• ベストアンサー

この食材で出来る献立教えて下さい!

こんにちは。 私は献立を考えるのが非常に苦手です。 本を読めば一通り作る事が出来るのですが 家にある材料でとかで作れないのです。 鶏肉ももからあげ 牛肉ステーキ肉 生たら サーモン刺身用 鶏肉ささみ 鶏肉ひき肉 たら ニラ キャベツ キュウリ トマト かいわれ スライスチーズ たまねぎ じゃがいも ごぼう ねぎ 大根 白菜 冷凍ブロッコリー 冷凍ほうれん草 冷凍さといも 卵 です。出来たら献立を考えていただけたらありがたいです。 いつでもいいので教えて下さい! ちなみに調理方法はフライパン、鍋、オーブンレンジのみです。

noname#16479
noname#16479

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ruby-nono
  • ベストアンサー率16% (9/56)
回答No.3

私だったら何作るかなーと、平日限定で考えました。献立のみです。 月曜 からあげ じゃがいも(からあげの余った衣をつけて揚げるとおいしい) スライストマト キャベツの千切り にらのスープ 火曜 卵とサーモン丼(錦糸玉子+サーモン) 白菜の炒め煮(炒めて出汁を入れてぐつぐつ。砂糖・しょうゆ・みりん・酒を適量) ゴボウのサラダ(ゆでてマヨネーズとからしで和える) 大根とねぎの味噌汁 水曜 ステーキ スライストマトときゅうり ブロッコリーとじゃがいものバター炒め ほうれん草入りコンソメスープ 木曜 タラとキャベツと玉ねぎのパスタ(バターしょうゆ風味) プレーンオムレツ ねぎのスープ(みじん切りのねぎを中華の素のスープにたくさん入れて味付けするだけ) 金曜 ささみの照り焼き(照り焼きのたれを作って30分以上つけておいて焼く) サトイモと大根とごぼうの煮っころがし ニラちぢみ だし巻き 下記のサイト、色々あって便利ですよ。

参考URL:
http://www.cookpad.com/
noname#16479
質問者

お礼

サイトは良く拝見させてもらっています☆しかし献立が浮かばす、毎回1時間くらいにらめっこしています。ruby-nonoさんはすごいです。プロですね。また質問する際は是非教えていただきたいです!

その他の回答 (2)

  • kajitsu
  • ベストアンサー率16% (15/93)
回答No.2

では、あまり複雑でないものを・・・ 鶏肉ももからあげ+たまねぎ+かいわれ    (1)玉ねぎをスライスして水にさらす(水の中に入れて数分置いてください。塩を少し入れる、もむなどしたら辛味が消えます。)  (2)お皿にからあげを並べ、その上に(1)の玉ねぎを乗せその又上にかいわれを飾り程度にならべ、ポン酢(甘酢)を掛ける。  同じから揚げでも違う料理みたいになりますよ。 鶏肉ささみ+スライスチーズ  (1)ささみのスジを取り、酒をふっておく。  (2)フライパンでささみを焼き、火が通ったらチーズを乗せる。チーズの溶け加減はお好みで。  (チーズをささみで巻く方法もあるのですが、出来るだけ簡単な方法で・・・)   鶏肉ひき肉+ニラ+ねぎ+卵  (1)ニラとねぎをみじん切りにする。  (2)鶏肉ひき肉に(1)の材料と、ごま、卵、片栗(薄力粉でもOK)を入れ混ぜる。  (3)塩・胡椒などで味を調える。 このタネを使って・・・・  ●沸騰させたお湯に、酒(少し)などを入れ、スプーンで適当な大きさにすくって落とす。 一回一回スプーンをぬらすと、具がくっつかなくて良いです。  鶏の肉団子が出来るので、ポン酢や出汁醤油などでたべてもOK。白菜やささぎりごぼう、たらなどを加えてなべにしても良いです。  おすましや味噌汁の具、ギョーザの具にしてもOK。 鶏肉ささみ+キュウリ+ブロッコリー+ほうれん草  (1)ささみのスジを取り、酒をふっておく。  (2)沸騰した湯(出汁こんぶ、お酒を入れてもOK)でささみをゆで、茹で上がったら水にさらす。そのお湯をすてないで、続けて過熱しないといけない野菜をゆでる。  (3)ごますって、酢 大5、砂糖 大2、醤油 大5 (あれば)しょうが汁を混ぜドレッシングを作りかける。これ、バンバンジーーソースです。ごま風味等の好みのドレッシングで代用可。  (4)ゆでた野菜、キュウリの千切り等の上に割いたささみをのせ、(3)のドレッシングをかける。 えーー、簡単なものです。 比較的作りやすいのではないかというものを書き出しました。豪華な冷蔵庫なので、沢山出来ますよ。 頑張ってくださいね。

noname#16479
質問者

お礼

とても参考になりました!ありがとうございました!

