• ベストアンサー

25歳の肌…先輩方のご意見お待ちしています。

私は25歳です。今まで人に肌がきれいだねと言われて自分でもそう思ってきたのですが、ここ数ヶ月で急に肌の調子が悪くなってしまいました。お肌の曲がり角でしょうか? シミがいくつかでき、左目の下には小じわ。クマが以前から濃くて、目の下にはコンシーラーを使うのですが、時間がたつと小じわのところで割れたようになってしまいます。 以前はほっぺに毛穴なんて見えなかったのに、最近毛穴が縦長に広がっていることに気付きました。(T^T) 鼻の毛穴は全開です。顔全体も垂れてきています。 ちなみに顎関節症なので、一般的な口周りの筋肉トレーニングができません。 25歳の肌ってこんなものなのでしょうか?それとも私が老けているのでしょうか?気になってたまりません。

noname#9306
noname#9306

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • naop75
  • ベストアンサー率34% (217/626)
回答No.5

こんにちは。 私も色々悩みが最近増えて テレビで特集があるとつい見てしまいます。 毛穴、クマについては以前あるある大事典でやっていました。 毛穴が縦長に広がる=顔がたるんでいる、ということなので 洗顔後にほっぺたを人差し指と親指で上下につまみ 目を上に向け、口を下に開くと顔が引き締まってくるということでした。 ちょっと説明が分かりにくくてすいません。 クマについては、こちらを参考にしてみて下さい。 http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search2/aru22/22_3.html シワについては、やはり乾燥だと思います。 佐伯チズさんという方が、お金をかけずに 簡単にできるお手入れ方法を紹介していました。 http://www.tbs.co.jp/hanamaru/tokumaru/041125.html http://www.nhk.or.jp/hot/onair_old/20041206/20041206a.html 佐伯さんも、とても肌がきれいです。 高級な化粧品を使わなくても お手入れ次第で改善されるみたいですので 参考にしてみて下さい。 一緒に頑張りましょう!

その他の回答 (6)

  • fudi
  • ベストアンサー率24% (37/152)
回答No.7

28歳です。 私も昔からお肌はキレイと言われる方で、自分では老化を感じますが、相変わらず周りからはキレイって褒められます。 私もそうなのですが、パッと見てキレイと感じる肌というのは 皮膚が薄くて実は乾燥肌の方が多いみたいですね。 とにかく保湿第一!ですよ。 最近のおススメはイオン導入器です。 いつもの化粧水を使ってケアするだけで、ものすごい効果ですよ。 私は有名ドクターズコスメのものを1万円位で買いました。 それと私の場合、目元は今年やってきました(笑) 慌ててDHCのアイケアジェルを買いましたが、塗った翌日からファンデがよれなくなりました。即効でしたよ。 目元はやはり特別なので、専用のものを使った方が良いっていうのを実感しました。

noname#129708
noname#129708
回答No.6

私も25歳です。先輩じゃないですが、参考になればいいなって思います(^▽^) 22歳の頃、目の周りがシワシワになってしまい、口のまわりのシワ線もハッキリして、ソバカス&クマにも悩まされました。 顔色が赤っぽくまだら色で、22歳だったのに肌年齢は30歳以上だと言われました。 そのときは「お肌の曲がり角」だと思ったのですが、いま思えば「肌の状態が悪い時期」だったようです。あと、お手入れ不足でした。 現在は、目の周りもピンと張って、口のまわりのシワもなくなりました。ソバカスも薄くなり、肌も白くなりました! 「25歳の肌ってこんなもの」というのは違うと思います!kzkloveさんが老けているというわけでもないと思います! 肌の状態が悪い時期ってあると思うので、他の方のアドバイスなどを参考に、お手入れに力を入れることをオススメします☆ 私も、22歳の頃とは比べものにならないくらい、いまはお手入れ頑張ってます(´∨`)22歳のころなんにもしてなかっただけですけど。 お互い、キレイな20代後半に向けてがんばりましょう~☆

