないで、煮汁を絡ませる様に、中火~弱火で5~6分ほど煮詰める。 肉を取り出し、蓋をしないで、煮汁だけを、強火で半分くらいに成るまで、煮詰める。 肉を戻し、煮汁を絡ませ、一度加熱して、冷めるまで放置して味を浸み込ませる。 食べる時に、レンジなどでもう一度、温めて食べる。 宜しかったら、お試し下さい。

chiekomama
質問者

お礼

ありがとうございました! おいしく作るには、やはり手間暇かけないと だめですね・・・ とっても参考になりました。 近々、やってみます。

  • emuancha
  • ベストアンサー率29% (478/1614)
回答No.5

こんにちは。 ティファールだよね? この辺は見ましたか? http://www.t-fal.co.jp/Tefal+magazine/Recipes/Recipe+sheets/?Id=29

chiekomama
質問者

お礼

おーっ。。。 自分のいい加減さが、うまくいかない理由でした。 少し、手間だなぁと思っても、おいしいものをつくるには やはり、「急冷」とやらにチャレンジしてみます。 ありがとうございました。

回答No.4

少しだけ重曹を入れましょう。小さじ半分程度です。

chiekomama
質問者

お礼

ありがとうございました。 重曹ですね。豆を煮るときしか使ったことないです。 是非やってみます・・・

noname#149181
noname#149181
回答No.3

年末に作ってみました。 和牛肩ロースで圧力鍋使用です。 焼いてから熱湯にくぐらせ、ひたひたのみずに調味料を加え、圧力20分です。 一緒ですね。 トローっを目指して無かったので、私にはちょうどよかったです。(固くはないです) きっと、水+酒+ネギ+生姜 のみで圧力15~20分 圧が下がったところで調味料を加えて再加熱したら柔らかくなるのでは? 牛筋煮込みやスネ肉でビーフシチューを作る時には、最初に塩気抜きで圧力掛けて煮ます。

chiekomama
質問者

お礼

ありがとうございました。 次回は教えて下さったように作ってみます。 リベンジしたらご報告しますね・・・

  • hunaskin
  • ベストアンサー率30% (1855/6063)
回答No.2

蒸すとやわらかくなりますよ。 煮るなら圧力釜より沸騰するかどうかくらいの弱火で長時間、の方が良いと個人的には結論を出しています。

chiekomama
質問者

お礼

ありがとうございました。 圧力鍋なら間違いなしと決め込むのはよくないかも しれませんね・・・ いろいろ試して頑張ってみます。

noname#148883
noname#148883
回答No.1

バラじゃなくて、肩ロースでやってませんか?

chiekomama
質問者

お礼

豚バラ塊でやりました~。 今まで20回くらい、クックパッドやらレシピ本を参考に 作っているのですが、お箸でトロ~っとほぐれる感じまで いかないのです。 まだまだ修行が足りないか・・・

関連するQ&A

  • 豚の角煮がうまくできません

    豚の角煮を最近2度作ってみました。が、味はとてもおいしくできたのにかんじんの肉がかたくなってしまいます。脂が全部出てしまった感じで、スカスカというかパサパサというか。箸で切れるのをイメージしていたので残念です。どうしたらとろとろに仕上がるでしょうか。最初にフライパンで焼き目を付けてから調味料を加えて圧力なべは使わずに、弱火で2時間ほど煮込んでいます。材料はしょうゆ、みりん、酒、砂糖です。よろしくお願いします。

  • 圧力鍋で作る「箸でほろりとくずれる」豚の角煮

    圧力鍋を購入して4か月。圧力鍋の料理本を何冊か読みながら、いろんなメニューに果敢に挑戦しています。特に大根やカボチャなど驚くほど柔らかくて甘くなるので感動物です。  しかし、念願の「豚の角煮」がどうしても上手く作れません。ティファールの圧力鍋に付いてきたお料理ブックのレシピ通りにするのですが、「箸でほろりとくずれます」というコメント通りにはなりません。赤身がカスっとしてしまいます。レシピでは1度目に豚バラ肉400グラム+長ネギ1/2本+生姜薄切り3枚+水1000ccを23分加圧して急冷。その後2度目には調味料(砂糖大1+味醂大1+酒大3+醤油大3)と1度目のゆで汁200ccで12分加圧して自然放置することになっています。豚バラ肉は大手スーパーでセールの時に128円/100グラム辺りのアメリカ産です。    圧力鍋を使った「箸でほろりとくずれる豚の角煮」の作り方を是非教えて下さい。宜しくお願いいたします。

  • ふっくらした豚の角煮を作りたい

    角煮が好きでちょくちょく作るのですが、いつもお肉が焼き縮んだようになって しまうのが不満です。 きれいな正方形(or長方形?)を保った見た目に美しい角煮を作るには どうしたらいいのでしょうか? いつもの調理手順は ・お肉の表面を焼く→一度茹でこぼしてから洗う→調味料と共に圧力鍋で15~20分煮る もしくは ・お肉をさっと茹でてから洗う→圧力鍋 です。使っている調味料は酒・砂糖orはちみつ・醤油・生姜スライス。 どなたかコツを教えてください。どうぞ宜しくお願いします。

  • 豚の角煮

    こんばんは。 私は角煮を作る時に圧力鍋を使用するのですが、 お肉が柔らかいと言うより、パサついた柔らかさに仕上がってしまいます。 何と言うか繊維が際立ってしまうというか。。。 私が目指しているのは「とろけるようなお肉」です。 調味料は酒、醤油、砂糖、水で、30分圧力を掛け、その後放置しています。 皆様の作る「とろけるお肉」の作り方や裏技を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 豚の角煮、これから柔らかくなりますか?

