• ベストアンサー

朝飯、晩飯での悩み

実家住まいで、 朝飯はパン、肉系(ウィンナー、ハム)が多く、 晩飯は、お婆さんが料理作ってますが、油っぽい料理、レトルトなど料理が多く、健康にこだわったサラダが食べたくなってきたのです。 しかし、料理はできず、好き嫌いが激しくサラダは作れません・・。 簡単に手軽に作れるようなサラダを作りたいですが、何かいいレシピありませんか? ちなみに、嫌いな食べ物は、 トマト、豆、ブロッコリー、パセリ、レンコン、色々・・あります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ayayuu
回答No.2

NO1の方のご意見、フルーツ多め入り野菜ジュースは私も一番のオススメ です。りんご、レモン、オレンジ、にんじんなどを基本にし、あとは何でも 入れてミキサーでガーーーっとやってしまえば美味しいジュースが出来ます。 出来たてを飲めば、栄養は満点ですよ。 サラダのレシピとの事ですので、サラダというか野菜のメニューをいくつか お知らせしますね。 ○茹でキャベツと茹で卵のサラダ…キャベツを適当に切って茹でて水気を切 り、茹で卵をつぶしたものを入れ、塩コショウ+マヨネーズで味つけ。 ○野菜を和える万能ソース…茹で野菜に合うソースというか、タレです。 ポン酢+カラシ+マヨネーズ+すりゴマ。茹でたほうれん草、ブロッコリー、 細めに千切りにして茹でて固く水気を絞った白菜、キュウリの薄切り、イン ゲンの茹でたもの、等など。何でも合いますよ。 ○大根サラダ…千切り大根に塩をして30分くらい置き、よく洗って水気を 絞り、それとツナ缶を混ぜ、塩コショウ+マヨネーズで和える。 ○レタスの韓国風サラダ(と友人が言っていた)…レタスをちぎって盛った 上に海苔をちぎって乗せ、ごま油適量をまわしかけ、上から醤油を回し掛け る。それだけです。意外に美味しいんですよ。 …マヨネーズものが多くなってしまいましたので、マヨネーズが嫌いだったら ごめんなさい。 サラダって野菜を盛って、好きなタレ(ドレッシング)を掛けて食せばいいも のだと思うので、レタスをちぎってドレッシングをかけるとか、塩とオリーブ オイルとか、何でもいいと思います。 食べたい野菜を生で美味しくいただければ、それが美味しいサラダです。 料理が出来ないなんておっしゃらず、色々試してみてくださいね。

pakosuke
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 野菜のメニュー見てみると、どれもいけそうな食べ物、簡単に作れそうですね。 マヨネーズは大丈夫なので、野菜にドレッシングかけて、食べてみることにチャレンジしてみます!

その他の回答 (4)

• mori_izou
回答No.5

好き嫌いが多いにも関わらず、サラダが食べたいと思うようになったのは、恐らく体がそれを求めているからだと思います。 是非実践しましょう。 サラダは、ドレッシングを手作りされてはどうでしょうか。 日本ではドレッシングは買うものだと思っている方が多いですが、実はドレッシングは鮮度が重要な料理であって、自分で作れば市販のドレッシングでは敵わないおいしさがあります。 「ドレッシングを作らないで、サラダの何を料理するんだ?」という料理人の言葉もあります。 確かに、それぐらい違いますし、意義があります。 わたしがよく作るイタリアンドレッシングをご紹介します。 「材料」 ・エクストラバージンオリーブオイル 大さじ4 ・バルサミコ酢(ワインビネガーでも可) 大さじ1 ・塩 小さじ1/2 ・胡椒 少々(できたらペッパーミルで挽くと香ばしいです) ・スイートバジルの葉 5,6枚 ・にんにく 1/4片 「作り方」 1)バジルの葉は細かく刻み、にんにくはすりおろします。 2)そこに、バルサミコ酢、塩、胡椒を入れてよく混ぜます。 3)最後にオリーブオイルを入れてよく混ぜて出来上がり。 (小さめのビンに入れて振るとよく混ざります) トマト、タコに良く合うのですが、嫌いですよね。 レタス、きゅうりとか食べられる野菜にかけて食べてみてください。 レタスだったら、サニーレタスのほうがよく合います。 グリーンアスパラ、きゅうり、茹で玉子、ボイルえびとかとあわせると、彩りも綺麗だし栄養バランスも良くなります。

pakosuke
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 サラダといえば、ドレッシングですね。 店で買うよりも自分で作ったほうがうまいのかな~? 本とかで、色々なドレッシングの作り方を探ってみたいと思います。

• jimbee
回答No.4

再びです。 >自分で作りたいけど、仕事から帰るとすでに作ってあり… 『健康のこと考えて、ちょっと自分で作ってみようと思うんだよね~』 というようなことを伝えてみては? 質問者様の体形が一見して不健康に見えるのであれば、効果てきめんだと思いますし、そうでない場合も、『自分で作ってみる』と言えば喜んでくれるのではないでしょうか。 確かに、深夜に帰宅した場合など、それから作るのは大変だと思いますが… それ以前に、深夜に食事を摂ること自体が健康にはよくありませんよね… 多少の空腹は我慢して寝てしまい、その分朝食をしっかりとるようにされてはいかがですか? ※少し早く起きて朝食も自分で作る 私は45歳のおっさんですが、朝>昼>夜の順で食べる量が多いです。 夜はほとんど食べません。

pakosuke
質問者

お礼

夜食後、体を動かさないことが多いから、 夜より朝の方がいっぱい食べたほうが良いみたいですね。

• jimbee
回答No.3

作ってもらっておきながら文句を言うのは問題外。 好みに合わないのであれば自分で作るべくです。 好き嫌いが多いのであれば尚更作る人は苦労しているはずです。 サラダは野菜を切ってドレッシングをかけるだけ。 自分用に作るなら見栄えもどうでもいいのですから、自分で作れないはずはありません。 ※健康にこだわるのであれば、先ず好き嫌いを無くす努力をすべきだと思います。 辛口ですが、敢えて書かせて頂きました。

pakosuke
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分で作りたいけど、仕事から帰るとすでに作ってあり、作りたくても作れない事がありまして、しぶしぶ食うしかなかったです。 好き嫌いを減らすように努力してみます。

• Gao0119
回答No.1

サラダ作りよりも、朝晩のフルーツが多めに入った野菜ジュースの方がよいのではないでしょうか?