• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

中高年の転職

  • 質問No.9261825
  • 閲覧数362
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 94% (117/124)

転職の件で質問です。

ホテルの面接に行きました。
給料はホテルフロントの仕事ですが、面接と同時に採用の話を頂きました。

小さなビジネスホテルです。

給料は最大でも17万円、賞与はありません。(時間給計算したらアルバイトみたいなものでしょう)
働くのはすぐにも出来るのですが・・ちょっと待って貰っていますが1週間も待ってくれそうもありません。(タウンワークで探した)

もう一社はそのホテルより先行して面接を受けた企業があります。
大手の会社で給料は30万円以上 賞与年2回です。
年収450万です。(リクナビネクストで探した)
手応えはまあまありました。

しかし採否の連絡は2週間ほどかかるみたいなのです。
つまり採否が分かるのは12月半ば頃ということになります。

この場合、皆さんは最初に受かったホテルに行きますか?
それともホテルはお断りをして、すぐ働けるうどん屋さんとかのバイトをしながら
待ちますか?

派遣は登録会にだけ駆り出されますが男性ですし中高年なので実際の紹介はひとつもありませんのであてにしていません(殆ど女性向けの仕事)
派遣会社を通すより直接吉野家や丸亀製麺とかのバイトの方が面接に行くと当落は早いような気がします。

年末までに仕事を見つけたいのですが、その後の生活のこともあります。
採用だけを最優先すると採用されても生活が出来ないことにもなります。
総額17万円では手取り15万弱位でしょう。

30万以上の仕事は大変でホテルの17万の仕事は楽ということでもないでしょうから・・・
ホテルに入ったは良いが、大手に採用されたから辞めるでは申し訳ない
そんな気がしています。

困っているところです。

当方、中高年、マーチ大卒、営業職と学校事務局での経験のみ23年

どうか宜しくお願いします。

皆さんならどうされますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 38% (2790/7216)

ビジネス・キャリア カテゴリマスター
ご自分でも言っているんだから計算してみたらいいじゃないでしょうか。

ホテルというのは、おそらく週6日は勤務する必要があります。
そして、拘束時間は10時間以上でしょう。
事務処理とか計算とかはしなくても、ずっといないといけないから拘束時間です。
この計算で計算してみたらいいです。

私が軽くやってみたら時給は700円ぐらいですね。

東京都最低賃金を割っています。だけど正社員だったら仕方がない。

そのくらいなら最低賃金920円以上のアルバイトをしたほうがましです。
派遣会社なんかに行くと、倉庫のピッキングなんかの仕事だったら1000円は越します。

仮に生涯それをやるのだとしても、生涯そのホテルに勤めるよりはましです。
そのホテルを断ってうどん屋で勤めても、ホテルよりは収入はおおいでしょう。

どこに選択肢がありますか。
補足コメント
marian3

お礼率 94% (117/124)

皆さん色々ありがとうございました。
寒くなりました。
お体を大切に頑張って下さい
投稿日時:2016/11/29 19:27
お礼コメント
marian3

お礼率 94% (117/124)

ありがとうございます。
やはりそうですか・・・
タウンワークでいつも募集されていました。
ちゃんとしたホテルで良く言えば家庭的です。
室数は120室位です。
楽天トラベルにも載っています。

若い人も来ないので中高年の私でも仕方なく採用と言ったのかもしれませんが、経歴的には見る方が見ればミスマッチです。

やはりうどん店の方がホテルより良いですね
時給は1,050円ですから・・・
只、うどん店は殆ど皆さんアルバイトなので一日7時間実働6時間に制限されています。(店長さんも契約社員)
しかもフル出勤ですと社会保険に入らないといけないそうです。
まあ急場しのぎのつもりでうどん屋か吉野家の夜間帯かに応募して働いた方が良さそうですね

ありがとうございました。
投稿日時:2016/11/29 17:33

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 12% (216/1787)

ニート上がりの人が仕事が見つからずにやっと見つけた仕事ではなく、
あなたの今までの経験というものがあると思います。

それを考えてつく仕事としてはいかがでしょうか。

しかし、あなたの貯蓄状態や家庭の問題もありますので、
なんともいえませんが。。

17万円をアルバイトで稼ぐのはかなり大変ですしね。

ただ、大手の就職は想像以上に大変ですよ。
私もなんど手ごたえがあったと思っても、不採用だったことか。
お礼コメント
marian3

お礼率 94% (117/124)

ありがとうございます。
大手の仕事というか求人条件も良かったので若い世代も来ていると思います。
面接は時間で区切っている位ですから・・
手ごたえがあったと思っているのは自分だけで面接官も中高年ですから
圧迫面接などしません。
終始和やかな雰囲気の中で面接は終わりました。

ここは名古屋なのでマーチ出身が珍しいようでした。

言われる通り17万の仕事が楽って訳はないと思います。
他の方も書かれているようにうどん屋さんの方が実質手取りは良くなります。

過去の経験ですと一度ドロップアウトしたら駄目ですね
即戦力と言っても中途半端な年齢なので
それなりに給料を出さないといけないし
上司になる人は遥かに年下になるので社内的な問題で難しいかとも思います。
営業関連職なら職はあると思いますが大東建託のようなブラックとか太陽光発電の営業とか・・・大体いつも募集しているところは決まっていますね
あと小さな派遣会社のコーディネーターの仕事とか・・

派遣会社はコールセンターとか女性中心のものばかり・・・

とにかく年内はうどん店か吉野家あたりで頑張ってみた方が良いですね
面接した企業も例え採用になっても来年からでしょうから・・

ホテルはお断りします。

忙しい中にも拘わらずご回答ありがとうございました。
投稿日時:2016/11/29 18:04
  • 回答No.1

ベストアンサー率 22% (4355/19488)

 
職を探す前にどんな覚悟をしたのでしょう?
私なら17万円の職には就きません。
 
お礼コメント
marian3

お礼率 94% (117/124)

そうですよね
しかし半年以上も求職活動が続き年内までにはと思っていましたから
安易だったかもしれません。

無職よりは世間体は良いかもしれませんが生活は出来ないでしょう。
面接に行ったのが失礼だったかもしれません・・

家の近くのうどん店で年末年始のバイトを募集してました。
取りあえずうどん店でバイトしながら探した方がよさそうですね
今までバイトもせずに求職活動だけをやってきてましたから・・

ありがとうございました。
投稿日時:2016/11/29 17:23