• ベストアンサー

ウォーキングでの限界

いつもお世話になっております。 基本的に1日の代謝>摂取calでやせていきますが、 今まで何回か挫折し、経験則ですが聞いてください。 体重は確かに落ちます。しかし、1回目の体重減少からは 停滞します。小生の場合ここでウォーキングを止めてしまって また体重増加を繰り返しています。 ただ、心の中にはウォーキングでの体重減少は限界があるのでは?? (せいぜい2~3kg程度)という気持ちもあるせいか、1回目の 体重減少後、止めてしまうのではと思っています。 小生の周りにも「げっそり」痩せたね!って人は数人みかけますが ウォーキングじゃなく、走ってます。 やはり、大幅な体重減少を望むのであれば走らないと駄目ですか? 小生の周りにウォーキングを数年続けている人もいますが、現状維持 のようで、その人からも痩せた報告は聞いていません。 ウォーキング=少しの体重減少、健康維持、体重維持 ジョギング、又はマラソン=大幅な体重減少、筋肉増強? と考えていいでしょうか? 小生もダイエットに関して本掲示板に何度か質問させていただきま したが本件について??でしたので質問させていただきます。 宜しくお願い申し上げます。

noname#86442
noname#86442

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

たとえランニングでも、身体がその強度で適応してしまえば 残念ながら、いずれは限界がきます・・・ その限界を超えるにはどうしても強度(時間や負荷)を上げるか摂取を減らさざるを得なくなります。 まあ、何はともあれコツコツ続けるのがいいんじゃないでしょうか。

noname#86442
質問者

お礼

やはりそうですか~ この答えがききたかったんです。 摂取を控えるのと平行ですね。 回答有難うございました。

その他の回答 (2)

noname#29456
noname#29456
回答No.2

やはり、同じ距離を歩くよりも走る方がカロリーを消費しますからね。 http://www.muuum.com/calorie/1018.html http://www.muuum.com/calorie/1017.html ただし、運動してない人、特に太っている人がいきなり走っても、 膝に負担がかかるなど、ろくなことがありません。 食事制限、ウォーキング、足腰の筋トレを並行してやっていって、 徐々にウォーキングをジョギングに切り替えていくような感じがいいと思います。 私も、それまでは食事制限にウォーキングと筋トレだけでしたが、 最近になってようやく走り始めました。 「痩せるために走る」のではなく、 「痩せたから走れるようになった」ということです。

noname#86442
質問者

お礼

添付サイト大変参考になりました。 ありがとうございます。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは 食事も見直しましたが 1年半で家族が5キロ 私が6キロ落ちてリバウンドしていません ウオーキングなんていうものではなくて散歩ですけどね

noname#86442
質問者

お礼

長い付き合いが大事って事ですね。 小生まだ1/7~なのでまだまだですね。 回答有難うございました。

関連するQ&A

  • ウォーキング&筋トレで筋肉減少&脂肪増になる?

    体脂肪減&体重減&筋肉維持を目的に、食後にウォーキングを毎日繰り返して、筋肉と基礎代謝の減少を抑えて体脂肪と体重を順調に減らしてきました。リバウンド防止のため、月に多くても体重3パーセントの減少になるように気をつけていました。 筋トレしないとダイエットによって筋肉が減少すると聞いて、さらに自重による筋トレを一日か二日置き(前回の筋肉痛が治まったとき)に入れるようにしたところ、逆に筋肉が減少してゆき、体脂肪率が増加してゆきました(家庭の体重計の体脂肪測定計機能で計測)。基礎代謝もかなり落ち込んでしまいました。筋トレをはじめた後は、体重は微増、微減することを繰り返して減らなくなってしまいました。食事の量や質はウォーキングで順調に減量していた頃と変わりません。こんなことになるなら、ウォーキングだけにしておくべきだったと思いました。 ウォーキングによるダイエットを行っているときには、筋トレはやめたほうがよい(筋トレすると逆に筋肉が減少する)のでしょうか?また、筋肉を一週間くらい休ませれば、ある程度筋肉は戻ってくるでしょうか?

