1ヶ月前から肉が食べれません

このQ&Aのポイント
  • 私は最近、1ヶ月前から肉が食べられなくなってしまいました。
  • 以前は普通にお肉を食べられていたのですが、12月1日の誕生日から急に食べる気がしなくなりました。
  • お肉の加工食品も含めて食べると気持ち悪くなってしまい、困っています。どうしたら良いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

1ヶ月前から肉が食べれません

こんにちは 私12月1日が誕生日なのですが その日からだいすきだった肉が食べれません 誕生日の日 母が作ってくれた料理に 誕生日だからと、たくさんのお肉料理が でてきたのですが、 なんとなく食べる気がしなくてその日は食べれませんでした 母がせっかく作ってくれたので食べようとしたのですが どうしても食べる気に慣れませんでした その日は姉や妹が食べました そのあと食べたケーキは普通においしく食べました それいらい お肉を食べようとしても 気持ち悪くなってしまいます。 魚は普通に食べられますが ウインナーやハムなど加工食品もだめです。 少し前までは困ってなかったのですが 年明けに親戚と集まった時に料理がでてきて 親戚のおばさんが取り分けてくれたんですが お肉料理が入ってて 最後まで残してたんですが 残したらまずいと思い 口にはいれたのですがどうしても飲み込めず トイレに吐いてしまいました 汚い話してすいません(>_<) 最初の時点でおばさんに 肉はたべれないと言ったのですが 私の料理食べたくないの?といわれてしまい それ以上言えませんでした(>_<) こないだのように 食べ物を無駄にしたくないし お母さんに毎回断るのもいやです 健康的にも不安だし前のように普通に お肉を食べられるように もどりたいのですが どうしたらいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#244462
noname#244462
回答No.2

先ずはあまり気にしない事が肝心です。そのまま受け入れましょう。「~しなければならない!」というのが一番ストレスになります。動物性たんぱくは魚でも取れますし、プロテインでも代替できます。 その上で原因究明ですね。内臓の不調から肉を受け付けないこともありますので、病院で診察を受けたほうがいいと思います。それで異常がなければ、なんらかのトラウマがあるかも知れませんので精神科を受診したほうがいいと思います。 テレビで食肉を加工する場面を見て嫌悪感を催したとか、必ず原因があると思います。

frogmcr
質問者

お礼

具体的でわかりやすい意見ありがとうございますm(_ _)m とても参考になりました あまり気にせず 普通に食事を摂ろうとおもいます(*^o^*) 母に説明したところ理解してもらえて 一緒に病院行くことにしました 特にお肉を見て嫌悪感などは感じませんが 普通の病院に行って異常がなかったら 精神科にも行こうとおもいます ホントにありがとうございました(o^∀^o)

その他の回答 (1)

  • tar5500
  • ベストアンサー率22% (852/3865)
回答No.1

まず病院へ行って現状を話て 問題なければオカンには肉食えないから 当分要らないよって言えばいいじゃん? 健康なら何も問題ないよ 年齢とともに好みとか志向は変わるもの 体が要らないっていうなら無理に食うことは無い 栄養だって別に肉以外からとれば問題ないよ

frogmcr
質問者

お礼

答えてくれてありがとうございました(*^o^*) 母に話してみたところ 病院に行くことになりました☆母は私がダイエットしてると 思っていたようです(^_^;) 心強いご意見ありがとうございました

関連するQ&A

  • 簡単にできる料理

    一人暮らしの料理初心者なんですがレパートリーが 目玉焼き スクランブルエッグ ウィンナー ハム焼き ひき肉と卵を混ぜたの 肉野菜炒め しかありません。他に簡単に出来る料理は何がありますか?

  • フランス料理にハンバーグぽいものを出したい

    婚礼料理はフランス料理なのですが、 彼のお母さまが一枚肉のお肉が苦手です ハンバーグは、お好きです (そのままではなく、混ぜ物がしてあるものなら可能:ハム、ウインナー、ベーコンなどの加工食品、加工したレシピ) お魚料理もでるので、お肉料理ははずせません フランス料理でハンバーグぽいお料理ありませんか? 料理長との打合せがあるので、そのときに提案したいのですが・・・ お知恵をお貸しくださいませ

  • 母の誕生日に作る料理

    もうすぐ母の誕生日なので、プレゼントというわけではないのですが料理を作ろうかと考えています。 母に何が食べたいか聞いてもなんでもいいとしか答えてくれないので、何を作ろうか困っています。そこで質問なのですが誕生日に作ってあげる料理としてどんなものがありますか?子供むけのものでもかまいません。 母は基本好き嫌いがないので、たぶんどんな料理でもかまわないと思います。 また、肉か魚かとかのレシピのだった場合、肉料理の方が私は得意なので出来ればそちらの方を教えてくれると助かります。 よろしくお願いします。

  • 肉嫌いの母。ふぐは食べられる?

