• ベストアンサー

大豆のお肉?

今日、昼食の弁当のおかずの中の一品に、大豆で出来てるらしい肉のような物が入ってました。らしいというのは、同僚がそう言っていただけで、素材までははっきり判りませんが、肉っぽい見た目と歯ごたえでしたが肉とはちょっと違うような・・・。味は、甘辛く、しょうがの味もしてました。こういう風に調理した肉だと言われれば、少なくとも私はだまされると思います。そこで質問ですが、これは何と言う物なのでしょうか? 実は結構おいしかったので、お惣菜とかで市販されているのなら、ちょっと買って帰ろうかなとも思ってます。もし本当に大豆ならヘルシーそうな感じですし。この文面では判り難いとは思いますが、心当たりがお有りの方、ぜひお教え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nakagori
  • ベストアンサー率23% (53/221)
回答No.4

精進料理の一種です。正式名称は知りませんが肉に見立てた料理です。 精進料理の弁当などにはよく入っていると思います。 また、比叡山延暦寺などで土産物として売っていたりしています。 甘辛くておいしいですが、一度に沢山食べるものではなさそうです。

takazousan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。私が食べた弁当でも、角の方にちょこっと入っていただけでしたが、ご飯があれば、結構がっつりいけそうな感じで、私としてはメインのおかずとしてでもいけそうです。

その他の回答 (4)

  • azuki24
  • ベストアンサー率49% (907/1826)
回答No.5

ちょっと趣旨は違いますが、 ハウス食品の「ハンバーグヘルパー」は大豆タンパク製品です。 挽肉代わりもしくは増量用。 http://housefoods.jp/products/catalog/cat_1,1048,1053,1052.html

takazousan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。大豆製品で、結構いろんな商品があるのですね。まさかハンバーグまであるとは。

  • yaburegasa
  • ベストアンサー率44% (596/1335)
回答No.3

小麦や大豆のたんぱく質から作った「畑のお肉」はよく利用しています。 私はから揚げ用の乾燥した「ソイミート」が好きです。 takazousanさんの召し上がった物は、調理済みで売られているタイプかと思いました。 幾つかメーカーがあって、他の方の回答で見つけられると思いますが、こちらのメーカーも参考にご覧になってください。 味付けられた物は、最後の方に載っています。 http://www.karuna.co.jp/cgi-bin/list/kr_list.cgi?category=グルテンシリーズ

takazousan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。結構、似たようなのがいろいろあるのですね。近所のスーパーとかでは扱ってないかもしれませんが、一応探してみて、なければ、試しに通販で買ってみます。

回答No.2

1で回答したものです。 今検索してみたところ、「畑のお肉 漬物」で結構出てきました。 そのうちの一つを貼っておきますね。 「精進しぐれ」というものらしいです。

参考URL:
http://www.tukemonoya.com/
takazousan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。参考URLを見させていただきました。多分これだと思います。しかし、見た目は本当に肉に似てますね。

回答No.1

食べたことあります!! 「畑のお肉」という名で漬物屋さんに売られていました。 見た目は本当にお肉、味も食感もお肉そのものなんですよね。 私もあの味、はまりました。 この場で売っていたお店を言ってもいいのでしょうか? 登録したばかりでちょっと分からないのですが。。。

関連するQ&A

  • 好き嫌いが多い、肉が食べられない彼氏へのお弁当

    好き嫌いが多い&肉類(牛・豚・鶏・魚も好き嫌いが多い) が食べられない彼氏へのお弁当に悩んでいます。 最近お弁当を彼氏に作っているのですがいれるおかずに困ります。 野菜は大体食べられる。(ねばねばな物・外国系の野菜は好きではないみたい) キノコ類はシメジ・ナメコしか食べない。 肉類が食べられずレパートリーがありません。 ハンバーグなどの合い挽きは食べられます。 ですが手製だと肉の味が強すぎて無理だそうですので 市販のハンバーグをいれています。 市販の加工肉食品は「味が濃いし、肉なんだかわからないから大丈夫」 とは言っていましたが体のことを考えると。。。 今はとりあえず冷凍物や市販の物を入れています。 肉が入っていると体調を悪くしてしまうほどダメだそうです。 見た目が肉!とわかるのもダメ。 ベーコン・ハムも厚切りはダメ。 おかずのメインは肉を使う物が多いのでかなり困っています。 今度大豆肉(ソイミート)を作ってやってみようと思いますが あまり期待ができません。 こういった肉が食べられない彼氏・旦那さんの彼女・奥さんどうしていますか? またなにか良いサイトや本がありましたら教えていただけると幸いです。

