• ベストアンサー

朝飯、晩飯での悩み

実家住まいで、 朝飯はパン、肉系(ウィンナー、ハム)が多く、 晩飯は、お婆さんが料理作ってますが、油っぽい料理、レトルトなど料理が多く、健康にこだわったサラダが食べたくなってきたのです。 しかし、料理はできず、好き嫌いが激しくサラダは作れません・・。 簡単に手軽に作れるようなサラダを作りたいですが、何かいいレシピありませんか? ちなみに、嫌いな食べ物は、 トマト、豆、ブロッコリー、パセリ、レンコン、色々・・あります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ayayuu
  • ベストアンサー率32% (50/153)
回答No.2

NO1の方のご意見、フルーツ多め入り野菜ジュースは私も一番のオススメ です。りんご、レモン、オレンジ、にんじんなどを基本にし、あとは何でも 入れてミキサーでガーーーっとやってしまえば美味しいジュースが出来ます。 出来たてを飲めば、栄養は満点ですよ。 サラダのレシピとの事ですので、サラダというか野菜のメニューをいくつか お知らせしますね。 ○茹でキャベツと茹で卵のサラダ…キャベツを適当に切って茹でて水気を切 り、茹で卵をつぶしたものを入れ、塩コショウ+マヨネーズで味つけ。 ○野菜を和える万能ソース…茹で野菜に合うソースというか、タレです。 ポン酢+カラシ+マヨネーズ+すりゴマ。茹でたほうれん草、ブロッコリー、 細めに千切りにして茹でて固く水気を絞った白菜、キュウリの薄切り、イン ゲンの茹でたもの、等など。何でも合いますよ。 ○大根サラダ…千切り大根に塩をして30分くらい置き、よく洗って水気を 絞り、それとツナ缶を混ぜ、塩コショウ+マヨネーズで和える。 ○レタスの韓国風サラダ(と友人が言っていた)…レタスをちぎって盛った 上に海苔をちぎって乗せ、ごま油適量をまわしかけ、上から醤油を回し掛け る。それだけです。意外に美味しいんですよ。 …マヨネーズものが多くなってしまいましたので、マヨネーズが嫌いだったら ごめんなさい。 サラダって野菜を盛って、好きなタレ(ドレッシング)を掛けて食せばいいも のだと思うので、レタスをちぎってドレッシングをかけるとか、塩とオリーブ オイルとか、何でもいいと思います。 食べたい野菜を生で美味しくいただければ、それが美味しいサラダです。 料理が出来ないなんておっしゃらず、色々試してみてくださいね。

pakosuke
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 野菜のメニュー見てみると、どれもいけそうな食べ物、簡単に作れそうですね。 マヨネーズは大丈夫なので、野菜にドレッシングかけて、食べてみることにチャレンジしてみます!

その他の回答 (4)

  • mori_izou
  • ベストアンサー率28% (476/1696)
回答No.5

好き嫌いが多いにも関わらず、サラダが食べたいと思うようになったのは、恐らく体がそれを求めているからだと思います。 是非実践しましょう。 サラダは、ドレッシングを手作りされてはどうでしょうか。 日本ではドレッシングは買うものだと思っている方が多いですが、実はドレッシングは鮮度が重要な料理であって、自分で作れば市販のドレッシングでは敵わないおいしさがあります。 「ドレッシングを作らないで、サラダの何を料理するんだ?」という料理人の言葉もあります。 確かに、それぐらい違いますし、意義があります。 わたしがよく作るイタリアンドレッシングをご紹介します。 「材料」 ・エクストラバージンオリーブオイル 大さじ4 ・バルサミコ酢(ワインビネガーでも可) 大さじ1 ・塩 小さじ1/2 ・胡椒 少々(できたらペッパーミルで挽くと香ばしいです) ・スイートバジルの葉 5,6枚 ・にんにく 1/4片 「作り方」 1)バジルの葉は細かく刻み、にんにくはすりおろします。 2)そこに、バルサミコ酢、塩、胡椒を入れてよく混ぜます。 3)最後にオリーブオイルを入れてよく混ぜて出来上がり。 (小さめのビンに入れて振るとよく混ざります) トマト、タコに良く合うのですが、嫌いですよね。 レタス、きゅうりとか食べられる野菜にかけて食べてみてください。 レタスだったら、サニーレタスのほうがよく合います。 グリーンアスパラ、きゅうり、茹で玉子、ボイルえびとかとあわせると、彩りも綺麗だし栄養バランスも良くなります。

