• ベストアンサー

この食材で出来る献立教えて下さい!

こんにちは。 私は献立を考えるのが非常に苦手です。 本を読めば一通り作る事が出来るのですが 家にある材料でとかで作れないのです。 鶏肉ももからあげ 牛肉ステーキ肉 生たら サーモン刺身用 鶏肉ささみ 鶏肉ひき肉 たら ニラ キャベツ キュウリ トマト かいわれ スライスチーズ たまねぎ じゃがいも ごぼう ねぎ 大根 白菜 冷凍ブロッコリー 冷凍ほうれん草 冷凍さといも 卵 です。出来たら献立を考えていただけたらありがたいです。 いつでもいいので教えて下さい! ちなみに調理方法はフライパン、鍋、オーブンレンジのみです。

noname#16479

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ruby-nono
回答No.3

私だったら何作るかなーと、平日限定で考えました。献立のみです。 月曜 からあげ じゃがいも(からあげの余った衣をつけて揚げるとおいしい) スライストマト キャベツの千切り にらのスープ 火曜 卵とサーモン丼(錦糸玉子+サーモン) 白菜の炒め煮(炒めて出汁を入れてぐつぐつ。砂糖・しょうゆ・みりん・酒を適量) ゴボウのサラダ(ゆでてマヨネーズとからしで和える) 大根とねぎの味噌汁 水曜 ステーキ スライストマトときゅうり ブロッコリーとじゃがいものバター炒め ほうれん草入りコンソメスープ 木曜 タラとキャベツと玉ねぎのパスタ(バターしょうゆ風味) プレーンオムレツ ねぎのスープ(みじん切りのねぎを中華の素のスープにたくさん入れて味付けするだけ) 金曜 ささみの照り焼き(照り焼きのたれを作って30分以上つけておいて焼く) サトイモと大根とごぼうの煮っころがし ニラちぢみ だし巻き 下記のサイト、色々あって便利ですよ。

参考URL:
http://www.cookpad.com/
質問者

お礼

サイトは良く拝見させてもらっています☆しかし献立が浮かばす、毎回1時間くらいにらめっこしています。ruby-nonoさんはすごいです。プロですね。また質問する際は是非教えていただきたいです!

その他の回答 (2)

• kajitsu
回答No.2

では、あまり複雑でないものを・・・ 鶏肉ももからあげ+たまねぎ+かいわれ    (1)玉ねぎをスライスして水にさらす(水の中に入れて数分置いてください。塩を少し入れる、もむなどしたら辛味が消えます。)  (2)お皿にからあげを並べ、その上に(1)の玉ねぎを乗せその又上にかいわれを飾り程度にならべ、ポン酢(甘酢)を掛ける。  同じから揚げでも違う料理みたいになりますよ。 鶏肉ささみ+スライスチーズ  (1)ささみのスジを取り、酒をふっておく。  (2)フライパンでささみを焼き、火が通ったらチーズを乗せる。チーズの溶け加減はお好みで。  (チーズをささみで巻く方法もあるのですが、出来るだけ簡単な方法で・・・)   鶏肉ひき肉+ニラ+ねぎ+卵  (1)ニラとねぎをみじん切りにする。  (2)鶏肉ひき肉に(1)の材料と、ごま、卵、片栗(薄力粉でもOK)を入れ混ぜる。  (3)塩・胡椒などで味を調える。 このタネを使って・・・・  ●沸騰させたお湯に、酒(少し)などを入れ、スプーンで適当な大きさにすくって落とす。 一回一回スプーンをぬらすと、具がくっつかなくて良いです。  鶏の肉団子が出来るので、ポン酢や出汁醤油などでたべてもOK。白菜やささぎりごぼう、たらなどを加えてなべにしても良いです。  おすましや味噌汁の具、ギョーザの具にしてもOK。 鶏肉ささみ+キュウリ+ブロッコリー+ほうれん草  (1)ささみのスジを取り、酒をふっておく。  (2)沸騰した湯(出汁こんぶ、お酒を入れてもOK)でささみをゆで、茹で上がったら水にさらす。そのお湯をすてないで、続けて過熱しないといけない野菜をゆでる。  (3)ごますって、酢 大5、砂糖 大2、醤油 大5 (あれば)しょうが汁を混ぜドレッシングを作りかける。これ、バンバンジーーソースです。ごま風味等の好みのドレッシングで代用可。  (4)ゆでた野菜、キュウリの千切り等の上に割いたささみをのせ、(3)のドレッシングをかける。 えーー、簡単なものです。 比較的作りやすいのではないかというものを書き出しました。豪華な冷蔵庫なので、沢山出来ますよ。 頑張ってくださいね。

質問者

お礼

とても参考になりました!ありがとうございました!

• galluda
回答No.1

がると申します。 んっと…イメージとしては「夕食」で。 メイン:和風ステーキ 牛肉ステーキ肉 大根 ステーキ肉を焼いて、大根おろしソースをかけます。 大根おろしソースは、簡単につくるなら「大根おろし + ポン酢醤油」でOKです。 あるいは、たまねぎを摩り下ろしたものにつけこんで焼く、「シャンピニオンステーキ(シャリアピンステーキ)」でもよいかと思います。 この場合、味噌汁の具をほうれん草とかに変えるといいです。 副菜:サラダ サーモン刺身用 キャベツ トマト かいわれ 普通にサラダですが、サーモンを入れてちょっと豪華に。 酢の物:中華風 鶏肉ささみ キュウリ ささみは蒸して(茹でてでもOKです)、細かく割きます。 きゅうりも細切りに。 酢、醤油、ラー油で中華風のタレを作って合えます。上にすりゴマをふるのもいい感じです。 味噌汁 たまねぎ じゃがいも ちょっと甘めのお味噌汁になります。 ーー 一例ですが、どうでしょう? これだと、フライパンでステーキ、鍋で酢の物->味噌汁、でいけるので。

質問者

お礼

ステーキ、味噌汁を作らせていただきました。とても好評でした!ありがとうございました!