• 締切済み
  • すぐに回答を!

本当もうイヤです。 肌が…

中3女子です。 肌がもう本当汚いです。 小5からニキビができ始め、中2が一番酷かったのですが、 最近、落ち着いてきました。 しかし、潰していたりしていた為、 ニキビ跡や色素沈着で、シミになったものが1つあります。 今は、美白化粧水(白潤)を使用し、洗顔は固形石鹸です。 シミは薄くなったものの、まだ目立ちます。 これはもう治せないのでしょうか。 そして、何より悩んでいるのが毛穴です。 黒ずみもあり、毛穴ジミ?みたいなのが頬中にあります。 シェーバーなどで剃っても、毛穴のシミが目立ち、汚いです。 小鼻や鼻の毛穴も酷いです。 イチゴみたいで、ポツポツしているし、 お風呂あがりに冷水で冷やすと、毛穴が目立たなくなるのですが、 すぐに戻ってしまいます。 毛穴が開いていて、よく泡立てて洗顔したり、 精製水パックしたり、市販のピーリングを試したり、 できることはしたのですが… 毛穴は皮膚科じゃ治らないのでしょうか。 学校へは、鼻はコンシーラーで隠していますが、頬の毛穴ジミは隠せません。 どうしたらいいでしょう。 眉間の毛穴もひどいです。 もう顔を見られるのも嫌だし、彼氏もいるので 早く綺麗になりたいです。 彼氏は肌が綺麗だし、見られるのが嫌で話せません。 そんなことで嫌いになる男はだめだ、というのも分かりますが、 肌が綺麗に越したことはないと思いますので。 生活も、10時には寝たり、野菜を摂るようにして、油が多いものは あまり摂取しないようにしています。 だれか、助けてください。 毎日、「死にたい」「生まれ変わりたい」しか考えられません…。 涙が止まりません。 自分は努力しているのに汚く、 友達は何もしなくても綺麗。 愚痴っぽくなってしまい、すみません。 だれか、効果があった洗顔料、化粧水、その他教えてください。 長くなりましたが、お願いいたします。

noname#138089
noname#138089

みんなの回答

• 回答No.4
noname#178293
noname#178293

こんばんは。 お力になりたいのですが、私は医師ではありませんし、あくまで自分の体験談しかお答え出来ません。 当然ながら貴方と私は親から引き継いだ遺伝子も、環境も異なりますから「こういう人もいるのだな」程度に読んで下さい。 まずニキビですが、私も中学生から高校生の頃にかけて、部分的にではありますが、出来ました(ちなみに女性です)。 それは自然と治ったのですが、20歳くらいのときに生活環境の激変等でストレスを抱え、痩せるわ、ニキビ(吹き出物?)が出来るわ・・・。 その上、ガンガン汗かいて日光を浴び、ろくに手当てをしない、最悪の時期がありました。 環境か変わってニキビの発生は止まったのですが、後に残されたものは、痛んだ肌と黒ずんだニキビ跡。 さてどうしたものかと考えていたとき、たまたま通勤経路にアルビオンの店があり、なんとなく使い始めました。 もう商品名は覚えていないのですが、基本の乳液と化粧水をタップリ使いました。 そして肌に残ったニキビ跡のためにと使ってみたのが、一回分ずつ個分けにされていた高価な美容液。 寝る前に気になる部分を中心に顔に塗ると、朝には凹凸が目立たなくなっていました。 でもこれ、持続性はありませんでした。 一回分ずつ個分けの容器に入っていて、ウロ覚えで、一回500円くらい。 振ってから使っていました。 アルビオンで検索するとヒット件数が多すぎたので、この美容液まで辿りつけず・・・。 すみません。 おそらくビタミンCの関係だったような・・・。 ウロ覚えなので、アルビオン以外の商品を取り扱っていた可能性もあります。 アルビオンを使ったのは一年くらい。 一定の効果を得たので、その後はアルビオンも美容液も、そして化粧もやめ、自分の肌の力を回復させる方向に転換しました。 そうすると元々丈夫だったのか、肌は滑らかになり、透明感ともっちり感が出てきました。 美容液等の力だけではなく、回復力があったのでしょう。 でもこの部分が問題なのです。 残ったダメージ、痕跡の回復は個人差があると思いますので「絶対大丈夫!」と断言出来ないのです・・・。 それに、あの手入れを続けるのは金がかかります。 一定の効果はあったのですが、正直、学生さんに勧めるのは気が引けます。 美容液だけで、毎日使えば500円×30日=月15,000円! 今でもあるのかな・・・。

質問者からのお礼

わざわざ調べていただき、本当にありがとうございます。 高いのは、やっぱり無理かもしれませんが、 参考にさせていただきます。 美容液なども取り入れてみます。 ニキビ跡がやはり手こずるんですよね…。 アルビオン、お金があるとき試してみますね! もうすぐでお年玉ですし( ^^ ) 本当に丁寧で優しい回答をありがとうございます。 それだけで救われます。 感謝の気持ちでいっぱいです。 ビタミンCも大事にしていきます! ありがとうございました。

• 回答No.3

uver20XXさん、はじめまして、私は、化粧品業界の者です。 まず、思春期ですので、ニキビが出やすいということは あります。悩まれる気持ちわかります。 ただ、あせりすぎると、かえって肌にダメージを与えてしまう ことになりかねません。正しいケアをしてほしいと思います。 以下、お役に立てるかどうかわかりませんが、 参考になればと思います。 ニキビ・吹き出物 ●原因は ・過剰な皮脂分泌 皮脂分泌が多すぎて毛穴が詰まることがあります。 ・毛穴の角質肥厚 毛穴がふさがり、皮脂が詰まっている状態に、 アクネ菌の影響で赤く炎症する事もあります。 ・ストレス 大人のニキビの場合、ストレスやホルモンバランスにも 影響を受けやすいです。 ●対策 まずはクレンジングと洗顔を見直して、お肌に負担をかけず うるおいも逃がさないようにすることが大切です。 洗い流しタイプのクリームや、ミルククレンジングなどがあります。 お好みでどうぞ。 また、ニキビ用化粧品を使って、過剰な皮脂の分泌を 抑えることも大切です。 炎症がひどくない時は、パックをして毛穴のつまりを取り除く こともオススメします。 食事でも油っぽいものを避けるというのも大切です。 毛穴が目立つ ●原因 ・過剰な皮脂分泌 ・毛穴の角質肥厚 ・毛穴のつまり ・加齢 代表的なものは、この4つになります。 一般的には過剰な皮脂が分泌されることで毛穴がつまり、 開いて見えることが考えられます。 ●対策 正しい洗顔で毛穴の汚れのつまりを防ぎましょう。 マッサージをしていない方は、マッサージをしましょう。 毛穴の周りの角質が厚くなりやすい場合は、 パックがオススメです。毛穴の汚れは、パックでスッキリです。 乾燥すると毛穴の横の皮膚が縮み毛穴が目立ちます。 その場合は、保湿強化、保湿美容液をプラスしてみましょう。 紫外線を防ぐことで、たるみが原因となる毛穴の開きをストップします。 また、食事や睡眠状態で、皮脂の分泌量が変化してきます。 バランスの取れた生活習慣を見直してみましょう。 しみ・そばかす ●原因 ・紫外線 ・加齢 ・ストレス ・ホルモンバランスのくずれ 「しみ・そばかす」が気になるお肌というのは、紫外線や ホルモンバランスのくずれなどが原因で、メラニンという 黒い色素がたくさん作られてしまい、それがお肌の中に たまっている状態なんです。 ●対策 美白美容液を使う メラニン色素がたくさんつくられないようにすること マッサージ・パック できたメラニンをお肌の外へ追い出すこと この3つがお手入れのポイントです。 どんなにお肌のお手入れを一生懸命しても、紫外線対策を していないと、お手入れがもったいないことになります。 また、ビタミンCが多く含まれる食べ物をたくさん食べるのも効果的です。 (いちご、ブロッコリーなど)      以上、私の知っている範囲で書いてみました。      お役に立てれば幸いです。

質問者からのお礼

回答、ありがとうございます。 一つ一つ、丁寧に教えていただき、すっごい助かります! 原因まで教えてもらえたので、 これからの生活で注意していきたいと思います( ^^ ) 知識が沢山あってびっくりしました。とても助かります。 確かに、ニキビ用の洗顔料などを使っているときは ニキビは少し悪化してしまうのですが、 皮脂が抑えられて毛穴のほうは気にならなかったような…♪ マッサージも試してみます! ビタミンCも大事にしていきます。 優しく、的確なアドバイス、本当に感謝です。 この回答を読んでいるだけでも、救われます。 本当にありがとうございました。

• 回答No.2

年齢的ににきびは仕方ないのですが、ケアしすぎで悪化することもあります。 肌は1ヶ月に一度生まれ変わっています。これをターンオーバーといいます。 それを念頭に、少しづつ改善したほうがよさそうですね。 まず、洗顔の石鹸ですがしっかり泡立てていますか? 洗顔用ネットをつかって、生クリームのようなたっぷりの泡を使って、肌をなでるように洗います。 絶対にゴシゴシ強くこすってはダメです。 また毛穴をコンシーラーで隠しているとのことですが、メイク落としで落としていますか? ちゃんとクレンジングしないと、一番肌に負担を掛けているのがメイクなのですよ。 手入れの基本は、クレンジング(個人的にはオイル系が好き)→泡洗顔→化粧水→乳液です。 乳液は乾燥が気になるところだけでもいいです。 まシェーバーは産毛が生えやすい口周りだけにとどめておきましょう。 頬などゾリゾリやると、肌がザラザラになりますよ。 劇的に変わるのは難しいですが、ターンオーバーを頭において1ヵ月単位で肌の調子を観察してみましょう。 上の3点を守るだけでも随分違うと思います。 にきびがひどいときは皮膚科でクスリを貰うのも手です。 自己判断でケアしすぎないよう気をつけてみてください。

質問者からのお礼

回答、ありがとうございます。 ケアのしすぎでも悪化するんですか! 過保護すぎる、ってやつですかね…( ^^; ) 確かにそうかもしれません。 そうですよね。コンシーラーも化粧の一部ですもんね! クレンジングも取り入れてみます。 シェーバーも気をつけます。 どうにも頬の産毛が気になってしまって( ><。 ) ターンオーバーも頭にいれておきます。 焦りは禁物ですね。 本当回答していただき、ありがとうございます。 とても悩んでいたので、回答を見るだけでも救われました。 丁寧で、すごく助かりました。 ありがとうございました。

• 回答No.1
noname#129334
noname#129334

私は26歳女です。私も中1からニキビが出来始め今だにニキビに悩んでいます。中学、高校のときから化粧でニキビや赤ら顔を隠してきました。そのせいか、本当に顔の毛穴が目立ちます。いまでは白ニキビが絶えずできています。肌が良いときもありますがすぐニキビが増え始めます。本当に質問者さんの気持ちがよくわかります。自信がもてなくて人に会うのが嫌で目を見て真っ直ぐに話すことができないのです。私は結婚していますが、旦那にもニキビ酷いなとよく言われその度に深く傷ついています。質問者さんはまだ若いですからまだまだ直せる段階だと思いますよ。過剰に洗いすぎたりしていませんか?ニキビより毛穴が気になるのですかね?ビタミンC誘導体ローションなんかどうですか?ホットタオルで十分毛穴を開いてから洗顔して冷水で締めるなど。因みに私は洗顔は、つかってみんしゃいよか石鹸で化粧水はBSコスメのものを使っています。あまり気にしすぎないでください。あと、もしお化粧するならメイク落としが重要です。きちんと落としてくださいね。

質問者からのお礼

そうなんですか( >< ) ニキビ、周りの人に「気にするな」と言われても 自分では毎日目に映る訳ですし、 "自分はできたことないからそんな事言えるんだ"と思ってしまって( ^^; ) 共感していただいて、有難いです。 悩みを分かってもらえるだけでも救われます。 ありがとうございます。 BSコスメですか。 聞いたことないですが、調べてみます! つかってみんしゃいよか石鹸は話題ですよね! 気になっていたところでした。 使ってみます。 メイク落としも気を付けます。 回答していただき、本当にありがとうございました。 優しく丁寧に教えてくださり、感謝の気持ちでいっぱいです。 ありがとうございました。