    肉嫌いの母。ふぐは食べられる? 母は肉全般が好きではないのですが、ふぐ料理に招待しようかと考えています。 肉嫌いであってもおいしく食べてもらえるのでしょうか? お肉とふぐとでは、かなり違うので大丈夫なような気もしますが、みなさんはどう思いますか? ちなみに母、魚はいけます。が、一部の寿司は苦手です。生がちょっと厳しいのかな? ご回答、よろしくお願いいたします。

  • 僕は肉を食べすぎなのでしょうか?

    見てくださってありがとうございます。 皆さんは焼肉などに行くと野菜を頼みますか? 僕はハラミ6人前を4人で食べましたが、野菜は全く食べないです。 友達と何回かご飯に行って解ったのですが、僕はそんなに大食いでは無いです。 ですが、お肉の量とご飯の量が異常に多いと思います。 母親が料理を作ってくれるのですが、主に肉料理。 一日2品ほどで、ほぼ毎日肉です。 代々、大腸がんで亡くなっているので肉食の傾向が強いのかもしれません。 本当に野菜を食べません。自分に呆れるほどです。 いざ食べようと思っても、ついつい肉の方に・・・ 体重は身長166センチの53キロです。 昨日は外食だったので、サラダを食べました。 とはいっても、箸で一つまみした程度です・・・ 最近にきびが増えているような気がするので、気になり出しました。 やはり肉を食いすぎでしょうか?

  • 11ケ月児の離乳食

    お世話になります。 もうすぐ11ケ月の娘をもつ母です。 保育園に預けているのですが、保育園での離乳食について質問です。 最近になって、自宅では食パン(近所のパン屋さんで作られているもの)を手でもたせて食べさせています。食パンは卵・牛乳はつかわれておらず、しかし生クリームが少々入れて作られています。娘も喜んで食べており、体になんの変化もありませんでした。 しかし、保育園からは、生クリームも乳製品なので1歳過ぎてからにしてくださいと指導がありました。 そしたら昨日の保育日誌に、 「ヨーグルトを食べさせたらうんちがゆるくなりましたので、おしりかぶれに注意してください」とのこと。 ヨーグルトって乳製品ではないの?食パンに混ざっている少しの生クリームはダメで、ヨーグルトはOKなの? 補足として、2週間ほど前、娘が保育園での給食(離乳食)でウィンナーを食べて全身蕁麻疹が出ました。 それ以来お肉は与えないようにしたとのこと。 (自宅ではお肉はあげていません) セロ歳児にウィンナー?! 1歳児にあわせた食事としても、ウィンナーは素人目でもどうかと思うのですが。 この園の栄養士さんは、普通なのですか? またそれをあげる保母さんも普通の感覚ですか? 母一年生の私ですので、何なりと意見お願いいたします。

  • 海外で”薄切り肉”を調達するには?

    欧米のスーパーマーケット等に行くと、肉類はかたまり肉が多いですよね。ポトフやローストビーフも良いですが、 私のレシピは”薄切り肉”を使った物が多いので、いつも困っています。 海外での料理のご経験のある方、しゃぶしゃぶに使うような”薄切り肉”はどう調達されていらっしゃいますか? お肉屋さんで頼もうかなとも思うのですが、大量に頼むわけでもないので、気がひけてしまいます。 またもし、ハムをスライスするような感じで、自分の家で肉を薄くスライスできる機械などがありましたら、ぜひ情報を教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 肌の肌理は遺伝しますか?

    こんばんは。 姉や母は肌が綺麗といわれるらしくて肌理が細かいと話してました。 しかし私は男ですが特に綺麗でも汚くもない普通な感じです。 昨年、他界した祖母も80歳を過ぎてたのに綺麗な肌ををしていて 棺桶の顔を見て親戚のおばさんが羨ましいと言ってたのですが 一般的に肌の質とかは遺伝したりする事もあるのでしょうか?

  • 3ヶ月前に購入した肉の件で質問します。

    3ヶ月前に購入した肉の件で質問します。 本日冷凍庫の中を整理していたところ、3ヶ月間に購入した牛肉が見つかりました。 私は一人住まいで、買い物ももちろん自分でしますし、肉・魚を購入したらすぐ、冷凍することにしています。 そしてそのまま、3ヶ月が経過した牛肉が見つかりました。賞味期限は「5月16日」とあります。 今自然解凍し、ラップをハイでにおいを嗅ぎましたが、「普通の肉の臭い」です。 3ヶ月間の冷凍期間を経た肉は、やはりやめといた方がいいのでしょうか? 実は腐っているのでしょうか? たかが少量の肉ですが、気になります。 お暇なときに回答をいただければと幸いです。

  • 朝飯、晩飯での悩み

    実家住まいで、 朝飯はパン、肉系(ウィンナー、ハム)が多く、 晩飯は、お婆さんが料理作ってますが、油っぽい料理、レトルトなど料理が多く、健康にこだわったサラダが食べたくなってきたのです。 しかし、料理はできず、好き嫌いが激しくサラダは作れません・・。 簡単に手軽に作れるようなサラダを作りたいですが、何かいいレシピありませんか? ちなみに、嫌いな食べ物は、 トマト、豆、ブロッコリー、パセリ、レンコン、色々・・あります。

専門家に質問してみよう