• ベストアンサー

摩耗した肌って?

某エステサロンのお試しで肌チェックをしてもらいました。頬の表面を拡大した写真をパソコンで見たのですが、まったくキメがなく「摩耗した肌ですね。摩耗状態がひどいと末期がんと同じで、キメが回復するのは難しいんです。いくら化粧品を入れてもキメがないと奥に入っていかないので。」と言われました。 皮膚が薄くてすぐに顔が赤くなる、乾燥がひどく、毛穴の開き、シミ、小じわ、また子供が野球をやってて一日中外にいることが多く、日に当たると肌がヒリヒリします。最大の原因が紫外線とも言われました。 こんな肌でも自宅ケアでキメを再生することは可能ですか?ご存知の方、アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 123admin
回答No.1

まぁエステではだからこの特別コースなんて勧誘が横行するんでしょうね。 まぁ頬の表面を拡大した写真を見せられて言われれば何の知識も持たないちゅうか持つ意志がなかったなかった方は全てが真実に思うでしょうね。 確かに99の真実と1の嘘があれば嘘は見破れません。 まず角質に関して正しい知識を得ることから自分の皮膚に合った正しいスキンケアが導けるのです。 角質のホントの姿 http://www.sappho.co.jp/bihada/kougi/kougi_119.html 皮膚の基礎知識 3 http://skin.cute.bz/skin3.html 角質層は正常な皮膚の人でも厚さ1mmにも満たないラップ程度の厚さです。 たったそれだけの厚みで外界の影響から体内を守っているのです。 そして色々な要因で角質が痛んでしまっても角質層は修復を行って行きます。 しかしダメージを受けた皮膚を取り敢えず守るために角質をとにかく増やしてます。 川が氾濫しそうになったら土嚢などの土留めをぶち込んで決壊するのを防ぐでしょう。 そして水位が元に戻ってから本格的な工事をしますよね。 応急処置したところは無様です。 だからってちゃんと基礎工事もやり直さずコンクリートを流し込みますか? 多くの女性が行っているスキンケアは正にこんな感じのものです。 あなたのシミ消します!冬の美肌復活大作戦 http://cgi2.nhk.or.jp/gatten/archive/program.cgi?p_id=P20091209 ここでは過度の間違ったスキンケアが皮膚の内部で炎症を起こしてシミなどの原因になっている事が示されています。 とはいえマッサージなどが何の効果もないかといえばそうではありません。 要は全てが塩梅なのです。 怠けてもダメ頑張りすぎてもダメなんです。 要は保湿に心掛け荒れた角質の水分量を20%以上に保持できる様に化粧品などを使って人工的な皮脂膜を作ってやる。 肌に合った化粧品があれば安価なものでも十分です。 基本的に角質から成分が真皮にまで浸透するなんて事は実際には非常に恐ろしい事なのです。 参考 乾燥肌のボディケア http://www.collage.ne.jp/s_net/kanso_care/index.html お肌の仕組みとお手入れ http://www2.ocn.ne.jp/~kenko/kenko3.html >また子供が野球をやってて一日中外にいることが多く、日に当たると肌がヒリヒリします。 日焼け止めクリームだけなんて事していませんか? 敏感肌に刺激が強くて2、3時間しか持たない紫外線吸収剤では皮膚にダメージを与えるばかりです。 それならばファンデーションやパウダーでガードした方が皮膚への負担はよほど少ないです。 キラキラ光るのが反射材ですからSPFも冬用のもでも朝から夜まで10以上の効果があるはずです。 しかもメイク自体が皮膚の服としての機能も持ちますからね!

youchann27
質問者

お礼

丁寧なアドバイス、ありがとうございます。 参考HPもすべて拝見いたしました。 さっそく今晩からお手入れ方法を変えて、肌の様子を見ていきたいと思います。 私の今までの角質ケアは間違っていたようです。