• ベストアンサー

しょっぱくない肉加工品

ご教示頂けたら幸いです。 緩やかな糖質制限に興味があります。 それで、肉類を摂りたいのですが、事情があって台所が使えない環境にあるため、料理が一切できません。 そこで、ハムや惣菜を食べてみたのですが、何を食べてもしょっぱくてたまリません。 体質なのか、市販の調理済食品はどれもしょっぱく感じ、ある程度食べると浮腫んで酷い顔になるのです。 料理不要で塩分を摂らずに済む肉加工品って、何かありますでしょうか? 洗えば塩気が抜ける物でもいいです。

noname#222041
noname#222041

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chomicat
  • ベストアンサー率55% (586/1047)
回答No.3

この頃のハムもソーセージも塩気がきついですね。 食塩無添加の肉なら唯一、イナバの食塩無添加、鳥のささ身缶詰があります。 http://www.muen-genen.com/shopbrand/ct35/ 無塩、減塩、減カリウム、減タンパク質、減リン等、腎臓病患者用食品は非常に高価です。 台所が使えなくても携帯ガスコンロを風呂場で使い調理と言う手もあります。 換気も出来るし汚れたら洗い流せるし。

noname#222041
質問者

お礼

ありがとうございました!!

その他の回答 (3)

回答No.4

比較的「魚肉ソーセージ」は味が薄いと思います。 タンパク質であるとするなら、本当は魚の方が 良いかもしれませんね。 食塩が少ない物の一覧を上げておきますね。 ただ、食塩が少ない分、他の添加物が多いと困るので それぞれについては、また、ご自分で調べられると 良いかと思いますよ。 http://gen-en.net/product.html

参考URL:
http://gen-en.net/product.html
noname#222041
質問者

お礼

ありがとうございました!!

  • ImprezaSTi
  • ベストアンサー率26% (534/1995)
回答No.2

利益目的で販売されているので、売れないものは、当然、販売されません。 無塩の肉加工品ですが、まず保存期間が短そうであり、味もないものは誰も手を出そうと思いませんので、メーカーも出さないと思います。  そうなると、自分で生肉から買ってきて作るしか方法はありません。 >事情があって台所が使えない環境にあるため  言い方を代えると、貴方の手抜きのため「わがまま」としか取ることが出来てません。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.1

少なくとも、医療用に特別に作られているものを除けば市販品にそんなものは無いと言えます。 ほとんどの日本人は塩辛いものが好みで、その方を「おいしい」と思うからです。売り物ですから「まずくて健康にいい」ものは作らないのです。「がっちりマンデー」でお菓子の商社の人も、「健康志向のものはまずいので仕入れない」とはっきり言っていましたし、有名な調理師の多くは健康志向など全く無視した料理を作って客がたくさん入っています。多くの調理人が短命なのも、こんなものを日常的に口にしているためでしょう。

関連するQ&A

  • どこまでが加工食品?

    生鮮食品と加工食品の違いは、 食材そのままの状態(生鮮食品)か、 人が手を加えているか(加工食品)かで、 加工食品のよく例にあげられるのが、 ・肉=ベーコン、ウィンナー、ハム ・牛乳=バター、ヨーグルト、アイスクリーム などがありますが、 しかし、色々調べてみたら、レトルト食品とか冷凍食品も加工食品になるんですよね? つまり、食材に人間の手が加わったら加工食品になるということは、 ・肉=ハンバーグ、ハンバーガー  ・牛乳=コーヒー牛乳、ケーキ   なども加工食品になるんでしょうか? お惣菜や料理している状態もすべて加工食品という、くくりになるのでしょうか? どこからどこまでが加工食品なのか、 加工食品と手料理?の境目がよくわかりません。 何かわかる方いましたら、教えて下さい。 どうかよろしくお願いします。

  • 好き嫌いが多い、肉が食べられない彼氏へのお弁当

    好き嫌いが多い&肉類(牛・豚・鶏・魚も好き嫌いが多い) が食べられない彼氏へのお弁当に悩んでいます。 最近お弁当を彼氏に作っているのですがいれるおかずに困ります。 野菜は大体食べられる。(ねばねばな物・外国系の野菜は好きではないみたい) キノコ類はシメジ・ナメコしか食べない。 肉類が食べられずレパートリーがありません。 ハンバーグなどの合い挽きは食べられます。 ですが手製だと肉の味が強すぎて無理だそうですので 市販のハンバーグをいれています。 市販の加工肉食品は「味が濃いし、肉なんだかわからないから大丈夫」 とは言っていましたが体のことを考えると。。。 今はとりあえず冷凍物や市販の物を入れています。 肉が入っていると体調を悪くしてしまうほどダメだそうです。 見た目が肉!とわかるのもダメ。 ベーコン・ハムも厚切りはダメ。 おかずのメインは肉を使う物が多いのでかなり困っています。 今度大豆肉(ソイミート)を作ってやってみようと思いますが あまり期待ができません。 こういった肉が食べられない彼氏・旦那さんの彼女・奥さんどうしていますか? またなにか良いサイトや本がありましたら教えていただけると幸いです。

