• ベストアンサー

大豆のお肉?

今日、昼食の弁当のおかずの中の一品に、大豆で出来てるらしい肉のような物が入ってました。らしいというのは、同僚がそう言っていただけで、素材までははっきり判りませんが、肉っぽい見た目と歯ごたえでしたが肉とはちょっと違うような・・・。味は、甘辛く、しょうがの味もしてました。こういう風に調理した肉だと言われれば、少なくとも私はだまされると思います。そこで質問ですが、これは何と言う物なのでしょうか? 実は結構おいしかったので、お惣菜とかで市販されているのなら、ちょっと買って帰ろうかなとも思ってます。もし本当に大豆ならヘルシーそうな感じですし。この文面では判り難いとは思いますが、心当たりがお有りの方、ぜひお教え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nakagori
回答No.4

精進料理の一種です。正式名称は知りませんが肉に見立てた料理です。 精進料理の弁当などにはよく入っていると思います。 また、比叡山延暦寺などで土産物として売っていたりしています。 甘辛くておいしいですが、一度に沢山食べるものではなさそうです。

takazousan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。私が食べた弁当でも、角の方にちょこっと入っていただけでしたが、ご飯があれば、結構がっつりいけそうな感じで、私としてはメインのおかずとしてでもいけそうです。

その他の回答 (4)

• azuki24
回答No.5

ちょっと趣旨は違いますが、 ハウス食品の「ハンバーグヘルパー」は大豆タンパク製品です。 挽肉代わりもしくは増量用。 http://housefoods.jp/products/catalog/cat_1,1048,1053,1052.html

takazousan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。大豆製品で、結構いろんな商品があるのですね。まさかハンバーグまであるとは。

• yaburegasa
回答No.3

小麦や大豆のたんぱく質から作った「畑のお肉」はよく利用しています。 私はから揚げ用の乾燥した「ソイミート」が好きです。 takazousanさんの召し上がった物は、調理済みで売られているタイプかと思いました。 幾つかメーカーがあって、他の方の回答で見つけられると思いますが、こちらのメーカーも参考にご覧になってください。 味付けられた物は、最後の方に載っています。 http://www.karuna.co.jp/cgi-bin/list/kr_list.cgi?category=グルテンシリーズ

takazousan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。結構、似たようなのがいろいろあるのですね。近所のスーパーとかでは扱ってないかもしれませんが、一応探してみて、なければ、試しに通販で買ってみます。

回答No.2

1で回答したものです。 今検索してみたところ、「畑のお肉 漬物」で結構出てきました。 そのうちの一つを貼っておきますね。 「精進しぐれ」というものらしいです。

参考URL:
http://www.tukemonoya.com/
takazousan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。参考URLを見させていただきました。多分これだと思います。しかし、見た目は本当に肉に似てますね。

回答No.1

食べたことあります!! 「畑のお肉」という名で漬物屋さんに売られていました。 見た目は本当にお肉、味も食感もお肉そのものなんですよね。 私もあの味、はまりました。 この場で売っていたお店を言ってもいいのでしょうか? 登録したばかりでちょっと分からないのですが。。。