    昨日の晩から初めての豚の角煮を作ってます。 レシピによると、一度豚肉を焼いてから水と酒で30~40分煮て、一晩置く。 と書いてあったので、その通りにしてみた所です。 今朝、お肉を楊枝でつついてみた所、まだ固かったです。 これから調味料(砂糖、醤油、みりんなど)を入れて1時間ほど煮るそうなのですが、 これから柔らかくなるのでしょうか? 何となくこの固さのままのような気がしているのですが・・・。 これから出来ることで柔らかくなるコツがありましたら教えてください。

  • 豚の角煮でこんな作り方じゃ柔らかくならない?

    豚の角煮について、短時間で下記のような材料でお肉を柔らかくするにはどうしたらいいのでしょうか?おからを使わず海外でも手に入るような材料で試しております。条件的にちょっと難しい? - 使った材料 - :豚のブロック 500g :玉ねぎ1個200g (お肉を柔らかくしてくれるとか聞いたので) - 調味料 - A:水1と1/4カップ A:酒1/2カップ A:砂糖 大さじ4 :しょうゆ 大さじ3 :みりん 大さじ1 A:しょうがおろし5g A:にんにくスライス5g 1)豚ブロックをそのまま6面焦げ目をつける程度に炒めたらで余分な油を拭き取る 2)冷めたら一口サイズに切っておく 3)玉ねぎを半透明まで炒める 4)鍋にしょうゆ、みりん以外のAの調味料を全部入れ火をつける 5)炒めた玉ねぎと豚肉も入れる 6)ひと煮立ちしたらしょうゆを入れる 7)キッチンペーパーで落し蓋をして弱火で煮汁が半分くらいになるまで煮る(1時間くらい) 8)最後にみりんを入れ強火で20秒くらい混ぜる こんな感じで作ってみました。味はいいのですが、脂以外のお肉が少しまだ固い感じです。 噛めないというほどではなく、普通に食べれるのですが、もう少しやさしい歯ごたえが 欲しいといったところです。もちろん箸では縦に切れません。そこまでは拘ってないのですが、 もうちょっと柔らかくしたいなって感じです。何か少しでも柔らかくなる方法があればご教授ください。 できれば最大でも2時間くらいまでの調理時間が希望ですがちょっと難しいのかな・・・? よろしくお願いします!

  • 豚の角煮、脂身以外の部分がカチコチに硬い

    炊飯器で豚の角煮を作ったら 脂身以外の部分がカチコチに硬くなりました。 作り方は、豚の表面をフライパンで焼き、 その後ネギと生姜と一緒に炊飯器に入れスイッチを入れる。 材料は 豚バラブロック400g 醤油、酒、味醂、砂糖、各大匙3 水200 です。 最初にフライパンで焼くのが良くないのでしょうか? それとも炊飯器の所為で硬くなるのでしょうか? 脂身の部分はトロトロに柔らかかったです。 ご教授よろしくお願い致します。

  • 硬い豚の角煮?

    先日圧力鍋で豚の角煮を作ったら、同居人に 柔らかすぎる、歯ごたえが無くておいしくない と言われてしまいました。 硬い角煮を作るとしたら、圧力をかけずに煮ればいいのでしょうか? 硬い肉なんておいしいんでしょうか?

  • 豚の角煮、冷めてもやわらかに?

    豚の角煮を圧力鍋で作りました。イザ食べようとしたら、冷めているからか、固くなってしまいました。砂糖の入れすぎでしょうか?とってもやわらかかったのに。。。何か秘訣があるのでしょうか?

  • 豚の角煮の赤身が硬い

    豚の角煮をたまに作るのですが、 どうしても赤身が硬くなってしまいます。 下処理は、焼く→煮る又は煮るのみ。 汁ごと冷やした後、固まった油を除いて味付け(醤油、砂糖、酒または焼酎、みりん)の手順で、 時間を変えたりして何度かやってみたのですが、 結果は全て、「おいしいけど、赤身が硬い」でした。 脂身部分はプルプルでとろりとしているんですが…。 硬いと言うのは、赤身がビーフジャーキーのような繊維っぽい感じで、歯に挟まる感じです。 圧力鍋でもやってみたのですが、やっぱり硬いんです…。 どうやったらお店のように赤身も柔らかくなるか、 コツを教えてください。