• ベストアンサー

「グラタン・サラダ・ガーリックトースト」+あと1品か2品作るなら何がいい?

お客様が来るので、献立で悩んでいます。 全員で4人です。 多少好き嫌いがあるそうです。(牡蠣とか。きゅうりはいいけどブロッコリーはダメとか。) ●グラタンは鶏肉かエビのマカロニグラタンにするつもりです。 ●サラダは、彩りよく盛り付けて(シーフードも一緒に盛ってもいいなぁ)ドレッシングは市販でいいかなという感じ。 お客様のお宅でご馳走になったことがあるのですが、それほど凝った料理ではなかったので、あまりに凝った料理を出すのも、ちょっとなぁ…と思ってます。 ただ、グラタンとサラダでは、食卓が寂しい気がするので、もう2品くらいあったら華やかでいいなぁと思っているのですが、いい案が思いつきません。 いい献立がありましたら、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • elkiti
  • ベストアンサー率17% (53/300)
回答No.1

コンソメスープは? 玉ねぎとシメジ、仕上げにパセリを散らすのが好きです。簡単ですしね。 コンソメのキューブと水と材料を入れて煮るだけだし。 お豆のコンソメスープでもいいなあ。 超簡単にじゃがバターとか。 ほうれんそうとしいたけのバターソテーとか。 にんじんのグラッセとか。 サイコロステーキをちょっとだけ焼いてみるとか。 それか、食事はそれだけで食後のお茶の時間にケーキや果物など。 うーん、悩みますねえ。

usakoss775
質問者

お礼

スープいいですね。 言われてみれば汁物がなかったです^^; ミネストローネは、よく作ってるので失敗なくてよさそうです。 慣れないことすると失敗する気がします。。 肉系を出すとしたら、グラタンはエビにします。 お肉がちょっとあると豪華な感じしますよねぇ。 ほんと悩みます(ToT) アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • rin1895
  • ベストアンサー率46% (22/47)
回答No.9

おいしそうですね~★ 私はお料理はあんまり得意じゃないのですが、食べるのは大好きなので、メニューを見てるだけで楽しくなってきちゃいました。 がっつり系になっちゃうかもしれませんが、鶏肉のトマト煮込みなんかはいかがでしょう? 彩り的に、サラダのグリーンとグラタンのイエローなら赤があったらもっと映えるかなあという単純な連想からです(汗)。 あとはメキシコ料理のチリコンカンとか、みなさんおっしゃってるように、チーズとクラッカーを用意するとか。チーズもフルーツチーズなんかを混ぜてみたら華やかになるかも。 ホント思いつきでごめんなさい。 楽しいディナーになることを祈ってます♪

回答No.8

私の家では、イタリア料理のコースの順番で出して います。フルコースで出すときもありますが、日本人には お腹いっぱいすぎるという方たちもいるのでフルではないです。 コースで考えるととても楽と母が言います。 グラタンはイタリア料理ではないですが… あなたのそのメニューにつけたすなら、 オードブルを一品または二品足します。 おすすめはキノコのマリネ。超簡単。 最後にレモン汁をかけると美味しいです。 もう一つおすすめは、パプリカを使ったもの。 2種類色が違うパプリカをローストし、焦がした皮を向き、縦に切る。にんにくをたっぷりのオリーブオイルでゆっくり炒めた中にアンチョビーを入れ、パプリカにかけるだけのもの。 ピーマンが柔らかくてとても美味です。 キノコのマリネと出しても違う味なので平気。 順番が大事ですよね。お料理上手な人に招かれたとき、 順番おかまいなしにきたのでちっとも美味しくなかったです。 なので、オードブルみたいなのを出したら次はグラタン、 そのあとサラダ、フルーツやデザートなどとコーヒーを。 チーズなんかあるといいですけどねー。グラタンがかなり重いと 思うので、お肉類はない方がいいと私は思います。

  • Kaz-N20ez
  • ベストアンサー率30% (56/184)
回答No.7

おつまみ系のものはどうでしょう? もしお酒を飲まれるのだったら特に。 カナッペというお話がありましたが、あまり凝って考えなくてもできますよ。 たとえば、クラッカーの上に、ガーリック&ハーブのクリームチーズをちょこっとのっける、スモークサーモンとプレーンのクリームチーズをのせる、レバーペーストをのせる、もちろん、お好きなチーズやオリーブなども、全部市販のものでできます。 それから、ゆで卵を半分に切って、卵黄を取り出してマヨネーズと混ぜて、もとあったところに戻す、イクラなどで飾って彩りを。 デザートもいいですよね。 どうぞ楽しい時間が過ごせますように。

usakoss775
質問者

お礼

小さい頃リッツ(お菓子)の箱の裏に載ってたものを思い出しました。リッツの上にゆで卵とかチーズとかサーモンとか乗ってておいしそうだったんです。 あんな感じで作るといいんですねぇ。イメージわきました。 ゆで卵は華やかそうですね~。 おいしそう。好き嫌いも分かれにくいし良さそうです。 お返事ありがとうございました。

