• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:動くと太るってある?)

動くと太るってある?

このQ&Aのポイント
  • 持病があり、仕事もせず、運動もほぼ全くしない生活を送っています。しかし、病院に行ったり買い物に出かけると必ず体重が増加してしまいます。太る理由がよく分からず、動いて体重が増えるシステムについての知識が欲しいと思っています。
  • 体重はそれほどでもないですが、体脂肪が多くて悩んでいます。現在はレコーディングダイエットとロコモ対策運動を行っていますが、それでも体重が増えてしまうことがあります。自分は普段それほど食べていないと思っているので、太る理由が不明です。
  • 昨年、無理してウォーキングをしていた時も体重が増えてしまいました。自覚しないで食べる量が増えていたのかもしれませんが、はっきりと分かりません。動くと太るシステムについて知識のある方がいれば、教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

>その日は必ず体重が増加しています。 ご自宅の体重計で計っておられるのでしょうね。その場合、デジタルタイプで100g単位での精度の測定と思われますが、「増加」とおっしゃるには1kg以上のことなんでしょうね。もしそうであるならば、体に含まれる水分がたまたま増えただけであって、体脂肪が増えたわけではありません。水分で増えた体重ならば、翌日には減少します。夕食直後と翌朝起床してトイレを済ませたあとの体重を比べれば軽く1kg以上変動します。 体脂肪を1kg増やすためには、体重を維持できる食事のほかに、さらに1日に牛丼約10杯(7200kcal相当)を余分に食べなければいけません。並の体格の方には不可能なことであろうと思われます。 体を動かしたということは、質問者さんの全体重を移動させたということであり、それをもし、バーベルで行ったら、大変なことになります。体を移動させた日は、そうでなかった日より必ずエネルギーを沢山消費しています。 >無理してウォーキングをして挫折したのですがその時も、どんどん太っていきました。 >やはり、自覚しないで食べる量が増えていたのでしょうか。 そうだと思います。 下↓のURLをクリックして質問者さんの基礎代謝を求めてみましょう。 http://www.kintore.info/kisotaisya_mass/ 質問者さんが平日一日中家の中で活動するだけだとすると、基礎代謝量の1.4~1.5倍程度が体重を維持するために必要なエネルギーです。それを目安に食生活を考えると良いでしょう。ただ、節食するとどうしても栄養が偏りがちになるので、栄養バランスにはお気を付けください。

tagakosi
質問者

お礼

丁寧な回答、ありがとうございます。 >水分で増えた体重ならば、翌日には減少します。 心当たりが若干あります。 基礎代謝を上記サイトで調べてみましたが、 体組成計で量ると、これより150以上少ないです。 毎日のカロリー摂取量は、それほど間違っていなかったようです。 動かないので、基礎代謝と同等くらいが適切だと思っていました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 体重がどんどん増えていく

    昨年、心臓の手術をして12月に退院しました(59キロ)。体重の増加は心臓に負担をかけてしまうので、気を付けるようにと医師から言われました。1.2ヶ月後、退院してから2.3キロ増えました。(それでも悪いですね)病院の食事は、決まっているので体重を維持出来ましたが、やはり自分が食事を作る立場になると、どうしてもカロリー計算も出来ず過食になってしまいます。3月から体重、体脂肪を書くようにしたのですが、退院後から10キロ増えてしまいました。(164cm。69キロです)春になって、歩くにも良い気候になったので、なるべく歩くようにしてます。薬の関係もあり、3食食べていき、運動は心臓の負担にならないようにしています。(ウォーキング)以前はタバコを吸っていたのですが、昨年5月にも手術したのですがそれからは禁煙しました。その後は、病気のせいか食欲もなく体重が増えることがなかったのですが・・。(70キロ)10月の手術で62キロになりました。タバコをやめて、よく食事が美味しくなって太るとかってありますよね。そのような、感じなのでしょうか?やせなくては、いけない、運動は歩く程度で どのようなダイエットがありますか?教えて下さい。

  • 減りません

    半年で15kg近くの体重の増加で困っています。 原因の一つは運動不足なんですが、心を入れ替えて デューク更家のダイエットウォーキングと夜だけゼリーダイエットを実践してみようと思っています。 身長159cm、体重62kg、体脂肪率32%、30歳の女です。 ダイエットウォーキングとゼリーダイエットのどちらか一つだけでもかまいませんので、体験談などを聞かせてください。また、ちょっとしたアドバイスなどもあればお願いします。

  • スロージョギングで体重が増えた…

    30歳女です。 ここ2年で4kgほど太ってしまい、ダイエットと健康、引き締めをかねて NHKのためしてガッテンで紹介されていたスロージョギングをはじめました。 まだはじめて2週間くらいで、毎日は走れておらず週3~4日、 6kmの距離のうち、3kmほどで足が痛くなったりするので、体力がつくまでは 半分をスロージョギング、残り半分は早足ウォーキングにしています。 しかし、はじめてまだ間もないにも関わらず、体重は1.5kgも増加しました。 食事は今までと変わらないか、それよりも減らしているくらいです。 しかも太ももがちょっと太くなったような…プヨプヨ感は少しなくなって 引き締まった気がしますが、太くなるのは抵抗があります。 体重も美容目的ではじめたのにもかかわらず増えてしまい、ガックリしています…。 よく筋肉は脂肪より重いので運動すると体重が増えると聞きますが、 こんなに短期間で増えるものなのでしょうか? それとも食事制限が足りないのでしょうか? せっかくはじめた運動ですが、もともと運動嫌いもあって モチベーションが下がり気味で挫折しそうです(><) 来月に友人の結婚式があって、それまでに少しでも体重を絞りたかったのですが…。 何か問題なのでしょうか?それとも、スロージョギングよりウォーキングの方が ダイエット目的には良いのでしょか? アドバイスよろしくお願い致します。

  • ウォーキングでの限界

    いつもお世話になっております。 基本的に1日の代謝>摂取calでやせていきますが、 今まで何回か挫折し、経験則ですが聞いてください。 体重は確かに落ちます。しかし、1回目の体重減少からは 停滞します。小生の場合ここでウォーキングを止めてしまって また体重増加を繰り返しています。 ただ、心の中にはウォーキングでの体重減少は限界があるのでは?? (せいぜい2~3kg程度)という気持ちもあるせいか、1回目の 体重減少後、止めてしまうのではと思っています。 小生の周りにも「げっそり」痩せたね!って人は数人みかけますが ウォーキングじゃなく、走ってます。 やはり、大幅な体重減少を望むのであれば走らないと駄目ですか? 小生の周りにウォーキングを数年続けている人もいますが、現状維持 のようで、その人からも痩せた報告は聞いていません。 ウォーキング=少しの体重減少、健康維持、体重維持 ジョギング、又はマラソン=大幅な体重減少、筋肉増強? と考えていいでしょうか? 小生もダイエットに関して本掲示板に何度か質問させていただきま したが本件について??でしたので質問させていただきます。 宜しくお願い申し上げます。

  • ダイエット後半~成功後の維持について

    今年の5月からダイエットを始め、レコーディングダイエットで15キロ減量した29歳女です。 身長162センチ、現在63~4キロ、体脂肪率35%で、あと7キロやせれば標準体重です。 ダイエットも後半~終盤にさしかかり、もう一息なのですが、ここで漠然とした不安があります。 レコーディングダイエットだけで痩せて来たせいか、当初より3%くらい減っただけで体脂肪率が一向に落ちないのです。 これはやっぱり肝心の脂肪ではなく筋肉が落ちている証拠なのでしょうか。 もしそうなら基礎代謝も減っていると思うので運動も取り入れたいのですが、「ダイエットのため」あえてやる運動は、運動が元々嫌いな人がすると、ダイエット成功後やめてしまうのでリバウンドすると聞きます。 なので無理なく一生つきあっていけるような… 理想を言えばダイエットと体重維持が目的で始めたが、楽しくて仕方ないから続いている、そんな運動がいいのですが…そんなのあるでしょうか。 さらに欲を言えば、私はストレスが溜まると過食に走るタイプなので、そのストレス発散の方向を運動に向けられれば理想中の理想です。 ダイエットのラスト周回とリバウンド防止、そしてこの先一生の自己管理という意味も含め、改善していきたいです。 アドバイス宜しくお願いします。

  • ウォーキング&筋トレで筋肉減少&脂肪増になる?

    体脂肪減&体重減&筋肉維持を目的に、食後にウォーキングを毎日繰り返して、筋肉と基礎代謝の減少を抑えて体脂肪と体重を順調に減らしてきました。リバウンド防止のため、月に多くても体重3パーセントの減少になるように気をつけていました。 筋トレしないとダイエットによって筋肉が減少すると聞いて、さらに自重による筋トレを一日か二日置き(前回の筋肉痛が治まったとき)に入れるようにしたところ、逆に筋肉が減少してゆき、体脂肪率が増加してゆきました(家庭の体重計の体脂肪測定計機能で計測)。基礎代謝もかなり落ち込んでしまいました。筋トレをはじめた後は、体重は微増、微減することを繰り返して減らなくなってしまいました。食事の量や質はウォーキングで順調に減量していた頃と変わりません。こんなことになるなら、ウォーキングだけにしておくべきだったと思いました。 ウォーキングによるダイエットを行っているときには、筋トレはやめたほうがよい(筋トレすると逆に筋肉が減少する)のでしょうか?また、筋肉を一週間くらい休ませれば、ある程度筋肉は戻ってくるでしょうか?

  • 何をしても体重が減りません。何をしても・・・です。

    身長165cm、体重55kg、体脂肪17.8%の女です。 何をしても体重が減りません。 レコーディングダイエットをしてます。 1日に取るカロリーは1200~1500カロリーぐらいです。 そして、ランニング、ウォーキング、と運動もしています。 お菓子などはあんまり食べません。お米も1日100グラムまでと決めて食べています。 前は1日1600~1800カロリー+運動をしていました。それでも体重が減らなかったので、カロリーを減らしたのに・・(3週間ぐらい経ちます)まったく体重が減りません。毎日体重計に乗っても、昨日と同じ体重か、少し増えています。3日に1回体重計に乗っても同じ体重か、少し増えています・・・。 体重計が壊れてるのでしょうか・・・? 誰か助けてください・・。私は一生痩せられないのでしょうか!?!? ちなみに50kgまで落としたいです><

  • 長く日課を続ける秘訣は?

    1月からレコーディングダイエットをしています。 なかなか結果が出なかったのですが、 最近、多少 努力の成果が出てきたように思います。 が、ここに来て、レコーディングダイエットを行うことが面倒になってきました。 今が大事と頭では分かっていても、 「もういい加減でいいかな」という気持ちが毎日頭をもたげます。 何かを始めても、よく「3日坊主で続かない」という人がいますが、 私は それはないのです。 自分が始めたことは、それなりに夢中になり、 ある程度の期間 地道に続きます。 例えば、結果が思うように出なかったとしても、 それで嫌気がさしやめてしまうことはほとんどありません。 漢字検定に挑戦した時も、ウォーキングに挑戦した時も、 ペン字を練習していた時も、そして現在のレコーディングダイエットも、 「うまくいかないなぁ」と思うことも含めて やっている時はそれなりに苦痛なく楽しく続けることができます。 ところが、「もうこれは生活の一部になったな」と思うころに 突然 挫折します。 それも、だんだん嫌になってというより ある日突然、気付いたら挫折していたという感じです。 前の日までそれをやることが当たり前の生活になっていたのに、 次の日はすっかり頭になくなっています。 そして気付いて慌てますが、その後  ほとんど気力が持ち直したためしはありません。 今のところ、レコーディングダイエットは続いていますが、 このままでは時間の問題だと思っています。 持病があるので、ダイエットという面だけでなく 健康管理の面でも、これは続けていたほうがいいと思っています。 物事を長く続ける方法や 挫折しそうになった時に有効な手段などがあれば 教えてください。

  • 減量方法

    164cm 56kg 体脂肪26% 32歳の専業主婦です。 以前リセットダイエットで52kgを数年維持していましたが結婚同居を期に食生活を戻してから56kgまでリバウンドしました。 運動が好きなので週2~3回はジム、水泳、ジョギング、ウォーキング何れかを60分以上は行っておりますが、体型、体重に変化はありません。 明日から8月、心機一転ダイエットに取り組みます。 目標は4ケ月で-6kg(体重50kg、体脂肪20%前後)です。 最近は炭水化物を控えても全く体重は変わらず、何から始めていいのか分かりません。 ダイエット難民になっております。 そこで、健康的且つ継続的な運動カリキュラム、食生活のご提案を頂ければ幸いです。 出来れば一週間の運動メニューや食生活における注意点など、より具体的にお願いします。 性格的にレコーディングダイエットや細かなカロリー計算は苦手です。 大変ご面倒な質問ですが、何卒よろしくお願い致します。

  • 誰か教えてください!

    10月に入って2週間で1.5kgも体重が増えてしまいました。特に食べ過ぎたわけでもなく、運動量も変わっていません。ちなみに毎朝ウオーキングを30ー40分、 ストレッチ15-20分位しています。6月から8月にかけてはこれまた同じ生活パターンで、知らず知らずの間に2kg減っていました。私としてはこの減ったままの体重を維持したかったのですが・・・昨年も同じように、9月の終わりに急に 体重が1ー2kg増加しました。(夏にはやせましたが) 夏と比べて何が違うかって考えたら、汗をかく量くらいなものです。 汗をかかないからその分の水分が体にたまって体重が増えてしまうことってアルのでしょうか?だったらこの体重増加は脂肪じゃなく水分!?ちなみに私は一日でかなり水分をとります。(お茶only。ジュースは飲みません)

専門家に質問してみよう