  • singing
  • ベストアンサー率26% (23/86)
回答No.4

こんにちは。24歳女性です。 先輩ではないですが、よろしいでしょうか? 私も、以前はキメが細かくてつるぴかの肌を してました! でも、21歳でアトピーを発症したのと、 恋愛面からのストレスと生活の乱れが 重なって、どんどん荒れていきました(涙) 鏡を見るたび、本当にため息ついていて、 なんとかしたいけど、 どうしていいか、分からない。 という状態が続いていたんですけど、 3ヶ月くらい前から、これじゃイカンと思って いいって言われていることをドンドン試していきました。 初めは合わなくて、逆に荒れてしまったこともあったけど、 ちょっとずつ自分に合ったお手入れが分かってきて、 少しずつ良くなってきました! 大事なのは、肌のターンオーバーは 28日位なので、最低その間は我慢して続けないと、 成果は現れないそうです。 (肌荒れが酷い場合は56日だそうですが。) 私はまだ28日経っていないですが、 ツヤなんかは変わってきたなって思います。 25歳の割りに老けているかっていうのは分かりませんが、 少なくとも、今までとは違ったお手入れが必要、 というサインかもしれないですね。 でも、私も偉そうなことは言えないですが、 頑張ってお手入れすれば、きっと成果は出ると思います! お互い、素敵なプルリンなつるぴか肌を目指しましょう!!

  • chandol
  • ベストアンサー率45% (77/168)
回答No.3

こんにちは。 ここ数ヶ月ということですが、だんだん寒くなってきたりいろんなストレスとかで代謝のリズムが崩れてきてるのかなとも思います。また、乾燥肌が進むと毛穴が開いたりしてるように見えたりもするそうです。そして乾燥肌は老化の進行が早いとか。 私が会社勤めをしていた頃、年中冷房やら暖房のきいた部屋で仕事をしていましたので正に「シミがいくつかでき、左目の下には小じわ。クマが以前から濃くて、目の下にはコンシーラー」「毛穴が縦長に広がっている」の状態でした。ちょうどkzkloveさんと同じ25歳くらいの時です。ちなみにこのとき肌の年齢はなんと60歳に近かったんです。 それで私もいろいろ悩んで、人に相談もしたりして、結果とった方法は肌が回復するまでは保湿の高い基礎化粧品を年中使う、メイク落としにオイルのものを使わない、洗顔中と乳液を塗る際に目元と口元をマッサージする、目の下のみ寝る前に美白の美容液を使う、というものでした。 これをしばらくやっていたらスッピンでもクマは気にならないくらいになり、肌の水分量も化粧品のカウンターで測ってもらったら平均よりかなり良く、肌年齢は実年齢より8歳若くなっていました。 お肌の曲がり角って25歳とか言いますけど、お金をかけなくても少し手をかけてやれば、充分それを先延ばしにできると思いますよ。目の下にクマがあるだけで年齢が高めに見られるそうなので、青黒いクマなら血行をよくしてあげるようなマッサージを、茶色いようなら保湿と美白をしてみられたらどうですか? まだまだ25歳、老けているなんて思わず、あなた次第で修正は充分可能だと思いますよ。頑張ってください。

  • yumgyumg
  • ベストアンサー率30% (219/712)
回答No.2

現在30歳代女、某大手化粧品メーカ美容部員の経験ありです。 肌には生活習慣や精神面も大きく影響しますので、年齢だけが原因ではないですが、 確かに女25歳というと、肌にも身体的にも多かれ少なかれ変化は現れる時期だと思いますよ。 ちなみに私の肌の大きな曲がり角は、19歳、25歳、30歳。 その都度、エステ通いや基礎化粧品の全入れ替えで乗り切ってきました。 シミは夏の日焼けの置き土産、小じわはこの時期だと乾燥からくるものではないでしょうか? コンシーラが割れるのは、厚く塗りすぎです。 隠すよりも根本からクマを薄くすることに注力された方が良いです。 顔全体が垂れてきているということなので、ほっぺの毛穴が目立つのは、そのたるみのせいです。 毛穴自体が拡張しているだけでなく、ほほがたるむことにより、毛穴がひっぱられて 広がって見えるのです。 鼻の毛穴は角栓取りのしすぎでは?ビ○レの鼻パックなど、確かに角栓がよく取れますが、 取った後に収れん化粧水でパッティングしないと、広がりっぱなしになっちゃいます。 筋肉トレーニングが無理、ということですが、リンパの流れが悪くてもたるみますので、 リンパマッサージをお勧めします。 ただし、間違った方法だと、皮膚や筋肉を傷めますので、そういうサイトや雑誌を よくご覧になってくださいね。 年齢だけではなく、生活習慣や環境に変化がなかったか、最近ストレスを感じていないか、 など、肌荒れの原因になっているものを突き詰める方が良いでしょう。 金銭的に事情が許すなら、エステでプロにお手伝いしてもらうのもひとつです。 やはり、プロのマッサージは効果がすごいですよ。 クマも薄くなるし、たるみも解消されます。ただ、定期的に通えば・・・ですが。 最近はリーズナブルなエステサロンがたくさんあるみたいですし。

noname#17773
noname#17773
回答No.1

同じ境遇です・・・。本当に怖いですよね。私も25歳なのですが、変化しつつあります。 目の下の小じわ、私もあります。笑うのが怖い!! 私はサーフィンをやっていたので、今になって大どんでん返しです・・・。 しみ・そばかす、どちらかわかりませんが、少し出てきました。 顔だけでなく、腕とかにもあります。 鼻の左右の毛穴も目立つようになってきました。。。 どうすればいいんでしょうね。こんなもんかのかなぁ。 回答になってなくてすみません。

