解決済み

栄養士から管理栄養士について

• 困ってます
  • 質問No.9268521
  • 気になる数0
  • コメント数0

20歳で短大を卒業して栄養士をとりました。その後新卒でアパレルで働き現在6年目です。
将来を考えて栄養士に転職して将来的には管理栄養士になりたいと考えています。
管理栄養士になるには栄養士としての実務が3年必要になるのですが、求人を見ていても職種が栄養士のものもあれば、給食調理員というところもあります。
給食調理員というのは栄養士とはまた別ですか?
栄養士として3年働くというのも管理栄養士として受験する場合何か証明するものが必要になりますか?
またブランクも不安です...
どなたかわかるかたアドバイスください!

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.2

給食調理員は病院調理師がなる場合と資格のない普通の方もある場合もあります。

管理栄養士になるための経験は給食調理員ではダメです。管理栄養士の下で栄養士として働きます。願書のところでそこの会社なり施設のトップの証明が必要です。

それに栄養士から管理栄養士の国家試験を受けて受かる合格率は約2,3割となかなか厳しいものがあります。
管理栄養士は現在、大学4年勉強して受けるのが主流で、勉強を離れて6年たっていると忘れていることも多くしっかりと勉強しないといけないようです。
 現役で栄養士をしている方でも何度も受けている方もいるようですので。
たいせつな将来のこと。あえて、知らない人に聞いてみよう。

その他の回答 (全1件)

• 回答No.1

他カテゴリのカテゴリマスター
> 給食調理員というのは栄養士とはまた別ですか?

別だから別の名前にしているのだと思います。
栄養士は献立作成などの業務を行いますが,給食調理員は実際に調理を行うのでしょう。

> 栄養士として3年働くというのも管理栄養士として受験する場合何か証明するものが必要になりますか?

当然必要です。勤務先に実務証明書を書いてもらうことになります。その際に,管理栄養士の実務経験を得ることのできる仕事内容をしていたことを書いてもらわねばなりません。例えば
献立作成,食品材料の選択,栄養に関する教育,栄養に関する調査研究,栄養行政に関する業務,栄養に関する相談、指導,栄養に関する知識の普及向上
といったことですね。
お礼コメント
noname#231483

やはり別ですよね。ありがとうございました!!
投稿日時 - 2016-12-19 02:26:14
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。