• ベストアンサー

ウォーキングでの限界

いつもお世話になっております。 基本的に1日の代謝>摂取calでやせていきますが、 今まで何回か挫折し、経験則ですが聞いてください。 体重は確かに落ちます。しかし、1回目の体重減少からは 停滞します。小生の場合ここでウォーキングを止めてしまって また体重増加を繰り返しています。 ただ、心の中にはウォーキングでの体重減少は限界があるのでは?? (せいぜい2~3kg程度)という気持ちもあるせいか、1回目の 体重減少後、止めてしまうのではと思っています。 小生の周りにも「げっそり」痩せたね!って人は数人みかけますが ウォーキングじゃなく、走ってます。 やはり、大幅な体重減少を望むのであれば走らないと駄目ですか? 小生の周りにウォーキングを数年続けている人もいますが、現状維持 のようで、その人からも痩せた報告は聞いていません。 ウォーキング=少しの体重減少、健康維持、体重維持 ジョギング、又はマラソン=大幅な体重減少、筋肉増強? と考えていいでしょうか? 小生もダイエットに関して本掲示板に何度か質問させていただきま したが本件について??でしたので質問させていただきます。 宜しくお願い申し上げます。

noname#86442

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

たとえランニングでも、身体がその強度で適応してしまえば 残念ながら、いずれは限界がきます・・・ その限界を超えるにはどうしても強度(時間や負荷)を上げるか摂取を減らさざるを得なくなります。 まあ、何はともあれコツコツ続けるのがいいんじゃないでしょうか。

質問者

お礼

やはりそうですか~ この答えがききたかったんです。 摂取を控えるのと平行ですね。 回答有難うございました。

その他の回答 (2)

noname#29456
noname#29456
回答No.2

やはり、同じ距離を歩くよりも走る方がカロリーを消費しますからね。 http://www.muuum.com/calorie/1018.html http://www.muuum.com/calorie/1017.html ただし、運動してない人、特に太っている人がいきなり走っても、 膝に負担がかかるなど、ろくなことがありません。 食事制限、ウォーキング、足腰の筋トレを並行してやっていって、 徐々にウォーキングをジョギングに切り替えていくような感じがいいと思います。 私も、それまでは食事制限にウォーキングと筋トレだけでしたが、 最近になってようやく走り始めました。 「痩せるために走る」のではなく、 「痩せたから走れるようになった」ということです。

質問者

お礼

添付サイト大変参考になりました。 ありがとうございます。

• yuyuyunn
回答No.1

こんにちは 食事も見直しましたが 1年半で家族が5キロ 私が6キロ落ちてリバウンドしていません ウオーキングなんていうものではなくて散歩ですけどね

質問者

お礼

長い付き合いが大事って事ですね。 小生まだ1/7~なのでまだまだですね。 回答有難うございました。