  • ワニ肉は旨いと聞くが・・。

    ここ最近、TVの影響もありちょっと変わったお肉を食べてみたいと思っています。 ただ、特殊な店ははやはり少なく地元では当然食べられません。 それに売っている店、食べさせてくれる料理屋を見つけても、、「ん?ちょっと待てよ...」と躊躇してしまうような気がします。 ワニの肉は癖もなく鶏肉に似ているといった事は聞いた事がありますが、実際はどうなのでしょうネ。 私が食べたお肉の中で珍しい物と言えば、イノシシくらいで熊すら食べた事がありません。 そこで参考までにお教え頂きたく思います。 皆さん、一風変わったお肉を食べた経験があれば是非参考までに体験談をお教え頂きたく思います。 別にワニ肉に執着しているわけではありませんので何でも結構デス。 味や癖、歯ごたえ等、どこで手に入れ、どうやって調理したのか詳しくお教え頂ければ幸いです。 .....とは言ったものの、あまりいないかな~。(;´Д`)

  • 冷めても美味しいお弁当のおかず

    お肉メインの冷めても美味しい。炒めるだけの味がしっかりしたお弁当のおかずを教えて下さい。 レシピや、コツ(むいてる食材や、片栗粉を絡めるなど調理のポイント)など大歓迎です。 毎日旦那に作ってますが、バリエーションを増やしたいのでお願いします。 共働きなので時間のかかるものは作れないと思います。

  • しょっぱくない肉加工品

    ご教示頂けたら幸いです。 緩やかな糖質制限に興味があります。 それで、肉類を摂りたいのですが、事情があって台所が使えない環境にあるため、料理が一切できません。 そこで、ハムや惣菜を食べてみたのですが、何を食べてもしょっぱくてたまリません。 体質なのか、市販の調理済食品はどれもしょっぱく感じ、ある程度食べると浮腫んで酷い顔になるのです。 料理不要で塩分を摂らずに済む肉加工品って、何かありますでしょうか? 洗えば塩気が抜ける物でもいいです。

  • 肉の調理が下手みたいです…

    彼氏と同棲しています。どうやら私の調理した肉料理はあまり美味しくないみたいです、味付けというより臭い?みたいです。 臭みをとるために、ショウガを使ったりお酒をいれたり…挽き肉料理にはナツメグ…など自分なりに頑張ってるんですが…(/_・、) 今日は冷凍肉をレンジの解凍モードで解凍し野菜炒めにして出したら 肉を一口食べて「まずい…」と言われました(p_-) 試しに私が食べたら…確かに少し臭いが…。吐き出すほどではないですが…。 みなさんと調理法が違うんでしょうか(/_・、)レシピ通りに作っていますが… 肉料理に対してかなり苦手意識をもつようになりました、 男の人なら肉料理大好きなはずなのに(彼も本来肉好き)私が作るとダメなんでしょうか… 何か調理法に原因がありますか? コツや裏技…絶対美味しくなる方法などあれば!と、いつも思っています。 最近、彼氏は私より鼻がいいような?気もします。というのも私が食べてそんなに悪くない味だと思って出しても彼氏には不評だったり…(大抵肉料理、そしてやはり臭い?) もっと料理上手になりたいのに、なかなかうまくいかず悩んでいます… 改善点があれば教えてください! 肉料理の調理法の基本…など。。 ちなみに肉は冷凍することがよくあります→冷凍・解凍法に問題? 料理上手な主婦の方やプロの方など、料理初心者の私に助言ください。 まとまりのない文章ですみません(T_T)

  • 五反田周辺の、お惣菜屋さん

    五反田駅周辺の、お惣菜屋さんを、教えていただけないでしょうか? 中食(最近テレビで覚えた言葉・・)の、お店を、探しております。 チープに、おいしいおかずやお弁当が、食べたいな♪♪

  • お弁当は1点豪華版?それとも色々あったほうが?

    皆様にお尋ねしたいのですが、 ランチでご飯を食べる際、 (1)1つのおかずがボリューム満点に入っており、 その他おしんこ・1品惣菜が入ってるお弁当 おかずは ○炒め物系(豚生姜焼き・焼肉・ハンバーグ・チキンソテーなど) ○揚げ物系(竜田揚げ・チキン南蛮など) ○魚系(鯖の塩焼き・ぶりの照り焼きなど) このうちのどれかが1品ボリューム満点に入ってる弁当 日替わりで内容が変わります (2)いろんなおかずがちょこちょこと入っており (5~6種類くらい)、そのおかずの内容が ○和食を中心としたお惣菜・煮物・サラダや  一口サイズ位の魚・肉料理の入った弁当  揚げ物はなし こちらも日替わりで内容が変わります (1)と(2)があったらどちらを選びますでしょうか? 値段は(1)が400円~450円 (2)が450円~500円くらいの間だとして・・・ 他の方の質問&回答を拝見させていただき、 比較的、揚げ物・炒め物中心のお弁当より お袋の味みたいな和食・野菜系が人気のようですが ご飯を食べるとき、カロリーや健康に 気を使う方が多いのでしょうか? テレビでも健康食材とかよく放送してますしね。 私自身、あまりカロリーや健康に気を使わない方なので 皆様のご意見参考にさせて下さい。