pakosuke
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 サラダといえば、ドレッシングですね。 店で買うよりも自分で作ったほうがうまいのかな~? 本とかで、色々なドレッシングの作り方を探ってみたいと思います。

  • jimbee
  • ベストアンサー率39% (152/388)
回答No.4

再びです。 >自分で作りたいけど、仕事から帰るとすでに作ってあり… 『健康のこと考えて、ちょっと自分で作ってみようと思うんだよね~』 というようなことを伝えてみては? 質問者様の体形が一見して不健康に見えるのであれば、効果てきめんだと思いますし、そうでない場合も、『自分で作ってみる』と言えば喜んでくれるのではないでしょうか。 確かに、深夜に帰宅した場合など、それから作るのは大変だと思いますが… それ以前に、深夜に食事を摂ること自体が健康にはよくありませんよね… 多少の空腹は我慢して寝てしまい、その分朝食をしっかりとるようにされてはいかがですか? ※少し早く起きて朝食も自分で作る 私は45歳のおっさんですが、朝>昼>夜の順で食べる量が多いです。 夜はほとんど食べません。

pakosuke
質問者

お礼

夜食後、体を動かさないことが多いから、 夜より朝の方がいっぱい食べたほうが良いみたいですね。

  • jimbee
  • ベストアンサー率39% (152/388)
回答No.3

作ってもらっておきながら文句を言うのは問題外。 好みに合わないのであれば自分で作るべくです。 好き嫌いが多いのであれば尚更作る人は苦労しているはずです。 サラダは野菜を切ってドレッシングをかけるだけ。 自分用に作るなら見栄えもどうでもいいのですから、自分で作れないはずはありません。 ※健康にこだわるのであれば、先ず好き嫌いを無くす努力をすべきだと思います。 辛口ですが、敢えて書かせて頂きました。

pakosuke
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分で作りたいけど、仕事から帰るとすでに作ってあり、作りたくても作れない事がありまして、しぶしぶ食うしかなかったです。 好き嫌いを減らすように努力してみます。

  • Gao0119
  • ベストアンサー率22% (28/126)
回答No.1

サラダ作りよりも、朝晩のフルーツが多めに入った野菜ジュースの方がよいのではないでしょうか?

関連するQ&A

  • 幼稚園のお弁当。腐らせない工夫!

    こんにちは。 幼稚園に持っていくお弁当についてです。 暑く湿気の多い時期なので、お弁当に適した食材を知りたいです。 お弁当は、高温の室内に置いておきます。 (1)腐りにくい野菜を教えて下さい。 茹でたブロッコリー・冷凍の枝豆を解凍したもの・生のきゅうり&トマト・手作りポテトサラダ・ホウレンソウのおひたし・カボチャの煮物、生のキャベツの千切り、は夏場でも大丈夫でしょうか? 焼いたアスパラガス・炒め野菜、などなら確実でしょうか? (2)腐りにくい肉卵料理を教えて下さい。 卵焼き・ゆで卵・レンジでチンしたウインナー・茹でたり焼いたりしたチクワ・焼き鮭・焼いたハム、などは大丈夫でしょうか? (3)逆に危険なのは? 生のちくわ・生のチーズ・生のウインナー・生のハム・生のシーチキン・マヨネーズなど、火を通していないものは入れない方がいいですか? 肉団子やコロッケや肉巻きなど、お弁当日の前日に作って、夜間冷蔵庫に入れておいた料理は、当日お弁当箱に入れる前に、一度レンジでチンしてから詰めるべきですか? それとも、冷たいままお弁当箱に詰めてしまってもOKですか? 他、梅干しを入れる・お弁当箱の上に保冷剤を乗せておく・など、腐らせないための工夫がありましたら教えて下さい。 または、このようなことが載っているサイトがあればぜひ教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 春雨サラダ