  • galluda
  • ベストアンサー率35% (440/1242)
回答No.1

がると申します。 んっと…イメージとしては「夕食」で。 メイン:和風ステーキ 牛肉ステーキ肉 大根 ステーキ肉を焼いて、大根おろしソースをかけます。 大根おろしソースは、簡単につくるなら「大根おろし + ポン酢醤油」でOKです。 あるいは、たまねぎを摩り下ろしたものにつけこんで焼く、「シャンピニオンステーキ(シャリアピンステーキ)」でもよいかと思います。 この場合、味噌汁の具をほうれん草とかに変えるといいです。 副菜:サラダ サーモン刺身用 キャベツ トマト かいわれ 普通にサラダですが、サーモンを入れてちょっと豪華に。 酢の物:中華風 鶏肉ささみ キュウリ ささみは蒸して(茹でてでもOKです)、細かく割きます。 きゅうりも細切りに。 酢、醤油、ラー油で中華風のタレを作って合えます。上にすりゴマをふるのもいい感じです。 味噌汁 たまねぎ じゃがいも ちょっと甘めのお味噌汁になります。 ーー 一例ですが、どうでしょう? これだと、フライパンでステーキ、鍋で酢の物->味噌汁、でいけるので。

noname#16479
質問者

お礼

ステーキ、味噌汁を作らせていただきました。とても好評でした!ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 少ない食材で出来る献立についてアドバイス下さい

    あまりレバートリーのない私です。 毎日、献立に困っております。 今回は特に、家にある食材で2日間を過ごさなければいけなくて、 皆さまにアドバイスを頂ければ。。。と思い質問させて頂きました。 夕食としての献立で、洋食和食、種類は問いません。お願い致します。。。 (今、思いつくのは、鶏肉と白菜の煮物ぐらいなのです) 下記が食材です。 ・鶏もも100g ・冷凍イカ1/4 ・玉ねぎ2個 ・ねぎ3本 ・白菜1/4 ・にんじん千切り(冷凍)少々 ・卵4個 ・牛乳50cc ・ウィンナー6本 ・ハム10枚 ・ベーコン1枚 ・スライルシーズ2枚 ・冷凍ポテト ・ビーフシチューの残り2人前の冷凍 ・小麦粉を除く、基本調味料有 (みそ・こちゅじゃん・ゆずこしょう・パルメザンチーズ・パン粉等含) 無茶なお願いとは思いますが、よろしくお願い致します。

  • 晩御飯

    知恵をお借りしたいです。 白菜 きゅうり 豆腐 ほうれん草 にら ピーマン シイタケ カリフラワー(茹でたもの) 豚肉 ●冷凍物 鳥もも 里芋 ひき肉 ウィンナー ベーコン この材料で何かおいしく食べれるお料理はないでしょうか? ※旦那さんと2人暮らしです。

  • 夕飯のレシピ(指定の食材で)

    こんにちは。冷蔵庫にある食材が、 ブロッコリー、大根、水菜、豆腐(小)、鶏肉(小さくカットしています、500gくらいあります)です。これらをいっぺんにつかってしまいたいのですが、どんなレシピが考えられますか?ポトフ?とかしか思いつきません。ちなみに「焼・煮・炒」くらいしかできません。水炊きをしたばかりなので、鍋もNGです。他の食材は、じゃがいも、卵、チーズ、ほうれんそう・さといも(冷凍)、さつまいも、はあります。 簡単なレシピについてお知恵を貸してください。よろしくお願いします。

  • 離乳食に冷凍食品使ってますか?

    離乳食を作るのに、冷凍食品・・・  サトイモやかぼちゃ、ほうれん草  牛肉、豚肉、ひき肉 など、使ってもOKでしょうか? また、大豆やひじき、ササミなどの缶詰はどうですか? もしそういうのが使えたら便利だなって思うんですが、NGでしょうか? みなさんどうですか?