  • おからを使った洋風レシピ(できれば大豆も…)

    以前、他のカテゴリーで節約&ボリュームアップという ことで、おからと大豆をすすめられました。 おからの安さにビックリし、おいしく活用できれば大変 ありがたい食材だと思いました。(400g50円でした) そこで さっそくおから料理2品と大豆料理1品を作りましたが 評判は今ひとつでした^^; ちなみに作ったのは ・おから 卯の花:結局1口も食べてもらえず捨てるのももったい     ないので、全部私が食べました。 おからハンバーグ:これは、挽肉の半分をおからに          しましたが、まあまあといった感じ          でした。 ・大豆 鶏肉と大豆水煮缶のトマト煮込み  いつもより鶏肉を少なくし、大豆や野菜で嵩を増やした  のですが、『あれ?!もう肉ないの?』と言い、大豆が  混ざったトマトソースの部分は残されました。 基本的に肉・魚大好きですが、和食で好きなのは刺身 くらいで、煮物等は動物性蛋白と一緒に煮込むような レシピでないと、殆んど食べてくれません。 野菜嫌いまではいかないのですが、野菜単品で摂ること は苦手なんだと思います。(サラダはOK) おからを始め、豆製品(大豆、油揚げ含む)も好んで 食べませんし、こんにゃくも腹持ちがいいようですが 好んで食べません。 節約料理は、やはり、肉や魚と言った動物蛋白を減らして その分を安い素材で嵩を増やすしかないんでしょうか? 洋風レシピをお願いしましたのは、洋風だと、結構味付が しっかりしているし、現代っ子の味覚と言う感じなので なんだかんだ言っても、洋食は好きみたいなんです。 味気ない、安くてボリュームのある食材でも、洋風に アレンジできれば食べてくれそうな気がしまして、質問 させていただきました。 みなさんのお知恵を貸してください。宜しくお願い致します。  

  • 煮豆のリメイク方法を教えてください!

    市販の、大豆と昆布の煮豆(うす甘い味)が余っています。 お弁当のおかずにするときに、そのまま入れたり、フォークで荒くつぶして卵焼きに入れたりして使いました。 夕食のおかずに、何かリメイクする方法はないでしょうか。 豆腐を水切りして煮豆を入れて白和えにしようかな??と考えましたが、あまりピンと来ません。 よろしくお願いします!

  • 最近のコンビニ弁当の添加物の味について。

    最近のコンビニ弁当の添加物の味について。 昔は違和感なくコンビニ弁当を食べることができましたが、ここ数年コンビニ弁当を食べると添加物?の味がして食べ切れず残してしまうことがよくあります。 なんだか舌の奥で苦味に似た味を感じるのです。サンドイッチやパンからは感じないのですが弁当からは必ず苦味系を感じます。 例えば、コンビニ弁当の幕の内系のサバの塩焼きみたいなやつはどのコンビニも味がおかしいです。幕の内のオカズではサバ以外は割と完食できるので腹だけ満たす必要に迫られたときにたまにチャレンジしますが例外なくサバからは不自然な苦味を感じます。アジの焼きほぐし身丼も例外なく異常な味がします。 あとジャ○コの惣菜コーナーのオリジナル弁当ではなく、他業者から仕入れてきたラッピングされた弁当の幕の内に入ってる焼サバもコンビニ弁当のサバと同じ味がします。 サバは必ずですが、このように不自然な苦味を感じる物は他にも沢山あります。 おにぎりからもまた味覚の種類は違いますが不自然な味を感じます。 同じ物を何度かチャレンジしたべってみても同じです。 家庭のおにぎりvsコンビニおにぎりのブラインドテストで正解できない人はいないと思いますが、これより露骨なのはサバです。 これは家庭の台所では絶対に出せない味です。 昔からコンビニ弁当の味に満足したことはありませんが、昔はここまで不快な味は感じませんでした。 自分の舌が敏感になったのか、それとも添加物が変わったのか、調味料が変わったのか、素材が劣悪なのか。 みなさん感じたことはありませんか?

専門家に質問してみよう