• 締切済み

お肌が…

今、高校2年生の17歳なんですが。 お肌の事で悩んでます。 ニキビと赤みと、小鼻の毛穴や油っぽさに困ってます。 毛穴をよく見ると茶色?のような穴がぽつぽつと…。 今行ってる洗顔は、化粧を落とすのも兼ねてオイルクレンジングで洗ってから冷水、その後豆乳イソフラボンの化粧水と乳液を肌に付けて、最後に資生堂のAQUALABELをたっぷり付けて就寝、という感じなんですがこのやり方だとお肌は治らないのでしょうか。 寝る時間が比較的遅いのも原因かなって思ってますがバイトがある限り行くのが嫌で夜中まで起きてしまったり…(駄目ですよね) あと、食欲も抑えられない時があったりと思い返していけば駄目なことばかりなので、皆さんは生活が乱れて来た時の気持ちの持ちようも聞きたいです。 休みの日など、朝から起きてても夕方から活発になるのは何でだろうと思います。 質問が矛盾しておりますが、洗顔のことと、生活と食欲。 の意見を聞かせて頂ければ幸いです。宜しくお願いします。

みんなの回答

  • missa-n
  • ベストアンサー率25% (95/377)
回答No.3

たぶん、倍の年齢ですが、アドバイス程度に聞いてください。 自分は基本的に夜勤中心、肌環境はあまり良くないです。 容姿、スタイルなどはほめられた経験はほとんどなく、酔っ払った友達に「お肌きれい~」と顔を触られます。「ファンデ塗ってんのにやめてくれよ」 17歳ならホルモンバランスが未熟で、トラブルあっても当たり前と思ってもいいんじゃないかな?肌トラブルがあるのにべたべた付け過ぎですわ。 親戚にあなたと同じで若いうちから手変え品変えいろいろ塗りたくっている人がいましたがそのころからもあまりきれいな肌とは言えませんでしたね。肌年齢が影響してか、すっぴんは不健康に見えてましたし。 お勧めは石けんでしっかり落とす。あなたの年齢なら化粧水もいらんでしょう。不安なら石けんでアルカリに傾いた肌を元に戻す弱酸性の化粧水程度でいいんでは? それから食欲が抑えられないとおっしゃいますが、それ、もしかして生理前とちゃいますか? 私も食べますね、もやし一袋、キャベツ1/3玉、ご飯2膳 パン2枚、グレープフルーツ2玉。それでも飽き足らずいろいろ食べてます。これ、一日分と違いますよ、一食分ですよ。このせいでどこで会食しても「(職場)始まって以来の大食い」と言われる始末。 生理2週間前に食欲沸くならこの際生理のせいにしてしっかり野菜で空腹満たして、デトックスを期待してみてはいかが?腸内から肌をきれいにすることはどんな美容液より効きますよ。ウチは白ゴマも月一ペースでキロ買いです。 体の中から美しく、健康な人はね、それだけで美しく見えるものですよ。 人それぞれなんで、ま~、参考程度に。。。