関連するQ&A

  • 肌をきれいにしたい

    31歳女性です。 今までごく簡単な基礎手入れしかしてこなかったせいか、最近肌の衰えがすごくてまだ31歳なのに悲しい状態です。 一番気になるところは、とにかく乾燥です。また目の下のシワが特に気になります。 目が大きい方でもあり、シワやクマが出やすいとは言われましたが、実際シワやクマがひどく疲れた印象を与えます。目の下のシワにファンデはたまるし、笑った後でシワは戻らないし。 また赤ら顔のため(以前ステロイドを少し使っていたので酒さ様皮膚炎も少しあると思います)、ファンデを塗っているにも関わらず、赤みもシミも隠れず、頬の毛穴も開き気味。。 おまけに、産毛がなんだか毛深く?なってきたような 気もする始末。。 現在はコーセーのモイスチュアスキンリペアとクリームを使っています。(なんとなく少し前から使い始めた)化粧水はドラッグストアの安い豆乳化粧水です。インナードライなので、化粧水はたくさん、と言われますがこの寒い季節、たくさん時間をかけ化粧水を使うのもなかなか厳しいものがあります。 こんな私でも少しでも肌がきれいになることがあるのでしょうか。。考えすぎてもいけない、と思いつつもお肌のきれいな方を見ているとうらやましい限りです。。 何かアドバイス頂けたら有難く思います。

  • シーボン 肌診断 自分の肌とは思えないほど最悪・・

    とあるショッピングセンターの通路の一角で シーボン化粧品の肌診断を受けました。 特設会場なので、その場で化粧品を売りつける様子もなく 肌診断を受けると、本人にあったサンプルが貰えるとの事で 受けました。 腕の内側、首、ほっぺ(中心の柔らかい場所)、目尻の下のほっぺ(ほう骨の高い位置) の順に、4か所、チェックしてもらえました。 画像の様子 ・腕の内側→一番綺麗、◇や▽の肌に凹凸もあってきめ細かく、綺麗でした。 ・首→腕と同じく、綺麗な肌質で、日焼けしているので腕の内側よりも小麦色。 ・ほっぺ→腕と同じく、綺麗な肌質、毛穴も綺麗、太く短い産毛もあり、 ・目尻の下のほっぺ→どす黒い、斜め線ばかりの画像、◇や▽のような肌の凹凸がなく、最悪な状態 腕~3か所までは、綺麗で、太くて短い産毛も私の肌であると確信したのですが、 最後の、目尻の下のほっぺは、私の毛穴や産毛も分からないほど 斜めのシワシワだらけのどす黒い画像が移って、とてもショックを受けました。 目尻の下は、肉眼でもシミや細かいシワシワがあるので、 画像は自分の肌であると思うのですが、 でも、あまりにもショックで信じがたいのと、疑惑感が膨らんでます。 わざと、他人の悪い肌の画像を取り違えて見せて、 お手入れの必要性をアピールして、 シーボンのお店に足を運ぶ様に誘導する為に、 他の人の最悪な肌の画像を使っているという事はないでしょうか? 最初の3か所の画像は、くっきり、毛穴も見えて、 毛穴に生えている太くて短い毛も映っていたので、 まぎれもなく、私の肌だと確信してます。 でも、 最後の画像は、毛穴すらうつっておらず、 波線の様な黒ずんだ画像でしたので、本当に自分の肌かと思うと、ショックで 受け入れがたいです。 目尻の下は、紫外線をはじきにくい状態になっている様です。 シーボンはお値段が高いので、何か別の方法で、 他の肌と同じ肌質に戻したいのですが、何か良い方法はありませんか?

