中高年の転職について

このQ&Aのポイント
  • 中高年の転職についての質問文章です。
  • 中高年の方がアルバイトに例え採用されても正社員の面接に行けない可能性があるため、転職サイトを利用してもまともなところで採用されることができないという悩みがあります。
  • 資格や経歴があっても若さを求められて採用されず、面接で失敗しているという経験を持つ方が多いです。また、面接の対応や会社の雰囲気を見て意思決定することもあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

中高年の転職について

もう仕事をしなくなって2年以上の方はおられますか? アルバイトに例え採用されても勤務ローテーションがあり 拘束時間は変わらないため 他の正社員の採用面接にも行けない可能性があるため 当方は短期も含めて週5日のバイトの応募もしておりません。 殆どが ネットの転職サイトを利用しておりますが まともなところの面接で採用になったためしがございません。 元々が 高学歴で県の外郭団体や大手マンション管理会社の部長をやっておりましたので きっと採用しても上司になる若い方が使い難いだろう・・・・と採用側の方は思うのかもしれません。 また そんな経歴の男性に給料20万では・・・・・・・ という会社側の考えもあるのかもしれません 当方は 勤め人を辞めてからは請負の自営(もう廃業してますが)をやったりしましたが 今は求職活動をしております。いつも面接まではトントン拍子でいきますが 最終面接で駄目になります。 それで2年経ちました! 53歳と言う年齢は 本当に中途半端な気がしますね 高齢者がやるような仕事 シルバーセンターとかマンションの管理人も逆に若すぎて駄目なようです。 マンション管理士・管理業務主任者・日商簿記検定一級・税理士科目試験3科目合格 甲種防火管理者・中小企業診断士等の資格はもっておりますが・・・・ どれも 資格としては中途半端なものでしかなく 最終的には面接落ちするのは資格より若さなのでしょうか マンション管理の仕事は長いですので 小さいマンション管理会社等に面接に行きますと お客さん扱いで「ぜひ当社で頑張って頂きたいと思っております。」 なんて役員に言われても 数日後には 不採用通知ですよ 実に失礼な話ですよ 数年年前の現職時代なら 従業員30名のマンション管理会社って・・・・管理なんてできるの? と思ったでしょうし 下請けとしても恐くて使っていませんでしたね きっと 経歴に興味があっただけで 最初から顔だけ見るつもりだったのかもしれません・・・・・・ 結構多いのですよ 採用する気がなくても求人募集を掲載したままにして面接だけはやるところは・・・・ 私は求職活動をしておりますが 基本的に面接は 応募する方も相手の企業の対応や実際の就業システムや 中の雰囲気を見ています。 働いてる人の感じも見ています。(お見合いみたいなものと考えています) ですから 採用されてもお断りするケースも多々ありました。(面接で見たり聞いたりしてみるとブラック系や暴力団の企業舎弟の会社だったり・・・・) そんなとこは 採用されても行かないですね 面接の途中で「私には合いませんので…失礼します」 と帰ったこともございます。 大体会社の大小に関係なく 応対がなってないところはブラック系が多いですね 昔で言えば 豊田商事みたいな・・・・・ 皆様のご意見や考えをお聞かせ下さいませ 今までの求職活動の中で感じたことなどでも愚痴でも結構です♪ 宜しくお願い致します

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hkinntoki7
回答No.3

御礼及び補足を拝見いたしました。2年間、無収入ではなかったのですね、失礼いたしました。  自分も仕事は選ばなければ幾らでもあるなんて考えは違うと思っております。自分もバツイチですけど、仮に家族がいて月収50万の生活を送っていたとしたら節約するにも限度がありますからね。住宅ローン、学費は出費がfixされているので節約のしようがないです。ですから、ブラック企業や必要な金額に満たない仕事についても意味がないんですね。自分は時間が掛かると見込んでいるので一時しのぎのアルバイトを見つけています。今、就いているアルバイトは夜間のアルバイトですけどダブルワークの人が多いです。  質問者様はハロワの情報を利用されている様ですが、ハロワカードを作られたほうが間口が広がりますよ。ネット掲載を拒否している企業がありますし、ハロワ登録者のみ表示されるネット求人もあります。ですから、ハロワ内の端末が一番情報量が多いんです。月初は企業の求人が一番多いので毎月5日前後に、行かれてみてはいかがですか?その後は10日に一度くらいで充分でしょう。  職探しはパズルみたいな物だと考えています。自分はパズルの1ピース。スペック(年齢・キャリア)が良ければどこにでも当てはまるし、それが何カ所もあるかもしれません。しかし、スペックが低ければ、100ピースパズルの一カ所しか当てはまらなかったり、希望条件を高くするほど、空きがない可能性もあります。  お互い、老後の資金計画も立てないとならないでしょうから、早く長く続けられる仕事にありつきたいですよね!

ponta3478
質問者

お礼

毎日お疲れさまでございます。 お体を壊さないよう気をつけて下さいませ♪ 考えてみますと 今正社員等として仕事に就いてる方々でも定年までこのままの状態でいけるという保証なんて ございませんね 会社自体が消滅することだってあり得る時代ですから・・・・・ 一度会社を辞めてしまいますと 30代でも50代ほどではなくとも再就職はとても厳しい時代ですね 又20代の女性でも契約社員や派遣事務の方が如何に多いことか・・・・ NTTのコールセンターや各種お問い合わせ窓口の女性陣は軒並み派遣でございます。 まあ 一度でも転職をしてしまうと なかなか元の年収等を維持するのが若くても難しい 契約社員が不動産の営業マンには掃いて捨てるほどいると言われております。 見た目では社員か契約かは分かりませんが・・・・ よって 女性達も結婚相手として将来に不安(収入等)を感じ躊躇している内に晩婚化 男性も女性の倍の給料がある訳でもなく 結婚に自信がなくなる・・・・悪循環です これからは結婚にあまり重きを置かず選択肢の一つ位に考えて 付き合っていくのがベターな選択なのかもしれません アルバイトの件 やってみようと思います。 郵便局の軽四輪車でゆうパック等の集荷宅配をする仕事です。 今日も検索しましたら以前と違った郵便局から電話がございました。 「運転免許記録証明書」なるものが必要らしいですので申請に警察署に行ってこようかと思ってます。 とにかく 郵便局は以前から万年求人しておりますので女性なら結構良いと思ってます。 少ないなりに寸志程度のボーナスもありますし・・・・・しかし私は男性ですので・・・・ 夜間のバイトをされておられるとのこと どうかお体を大切に前向きに考えて頑張って下さいませ これからの日本は 年金だけで悠々自適の生活は出来ない時代となります。 我々の時代は受給年齢が70歳くらいになるかもしれません。 つまり 国はもう守ってはくれません 元気なら一生働け! ということでしょう 年金額も将来、公務員共済・国民年金・厚生年金も一緒になって月額100000円程度になってるかもしれませんね 私も働けて それで食べていけて、多くを望まなければ生活ができる賃金を得られるならば それで良しとします。 捨てる神あれば拾う神もおります。 バイトをしながらアンテナを張ってより良き仕事を探していれば見つかるでしょう 採用を決めた理由が過去の経歴ではなく、応募者と担当者が偶然に馬が合ったという例もありますので・・・・それも企業を探す努力をしていなければ100%ないことですが・・・ それは女性と同じかな・・・・ それでは 今回は本当にありがとうございました。 お元気で♪

その他の回答 (2)

• hkinntoki7
回答No.2

40後半で、4月にブラック企業(ハロワで応募)を辞めました。営業管理職経験者です。  ネット求人サイトは35歳までの求人が多いので全く利用していません。ハロワには1,2週間に一度行きますが、IT業界・医療業界・要語学力の求人ばかりで月に5社程度の応募です。何社か希望の求人を目にするのですが、ブラック企業の可能性を感じて避けています。正直、ハロワはブラック企業の求人が多いですし、年齢的にもラストチャンスだと考えているのでどうしても慎重にならざるを得ません。  また、以前は紹介状をもらって自宅で企業のHPを確認していたのですが、求人票と違う資格や経験、年齢が掲載されていて応募を辞退することがありました。最近スマホにしたのでその場でHPを確認するようにしています。  書類選考通過するのが、10~15社のうち1社程度の割合です。ですから、自分の場合はとりあえず、アルバイト求職もしています。今は1社就業中ですが、雇用保険の関係で労働日数・時間制限があるため、もう1社掛け持ちするつもりです。月に1度程度の面接のために働かずに待機なんてバカらしいですからね。  50代で正社員はかなり、難しいと思います。そもそも、企業は40歳以上の人間を不要としているわけですし、就職して10年で定年を迎える人間より30代の人間を採用して長く働いてもらいたいと言うのが本音でしょうから。 ANo.1さんが言われていますけど、ハロワの人材バンクへの登録とか人脈・コネを使われたほうがいいでしょう。  更に言うと離職後1年経過すると書類審査すら通らなくなります。質問者様が言われているとおり、長く勤務できないようなブラック企業に就職することは無駄ですが、会社を選ぶのであれば、時間が掛かる可能性が高いのでアルバイトをされた方が良いと思います。採用担当者がどう考えるのか不明ですが、アルバイトをしていることが年下上司の下でも働ける人であることを立証できる様な気がします。

ponta3478
質問者

お礼

こんばんは♪ いや♪おはようございます??の方が正しいかもしれません ご意見ありがとうございました♪ 下の方にお礼を書いておりましたら もう新聞が来る時間になっておりました。 無職でも眠たくなるものですから 本日改めて御礼をさせて頂きたく思います。 アルバイトやった方が良いですよ♪というご意見は頭に入れようと思っております。 当方は過去にこだわって大企業とか中企業の正社員をぜひ・・・とは全く考えておりません。 小さなところで契約社員等でも良いのです。 最近は 企業でも30代でも契約や派遣もいる位ですから・・・・ 53歳では高齢者の多いタクシー業界でももう中堅ですからね 頭は空っぽのままでも歳はいつの間にかとってしまいますね それでは又後ほど・・・・・

ponta3478
質問者

補足

こんにちは この度はアドバイス等を頂き本当にありがとうございました。 当方が今まで採用を受けましたものは 郵便局の外務の仕事と別の郵便局の内務の仕事等です。 外務は バイクや車で配達をしたり集荷をしたりする仕事で どなたでも採用されます。 時給は980円~で週5日 社会保険等は完備されております。 内務は 郵便局内での各種業務で事務や切手の販売等も含まれますが 週3~4日しか働けませんし 時給も780円です。 普通の男性は働きませんね 住宅ローンや家賃も出ない給料ですから・・・ 専業主婦あたりの生活費補助程度の給料だと思います。 次は 中小警備会社の営業職ですが 最初の3年は交通警備や工事現場の警備 俗にいう「旗振り」をしなければなりません。 そこから上の資格を取っていき 責任者となる訳ですが給料は20万円前後です。 社会保険も付いておりましたが 結局は辞退しました。 後は 三井不動産建物サービスのフロントマン(契約社員)にも採用されましたが 結局は入社辞退をしました。 月給は20万円+少しの賞与(毎年昇給有り) で5年いて最高の評価でいけても年収400万超あたりで年収は止まってしまいます。 当然退職金はございません。 考えてみますと 三井がストレス等の問題を差し引いて考えるならば年収レベルが一番最高だったかもしれませんね しかしこの職に就くには「管理業務主任者」という国家資格がないと応募しても落とされてしまいます。 後は大東建託等の土地の有効活用の営業職でした。 これも採用されましたがネットで社員や関係者の口コミをみて 毎週採用・毎週退職の出入りの煩雑なブラック企業であることが判明し それがネックになり辞退しました。 私は勤め人を辞めてから 各種営業等の請負 マンション管理等に係る各種事務の請負をしておりました。 それぞれの会社に属さないが それぞれの会社からは名刺を刷って頂き(その会社の人間に成りすまして営業をしていく訳、ある時には別の会社の営業とし・・・・つまり営業品目もバラバラです・・・・ある時はマンション管理会社の人間として・・・1案件交通費を含めて6000円~10000円を頂きます・・・) 工事ならば相手先にぜひ見積の土台に参加させて貰えるよう働きかけ 見積の土台に乗せると1件につき3000円が入ってきます。 交通費としては月5万円は黙ってても振り込まれます。 その他に 案件が受注しますと1件につき〇〇万円を頂くという契約です。 企業側はが営業マンを雇うより這うかに固定費はかからず 受注して初めて受注高の数%を出せば良いのですから 契約社員を雇うより固定費は安いし 当方も時間的にも会社に拘束されません。 要は 結果だけ出してくれれば 当社はずっとあなたにお願いしますよ♪ という感じです。 つまりは全くの自営業です。 質問の出だしに2年働いていない・・・というのは 勤め人としては働かなくなって2年ということでございます。 大体そのような状況でございます。 何よりも当方には家族がいないことが(33歳で離婚してますので、その後は結婚の意思もなくなりました。現在は女性とはつきあいはあっても酒飲み友達 飯食い友達で十分です・・) 良くも悪しくも 悠長なことを・・・と思われる所以だと思われます。 この度は本当にありがとうございました♪

回答No.1

現在私は52歳、同じく就職活動中です。 文面を拝見したところ、53歳で「ネットの転職サイト利用のみ」ということでしょうか? 当方は、TVCMも頻繁にしている有名な会社の課長職でしたが、昨年末にリストラにあい、 現在就職活動6ヶ月目の者です。 貴殿は生活費に余裕がおありなのでしょうか? 私は現時点で、「ネットの転職サイト」を利用して反応があるのを待っているような余裕はありません。 本当に働く気があるのであれば、ハローワーク等にも足蹴く通い応募することも必要だと思います。 おすすめは、高齢者を対象としてます人材銀行での職探しです。 また、人脈を頼るのもひとつの手です。 過去に面接を受けた会社に対する不平不満をいっても何もはじまりません。 お互い、就職活動がんばりましょう。

ponta3478
質問者

お礼

こんばんは ご回答ありがとうございました。 こんな夜中に起きていらしゃったのですか 毎日ご苦労様でございます。 当方の求職方法はハローワークもございます。 但し足を運んで待つ時間が勿体ないので ネットの「ハローワークインターネットサービス」を利用しております。 そこでは求人で合う企業・職種があれば相手先に電話を入れて ハローワークに登録していないことを告げて それでも応募可能であれば履歴書と職務経歴書を送付しております。 転職サイトとしては 「はたらいく」「en]「転職EX]等に個人情報を全て書いて載せております。 そこで希望の企業・職種がああれば クリックをして志望動機のみを各社ごと変えてクリック応募しています。 殆どの場合には「応募者多数の為・・・・」というメールが近日中に入ってきますが 中には至急、履歴書等を送付下さいと連絡が来る場合もありますね そこからが書類選考となります。 私は現在、名古屋市内に住んでおりますが 最終面接は横浜・東京・大阪にも行きました。 いつも転居も辞さない考えでやっております。 一方では職業を選ばなければ・・・・というご意見もありましょう。 警備員(交通警備ではなく施設警備の方です)・タクシー運転手 介護のアシスタント・・・・ 大東建○のような使い捨てブラック企業(毎週入社式があります。)はいつでも採用となりますが どこでも良いという気にはなりません。 厳しいノルマをクリア出来ないなら辞めて行かざるを得なくなります。 職歴を一つ汚すだけです。 仕事は嫌でも仕方ないでは・・・結局長続きしません 私の性格では・・・・・ですが もし 仕事は嫌でも関係ない!とにかく1円でも稼がないと・・・・ と言う風に考えていればコンビニの夜間週3日のアルバイトや郵便局の内務(4時間しか働けない)や外務(配達は8時間拘束 社保あり)に既に行っておりました。(私は後々のことを考え採用辞退致しましたが・・) 郵便局の配達アルバイトはどこでもネットで募集しております。(Yahoo!で郵便局 アルバイト で検索すると出てきます) 外務は時給980円位から始まります、内務は時給780円から始まりますが高給取り??の外務でも総支給額で150000円~180000円程度です。 私は30代の半ばで離婚しましたので単身者です。 ですから 自分が食べるだけであれば何とかなります。 居酒屋も週に1回は行っております。 仮に週三日のコンビニの夜間アルバイトをしたとしても昼間は寝る生活・・・ それで総支給額は80000円弱程度です。 住居費にも足りません 確かに収入が0よりは良いでしょうが 収入が0の時より翌年の国民健康保険料も市民税もグーンと上がってきます。 因みに当方の国民健康保険の年払い額は16000円でコーヒーを喫茶店で飲める位のお釣りが来ます。 色々とつまらないことを書きましたが 明るく前向きに体にお気をつけになられ頑張って下さいませ 夜の明けない日はございません 人生は全て塞翁が馬 へこたれず 腐らず 焦らず 前向きに頑張っておられるなら きっとあなた様を必要とする企業が現れることでしょう どうか 頑張って下さいませ 今回はご意見本当にありがとうございました。 お元気で・・・・・・・・・