回答No.6

サラダのほうに少したんぱく質の物を加えてボリュームを持たせて、 (サイコロステーキサラダとか、ローストチキン入りのサラダとか、豚しゃぶサラダ等) 後はデザートに手作りプリンなどいかがでしょう? 下記はプリンの作り方サイトです。

参考URL:
http://iina.com/pudding/recipe/junko/index.html
usakoss775
質問者

お礼

なるほど。 サラダにボリュームが出ると、豪華な感じになりそうですね^^ サイト見てみます。 お客様がケーキなどを持ってきた時が心配です。 せっかくのプリンが出せず仕舞いになりそう^^; 回答ありがとうございました。

  • jiriri
  • ベストアンサー率17% (6/35)
回答No.5

こんにちは! おいしそうですね(^0^) グラタン、サラダ、と各々に配膳するのであれば、皆でつまめるものが真中にあるといいかも……ですよね。 NO・1サンのさいころステーキもいいですね。(^^) さいころでなくてもステーキ1~2枚を焼いて切ってステーキソースをかけてフォークでつまめる状態にしておいておくとか… 後はフライドポテト・フライドチキン・えびフライなどのミックスフライ・ラビオリ・など揚げ物系は食事の後のお喋りタイムでもそのままお役立ちですね。 皆さんのおっしゃる通りスープもテーブルが程よくにぎやかになるかなとおもいます。

usakoss775
質問者

お礼

グラタンは大皿のつもりなんです。 と言うのも、4人分を一回で焼けるオーブンがないんです。 真ん中に皆でつまめるもの、っていいですね。 各自量も調整できますし。 テーブルから台所が丸見えなので、揚げ物よりステーキのように、サッと焼いて出せる物にしようかなと思ってます。汚れ物とかも丸見えなので~~(ToT) アドバイスありがとうございました。

noname#14397
noname#14397
回答No.4

うーん、私だったらそれだけでお腹いっぱいになっちゃいそう。 十分足りてると思いますよ。加えてくれるならデザートの方がいいかなぁ。 さっぱりしたゼリーとか杏仁豆腐とか。

usakoss775
質問者

お礼

見栄えが悪いかなぁ、なんて思っちゃいまして。 でも、お客様が「残しちゃ悪いから」と思うのも気の毒ですよね。 うーん。悩みます(ToT) 最後に甘いもの食べたいという気持ちはよく分かります。私もデザートで締めたいって思うので。 デザートも検討してみます。 お返事どうもありがとうざいました。

  • kuku-chan
  • ベストアンサー率35% (87/244)
回答No.3

ランチですか?ディナーですか? それによってもかわってくると思います。 ランチでしたら今のメニューで、盛り付けだけではなくちょっとカラフルな ランチョンマットを使ってみるとか、テーブルにお花を置くとか それだけでも話がはずんでくると思います。 サラダにゆで卵の黄身をすりおろしたものをのせて、ミモザ風サラダにしたら 春らしい雰囲気も味わえると思いますよ。 お食後にシフォンケーキと紅茶を用意しておくのもいいかも・・・。 夜でしたらちょっとカナッペ風のものやオードブル風のものを出して グラタンを焼いている間にそれをいただく、というのもいいかもしれません。 クラッカーにスモークサーモンとケッパー、トマトとバジル、チーズにオリーブ など・・・。

usakoss775
質問者

お礼

ディナーなんです。 頂き物のランチョンマットがあります! ランチョンマット一つで雰囲気全然違いますよね。 忘れずに使いたいと思います。 お花はチューリップを買おうかなぁと思ってます。 カナッペはおしゃれですけど、作ったことがないので 上手く作れるか心配です^^;

  • EXAM
  • ベストアンサー率28% (11/38)
回答No.2

ミネストローネは?

usakoss775
質問者

お礼

#1様にお返事している間に回答頂いたみたいです。 ミネストローネも候補に入れて考えてみます。 回答どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • マカロニサラダでグラタン出来ますか?

    スーパーで間違ってマカロニサラダを買いました。たっぷりのマヨネーズで和えてある物です。このままでは食べたい人は家族にはおらず、できればグラタンにしちゃいたいのですが、できますか?グラタンのマカロニに、既にマヨネーズがたっぷり染み込んだ、スーパーのお惣菜サラダは、出来上がりが最悪の味になりますかね。。また、もしグラタンが無理なら、別のお料理にできないか教えてください。マヨネーズが苦手なので、それをカバーできるレシピだとありがたいです。

  • 野菜サラダとドレッシンク゛と酢の物について

    私は今料理に少しですが目ざめてます(笑) OLの一人暮らしなので、ちよっと苦手な料理もしています。 どんな野菜サラダ食べてますか ? その時のドレッシンク゛は何を使っていらっしゃいますか ? 他に、どんな " 酢の物 " が食卓に並んでいますか ? いつもキュウリばかりなので、ちょっと飽きてきました。 料理の好きな方教えて下さい ☆

  • ゆで卵ですけれどサラダ以外の料理に使いたいのですが何かありませんか?

