栄養士を目指す学生が肉を食べずに栄養指導することに悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 栄養士を目指す学生が、肉を食べずに栄養指導することに悩んでいます。調理実習や教科書では肉の使用が必要とされており、家族や周囲の反対もありますが、私は畜肉を食べないベジタリアンの思想に近い考えを持って栄養指導したいと思っています。
  • 栄養士を目指す学生が、肉を食べたくない思いと、調理実習や教科書の要件との間で悩んでいます。私は畜肉を食べないベジタリアンの思想に近い考えを持ち、栄養指導もそれに沿って行いたいと思っていますが、周囲の反対もあります。
  • 栄養士を目指す学生が、肉を食べずに栄養指導することについて悩んでいます。調理実習や教科書では肉の使用が必要とされており、家族や周囲の反対もあるため、私の思いに反して栄養指導を行うことが難しい状況です。
回答を見る
  • ベストアンサー

栄養士になりたいのですが・・・

このカテゴリで、「ベジタリアン」「菜食主義」「ヴィーガン」で検索しても何も出なかったので質問したいと思います。 (このカテゴリではないのかもしれませんが・・・資格所得途中なのでここに質問させていただきます) 私は栄養士を目指す学生で、栄養指導できるような栄養士になる、という目標で授業を受けているのですが、 最近少し悩んでいることがあります。 私は、ベジタリアン!というわけではないのですが、 できることなら肉を食べたくありませんし、推奨したくありません。 ですが調理実習ではほとんど毎回のように肉を使わなければならないし、 教科書にも肉を食べなくても良いという記述はどこにもありません。 ですが、私は畜肉を食べないベジタリアンの思想に近い考えを持って栄養指導したいと思っています。 けれど、家族には今反対されているし、たいていの人から反対されそうな感じがしてます。 自分なりに頑張るつもりですが、栄養学的には、いかがお思いですか? 栄養士の方、アドバイスよろしくお願いします。

noname#163144

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

管理栄養士です。 管理栄養士でも他の専門職でも、個人的には いろんな考え方を持った人がいます。 現在の栄養学は科学的根拠に沿ったものになっていると思います。 ベジタリアンは世界的にみてもたくさんいると思います。 それを推奨する学者もいると思います。 実際どれだけのエビデンスがあるのかわかりません。 engelioさんが栄養学を学ばれていて、なぜ肉をすすめたくないのかわかりませんが、 栄養士が個人で活動しない限り、どこかの職場で働くことになると思います。 管理栄養士、栄養士は国のガイドラインに沿った指導が必要になります。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

栄養学的にどう思うかはそれこそあなたの専門分野ではありませんか? 私は以前保健師でしたが管理栄養士の話はとにかくバランスよく食べることが大前提として話されていたように記憶していますが。

質問者

お礼

すみません、「栄養学的」ということを強調してしまいました。 私の考えについて皆さんどうお思いか、と言ったほうが良かったですね。(>_<) バランスは大事ですね~。 でも私は、肉を食べずとも豆や魚で補えるかな、と思っているのです。 アドバイスありがとうございました。