• ベストアンサー

肌の肌理は遺伝しますか?

こんばんは。 姉や母は肌が綺麗といわれるらしくて肌理が細かいと話してました。 しかし私は男ですが特に綺麗でも汚くもない普通な感じです。 昨年、他界した祖母も80歳を過ぎてたのに綺麗な肌ををしていて 棺桶の顔を見て親戚のおばさんが羨ましいと言ってたのですが 一般的に肌の質とかは遺伝したりする事もあるのでしょうか?

noname#64143

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fumika913
回答No.1

肌の質は遺伝しますよ。 100%親と同じとは限りませんけども。 隔世遺伝ということもありますし、もっと前の人の遺伝子が強く出る場合もあります。 おそらく、お姉さまにはお母さまの肌質が強く遺伝したのでしょう。 亡くなられたお祖母さまが母方なら、お祖母さま→お母さま→お姉さま ですね。 質問者さまにはお父さまの方の肌質が強く出ているのかもしれません。 もしくは、生来はお母さまの方の肌質でも、男性なので女性のお姉さまほど熱心に手入れされていないことで肌の美しさがなくなっているとか。 女性は毎朝毎晩熱心にスキンケアをしますし、外に出るときは日焼け止めを塗る人が多いです。紫外線でも、肌は傷みますからね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、100%でないけど遺伝は確かに存在するのですね。 母方祖母→母→姉の流れかもしれません。 父は色黒なので肌質がよくわかりませんが 肌そのものは特別汚いってこともないような気がします。 男なので自分や人の肌とかあまり気にならないのですが 私は朝の歯磨きのついでに水で顔をバシャバシャ洗うぐらいですね。 少しはスキンケアに気を配ったほうがいいのでしょうか。 男性は肌が強いそうなので今のままでいいのかなと思ったりもしますが。