• 締切済み

お肌について

 こんにちは。大学3回生の女です。 肌荒れに関する質問(相談?)なのですが、大学に入って一人暮らしを始めて、やはり食事をはじめ生活の乱れからか、肌が荒れるようになりました。 高校までは吹き出物等とは無縁でしたが、ひたいと、たまに頬に出るようになりました。大まかな肌の質は前と変わらずキメ細かく、少々乾燥肌といった感じなのですが、ぽつっとできたら悩んでしまします^^;大体5日ほどでよくなるのですがまたできてしまったりで・・・。 周囲からはキレイと言われますが、自分では気になるため、漢方を飲んでだいぶよくなってきたのですが・・・私の母も、やはり大学の頃に肌が荒れたと言っているので(もともと肌はきれいで今もきれいなほうだと思います)、遺伝的に体の成長が遅いのかもしれませんが(笑)、同じような経験ある方いらっしゃいますか? やはりある程度思春期も関係してるんでしょうか・・・^^; もしよろしければ教えてください。 前よりは良くなってきてるので日にち薬みたいなものでしょうか。

みんなの回答

  • ocum
  • ベストアンサー率50% (48/95)
回答No.1

私も卒業間際にトラブルが出るようになってしまった肌の変化と格闘していました。お気持ちお察しします! 原因は、ちょうど女性ホルモンが安定してくる時期であるのと今は乾燥の季節だからかもしれませんね。 大人になると10代と同じではだめ!自分に合った正しいスキンケアしないと美肌が保てなくなります。(友達との分かれ道・・・・) 乾燥が気になるようであればメイク落としはミルクタイプに変えたり、以前より保湿効果が高い化粧水をお試しください。 食事も重要で、ビタミンとミネラルをよくとるようになって一段階改善されました。具体的には、玄米ご飯やひじき、果物、硬水を毎日口にしています(今も・・・) あと、最大の改善策は気持ちです!!つねにポジティブでいないと、ストレスホルモンが分泌地され、肌荒れの原因になりますよ。 睡眠をきちんととり、おいしくご飯を食べ、プライベートも勉強も充実させることが、何でもないことのようですが重要です!! ご参考までに☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • お肌のキメがありません

    かなりの乾燥肌で、50倍に見えるカメラでお肌を見たら頬はキメが無く、所々毛細血管が浮き出ています。毛穴の周りはシミの予備軍みたいなのが一杯で・・・ こんな肌でもキメの細かい肌になれますか?毛細血管は消えませんか?毛穴の周りの汚れはきれいになるのでしょうか・・・ 洗いすぎなのか、汚れが落ちていないのか分かりません。皮膚が薄くなっていることは確かです。モチモチの丈夫な肌になりたいのですが。何かご存知のことを教えて下さい。

  • 乾燥肌?脂性肌?分かりません

    20代前半の女です。 自分が何肌なのか分からなくて困っています。 昔から汗かきな体質で、小学生の頃からニキビに悩まされています。 二十歳を越えた辺りからニキビは落ち着き始め、 今は体調不良・生活の乱れ・夏などたくさん汗をかく時期に たくさん出るくらいですが、完全になくなったことはありません。 昨年11月くらいに肌荒れを起こしまして、皮膚科に行ったところ、 「乾燥肌だけどニキビが出来るタイプ」と言われました。 顔全体がカサカサして、日焼け後に皮が剥けるような状態が 1週間ほど続いていたのですが、一時的なものだったようで、 処方して頂いた薬を使うと一月くらいで収まりました。 その後、スキンケアにオルビスのクリアシリーズの しっとりタイプを使いましたが、なんだか肌がベタベタしてしまい、 一度使ったきりでさっぱりタイプに変えました。 オードレシピの薬用なめらか水も使いましたが、 効果がいまいち分からないまま、使い切って終わりました。 4月から仕事を始め、5月くらいまでは肌の調子もよかったのですが、 蒸し暑くなり始めた頃から一転しました。 1日中クーラーの効いたオフィスにいるので、汗はかきませんが、 お昼休みにTゾーンや頬を触るとベタベタになっています。 トイレで鏡を見てもテカっているのがよく分かるくらいです。 「乾燥すると余計に皮脂が出てテカる」と聞きましたので、 自分が乾燥肌なのか、脂性肌なのか、よく分かりません。 肌荒れが収まってからは、一度もカサカサにもなっていません。 家にはクーラーがないのですが、その分暑く、汗をかくので、 やっぱり顔はベタベタしています。 自分が何肌なのか、どこに行けば分かるのでしょうか? 冬は乾燥肌、夏は脂性肌、ということはありえるのでしょうか? 汗と脂は別物ですか? ほとほと困っております。 どうかお力をお貸しください。

  • キメ細かい肌になりたいなぁ

    化粧品などで肌荒れした事がないので、それ程敏感肌ではないと思うのですが、 ニキビができたり乾燥したり 肌のトラブルがあります。以前にエステのスコープ(?)肌の状態を拡大してみるやつ あれで肌の状態を調べたら殆どキメがない状態なのにガックリしました (TT)みんなそうなのかな~なんだか化粧ノリもよくないし。 あまり高額でないものでオススメのスキンケアなどありましたら教えていただきたいです。

  • 肌の肌理は遺伝しますか?