  • mamsak
  • ベストアンサー率50% (4/8)
回答No.2

こんにちは。nekonekoxxxさんの年齢の倍はいってる女です。 ちなみに私は、肌が弱くて元々丈夫な肌の持ち主でも何でもありません。 合わない化粧品にはすぐかぶれたり、結構苦労しています。※アトピーではありません。 ですが、この歳になっても若く見られたり、肌を褒められたりします。 夜更かし、夜遊び大好きでしたし、お菓子も人並みに食べていたと思います。 夕方からテンション上がるのも、休みの日だけじゃなく、平日放課後もじゃありませんか?(^^) 若いうちは、ムチャも利くんですよ。ただ、反動には気をつけて下さいね。 やっちゃったら、考え過ぎずに「やっちゃった!(笑)」って思ってました。(今でもですけど) お肌については、他の方も仰ってますが、化粧を止めてみるのも手です。 特に化粧下地やファンデ。皮膚が呼吸できなくなっちゃうよ~。 私も周囲も、高校生の時に化粧していないとは言いませんが、 自前の肌でファンデやチークは必要なかったです。 言葉が悪くて申し訳ないのですが、高校生の時なんて、 ファンデなんておばさんの塗るものと思っていたくらいです。(苦笑) 最近は、塗り過ぎな女のコも多い気がします。(^^; 顔だけ見ると年齢以上に老けてる子多いですよね。 肌が傷んでしまうからだと思います。 ましてや、油分の分泌が多い年齢なのに、肌に負担をかけるオイルクレンジング=オイルクレンジングが必要な濃いめのメイク・・・それはもう角栓も詰まるのではないかと...。 角栓気になるなら、蒸しタオルで毛穴広げてから洗顔すると良いのでは。 とはいえ、nekonekoxxxさんに限らず、今、高校生の方に言っても、 歳とって化粧では補えないほどの肌にならないと、わからないものだとも思いますが...。 (↑肌が傷んでいると、化粧ノリが悪くなるそうです。そして見た目も酷くなります...。) メイクに対しての批判的な意見はここまでにして、 気持ちは重々理解できますので、私の考える範囲でアドバイスです。 オイルクレンジングは洗顔料ではないので、 オイルクレンジングしたのなら、洗顔料で洗顔して下さい。 オイルが残った状態で冷水なんて×です。オイルが落とせないし、残れば肌に悪い。 弾いちゃって化粧水つけても意味がない。 冷水してから化粧水というのも、人によって異なるようですが私はおススメしません。 毛穴引き締めてから化粧水って....毛穴に化粧水入らないような気がします。 ※そもそも入って良いのか悪いのか知りませんが。 豆乳化粧水と乳液はなぜ選択したのでしょうか? 私の認識では「保湿」目的の製品な気がするのですが...。 ニキビが気になるのなら、まずは清潔にして不必要な油分を排除する方が良いと思います。 また、化粧水→乳液→アクアレーベル(の、何のアイテムを使っているのか不明ですが、 順番は合っていますか?) 美容液なんかだと、乳液前/後と用途が異なるものもありますし、 ニキビ時に、色々と化粧品をつけすぎるのも良くないと思いますよ。 特に、夜、たっぷりつけるのは止めたほうが良いかと思います。 寝ている間に多く油分出ますから。顔中油まみれで、菌も増えちゃうと思います。 理想論で言えば、規則正しい生活とバランスの良い食事、環境を清潔に保つというのが良いのでしょうが、そうそう出来るものではないですよね。 nekonekoxxxさんが、とりあえず、すぐできることをやれば良いだけです。 私だけじゃなく、誰でも、無理に頑張っても疲れちゃうし、続かないものだと思うので。 それでも、何もしないよりは良いのですから。 肌の調子が悪い時って、気持ちも乗らないし憂鬱ですしね!頑張って下さい! 長文失礼しました...。

noname#195874
noname#195874
回答No.1

高校生なので化粧をやめてみてはどうでしょうか。 洗顔は石鹸を泡立ててお湯で洗います。 冷水はその後です。 とにかく洗顔料は洗顔フォームとかでなく、石鹸を泡立ててお湯で洗うのですよ。 お化粧をやめて石鹸を使うと肌が変わってきます。 これからの季節は化粧水もなしです。 最初はつっぱる感じしますが、大丈夫です。 これで変わってくると思います。 冬は化粧水つけてオッケーです。

関連するQ&A

  • 肌のぶつぶつ

    私は肌がボツボツとしています。ニキビや毛穴の詰まりなどが原因です。洗顔、化粧水や乳液、「毛穴すっきりパック」、「小鼻つるつるホットクレンジング」などを使っているのですが、一向に良くなりません。むしろ、背中や胸元にまでニキビが出来て大変です。 これを私はどうしても直したいのですが、みなさんどうしたらよいと思いますか?

  • 毛穴、にきび… きれいな肌になりたい

    私の肌は、 ・全体的に(主にほほや鼻)毛穴がひろがって黒くぶつぶつしている ・小鼻の毛穴に角栓がつまっている ・あご周りににきびができている という状態です。 ほほや鼻の毛穴は化粧でどうにかかくせるのですが、小鼻は化粧すると余計に目立ってしまいます。 今の手入れは、毛穴を開かせ⇒オイルマッサージ⇒洗顔⇒水でひきしめ⇒化粧水⇒収れん化粧水(鼻まわり)⇒乳液 といった感じです。にきびには薬をつけています。 でも、一向にきれいにならないんです。 あまり手入れをしていない妹のほうが肌がきれいで落ち込みます…。 何かいけない部分があるのでしょうか? 洗顔後はかさつくけど日中はべたつくという肌です。 日中のべたつきもできたら改善したいと思っています。 アドバイスありましたらお願いします。