    一個しかない場合です。でも2個三個いる時は後からドンドン茹でてもいいです。 たまにゆで卵が1個だけ余ってる時があります。 お弁当に一個だけ要るんですけど一個だけゆでるのがもったいなくて、つい2個ゆでてしまうんです。 それで一こ余ります。 ミモザサラダやマカロニサラダ、ポテトサラダなどマヨネーズ系は使わないようにしたいのですけれど・・・。 卵料理でなくて何かに紛れ込ませたいんです。一度ホワイトソースに黄味を使って白身を細かく切ってマカロニグラタンに使った事があります。何かありませんか?申し訳ありません。

  • カレーやシチューの時・・

    皆さんは、メインのおかずがカレーやシチュー、グラタンの時には他にどのような料理を食卓に出していますか? 私は料理があまり得意ではないのもありサラダ(ポテトとかマカロニ、スパ等)の種類を変えて。。ぐらいしか思いつかず、野菜がいまいち好きではなく大食いの主人にはあまり歓迎されてません。 でもでも、簡単なので、ついカレーとか作っちゃいます。 みなさんがどんな料理を組み合わせてるのか知りたくて、こちらでお聞きしようと思い、質問しています。 よろしければ、我が家の献立みたいなものがあれば教えてください。 (カレーの時はコレ!シチューの時はこれと解りやすく教えていただけたらありがたいです) よろしくお願いします。

  • グラタンと合わせる料理

    主人からグラタンが食べたいとリクエストがありました。 なすとマカロニが入った物が食べたいらしくミートソースでもホワイトソースでもどちらでも言いそうです。 グラタン自体は、ネットを検索すればヒットしますが、これに合わせる料理が思いつきません。 グラタンは、おかずとして見れば良いのかな?と思うと、これに白ご飯は合わない気がしますし、パンにすると、朝昼晩パン食になってしまうので避けたいです。 付け合わせはサラダとスープは作りたいと思ってます。 ご飯などの主食はどうされていますか? 今回は、ドリアではなくあくまでグラタンが食べたいらしいので中にご飯を入れてしまうことは考えていません。

  • こんなサラダのアイデアをください(野菜を串刺し)

    今度10人くらいで持ち寄りでクリスマスパーティーをします。 私の担当はサラダなのですが、テーブルに全員座れないので、食べやすいようにしようと思っています。 なので、野菜などを2種くらいずつつまようじに刺して、ドレッシングをつけて食べれるようなものにしようと思っているのですが、具のアイデアをください。 今のところ、ブロッコリー、きゅうり、チーズ、ウインナ、プチトマトくらいです。 ドレッシングも教えてもらえると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • マカロニサラダ

    マカロニサラダを作ったら主人においしくないと言われます。 自分でもそう思います。 料理がヘタな訳ではないと思いますが、自己流で作っているので何がいけないのかいまいちわかりません。 何か一工夫してるのでしたら教えてください。 (できれば簡単なのが嬉しいです。) ちなみに作り方は、たっぶりなお湯と塩でほどよい堅さにマカロニを茹で、バターでくっつき防止をし、キュウリとハムを入れ、塩こしょうマヨネーズ味付けします。

  • マカロニサラダの使い道・・・

    タイトルどおりなのですが、マカロニサラダを大量に作り過ぎてしまいました・・・。しかももうすでにパサパサ状態で、このまま食べ続けるのもちょっと飽きてしまいました。何か他の料理に変わるようなレシピをご存知の方教えて下さい。ちなみにサラダの中身はマカロニ、ロースハム、キュウリ、トマト、ピーマンです。味付けも普通に塩、こしょう、マヨネーズだけです。

  • この材料でサラダ、アドバイスください!

    家にレタス、ミニトマト、きゅうり、ブロッコリースプラウト、玉ねぎ、じゃがいも、生ハム、マヨネーズ、青しそドレッシング、レモン汁(市販)があります。 いつもサラダを作るとベチャっとしちゃうんですが、これらをつかって(全部でなくても結構です)今日こそは美味しくて、見た目キレイなサラダが作りたいです。 どなたかアドバイスいただけませんか?

  • 美味しくないっ(>_<)

    インスタントのマカロニグラタンキットみたいなのを使って、タマネギと鶏肉を入れて作ったのですが、美味しくありません。 サラダ油・バターがなくて、代わりにごま油を使ったのが1番の原因だと思うのですが、これを使って何かできる料理はないでしょうか? 美味しくないだけに、ほかの人に食べてもらうってこともできなくて、困っていますo(´^`)o

専門家に質問してみよう