    こんばんは。 姉や母は肌が綺麗といわれるらしくて肌理が細かいと話してました。 しかし私は男ですが特に綺麗でも汚くもない普通な感じです。 昨年、他界した祖母も80歳を過ぎてたのに綺麗な肌ををしていて 棺桶の顔を見て親戚のおばさんが羨ましいと言ってたのですが 一般的に肌の質とかは遺伝したりする事もあるのでしょうか?

  • 摩耗した肌って?

    某エステサロンのお試しで肌チェックをしてもらいました。頬の表面を拡大した写真をパソコンで見たのですが、まったくキメがなく「摩耗した肌ですね。摩耗状態がひどいと末期がんと同じで、キメが回復するのは難しいんです。いくら化粧品を入れてもキメがないと奥に入っていかないので。」と言われました。 皮膚が薄くてすぐに顔が赤くなる、乾燥がひどく、毛穴の開き、シミ、小じわ、また子供が野球をやってて一日中外にいることが多く、日に当たると肌がヒリヒリします。最大の原因が紫外線とも言われました。 こんな肌でも自宅ケアでキメを再生することは可能ですか?ご存知の方、アドバイスお願いします。

  • 超~敏感肌(>_<)

    私は超敏感肌です。 肌が弱い・ホルモンのバランスが悪い・生活が不規則と 最悪な状態です。 ホルモンのバランスは、婦人科にてわかったので 先生に勧められ、漢方薬を飲んでいます。 生活が不規則なのは、主人の仕事上どうしようもありません。 皮膚科にも通い、薬をもらっています。 あとは基礎化粧品でカバーするしかないんですが、 いまいち自分に合ったのを見つけることが出来ません。 なぜなら、日によって肌質が変化するんです。 生理前なんて、顔が真っ赤になり すごい肌荒れ・粉を吹いて、見るも無惨な状態です。 ところが生理が来るとキレイな状態に戻ります。 なるべく肌にやさしいものと思い、 今はファンケルの基礎化粧品を使っています。 (DHCは私の肌には合いませんでした・・・) 日によって変化する肌には 基礎化粧品も使いわけた方がよいのでしょうか?? Tゾーンはべたつき、頬や口の周りはすごく乾燥します。 あと、お勧めの基礎化粧品があれば教えて下さい! (肌がヒリヒリするのでアルコール不使用がいいです)

  • 乾燥肌とハリに対応する基礎化粧品について

    私は40代です。 マックスファクターの肌の診断結果では、私の肌は肌が白くキメ細かく乾燥肌と敏感肌で冷たい風が頬にあたると赤くなってしまい、ハリも少ないのでどの化粧品が良いのかわかりません。今までに使っていた基礎化粧品は乾燥とハリが別々になっている物しか知りません。 同時に対応しているものがあれば教えてください。 宜しくお願いします。

  • 肌の表面

     女20代後半です。 肌荒れがひどいです。 私は中学生の時、ニキビがひどかったため、 ニキビ跡、毛穴の開き、赤みなどが残っています。 キメが無く、ガサガサしているので、ファンデーションを 塗ると余計に汚くなります。 クレーターのような凹凸の肌ではないのですが、 明るい照明の下に立つと、頬が本当にガサガサしているのがわかります。これはニキビ跡なのでしょうか? ブツブツがたくさん出来てるのかニキビ跡なのかわからないです。 うまく表現できないのですが、 ファンデーションを塗ると、自分の肌が砂のような質感です。 普通の肌質に戻ることは不可能なのでしょうか? 皮膚科に通ったこともありますが、ニキビの薬を処方してもらっただけです。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 禁煙 肌変化

    禁煙を始めて7週間目に突入しました。美肌になりたくて禁煙を始めたのですが、小さな赤いブツブツが口周り、頬にたくさんできてタバコを吸っていた時よりも肌がザラザラしています。肌の色は白くなってきたように思いますが、小さな目の周りのシワや頬のシワはまだありとても乾燥している感じです。今まで18年1日1箱のペースで吸ってきました。34歳という年齢から禁煙を始めるのが遅すぎたのか…と思っています。禁煙をされた方で肌荒れを乗り越えて肌がツヤツヤになった方がおられましたら体験談をお聞かせ下さい。よろしくお願いします。

  • 夏の終わり~秋にかけて、肌トラブルが多いって言うのは本当ですか?

    夏の終わり~秋にかけて、肌トラブルが多いって言うのは本当ですか? 最近肌荒れに悩まされています。 乾燥と赤にきびです。 頬は乾燥していて、 Uゾーンはにきびができています。 これって、この時期よくあることなんですか?