  • 肌のテカリ

    はじめまして。 クリックありがとうございます。 みなさんは肌がテカリますか? 私は朝、赤ちゃん用の固形石鹸で 洗顔をし(以前はビオレやアクネスを使っていた時期もありましたが、洗顔後に肌が赤くなったりヒリヒリしたので) 化粧水はクラシエの化粧水(さっぱり)と乳液(しっとり)を使っています。 昼頃になるといつも肌がオイリーになってきて、テカリ、ベトベトします。 ちなみに夜も同じスキンケア+皮膚科で貰ったニキビを直す薬を塗っています。 肌がテカるのは、水分が不足しているからなのでしょうか?それとも多いのでしょうか? 肌がテカる方で、おすすめの化粧水や乳液を知っている方がいましたら、回答よろしくお願いします。 また、なめらか本舗 豆乳イソフラボンについて、使っている方がいましたら、使い心地など教えてください。

  • 本当もうイヤです。 肌が…

    中3女子です。 肌がもう本当汚いです。 小5からニキビができ始め、中2が一番酷かったのですが、 最近、落ち着いてきました。 しかし、潰していたりしていた為、 ニキビ跡や色素沈着で、シミになったものが1つあります。 今は、美白化粧水(白潤)を使用し、洗顔は固形石鹸です。 シミは薄くなったものの、まだ目立ちます。 これはもう治せないのでしょうか。 そして、何より悩んでいるのが毛穴です。 黒ずみもあり、毛穴ジミ?みたいなのが頬中にあります。 シェーバーなどで剃っても、毛穴のシミが目立ち、汚いです。 小鼻や鼻の毛穴も酷いです。 イチゴみたいで、ポツポツしているし、 お風呂あがりに冷水で冷やすと、毛穴が目立たなくなるのですが、 すぐに戻ってしまいます。 毛穴が開いていて、よく泡立てて洗顔したり、 精製水パックしたり、市販のピーリングを試したり、 できることはしたのですが… 毛穴は皮膚科じゃ治らないのでしょうか。 学校へは、鼻はコンシーラーで隠していますが、頬の毛穴ジミは隠せません。 どうしたらいいでしょう。 眉間の毛穴もひどいです。 もう顔を見られるのも嫌だし、彼氏もいるので 早く綺麗になりたいです。 彼氏は肌が綺麗だし、見られるのが嫌で話せません。 そんなことで嫌いになる男はだめだ、というのも分かりますが、 肌が綺麗に越したことはないと思いますので。 生活も、10時には寝たり、野菜を摂るようにして、油が多いものは あまり摂取しないようにしています。 だれか、助けてください。 毎日、「死にたい」「生まれ変わりたい」しか考えられません…。 涙が止まりません。 自分は努力しているのに汚く、 友達は何もしなくても綺麗。 愚痴っぽくなってしまい、すみません。 だれか、効果があった洗顔料、化粧水、その他教えてください。 長くなりましたが、お願いいたします。

  • もっちり・すべすべ肌になりたい

     21歳の大学生です。 私は小さい頃から乾燥肌で困っています。。 特にこの時期は、身体がかさかさになり、かゆくなったりします。  それなのに、恥ずかしながらあまりスキンケアをきちんとしたことがなく、 洗顔後には化粧水を、お風呂上りには腕や足にスキンローションを塗っていますが、 洗顔後は乳液は使っておらず、メイクの時だけ顔にも使えるスキンミルクを下地代わりに塗っている程度です。 なので手足はくすんでいたり毛穴が目立ったりしているし、顔もそばかすなどが気になります…。  思わず撫でたくなるような白いすべすべ・もちもちの肌に憧れるんですが、どうすればそんな風になれるのでしょうか? 色白ではないので白い肌は難しくても、せめてこのしみ・くすみ・かさかさ・毛穴の赤みを何とかしたいです。 でもどこから改善していけばよいのかわからないので、何か少しでもアドバイスをいただければと思います。 現在使っているのは、 洗顔…豆乳イソフラボン洗顔(兼メイク落とし) ボディソープ…ダブのボディソープ 顔用化粧水…コーセーのモイスチャーマイルドホワイトローション(しっとり) ボディ用化粧水…SOC?のヒアルロン酸スキンローション ボディ用乳液(メイク前に顔に使用)…ニベアのボディスキンミルク(乾燥肌~普通肌用・顔にも使用可) です。 こうして並べてみると、ぜんぶバラバラなのがまず良くないですよね… 学生なので、つい安めのものに手を出してしまいます。 長くなってしまいましたが、どんなことでも構いませんので、是非アドバイスをよろしくお願いします。

  • 教えてください

    スキンケアについて悩んでいるので教えてください! 洗顔した直後は毛穴の黒ずみがなくなるのですが化粧水をコットンでつけているうちにすぐに小鼻や頬の毛穴が黒くなってしまいます。 毛穴がひらいたままなのかなと思い、洗顔後、冷水で引き締めてみたり、保冷剤で冷やしてから化粧水や乳液を塗ったりしてみたのですが同じように黒くなってしまいました。 どのようにしたら洗顔直後のきれいな毛穴を保つことができるかアドバイスください(T_T) あと、たまご肌を目指しているのでどうやったら卵肌になれるのかも、もし良ければアドバイスください(>_<) よろしくお願いします!

