• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:中高年 転職  内定を勝ち取るには)

中高年転職で内定を勝ち取るには?

このQ&Aのポイント
  • 中高年の方が転職に成功するための方法や心構えについてまとめました。
  • 中高年の方が転職活動をする際には、直接応募や人材紹介会社の活用、資格の取得勉強など様々なアプローチがあります。
  • 転職活動は難しいこともありますが、自覚と決意を持って死ぬ気で取り組むことが重要です。また、他人のアドバイスも参考にすると良いでしょう。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yosifuji20
  • ベストアンサー率43% (2675/6115)
回答No.1

中高年での中途採用の多くは管理職候補です。 でなければ特に専門職で高い能力を求められる場合です。 中高年というだけで実際の年齢がわかりませんが、上記のどちらかの条件も満たされていないのではないでしょうか。 正社員を辞めて2年で、その後は派遣ということですが、その退職の事情が気になりますね。 普通はそういう身の振り方はしないように思いますので。そのあたりが採用側からは敬遠されるということはないでしょうか。 実は私も中高年での転職組で、38歳と54歳で会社を替わりました。 職種は違いますが、専門知識を要求される仕事です。 ある程度その専門知識の習得には努力したつもりはありますが、それでも2回目の方は新しい会社を見つけるのに2年かかりました。それでも行く先があったのはラッキーだと思っています。 このときは勤務中に知り合ったある人の紹介案件でした。 その人は私の仕事を良く知っている人でしたので、本当にぴったりの会社を紹介してくれました。これも私が運が良かった点です。 あなたの場合は、経歴から管理職の経験はあまりなさそうですね。 ということは専門知識で勝負しなければなりません。それが世の中の多くの競争者よりも優れていればいつかは見つかるでしょう。 このことを良く考えて、応募書類にそれが端的にわかるような職務経歴書をつけて応募されたらどうでしょうか。 中途採用というのは、労働の自由市場における売買です。良い商品が安価にあればそれは売れるのです。 労働力の良し悪しは、ご本人の能力です。少しでもカタログスペックをあげて、競争者に打ち勝つ、これが転職の条件だと思います。 私は一方で採用側で応募者をたくさん面接してきました。 残念ながら多くの応募者がこのご自分の能力を客観的にかつ的確に表現できないのです。 少なくとも採用側は入社すれば年間500万円程度の労務費アップになるのですから、そういう高価なものを簡単には買わないのです。 ここを良く考えて、あなたがその費用に見合う貢献を会社に提供できることを理解させられれば、成功は見えてくると思います。

smith6
質問者

補足

時間を割いていただき、回答いただき ありがとうございます。 その中でわからない点、教えていただきたいことがありますので、 できましたら、アドバイスいただきたいです。 まず退社理由ですが、挫折です。自分は多くのPJで会社に貢献してきまして、 日本政府や、大企業のPJなど、私がリーダ的立場で貢献し、部長からは、 私のおかげで、親会社からの仕事も増えたとほめてもらいました。 管理職ではありませんが、人員管理、課題管理、予算管理、顧客や発注元の定例会など、責任ある立場で仕事をしてきました。 仕事が見つからず、2年が経過した次第です。 この辺り、応募先にどのように説明すれば、理解を得られますでしょうか? そのほか、自分の能力を売り込むこと、今 一度考えてみます。 また回答者様はお知り合いから、紹介される 人柄もあると思いますが、 どのような意識で、仕事関係者と接しておられますか? 厳しい意見 真摯に受けさせていただきます。 よろしくお願い致します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • odaigahara
  • ベストアンサー率20% (373/1832)
回答No.3

あくまで参考マデ。  仕事を見つけることが最優先であれば、勤務地にはこだわらず、全国を視野に入れて探してみてはどうでしょうか。田舎に情報産業が立地することがありますが、そういう場合、現地に人材が見つからない場合もあり、その地に長期的に居住して働いてくれる人が求められることもあります。  あとは職種をSEだけではなく、総務、管理、経営企画まで広げてみるとか。

smith6
質問者

お礼

視野を広げるアドバイスありがとうございます。 自分でも、条件を考えてみます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yosifuji20
  • ベストアンサー率43% (2675/6115)
回答No.2

「挫折」というのもいろいろな中身があるでしょうから、一概には言えません。 この際そのことは棚上げにして、それまでのプロジェクトでおっしゃるような功績があったのならば、それを職務経歴書にお書きになったらよいでしょう。 挫折のいきさつについては面接で聞かれたら答えればよいでしょう。聞かれないことには答える必要はりません。 その年齢では履歴書よりも職務経歴書の内容次第です。 >どのような意識で、仕事関係者と接しておられますか? 私は給料をいただいている以上もちろん会社の仕事にはまじめに尽くしますが、人との関係、特に部下との個人的関係では仕事よりも本人の気持ちを重視するというつもりでいます。 悩んでいる部下に仕事だからといって叱っても仕方ないので、その場合は本人の人生にとってどうしたら一番良いことなのか考えようという前提で話を聞きます。場合によっては退職したほうが良いと言ったこともあります。でもそのことは本人以外の他人には絶対言いません。 こういう前提で本人と仕事の両方にベストなやり方はどうしようかという話が私のやり方です。 取り引き先にも要求はきちんとしますが、付き合いはあくまで紳士同士ということを守ります。買い方だから何でも言って良いと言うのは最悪だと思っています。 これは私の会社勤めの中で自分自身辛い目に何度もあってその結果転職と言うことにもなったその経験からで、こういう目は他人にはしたくないと言うことが基本にあるからです。 基本は「誠実」と言うことでしょうか。 おかげで転職はあっても失業保険は一度もお世話になっていませんし、60歳を過ぎてもまだ現役でがんばれています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 転職応募会社の見つけ方

    転職 応募する会社の探し方 年齢的なこともあり、大手の人材紹介会社に登録 できない状態です。 登録できていた当時は、リクルートの人材紹介会社で、 多くの募集を見れました。 非公開案件が見れません。 新聞の新会社設立など気をつけてみても、あまり記事が ありません。これから成長していくであろう会社への 応募先 探しに、有効な方法は? 転職サイト、小規模な人材紹介会社、直接応募、公募してない会社への応募などしています。 宜しくお願い致します。

  • 中高年 早く転職先を見つける方法

    2点お知恵を貸して下さい。 ・中高年で、ITエンジニア 転職活動しています。 2年程 活動をし、今迄、300社程、応募しました。 ブラック企業や、日給月給のような会社、首都圏からは、かろうじて声がかかる状況。 現在 上場企業で 派遣で 稼働中   (1)中高年で、正社員の雇用先を見つけるには  最近、頭が疲れ、ストレスも感じています。どんな時も、このことが 頭を離れないです。適度にはリフレッシュしています。 一般応募や、人材紹介、派遣から正社員、人に紹介を依頼する、様々な アプローチをとっています。 また スキルアップのため、上位資格や、TOEICスコアアップなど 計画しています。 どんな形であれ、1社決まればと思ってます。人脈があれば、これほど、苦戦することは ないと思ってます。 自分自身 おかれている状況は冷静に判断しているつもりです。 1社づつ、応募するのも、疲れてきました。 書類の作成、不採用連絡。。 今は紹介会社や、WEBからのエントリ、仕事を通じて、社員への声かけがあるように 意識しています。 どうすれば効率よく、内定をとることができますでしょうか? (2)  応募しても、放置されたり、人材派遣会社の人の中には、横柄な態度など ストレスを 強く感じています。 でも紹介を受けるには、我慢しなくてはいけなく、こんなに しいたげられる気持ちに なっています。 自暴自棄になる 手前かもしれません。 気持ちとしては、仮に、一生 正社員になれなくても、金を稼ぐこと、諦めない行動を とって、不採用なら、胸を張って 自分を褒めてあげたいと思ってます。 その力しかないのが、自分なので。 どのように考え、どう気分転換されたか 経験談や、アドバイスをいただけたらと 思っています。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 東京で転職したいです。アドバイスお願いします。

    現在、関西で派遣社員として勤務しています。 もうすぐ契約が終了するため、職探しをしているのですが、自分がチャレンジしてみたい職があまりにも少ないため、東京での転職を考えています。 そこで質問なのですが、現在住んでいる関西の住所で転職サイトなどに掲載されている東京の企業に応募することは可能なのでしょうか? やはり、応募する時点で東京に現住所がないと採用されにくいのでしょうか? 東京には、私がしてみたい職専門の派遣会社もあり、ぜひ登録してみたいと思っているのですが、関西の住所では登録自体不可能ですよね。 いるいろと考えているのですが、無職の状態で東京でマンションを借りることなんてできないと思いますし、やはり東京での転職はあきらめなければいけないのかなと思っています。 地方から東京に転職された方は、どのような過程で動かれているのでしょうか? どなたかアドバイスください。

  • 総務・労務などの異業種への転職について

    私は現在、ある会社のIT部門で社内SEとして勤務しております。 上司とうまくいかないことと、IT部門で働くことに精神的・肉体的な 限界を感じ、社内の異動を申請しましたが異動することができなかった ので、転職を考えています。 最近、総務や労務などの職種に興味を持っており、そういった 職につきたいと思いハローワークで求人を見たり、 人材紹介会社へ登録したりして、仕事を探しています。 登録した人材紹介会社の担当からは職務経験がないから この職種での転職は難しいのでPGやSEで仕事を探されたらどうですか? と提案を受けました。 また、やる気だけあってもなかなか難しいとも言われました。 実務経験がない場合、総務・労務を含めた異業種への転職は 難しいのでしょうか? もし面接を受けることがあってもやる気だけあっても 受かることができないのでしょうか?

  • 【転職】複数内定で迷っています

    新卒で就職した会社を退職し、現在、転職活動を行っております。 前職で人事を担当していましたので、転職が厳しいことは重々承知していましたので、ハードルは上げすぎず転職活動を行い、先日2社から内定を頂きましたが、どちらに入社すべきか迷っております。 どちらも未経験の業界ですし、私も採用を担当していたので面接官が会社を悪く言わないのは分かっていますので、面接官に聞いた情報をそのまま信用しきれません。 業界経験者など、みなさんのご意見をお聞きしたく、お願い申しあげます。 【当方のスペック】  ・26歳  ・女性  ・某メーカーで2年弱勤務  ・人事(総合職) 【前職の退職理由】  ・2~3年での転勤が必須であり、一生働くのは難しいと感じたため  ・残業が常態化している社風 【転職にあたり重視する点】  ・転勤がない  ・結婚・出産後も働き続けることができる  ・手取り20万以上はほしい   【内定企業(1)】  ・人材紹介業  ・リクルートではないですが業界上位です  ・転職者との面談・求人紹介と企業への営業どちらも行う  ・リクルートからの転職者が多い  ・女性6割  ・年収350万+インセンティブ  ・転勤なし  ・営業目標あり  ・目標60%を達成できるとボーナスがでる  ・求職者としてこの人材紹介会社を利用させていただいた際、エージェントから「向いてると思う」と勧められ、応募しました 【内定企業(2)】  ・某財閥系不動産企業(ディベロッパー)  ・一般職  ・月収20万円程度  ・転勤なし  ・「女性の働きやすさ」を前面に押し出している   ・人材紹介はやりがいがありそうで、人と接することが好きなので興味があります。採用業務も好きですし。しかし、離職率が高い点、転職希望者が相手ですので残業が必須な点、営業未経験のため数字に追われる点に不安を感じています。また業界全体がブラックだとの評判を聞いたことがあるので心配です。 ・不動産会社は「不動産」という業界にはそれほど魅力は感じませんが、職場環境としてはかなり恵まれていると思います。(託児所があったり育児短時間勤務制度が充実していたり。)しかし一般職は飽きるかなとも…。ただ、総合職への転換も可能とのこと。新卒採用は行っておらず、中途で元総合職の女性を引っ張ってきているようです。「一般職だが派遣社員や契約社員とは異なる指導的立場になってほしい」そうです。 よろしくお願いします。

  • 中高年の再就職について…

    再就職にあたり中高年でも仕事を紹介して下さる人材派遣会社又は人材紹介会社はありますでしょうか? もしくわ40代、男性で再就職出来た方からの体験談をお聞きしたいと思います。 40代前半、男、自動車免許とフォークリフトの資格があります。 宜しくお願い致します。

  • 転職斡旋業者について

    最近転職先を紹介してくれる、人材派遣会社が多数あると思いますが、複数のところに登録してもよいものなのでしょうか?(正社員で転職紹介をしてもらおうと考えています。)

  • 人材紹介会社を通した転職について

    現在会社に在職しながら転職活動を行っています。 人材紹介会社(人材バンク)に登録して今まで4社紹介していただき面接を受けました。 人材紹介に登録することによるメリットは大きいのですがその難しさとやりにくさを感じています。 人材紹介の担当の方には本当によく動いていただいているのですが、なかなか私の考える希望の企業に巡り合えないのです。 その理由は賃金、仕事内容、職場の雰囲気様々なのですが、先日そのことをいうと担当が怒りはじめました。 「あなたは自分のことしか考えていない。そんな気持ちではどこに転職してもうまくいかない。」らしいのです。私としてはちょっとでも引っ掛かることがあれば転職はしないほうがいいと思うのですが、私のために頑張ってもらっている担当に申し訳ないという気持ちもあります。 最近面接した会社などは担当には「是非お願いします」と言っておきながら、心では「落してくれ~!」と思っていました(結果は不合格) このように人材紹介会社を通した転職で同じような経験したかた、いらっしゃいますか? また今後の転職活動についてアドバイスがありましたら教えて下さい。 ちなみにこの人材紹介会社は社長一人でやっているある業種に特化した会社です。

  • 転職についての質問

    いつもお世話になっております。 転職について、何点か質問させてください。 Q1.応募することについて 例えば、今回応募して、それが書類選考で落ちた場合、 数年後に再度応募するのはNGでしょうか?。 Q2.人材紹介会社を使うこと 人材紹介会社に登録する場合、過去の転職理由や、 今回転職する理由を説明すると思います。 人材紹介会社はその旨を、応募企業に補足として説明してくれるの でしょうか?。 つまりは書類を企業様に提出するだけの、代行業務だとあまり 個人的には使う意味がないような気が・・。 どちらかでも結構ですので、アドバイス頂けますと助かります。 よろしくお願いします。

  • うつ病休職中の転職について

    こんにちは。私は今年31歳の会社員ですが、昨年2月より職場での人間関係が原因のうつ病で休職しています。最初は復職を考えていたのですが、どうしても戻る気になれないので転職しようと思い立ちました。ここ最近になってだいぶ体調が良くなったのでそろそろ転職活動を開始したいと思い、主治医に相談したところ、良いですよとの返答。早速インターネットで複数の人材紹介会社に登録したところ、何件か求人が紹介されたので応募しました。実はこの時怖くてどの人材会社にもうつ病の事は切り出せずにいたのです。 先日応募した企業の1社から一次面接に呼ばれたので行って来たのですが、思ったよりもにこやかにしゃべることが出来たので出だし好調と思いました。しかしその面接の翌日になってからどうしてもうつ病の事を黙っていたことがひっかかり、とうとう登録した人材会社の担当者たちに正直に話してしまいました。幸い、皆理解を示してはくれたのですが、本当は黙ったままの方が良かったのでは、という疑念が拭えずにいます。 私のようにうつ病で長期間休職している人間が人材会社などを通じて再就職することは可能でしょうか?段々知られてきているとはいえ、うつ病はまだまだ偏見の強い病気。正直に話して雇ってくれる会社があるとはどうしても思えません。こうなると、正社員の転職は諦めて、バイトや派遣などで生活していくしかないのでしょうか?何か今の私に出来ることがあればアドバイスなど御教示願います。

唾を飲み込むと喉の横が痛む
このQ&Aのポイント
  • ご飯を食べている時はなんともないですが、歯磨きで口を開けていた後や唾を飲み込む時に喉の横に痛みがあります。
  • 首の角度や姿勢を変えると痛みが出ない場合もあります。耳鼻咽頭科で触診を受けましたが腫れやしこりはありませんでした。整形外科でレントゲンを取りましたが骨には異常なし。
  • 考えられる原因は歯磨きの仕方の変化や首の痛め、不眠症の影響です。専門の医療機関を受診してアドバイスを得ることをおすすめします。
回答を見る

専門家に質問してみよう