  • ノルディックウォーキングの効果

    34歳女性です。 ノルディックウォーキングは普通のウォーキングより体力UPの効果がありますでしょうか。 以前、ダイエットの件でこちらで何回か質問しましたが、 体重を減らすほうは食事制限と割りきっておくことにしました。 それでも将来足腰が立たなくなるのは嫌なので、 健康維持、筋力維持の意味合いでウォーキングをしようと思っております。 ランニングは体重が重いせいか(現在、65kg。身長163cm)、 また下半身に体重が集中しすぎているせいか すぐ疲れて嫌になってしまうためです。 ウォーキングについて色々調べていくうちに 「ノルディックウォーキング」なるものがあることを知りました。 普通のウォーキングと違い全身運動なので 同じスピードでもエネルギーを使うらしいのですが、 実際に体験したことのある方、どうですか? 情報があまりないので、ちょっとした事でも構いませんので ご教授いただければと思います。

  • ウォーキング、とお腹周り

    30代 男 です。体重は63kg、171cm です。 ウォーキングなどで体重は5kgくらい落ちたのですが、太もも・お尻の肉は落ちたのですが、お腹周りの肉だけ残ってしまいました。 ウォーキングは一日おきくらいに1時間早歩き程度で、外をぐるぐる回っています。 それと寝る前にこれも一日おきに、腹筋40回してます。 しかし、お腹周りが残ってしまい。このままウォーキングをしていても 減るのか不安になってきました。 ジョギングのほうがいいのかもとか、ウェイトとかでジム通ったほうがとか・・・。 週一でテニススクールに通ってますが、こっちの回数増やしたほうが・・・。などなど。 もともと腰痛もちで腹筋とか腰に負担があることが長時間できないので、ウォーキングはよかったのですが・・・。 あとどうしても3kgは落としたいと思っています。 とすると、この腹の肉が・・・気になって。 腹の肉を減らせないでしょうか? 体重減少率もかなり落ちてきて不安です。 アドバイスよろしくお願いします。

  • ウォーキングで足の筋肉付きますか?

    1年ほど前からウォーキングを始めてまして 大体週に3日程のペースで一回に4~5km歩いていました。 けれども徐々に距離が伸びていき、3ヶ月ほど前からは ほぼ毎日、8~10kmくらい歩くようになりました。 理由はウォーキング自体が楽しくなったのと、体重が 若干増えてきた為です。 もともと健康維持とダイエット効果を狙って始めたので 距離を伸ばせば体重が減ると思い、どんどん増やして いったのですが、距離を増やせば増やすほど体重が減るどころか 徐々に増えてきてしまっています>< そこで、ふと思ったのは距離や回数を増やしたために 足に筋肉が付いてしまい、そのせいで体重が増えたのかな?と 思っていますが、果たしてウォーキング程度でそんなに筋肉が 付く物なのでしょうか? もしそうだとしたら、回数と距離を元に戻せば 体重は減るでしょうか? でもそうすると、一気に体重が増えそうで怖くて 試せないでいます。 よろしくお願いします。

  • ダイエット&エクササイズ&ウォーキング

    初めまして! よろしくお願いします(#^.^#) この4年で9キロ太ってしまい、最近の4月下旬からウォーキング40分を開始しました。 2キロはすぐに落ちました。 現在51キロ。 身長は154cmです。 でも昔はウォーキング40分すれば、代謝が良かったのか贅肉もすぐ取れて、体重の変化も早かったのに、今はなかなか体重が減ってくれません。 最近は、腹筋と代謝アップの体操とレッグランジを大体毎日しています。 ウォーキングも週に最低3日~5日。 4.3キロのコースを40分で歩いています。 37歳になった今、これだけではなかなか痩せないのでしょうか? 周りから見れば、痩せているよとか、また痩せたね!とか言ってくれるのですが、 年を取ったせいか、顔より下の贅肉が(T_T) 体のサイズも定期的に計っています。 数値も減ってきていますが、歩き始めて約3ヶ月も絶つのに、体重が減らない焦りが出てきました。 間食は基本的にはしません。 ただストレス&苛々したとき、突発的に食べてしまうときがあります。 朝は、バナナ2本にエスプレッソ。 昼はゴハンにふりかけ。 夕食は6時までには食べ終わっています。 それ以降、お腹が空けば、キャベツを食べたり、豆腐を食べたりしています。 どうしたら年齢に負けずに痩せる事ができますか? よろしくお願いします。

  • ランニングとウォーキングの組合せ

    こんにちは。 以前より、こちらで皆様のアドバイスを頂いていますが、 再度、ダイエット中の運動についてアドバイスをお願いします。 あと、1ヶ月ちょっとで出来れば3キロほど落としたいのですが、停滞期という事もあり皆様のアドバイスを元に 運動内容を1時間のウォーキングから↓の様に変えました。 ・毎日1時間のウォーキング ・腹筋 30回~60回 ・アイソメトリック しかし、目標である3/27まで時間がなくなってきたので、 ↑に週2~3回程度30分程度のランニングと、 出来れば週2~3回ジムでのトレーニングを加えようと思います。 (ジム通いは時間等の問題で通えるか分かりません) ここで質問です。 ウォーキングとランニングをやるよりは、 ジムに通い、その日はウォーキングは止めて ランニングと筋トレをしたほうが効果的に体重は落とせるのでしょうか?ウォーキングとランニングをいっしょにやるのはあまり意味がないことでしょうか? 皆様のアドバイスお願いします。

  • 基礎代謝で体重は減るのか

    三か月くらい運動していますが体重が減りません。 週4くらいでスイミングをしています。 毎回、1キロ泳いでます。 ウォーキングも週4くらいで1時間以上2時間ウォーキングの時も多いです。 公園の鉄棒で懸垂10~12回、家で腹筋背筋スクワットなど50回2セットづつ3日おきくらい。 体つきは変わってきましてスポーツマンっぽくなっています。 でもなぜかまったく体重が変わらないのですが、 筋肉がついて基礎代謝で体重は少しでも減らないのでしょうか。 筋肉をつけた体で基礎代謝が体重の減少にはそんなに関係がないとすると、 このまま運動の回数を減らすと、太るということになると思うのですが 基礎代謝では体重は減らないのでしょうか。 毎回のご飯の量はそんなに変わっていません。 気持ち的に2キロくらいは下がっていてもいいんじゃないかとか 思っていたりします。

  • 停滞期ですか?

    新たにダイエット初めて2週間 まったく体重が変わりません 基礎代謝1100 普段摂取カロリー1200 毎日ウォーキング2時間 停滞期ですか?

  • ウォーキングって体にいいってホント?

    70になる私の母のことですが、二年前くらいからウォーキングをしていますが、本当にウォーキングって体にいいんですか?ダイエットのために歩いているらしいですが、体重はまったく変わりません。母のウォーキング仲間もコレステロール値とか全然変わらないって言っています。 週に3,4日、一時間くらいは歩いているのですが・・。 体にいいって言うのは、嘘?じゃあ、公園で歩いているたくさんの人たちは何故歩いているのでしょう? 目に見える効果は無いってことかな? 大きな病気はしていないから、ただの健康維持ってだけ? 回答、お願いします。

  • ウォーキングについて

    現在、74~75kgくらいある体重を60kg大に落としたく日々ウォーキング をじっししております。(69kgでもOK) 実施メニューは、ウォーキングと腹筋のみです。 ウォーキング自体は大股、早歩きで結構終わると少しだけですがぜぇ、 ぜぇいうくらいですかね! ウォーキング時間なんですが、平日は会社の周りを25分間、帰りは 自宅まで35分間を毎日、休日は朝昼関係なく60分間を1回歩いて います。 腹筋は、少量ですが20回程度を夜行っています。 本減量メニューは年明け仕事始め1/7~実施し現在に至っています。 間食も制限していますし、食事の量も抑えています。 ざっとこんな感じですが、69kgくらいまで落とすことは可能でしょ うか? 無理であれば、上記のほかにどのようなメニューをこなせばよいです か? 分かる範囲、又は経験論なんでも結構です。教えて下さい。 以上です。