  • 夜の洗顔はいつ?

    だめなのはわかっているんですが、ついつい睡魔に負けて、メイクを落とさないまま寝てしまいます……。 もういっそのこと、帰ってすぐにメイクを落としてしまおうかと思ってます。 そこで質問なんですが、 (1)すべて入浴前に済ます。 入浴前:クレンジング→洗顔→化粧水→乳液 入浴中:何もしない (2)入浴前に済ませ、入浴中にも軽く洗顔する。 入浴前:クレンジング→洗顔→化粧水→乳液 入浴中:ぬるま湯洗顔→化粧水→乳液 どちらがいいんでしょうか? それと、入浴前で毛穴が開いてないので、洗顔は蒸しタオルで毛穴を開かせてからにしようと思います。 またこの二つ以外でも構いませんので、どういう順序でクレンジング、洗顔、スキンケアをするのが一番肌に優しいのか教えてくださると助かります。

  • 乾燥肌でオイリー肌

    最近、乾燥してパリパリと肌がしているのに皮脂が多く出ます お化粧をするとすぐに皮脂がテカって化粧崩れが半端ないです 皮脂が出過ぎてるのか鼻の毛穴も黒ずんできて、 クレンジング、泡洗顔やったあとは綺麗になるんですが 生活していてふと鏡をみるとポツポツ、、、。 乾燥を防ぐため定期的にパックもしていて化粧水、乳液を つけているのですがイマイチ肌に潤いが補給されなくて、、、 あと、皮脂を取りすぎるとまた出ると聞いてティッシュで押さえる程度しか やってません。 ファンデーションやCCクリームがまだらに崩れてしまったときの 直し方、それから乾燥の原因、鼻の角栓の黒ずみをとる方法を 教えていただきたいです、よろしくお願いします。(´;ω;`)

  • 若いのに肌トラブルばかりで困ってます

    21の女です。まだ若いのですが小学生から20までニキビに悩まされ、顔中ニキビだらけでした。成人してニキビが治ったと安堵していたところ今度は毛穴トラブル、夏は30分に一度は化粧直しをしないと崩れるファンで、冬は極度の乾燥肌でお風呂から出る前にすでに顔から首にかけてガッサガサの粉ふきいも状態です。 元々の持病で、なかなか継続的に働くことは難しいのですが、交通事故にあったばかり尚更で働くことができずお金もなく、今は急遽テスターで凌いでる状態です。 かと言ってものすごい敏感肌なので薬局で売ってる肌ラボや、豆乳イソフラボン、ちふれなどでは間に合わずとても困ってます。 普段はピーリングジェル、クレンジングはオイルではなくミルクタイプを。プラセンタ入りの粉タイプの洗顔、アヤナスという高い化粧品のサンプル一通り(とても良いですがフルセットを買える金額は持ち合わせてないです)という感じです。洗顔はぬるま湯より温度低めで洗い、終わった後は冷水で引き締めてます。 とにかく風呂上がりのガッサガサと、鏡を見るたび、おばさんと変わりない開いた毛穴や汚い肌にもううんざりです。コンビニ行くのにもマスクがないと出れないくらいです。ニキビはあんまりできなくなりましたが肌が汚いことに変わりありません。どうしたら良いですか?

  • 肌の悩みです。 聞いてください

    私は乾燥肌と油もあります。 混合肌ってゆーんですかね。 にきびも普通の人よりあります。とくにUゾーンが。特にいまは。 最近基礎化粧品を換え、肌がよくなってきたのですが、鼻のまわりや、上唇の上だけが、化粧ののりが悪いです。 どんな状態か表現しにくいのですが、化粧ののりがわるいのでファンデが、きたなくなります。。。。 もう最悪って感じで。。。 なにかアドバイスお願いします。 ちなみに今は、 お風呂にあがったあとすぐ化粧水 コットンパック20分 資生堂乾燥肌用 化粧水 資生堂dプログラム 美容液 資生堂乾燥肌用 乳液です 洗顔は、w洗顔してます。 クレンジングと無添加石鹸です。 自分としては顔パックをしてみようかと思うんですが、いいアドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう