• 締切済み

お肌が…

今、高校2年生の17歳なんですが。 お肌の事で悩んでます。 ニキビと赤みと、小鼻の毛穴や油っぽさに困ってます。 毛穴をよく見ると茶色?のような穴がぽつぽつと…。 今行ってる洗顔は、化粧を落とすのも兼ねてオイルクレンジングで洗ってから冷水、その後豆乳イソフラボンの化粧水と乳液を肌に付けて、最後に資生堂のAQUALABELをたっぷり付けて就寝、という感じなんですがこのやり方だとお肌は治らないのでしょうか。 寝る時間が比較的遅いのも原因かなって思ってますがバイトがある限り行くのが嫌で夜中まで起きてしまったり…(駄目ですよね) あと、食欲も抑えられない時があったりと思い返していけば駄目なことばかりなので、皆さんは生活が乱れて来た時の気持ちの持ちようも聞きたいです。 休みの日など、朝から起きてても夕方から活発になるのは何でだろうと思います。 質問が矛盾しておりますが、洗顔のことと、生活と食欲。 の意見を聞かせて頂ければ幸いです。宜しくお願いします。

みんなの回答

• missa-n
回答No.3

たぶん、倍の年齢ですが、アドバイス程度に聞いてください。 自分は基本的に夜勤中心、肌環境はあまり良くないです。 容姿、スタイルなどはほめられた経験はほとんどなく、酔っ払った友達に「お肌きれい~」と顔を触られます。「ファンデ塗ってんのにやめてくれよ」 17歳ならホルモンバランスが未熟で、トラブルあっても当たり前と思ってもいいんじゃないかな?肌トラブルがあるのにべたべた付け過ぎですわ。 親戚にあなたと同じで若いうちから手変え品変えいろいろ塗りたくっている人がいましたがそのころからもあまりきれいな肌とは言えませんでしたね。肌年齢が影響してか、すっぴんは不健康に見えてましたし。 お勧めは石けんでしっかり落とす。あなたの年齢なら化粧水もいらんでしょう。不安なら石けんでアルカリに傾いた肌を元に戻す弱酸性の化粧水程度でいいんでは? それから食欲が抑えられないとおっしゃいますが、それ、もしかして生理前とちゃいますか? 私も食べますね、もやし一袋、キャベツ1/3玉、ご飯2膳 パン2枚、グレープフルーツ2玉。それでも飽き足らずいろいろ食べてます。これ、一日分と違いますよ、一食分ですよ。このせいでどこで会食しても「(職場)始まって以来の大食い」と言われる始末。 生理2週間前に食欲沸くならこの際生理のせいにしてしっかり野菜で空腹満たして、デトックスを期待してみてはいかが?腸内から肌をきれいにすることはどんな美容液より効きますよ。ウチは白ゴマも月一ペースでキロ買いです。 体の中から美しく、健康な人はね、それだけで美しく見えるものですよ。 人それぞれなんで、ま~、参考程度に。。。

• mamsak
回答No.2

こんにちは。nekonekoxxxさんの年齢の倍はいってる女です。 ちなみに私は、肌が弱くて元々丈夫な肌の持ち主でも何でもありません。 合わない化粧品にはすぐかぶれたり、結構苦労しています。※アトピーではありません。 ですが、この歳になっても若く見られたり、肌を褒められたりします。 夜更かし、夜遊び大好きでしたし、お菓子も人並みに食べていたと思います。 夕方からテンション上がるのも、休みの日だけじゃなく、平日放課後もじゃありませんか?(^^) 若いうちは、ムチャも利くんですよ。ただ、反動には気をつけて下さいね。 やっちゃったら、考え過ぎずに「やっちゃった!(笑)」って思ってました。(今でもですけど) お肌については、他の方も仰ってますが、化粧を止めてみるのも手です。 特に化粧下地やファンデ。皮膚が呼吸できなくなっちゃうよ~。 私も周囲も、高校生の時に化粧していないとは言いませんが、 自前の肌でファンデやチークは必要なかったです。 言葉が悪くて申し訳ないのですが、高校生の時なんて、 ファンデなんておばさんの塗るものと思っていたくらいです。(苦笑) 最近は、塗り過ぎな女のコも多い気がします。(^^; 顔だけ見ると年齢以上に老けてる子多いですよね。 肌が傷んでしまうからだと思います。 ましてや、油分の分泌が多い年齢なのに、肌に負担をかけるオイルクレンジング=オイルクレンジングが必要な濃いめのメイク・・・それはもう角栓も詰まるのではないかと...。 角栓気になるなら、蒸しタオルで毛穴広げてから洗顔すると良いのでは。 とはいえ、nekonekoxxxさんに限らず、今、高校生の方に言っても、 歳とって化粧では補えないほどの肌にならないと、わからないものだとも思いますが...。 (↑肌が傷んでいると、化粧ノリが悪くなるそうです。そして見た目も酷くなります...。) メイクに対しての批判的な意見はここまでにして、 気持ちは重々理解できますので、私の考える範囲でアドバイスです。 オイルクレンジングは洗顔料ではないので、 オイルクレンジングしたのなら、洗顔料で洗顔して下さい。 オイルが残った状態で冷水なんて×です。オイルが落とせないし、残れば肌に悪い。 弾いちゃって化粧水つけても意味がない。 冷水してから化粧水というのも、人によって異なるようですが私はおススメしません。 毛穴引き締めてから化粧水って....毛穴に化粧水入らないような気がします。 ※そもそも入って良いのか悪いのか知りませんが。 豆乳化粧水と乳液はなぜ選択したのでしょうか? 私の認識では「保湿」目的の製品な気がするのですが...。 ニキビが気になるのなら、まずは清潔にして不必要な油分を排除する方が良いと思います。 また、化粧水→乳液→アクアレーベル(の、何のアイテムを使っているのか不明ですが、 順番は合っていますか?) 美容液なんかだと、乳液前/後と用途が異なるものもありますし、 ニキビ時に、色々と化粧品をつけすぎるのも良くないと思いますよ。 特に、夜、たっぷりつけるのは止めたほうが良いかと思います。 寝ている間に多く油分出ますから。顔中油まみれで、菌も増えちゃうと思います。 理想論で言えば、規則正しい生活とバランスの良い食事、環境を清潔に保つというのが良いのでしょうが、そうそう出来るものではないですよね。 nekonekoxxxさんが、とりあえず、すぐできることをやれば良いだけです。 私だけじゃなく、誰でも、無理に頑張っても疲れちゃうし、続かないものだと思うので。 それでも、何もしないよりは良いのですから。 肌の調子が悪い時って、気持ちも乗らないし憂鬱ですしね!頑張って下さい! 長文失礼しました...。

noname#195874
noname#195874
回答No.1

高校生なので化粧をやめてみてはどうでしょうか。 洗顔は石鹸を泡立ててお湯で洗います。 冷水はその後です。 とにかく洗顔料は洗顔フォームとかでなく、石鹸を泡立ててお湯で洗うのですよ。 お化粧をやめて石鹸を使うと肌が変わってきます。 これからの季節は化粧水もなしです。 最初はつっぱる感じしますが、大丈夫です。 これで変わってくると思います。 冬は化粧水つけてオッケーです。