  • 豚ばら肉を煮て、市販のレトルト食品を使い、パクテーという料理(ラフテー

    豚ばら肉を煮て、市販のレトルト食品を使い、パクテーという料理(ラフテーのようなもの)を作ろうとしたのですが完全に失敗しました。肉は硬く、味もしみておらず食べられたものではありません…。 この肉は捨てるしかないのでしょうか?味付けを変えて別のメニューに調理し直す術はあるのでしょうか?教えてください。

  • 1ヶ月前から肉が食べれません

    こんにちは 私12月1日が誕生日なのですが その日からだいすきだった肉が食べれません 誕生日の日 母が作ってくれた料理に 誕生日だからと、たくさんのお肉料理が でてきたのですが、 なんとなく食べる気がしなくてその日は食べれませんでした 母がせっかく作ってくれたので食べようとしたのですが どうしても食べる気に慣れませんでした その日は姉や妹が食べました そのあと食べたケーキは普通においしく食べました それいらい お肉を食べようとしても 気持ち悪くなってしまいます。 魚は普通に食べられますが ウインナーやハムなど加工食品もだめです。 少し前までは困ってなかったのですが 年明けに親戚と集まった時に料理がでてきて 親戚のおばさんが取り分けてくれたんですが お肉料理が入ってて 最後まで残してたんですが 残したらまずいと思い 口にはいれたのですがどうしても飲み込めず トイレに吐いてしまいました 汚い話してすいません(>_<) 最初の時点でおばさんに 肉はたべれないと言ったのですが 私の料理食べたくないの?といわれてしまい それ以上言えませんでした(>_<) こないだのように 食べ物を無駄にしたくないし お母さんに毎回断るのもいやです 健康的にも不安だし前のように普通に お肉を食べられるように もどりたいのですが どうしたらいいでしょうか?

  • 大豆のお肉?

    今日、昼食の弁当のおかずの中の一品に、大豆で出来てるらしい肉のような物が入ってました。らしいというのは、同僚がそう言っていただけで、素材までははっきり判りませんが、肉っぽい見た目と歯ごたえでしたが肉とはちょっと違うような・・・。味は、甘辛く、しょうがの味もしてました。こういう風に調理した肉だと言われれば、少なくとも私はだまされると思います。そこで質問ですが、これは何と言う物なのでしょうか? 実は結構おいしかったので、お惣菜とかで市販されているのなら、ちょっと買って帰ろうかなとも思ってます。もし本当に大豆ならヘルシーそうな感じですし。この文面では判り難いとは思いますが、心当たりがお有りの方、ぜひお教え下さい。

  • フランス料理にハンバーグぽいものを出したい

    婚礼料理はフランス料理なのですが、 彼のお母さまが一枚肉のお肉が苦手です ハンバーグは、お好きです (そのままではなく、混ぜ物がしてあるものなら可能:ハム、ウインナー、ベーコンなどの加工食品、加工したレシピ) お魚料理もでるので、お肉料理ははずせません フランス料理でハンバーグぽいお料理ありませんか? 料理長との打合せがあるので、そのときに提案したいのですが・・・ お知恵をお貸しくださいませ

  • 惣菜(重さ、パック詰め、加工調理)、男パート

    惣菜の仕事について知ってる人や経験者さん教えてくださいm(..)m 惣菜で切り取られた肉の重さを計ったり、パック詰めたり、分けたり、惣菜の加工調理で初心者には難しいですか(・・。?)フットワークがいるみたいで、てきぱきやらなきゃいけないみたいなんで不安です(´・ω・`) それと探してるとパートが結構でてますが、パートは女性と言うのがほとんどですが、男性でもパートさんは大丈夫なんですか(・・?)

  • 餃子の肉が固い

    こんばんは。時々餃子が食べたくなり 作るのですが、肉がかちかちに固くなってしまいます。 自分で作るより冷凍食品やスーパーのお惣菜の餃子のほうが お肉もやわらかくて美味しいです。 餃子に限らずハンバーグや鍋に入れるつくねを作っても 外食や市販の物に比べて固いと思ってしまいます。 どうしたら餃子の肉がやわらかくなりますか? 自分が作るのは具はニンニクとキャベツの葉 (餃子の為に白菜を買っても全部食べきれない事が多いので) 焼き方は水を半分くらい入れて蒸し焼きにしています。 アドバイスよろしくおねがいします

  • 海外で”薄切り肉”を調達するには?

    欧米のスーパーマーケット等に行くと、肉類はかたまり肉が多いですよね。ポトフやローストビーフも良いですが、 私のレシピは”薄切り肉”を使った物が多いので、いつも困っています。 海外での料理のご経験のある方、しゃぶしゃぶに使うような”薄切り肉”はどう調達されていらっしゃいますか? お肉屋さんで頼もうかなとも思うのですが、大量に頼むわけでもないので、気がひけてしまいます。 またもし、ハムをスライスするような感じで、自分の家で肉を薄くスライスできる機械などがありましたら、ぜひ情報を教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 市販の食品や食材を独自に加工した料理

    飲食店で出される料理に、市販のレトルト食品を独自に加工しているものがある・・・なんてことは、あるものなのでしょうか?それって、法的にはどうなのでしょう?もしかして、普通ですか? 最近、行ったお店で、市販のあるレトルト食品にかなり味の近いものがあったので、あれ?と思ったのですが・・・気になってしまい、質問しました。

専門家に質問してみよう