    春雨サラダ(春雨とハム、キュウリ等をマヨネーズで和えるサラダ風の料理)を作ると春雨が乾いてダマ(玉状態)になってしまいます。 そうならないコツはありませんか? ゴマ油を垂らしたらおかしいと言われましたが・・・。

  • 野菜を沢山食べられるサラダのレシピを教えてください

    はじめまして。 3月より、野菜を沢山食べるダイエットをしております。 特に生野菜が良いということで、サラダは毎食欠かしませんが、レパートリーが少ないので食べるのが苦痛になってきました。 野菜を沢山食べられるレシピをお持ちの方、教えてください。 「油、市販のドレッシングを使わないもの」「肉・卵・乳製品を使わないもの」でお願いします。 ≪現在のレパートリー≫ レタスサラダ(レタス、玉ねぎ、ピーマン、トマトなど) 大根サラダ(大根、水菜、トマト) もやしサラダ(もやし(蒸す)、なす(蒸す)、エンドウ(蒸す)) 温サラダ(ブロッコリー(蒸す)、にんじん(蒸す)、かぼちゃ(蒸す)、じゃがいも(蒸す)、アスパラ(蒸す)など)

  • ルクエのスチームケースで温野菜

    ルクエのスチームケース(ペティート)を購入し、 今日初めて使用したいのですが、温野菜サラダにしたい 場合、どれくらいの加熱時間がいいでしょうか? ちなみに、500Wのレンジです。 れんこん・ブロッコリー・にんじん・アスパラ・冷凍の いんげんを入れる予定です。 やっぱり根菜だけは火の通りが悪そうだし、先に 何分かチンしておいて、あとからブロッコリーなどを 入れたほうがいいでしょうか? あと、水分とか飛んじゃったりはしないですよね? 油は入れたくないので、水は多少入れたほうがいいのでしょうか? あと、温野菜サラダに向くドレッシングやソースの オススメやレシピがあれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 今晩の献立

    料理初心者です。 妊娠中で買い物にもなかなか行けないため、今日の夕飯は家にある物で済ませたいのですが…浮かびません。 家にあるのは ・キャベツ(半分) ・レタス(1個) ・里芋(2個) ・ブロッコリー(1個) ・かぼちゃ(1個) ・ハム(2パック) ・ベーコン(3パック) ・ウインナー(2本) ・ピーマン(1個) ・長葱(1本) ・玉ねぎ(2玉) ・大根(1本) ・ニラ(半束) ・卵(4個) ・ニンニク(1個) ・牛肉、豚肉、鶏胸肉(各1パック) ・冷凍のシュウマイ ・レトルトの青椒肉絲の素 なんだか色々あるようで、まとまりのないものばかりでまったく浮かびません。 どなたか何かアドバイスお願い致します!

  • 夕飯のメニュー

    我が家の冷蔵庫には、 キャベツ・ニンジン・ほうれん・カボチャ・ブロッコリー・トマト・レモン の使いかけがあったのでサラダにして食べたいのですがレシピが思いつきません(>_<) 主婦歴1年で、余り食材で料理!はまだまだ苦手です。 よろしければ作り方、アレンジなど教えてください!! よろしくお願いします。