  • 本当もうイヤです。 肌が…

    中3女子です。 肌がもう本当汚いです。 小5からニキビができ始め、中2が一番酷かったのですが、 最近、落ち着いてきました。 しかし、潰していたりしていた為、 ニキビ跡や色素沈着で、シミになったものが1つあります。 今は、美白化粧水(白潤)を使用し、洗顔は固形石鹸です。 シミは薄くなったものの、まだ目立ちます。 これはもう治せないのでしょうか。 そして、何より悩んでいるのが毛穴です。 黒ずみもあり、毛穴ジミ?みたいなのが頬中にあります。 シェーバーなどで剃っても、毛穴のシミが目立ち、汚いです。 小鼻や鼻の毛穴も酷いです。 イチゴみたいで、ポツポツしているし、 お風呂あがりに冷水で冷やすと、毛穴が目立たなくなるのですが、 すぐに戻ってしまいます。 毛穴が開いていて、よく泡立てて洗顔したり、 精製水パックしたり、市販のピーリングを試したり、 できることはしたのですが… 毛穴は皮膚科じゃ治らないのでしょうか。 学校へは、鼻はコンシーラーで隠していますが、頬の毛穴ジミは隠せません。 どうしたらいいでしょう。 眉間の毛穴もひどいです。 もう顔を見られるのも嫌だし、彼氏もいるので 早く綺麗になりたいです。 彼氏は肌が綺麗だし、見られるのが嫌で話せません。 そんなことで嫌いになる男はだめだ、というのも分かりますが、 肌が綺麗に越したことはないと思いますので。 生活も、10時には寝たり、野菜を摂るようにして、油が多いものは あまり摂取しないようにしています。 だれか、助けてください。 毎日、「死にたい」「生まれ変わりたい」しか考えられません…。 涙が止まりません。 自分は努力しているのに汚く、 友達は何もしなくても綺麗。 愚痴っぽくなってしまい、すみません。 だれか、効果があった洗顔料、化粧水、その他教えてください。 長くなりましたが、お願いいたします。

  • 毛穴が開いている人、肌を綺麗見せるには

    もう年齢が30歳後半になり、肌のキメも荒く 毛穴を開いてます。 少しでも綺麗に見える、下地処理・コンシーラーの使い方を 教えてください。 来月早々に結婚式のお呼ばれが有るので、 少しでも綺麗に出たいのです。 多少厚塗りになっても良いので、毛穴とシミを隠したいのです。 会社では、人と顔を合わすことも少なく、大きいマスクをして仕事 してます。(ファンデーションとかの粉系の化粧禁止) 眉書くぐらいで、普段お化粧しないから いざの時に焦るのです。 カジュアルな格好の時は、軽い化粧で済ましてたけど、 夏休みに練習してて、焦ってます。 炎天下では厚塗りで誤魔化してたけど、いざじっくりと鏡を見ると 皮膚がたるんで 肌の状態を隠せない!! どんな化粧品使ったら 毛穴が消えて見えるのだろう。 コンシーラで毛穴埋め込んでも 汗をかくとすぐに肌がボロボロに 基礎的からやり直したいです。 出来れば デパートのBAさんに教えてもらうのが良いのですが、 現在、精神科通っていて 人と顔を合わすのが怖いのです。 情報だけ貰って、デパートに買いに行くので精一杯。 スーパー系でも BAさんに直接聞くのは怖い。 お願いします。 肌荒れひどいけど 普通肌です。 最近は、クリニークを買っているけど・・シミが隠れない。 化粧品買いなおしますので教えて。

  • ツルツルのぴかぴか肌になりたい!

    最近肌にニキビの後や小さなシミのようなものができてきました。毛穴のくろずみも気になります。ビタミン剤を飲んでいるのですがこれといった効果はわかりません。ファンデーションやコンシーラーでかくしているのですがやっぱり綺麗な肌になりたいです!今のうちに手入れをしておかないと手に負えなくなるような気がして心配です。基礎化粧品やスキンケアの方法、いいファンデーションやファンデーションの綺麗なぬり方など肌が綺麗になる方法ならなんでもいいので教えてください。ちなみに今私は肌美精の化粧水とレビューのファンデーションを使っています。また、油肌なのですが乳液を使った方がいいのでしょうか?

  • 肌のケアあってますか?

    私の肌のケアを書きます 1、お風呂数分使って毛穴を開きます 2、泡とお湯で洗顔をします 3、しっかり洗い流します 4、冷水につけて毛穴を閉じます 5、お風呂からあがり化粧水と保湿クリームを塗ります 以上です。 私の肌はTゾーン(おでこと鼻)は脂が多いです ほっぺはケアをさぼると乾燥します この私のケアあっていますか? 白くてつるつるの肌にしたいです。

  • 肌をきれいにみせたい!!!