  • 献立

    冷蔵庫に にんじん(1/4個) 玉ねぎ(3/4個) かぼちゃ(スライス3枚) ほうれん草(1/3袋) ニラ(1/3袋) ブロッコリー(4かけ) しょうが(1/2 こ) 油揚げ(1枚) 豆腐(半丁) があるのですが、何かいい献立はありますか?引っ越しの請求が今月あって絶賛節約中です、、笑 明日買い物に行ってお肉や野菜を少し買い足す予定です(上記に、1500円で晩ご飯5日分賄う計算です、、) しょうもない質問ですみませんが、自分でメニュー考えてると変わり映えしないので、皆さんのお力を貸してください!

  • 少ない食材でのもてなし方について

    明日のお昼に義理の母が来ることになったのですが、サンドイッチを作ろうと思っていて、 あとチキンナゲットのようなものとポテトのフライも作ろうと思うのですが、バランスがよくないかなと。。クックパッドでいろいろ見ていたんですが、サンドイッチに合う物が見つからず、今日の買出しに行けませんでした。 今冷蔵庫にある物は、 こんにゃく、 紅しょうが、 とうふ、 納豆、 食パン たまご、 ハム、 カニカマ、 ほうれん草、 にんじん、 ねぎ、 鶏肉、 みかん さといも、 じゃがいも なんです。。 明日の朝買い出しに行っていたら、作る時間がなくなりそうで焦っています。 よかったら何かアドバイスください!!

  • 野菜のおいしい時期と安い時期?

    この間までナスは安かったように思うのですが、このところ秋茄子になったためか少し高いように思います。 野菜ってたいがいは1年中あるので、あまり気にしていなかったのですが、やはりおいしい時期と安い時期があるように思うのですがどうなのでしょうか? 下記のものをよく使うのですが。 ジャガイモ、タマネギ、ナス、キャベツ、レタス、ネギ、ナス、ピーマン、白菜、ニンジン、サトイモ。ブロッコリー、ほうれん草、アスパラ、オクラ、キュウリ、しいたけ、にんにく、ミョウガ、ごぼう。

  • 今晩の献立

    料理初心者です。 妊娠中で買い物にもなかなか行けないため、今日の夕飯は家にある物で済ませたいのですが…浮かびません。 家にあるのは ・キャベツ(半分) ・レタス(1個) ・里芋(2個) ・ブロッコリー(1個) ・かぼちゃ(1個) ・ハム(2パック) ・ベーコン(3パック) ・ウインナー(2本) ・ピーマン(1個) ・長葱(1本) ・玉ねぎ(2玉) ・大根(1本) ・ニラ(半束) ・卵(4個) ・ニンニク(1個) ・牛肉、豚肉、鶏胸肉(各1パック) ・冷凍のシュウマイ ・レトルトの青椒肉絲の素 なんだか色々あるようで、まとまりのないものばかりでまったく浮かびません。 どなたか何かアドバイスお願い致します!

  • 新鮮な食材の見分け方(スーパーにて)

    自炊を始めてまだ間もないのですが、スーパーで野菜を買う時、どういうのを買えばいいかなぁといつも悩んでしまいます。キャベツは持ってみて重たいのを買えばいいんですよね~?この前何気なくトマトを買って帰って切ってみたら中が傷んでて凄くへこみました(T_T) あと鶏のムネ肉を買う時トレイに水(汁?)が出ているものと出ていないものがあったんですが、これはやっぱり水が出ていない方がいいんでしょうか?  肉でも野菜でも果物でもこういうのを選ぶとおいしいよ、というアドバイス色々いただきたいです! 私がよく買っているのはジャガイモ、玉葱、人参、キャベツ、ほうれん草、葱、小松菜、椎茸、白菜、ピーマン、もやし、トマト、きゅうり、かぼちゃ、ごぼう、リンゴ、バナナ…(並べるときりがない)などで、肉は牛・豚が切り落とし、鶏はムネ肉とささみ、ミンチはどれも買います。 これらが特に知りたいのですが、他に何でも知りたいので、ご存知の選び方があったらたくさん教えて下さいm(_ _)m 経験豊かな方のご指導お待ちしてます。よろしくお願いします!!

  • 自然解凍可能ですか?

    ・ほうれん草のおひたし ・きのことウインナー(ベーコン)の炒め物 ・里芋のそぼろ煮 ・卵焼き ・ブロッコリーのゆでたもの 以上の料理が冷凍保存可っていうのは分かったのですが・・・ お弁当に入れる時 これらは自然解凍で大丈夫でしょうか?? あと、どれも一か月くらいは大丈夫ですよね?? よろしくおねがいします