解決済み

肌の表面

  • 困ってます
  • 質問No.5474483
  • 閲覧数51
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 36% (13/36)

 女20代後半です。
肌荒れがひどいです。
私は中学生の時、ニキビがひどかったため、
ニキビ跡、毛穴の開き、赤みなどが残っています。
キメが無く、ガサガサしているので、ファンデーションを
塗ると余計に汚くなります。
クレーターのような凹凸の肌ではないのですが、
明るい照明の下に立つと、頬が本当にガサガサしているのがわかります。これはニキビ跡なのでしょうか?
ブツブツがたくさん出来てるのかニキビ跡なのかわからないです。
うまく表現できないのですが、
ファンデーションを塗ると、自分の肌が砂のような質感です。
普通の肌質に戻ることは不可能なのでしょうか?
皮膚科に通ったこともありますが、ニキビの薬を処方してもらっただけです。
アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 25% (4/16)

私も若い頃、ひどいにきびで、出産後、多少ましにはなりましたが
肌がごわごわと硬い感じで、触ってみると素肌という自分の皮膚の感触がなく
一枚人工の皮をかぶっているような感じで、化粧はそれを隠すために仕方なくしていて、鏡を見るのが怖いくらいでした。

それがましになったのが、「美塩」という塩を配合した洗顔剤を使い出してからです。
普通の洗顔後、これを顔に塗りしばらく置いておいて、
洗い流すだけで、自分の皮膚と言う感触が戻ってきました。

この「美塩」という洗顔剤は、その頃は広くドラッグストアなどで出回っていたのですが、最近見かけなくなり、
製造元に聞くとまとめてしか売れないと言われましたので、試にと、それから家にある塩で代用してみましたら、今のところ同じような効果が続いています。

質問者様の症状と私の症状が同じかわからないので、効くかどうかわかりませんが、
塩という家にある安い材料で試せますので、一度試してみられてはいかがでしょうか?
朝か夜の一日一回で十分です。
私は夜、お風呂に入って、洗顔後、小さじ一杯くらいの塩を両手に馴染ませて顔に塗り、その状態で体を洗い、その間そのままにして、その後洗い流します。
体を洗う間、塩が目に染みてちょっと痛いですが、我慢して目をつぶって洗っています。

効果が出るのに一週間くらいかかります。
私も3日ほどして何もなかったので、もう止めようと思っていた頃、
一週間ぐらいで「あら?」と皮膚の変化に気がつき、
人工の皮がはがれて、自分の皮膚で呼吸しているという感じがし、
それからもう10年以上は、ずっと続けています。
(止めると元に戻ってしまうのです)

もともとキメの粗い肌でしたので、それが治るということはないですが、
普通の汚い肌になれただけで、私的には十分満足しています。
もし、何も効果がなければ、本当にごめんなさい。
でも塩なので、副作用とかはないと思います。
お礼コメント
20091120

お礼率 36% (13/36)

回答者様の意見を聞いて、
高校生のとき、友達と海に泳ぎに行く約束をしたとき
「ニキビが海水にきくかもよ」と言われたのを思い出しました。
友達は私のニキビをとても心配してくれました。
昨日、試しにやってみたところ、
確かに肌がツルツルとしたような気がします。
これは毎日続けてみる価値がありそうです。
続けてみると、何かしら肌が変わってくるかもしれません。
続けてみようと思います。
本当にありがとうございます。
投稿日時 - 2009-11-26 20:59:35
感謝経済、優待交換9月20日スタート

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 50% (2/4)

20091120さま

私は男性ですが、
根本的体質改善が良いと思います。

人は、知らず知らず、有害物質などを溜め込んでいます。
その毒素を体の中から出し切る。

そして、佐伯チズさんが推奨されている
スキンケアをするとプリプリの肌になると思います。

2つとも基本的なケアなので、
お試しになられてはいかがでしょうか?
お礼コメント
20091120

お礼率 36% (13/36)

回答本当にありがとうございます。
佐伯チズさんのスキンケア試してみたいと思います。
すぐに効果は出るとは限りませんが、
少しずつ良くなるように長い目で見たいと思います。
基本的なケアが一番もしかすると大切なことかもしれませんね。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2009-11-26 21:04:54