    はじめまして。私は自分の顔の肌にコンプレックスをとてももってます。明るいとこで人に見せるのがイヤなくらい。 にきびなどはないのですが、もともとが色黒で、しかも今はなおりましたが昔はアトピーなどが顔にも出てたのでその時の色素沈着やシミなどもあり、全体的に透明感がないくすんだ肌なのです。 どうにかして肌を綺麗に見せたいのですが洗顔や基礎化粧品ではなく、今回はファンデーション(リキッドorパウダー)やベースのクリームやパール入りのものなどで、何かいいものないでしょうか?? *透明感がでて、テカルというか、きらめく感じの肌*にとても憧れているんですが・・・。 すみませんが是非参考になるものや化粧の仕方が(順番など)あったら教えて下さい。 ちなみに今は化粧水で整えた後に、日焼け止めクリームを塗って軽く抑えたあと、 『エテュセ』のアプリコット色のベースコントロールという液を目の下ほっぺに塗り、コンシーラでシミなどをカバーした後『CAC』のパウダーファンデを塗り、 最後におしろい?粉のパウダーを軽くたたいて仕上げます。 特に化粧でかぶれたりなどはありません。 宜しくお願いします。

  • 乾燥肌について。

    皆様こんばんわ。 この程はどうしてもお聞きしたいことがありましたので投稿させて頂きます。 現在私は30歳。まだまだ若いつもりでいたのですが、最近になって若い時にスキンケアをサボっていたせいか??小じわやシミが少しずつ出始めてしまいました(T-T) ドラッグストアや、デパートで肌診断をしてもらいましたところ、かなりの乾燥肌ということでした。 化粧水は今は資生堂のエリクシール(3)の化粧水。乳液も同じエリクシールの(2)を使っています。 しかしやはり乾燥肌にはそれだけでは潤いは足りず・・メイクをしてもやっぱり粉が吹きやすく、これから乾燥する季節に突入しますので、危機感を覚えてます。 肌も弱くなったのか??以前よりも敏感肌寄りになったのか?にきびも出やすくなったように思います。今は首のまわりが特に乾燥してるのか?むずがゆいように感じるときがあります。何が合わないのか?よくわからないのですが。。 ちなみに今はカネボウのレヴューのジェルファンデ、9月に発売された下地、それからパウダリーを使ってます。 それで教えて頂きたいのが。。 (1)オススメの乾燥肌・敏感肌用の化粧水、美容液等。(できたら予算は5000円程度までで購入できるものが嬉しいですが、ものすごいオススメのものがあったら、値段は1万年ぐらいでも。。) (2)乾燥肌でも乾燥しづらい、よれにくいコンシーラー(ちなみに私はかなりの色白です。) (3)ファンデの上から叩いても乾燥しないお粉。 ちなみにアットコスメは毎日目を通してはいるんですが・・商品がありすぎて逆にわからなくなってしまうんです(涙)。検索方法も限界があって探しづらいし。。 すみませんが、どうかよろしくお願い致します。M(_ _)M

  • ニキビあと凸凹肌の初心者メークの仕方

    お肌の曲がり角はとっくに過ぎた年齢なのですが、今まであまりメークに関心がありませんでした。しかし、最近メークをしたいと思うようになり、雑誌などを見ながらメークしてみるのですが、うまくできません。 それでファンデーションの塗り方についてアドバイスを頂きたいのですが、肌のコンディションが大変悪く、頬の広範囲に古いニキビあとの凸凹があります。毛穴の開きもひどいです。さらに小鼻と唇の間にアザがあります。 何度も練習したのですが、ニキビあとと毛穴の開きの為か、ファンデーションもくすんだ感じになり、綺麗に塗れません。。口元のアザを隠すのにコンシーラを使うとそこだけ見た目が違って見えます。 大変難しいと思いますが、どなたか良いアドバイスをお願いします。

  • 摩耗した肌って?

    某エステサロンのお試しで肌チェックをしてもらいました。頬の表面を拡大した写真をパソコンで見たのですが、まったくキメがなく「摩耗した肌ですね。摩耗状態がひどいと末期がんと同じで、キメが回復するのは難しいんです。いくら化粧品を入れてもキメがないと奥に入っていかないので。」と言われました。 皮膚が薄くてすぐに顔が赤くなる、乾燥がひどく、毛穴の開き、シミ、小じわ、また子供が野球をやってて一日中外にいることが多く、日に当たると肌がヒリヒリします。最大の原因が紫外線とも言われました。 こんな肌でも自宅ケアでキメを再生することは可能ですか?ご存知の方、アドバイスお願いします。