  • 大人のお子様ランチメニュー

    婚約者の10個年上で27歳の彼はお料理はよっぽど酷い物以外 何でも美味しいと感じる人で、料理経験がない私には有難い人なんですが 「この料理が好き」といった物が無く、彼の家にお邪魔したとき 何か作ろうと思っても何が良いか分からず結局ぼーっとしてしまいます。 そこで、子供のときわたしはお子様ランチが大好きだったので 色色な物を少しずつ乗せて食べてもらおうかなって思いつきました。 メニューは 1 ・ごはんの中にとろみのついたカレーを隠したマグカップ1杯分のカレーライス ・トマトベースのスパゲティ3口分ほど ・たこさんウインナー1本(1本を半分に切って2匹のタコにします) ・ポテトサラダ3口分 ・ほうれん草、たまご、にんじんのスープ ・蒸しブロッコリーと蒸し鳥ささみのごまドレッシングかけ2個ずつ ・お豆腐ツナステーキ(お豆腐1/5にツナとコーンを乗せて焼いたもの) 2 ・オムライスお茶碗1杯 ・クリームベースのスパゲティ3口分 ・タコさんウインナー(1と同じ量) ・ジャガイモ、ニンジン、玉ねぎ、ベーコンのバター焼き4口分 ・トマトミニグラタン ・キャベツ、たまねぎ、トマトのコンソメスープ ・ミニトマトときゅうりのピクルス ・ブロッコリーと鳥ささみ、ほうれんそうのごまドレッシングかけ 1と2のどっちのメニューにするか悩んでいます。 量はもう少しあったほうがいいでしょうか(´・ω・`) バランスや、こうしたほうがいいなど、 初心者で何も分からないので教えていただけると有難いです。 センスが無いのか思いつくのが和洋ごちゃまぜで困ってます(;^ω^);

  • トマト嫌いへのおすすめ調理法

    生トマトが嫌いです。 サラダなんかについてるミニトマトとか、 そのままかぶりつくのとか。 しかし調理したものは食べれます。 トマトソースのスパゲティは好きですし、 ピザにのってる焼いたトマトも食べれます。 今月から一人暮らしなのですが、 トマトは栄養も良く1個単位で安く買えるというので、 なにかおすすめの調理法はないでしょうか? またキッチンが狭いので、 あまり大げさな料理はできません。 油も使う必要がなければ最高ですが・・・。

  • ハムと胡瓜のサラダにもう1品付けたいのですが、何かないでしょうか?

    ご覧いただきまして、ありがとうございます。 私は今中学生で夏休みなのですが、晩御飯を作ろうと思いまして…… ご飯に合う食べ物で、きゅうりとハムのサラダ(きゅうりとハムの千切りに油?等を和えるのみのものです))の他に主食を作りたいと思ったのですが、思いつかなくて。 レシピなど教えていただけたらありがたいのですが…… スープ類は、味噌汁なら作れます。あとは、固形のコンソメの素?があります。 肉類を使うものと揚げ物系は避けたいです。(作れないんです;) 食材ですが、野菜は きゅうり・にんじん・レタス・キャベツ・たまねぎ・大根 などがあります。 (ピーマン、じゃがいも、トマト などは無いんです^^;) その他の食材は、、色々あるので、レシピを紹介?する際に必要なものを聞いていただけるとありがたいです。 普段料理というものを殆どしないので、ある程度細かく教えて頂けると助かります。 宜しくお願いします。

  • サラダのドレッシング

     昨日デパ地下で「春野菜のサラダ」というのを買ったところ、ドレッシングがついてきたんですが、そのドレッシングの正体がわかりません。 緑色・・・青汁のような抹茶のような・・・。 とにかくオリーブオイルの香りが強すぎて、使っている野菜が何かまったくわからないのですが、とてもおいしかったので家で再現してみたいのです。 舌の感触から、豆ではなく葉っぱでをすりつぶしたものであるということだけはわかったんですが・・・。味はあまり甘みがなく、酸味が勝っているように思えました。 サラダ自体はじゃがいもやらさつまいも、ブロッコリー、さやえんどう、かぶなどを煮ただけのシンプルなものです。 ほとんど外食をしないので、見当もつきません。 パセリにしては苦みがなかったような気もします。 ドレッシングでいろいろなHPを検索してみたのですが、どうもうまくヒットしなくて困っています。 なんだか雲をつかむような質問ですみませんが、「これかなー?」っていうヒントだけでもお教えいただければ嬉しいです。